--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--  <<  スポンサー広告

2008.11.07 (Fri)

癒しの「タッチ」。

不貞寝

はい、残念ながら雨です。
天気予報、よく当たりますねえ。

雨の日は、お散歩は中止です。
けど、今、ちょっと太陽が顔を出しているので、夕方、大丈夫そうなら、
行こうかなあ・・。




雨でヒマだったので、わさびに自己流のマッサージをしていたのですが、
きちんとしたやり方って、どんなものなんだろう?と思いまして、
ちょっと調べてみたところ、

犬の健康法「Tタッチ」コチラ

というものを発見しました。
マッサージとは、ちょっと違うようですが、

「タッチ」によって、動物のココロとカラダのバランスを整え、
健康状態をサポートします。
筋肉に働きかけるマッサージとは異なり、Tタッチは神経に作用。
じんわ~りと心身に効き目があらわれ、効果が持続するのが特長です。
さらには性格や行動にも影響が及び、犬の問題行動の改善や飼い主との
信頼関係の深まりにも効果アリ!


とのこと。
ほほ~う:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

落ち着きのないわさびには、もってこいじゃあないですか。

すぐ転がる・・

わさびは、ふつうに撫でると、すぐにへそ天状態になっとしまうのですが、
どうやら、この「タッチ」の方法は、撫でるわけではないようです。

被毛の下の皮膚を動かすように、少し圧をかけてマッサージするらしいです。
ほうほう。こんな感じか?

わきの下ももみもみ


合ってるのかどうかは、分かりませんが、わさびは気持ち良さそうです。
まあ、普段から撫でられるのが好きで、どこを触っても嫌がらないので、
効果の程は、よく分からないのですが・・。

マッサージ、私が行きたいわ
お客さん、肩こってますね~。

肩から肋骨、ももまでジグザグとマッサージ。
神経質な犬を落ち着かせたり、過度に活動的な犬の注意をひく効果があるそうです。
まあ、わさびは、どちらかというと無神経なタイプですが、過度に活動的、
つまり、落着きが無いので、この効果はあると嬉しいですね。


食後で腹が・・・

うちもものマッサージ。
これは、この「タッチ」のページにはなかったのですが、
以前、どこかで、うちももの足の付け根部分には、ワンコを落ち着かせるツボが
あると、読んだことがあったので。


そのうち、

しまりのない顔

ぼけーっとした顔になってきたわさび(笑)。

口元のマッサージをしていると、

食後だし、眠いよね

あくび( ´艸`)
あ、眠いんじゃなくて、「もういいです」っていうカーミングシグナルかも?


まあ、プロの人に指導してもらいながらじゃないので、
ページで紹介されていたような効果は、あまり期待できないかもしれないですが、
触れ合う事で、お互いにリラックスできて、幸せ気分にはなれそうです。

ぜひ、どうぞ

おヒマな時にでも、試してみてください (*^▽^*)


ただ、まあ、うちのコの場合だけだと思いますが、
マッサージが終わった後、

ぼろいモップ状態

ぼさぼさになってます(汗)。
・・へそ天状態で、うねうねと変な動きをするので・・・。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ワンコの癒しというか、飼い主の癒し効果の方が大きいかも。
散歩に行けなくて、ふてくされてるわさびに、ぽちっと応援クリックをお願いします。



スポンサーサイト
2008/11/07 14:20  <<  わさびの「おしゃれ道」。  >>  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wasabinikki.blog61.fc2.com/tb.php/179-454f5829

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。