--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--  <<  スポンサー広告

2008.11.09 (Sun)

一緒に歯みがき。

わさびの前髪が伸びてきて、結わうと、耳と同じ高さになるので、

ああ、この時は呑気に写真など・・

と、冗談で、丸めて結わっていたら、
いつの間にか、ほどけていて、


ゴム行方不明になる( ̄ー ̄;


ま、まさか、飲み・・、飲み込んだ?
と、ひとり悩んで、翌日のウンチをチェックしてみたりしましたが、
見つからず・・。もちろん、部屋中を探しました。

そして、翌日の夜、
ゴム、キッチンの隅っこで発見(TωT) ヨカッター。
行方不明になったのは、リビングでだったのに、なぜ、キッチン?
(キッチンにはゲートで行けないようにしていた)

いや、そんな些細なことはいいや。
飲み込んでなくて良かった (ノДT)

そんな怖いことがありました。



で、コロッと話は変わって、歯磨きのお話です。

わさびがもっと小さい頃から大好きなおもちゃに、コットンロープがあります。

持っていてあげると、いつまでも齧る

4ヵ月とか、本当に小さい頃からのお気に入り。
乳歯が抜ける頃は、ずーっとこのロープを齧っていました。

1ヵ月半から2ヵ月でボロボロになるので、あまりにボロくなったら、
新しい同じものをあげています。
今は、3代目と4代目の2本が、リビングと寝室に転がっています。

結構、激しい


2本あると、一点集中で遊ばないので、傷むのがゆっくりで経済的(笑)。
コットンロープの説明を読むと、歯磨き効果があると書いているのですが、
歯ブラシでの歯磨きも、毎日しています。

とりあえず、舐めてみる

以前は、もっと嫌がっていました。
まあ、今でも、大歓迎ではナイようですが(汗)。
押さえつけて磨くようなことは、ほとんどなくなりました。

まずは左から

歯ブラシを差し出すと、奥歯で噛もうとするので、シャカシャカと
奥歯を磨きます。

わさびが使っているのは、人間の大人用の歯ブラシです。
コンパクトヘッドのやわらかめ、というタイプを選んでます。

歯磨きを始めた頃は、人間の乳児用のものを使っていたのですが、
大人用でも最近は、ヘッドが小さいものがいっぱいあるし、
柄の長さが大人用の方が長くて、使いやすかったので。

続いて右も

ワンコの歯磨きの正しい方法ってどんななんでしょうね。
けど、考えてみたら、野生動物は歯磨きなんてしないのに、
ペットのワンコはには、必要なんですよねえ。
まあ、食べ物が違うっていうのが大きいんでしょうけど。

野性と違って、おいしいものを食べている分、頑張れって感じかな。
食いっぱぐれることもないし(笑)。


平和な時間
↑お風呂あがりで、ボサボサな私はスルーして下さい。

夜、一緒に歯を磨いていると、なんだか幸せな気分になります。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

食べることが、なにより大好きなわさび。元気に食べ続けるためにも、歯磨きは大切。
がんばるわさびに、ぽちっと応援クリックお願いします。



スポンサーサイト
2008/11/09 19:15  <<  わさびの「おしゃれ道」。  >>  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

あ・・・たしかにわさびちゃん、歯、おっきいかも!
華奢な顔の割には確かにしっかりした歯ですねー。
でも歯は丈夫なのに越したことありませんよね!

うちは今はガーゼでこすっていますけど、効果はあるのかなぁ?
歯磨きペーストが大好きでそればっかり舐めようとして困ります(苦笑)

ミント系のにほひが好きなのでしょうか、最近私が歯磨きをしているとすっ飛んで来て膝に乗ってくるんですよ。
(歯磨き時、私、洗面所の椅子に座っているんです←老女体質)

犬ってミント系嫌いそうなイメージがあったんですけどね。
やっぱり野生から色々変化するのでしょうね。
nau |  2008/11/09 21:15 |  【編集】

わさびちゃん歯磨きするんですね。
エラ~ィ(^-^)

私もこの前犬用歯ブラシ買ってワンコ達
にやってみたのですが・・みんな暴れて
ダメでした(T_T)
最初のやり方がまずかったのか、今は
歯ブラシを見ただけでみんな逃げ回り
ますi-203
やっぱり歯磨き大事ですよねi-195

わさびちゃん見習って頑張ってみよ~(>_<)
わんmama |  2008/11/09 23:30 |  【編集】

歯磨きねー、必要だよね。やっぱり。
うちもがんばってみようかな。
歯も抜け変わってきたことだしね。
あと何十年かはその歯で頑張ってもらわないといけないしね。
歯磨きはこれからの課題だわ。
それより、耳掃除がかなり嫌みたいで(特に左耳)困ったやつです(´;ω;`)ウゥゥ
ジェイ |  2008/11/10 11:18 |  【編集】

ありがとうございます。

■nauさま■
大きいんです・・。病院でも言われました(笑)。
だから、大人用の歯ブラシでもいいか、と思って、大人用にしたんですよ。
喜んだ時、ムキッ歯で飛びついてくるんて゜すけど、前歯デカイから、
一瞬、そのブサイクな顔に、うっ ( ̄□ ̄;)って悲しくなります。

わさびもミントのにおい好きみたいですよ。
私がフリスクとか食べてると、口元を舐めようとします。
以前、テレビでミント大好きな猫ちゃんは見たことあるけど、
案外、ワンコも好きなのかもしれないですね。

■わんmamaさま■
わさびも、最初は、すっごい嫌がって抵抗したんですよ~。
だから、ちょっと磨いてはオヤツ、また磨いてオヤツ、と(笑)。
歯磨きしながら食べてるから、全然、歯は綺麗になってないけど、
と思いつつ、慣らしていきました。
今でも、終わった後に、カリカリフードを1粒だけあげてます。
1粒だと、噛まずに飲み込むので(笑)。

■ジェイさま■
耳掃除、垂れ耳のワンコは大切なんだよね。
わさは立ち耳だから、結構楽だよ~。
トリミング台(洗濯機)の上に乗っけて、綿棒で、ほじほじしてる。
耳を触られるのを嫌がらないから、そんな暴れないなあ。
ぴゅあちゃんは暴れるの? 逃げるの?
耳掃除は、暴れられると、危ないから、怖いよね(TωT)
りい |  2008/11/11 13:02 |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wasabinikki.blog61.fc2.com/tb.php/181-834c2fc8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。