--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--/--/-- --:--  <<  スポンサー広告

2008.09.26 (Fri)

母にもらったもの。

実家の両親が私の所に来るときは、たくさんのおみやげを持ってきてくれます。

親にとっては、子供はいつまでも子供なんでしょうね(笑)。
働き始めてすぐの頃、お金もないし、料理も殆どしたことがなかった私に、
母は、親鳥のようにせっせとゴハンを運んできました。

そして、母は、今回も米やら海苔など乾物、リンゴやらナシやら、お茶やら、
本当にたくさんの食材を持ってきました(笑)。

いつも、ありがとう。お母さん! 

↑この10年くらい、お母さんなんて言ったことないけど( ´艸`)
我が家は、みんな名前を呼び捨てなので。母の名が順子なのですが、
父も母のことを「順子ちゃん」と呼んでいます(笑)。

さて、そんな順子がくれたもの・・。

002_20080926200817.jpg

圧力なべ( ̄ー ̄;

しかも使用済みの鍋ですよ(笑)。
なんでも、使ってみたら、すごく良かったんですって。で、りいちゃんも!と、
新しいのを買ってくれるでもなく、自分が使っていた物をくれました。

私はまた買いに行けばいいから~ (^∇^)

とのこと(笑)。私に新しいのをくれ。

まあ、小さいめの鍋なので、父母弟3人分の食事を作るには、ちょっと小ぶり過ぎるから、
これは娘にあげて、新しいのを買おう・・ということらしいのですが(^▽^;)

さっそく、使ってみましたよ~。

009

キャベツとサーモンのクリーム煮。
わずか5分の加熱で、キャベツは柔らかくなり、
サーモンは煮崩れて(ダメやん!)います。

圧力なべ、すげー ( ̄□ ̄;)!!



さて、わさびちゃんも、もちろん色々とおみやげをもらいました。
うにが、着れなくなった服や、使わなくなったおもちゃです。

まあ、服は、なんだかんだ言って、過去に私が買った物が殆ど(笑)。

そして、今回、懐かしいおもちゃも持ってきてくれていました。

099.jpg

うにのニオイがするのか、しきりにフンフンしているわさび。

106.jpg

齧りました。

このナゾの物体。一応、ヘビです。3年くらい前に、私が作りました(汗)。

うには、『取ってこい』遊びが大好きで、ちょっとメタボな5歳なのに、
フライングキャッチが出来るんです。
市販のおもちゃは、丸いものが多く、ロープ系のものは、あまり好きではないので、
手作りブーメランのような物を作ったのでした。

ただ、フライングキャッチ用設計なので、齧って遊ぶのに向いていません( ̄ー ̄;

117.jpg

上手にくわえないと、おかしな状態になります。

おかしな状態↓↓

144.jpg


うにのニオイがするはずのおもちゃでも、平気なわさび。
うには、実家に持参していたわさびのおもちゃを嫌がったのに(笑)。

わさびは、ここ数日、このヘビさんがお気に入りで、これでばかり遊んでいます。

けれど、実は、まだ隠しているアイテムがあったりして。

私作、さかなくん。

156.jpg

小出しで渡さないとイケナイので。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

わさびもフライングキャッチできるように、ぽちっと応援してください。
どうやって教えたかなあ・・・( ̄Д ̄;;


スポンサーサイト
2008/09/26 20:14  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

圧力鍋~。やっぱりいいのかしら。
いいと聞くたびに心ときめくんですが、そもそもあんまり料理に凝らない私、使いこなせるのかビミョーで(笑)
わさびちゃんのヘビさんに絡まる姿(ヘビさんが絡まる姿?)、いいですねー。うふふ。
次は魚さんで遊ぶのか。楽しみですね。
フライングキャッチ!おお、すごい!ぜひとも習得を!
mocha_mama |  2008/09/26 21:48 |  【編集】

読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!
サトシ |  2008/09/26 22:31 |  【編集】

圧力鍋、早くやわらかくなっていいんだけど
重くて洗うのが大変なところがね~・・・
いかんですな~
わさびちゃん、手作りお魚おもちゃに
ロックオンですねv-10
ぐっち |  2008/09/26 23:39 |  【編集】

圧力鍋~。私、愛用者だよ♪
といっても簡単なのしか作らないけど(汗)
へびさんを齧って鏡に映ってる写真
わさちゃん、自分の姿をチェックしてるみたい~。
sachi |  2008/09/27 08:53 |  【編集】

昨日だったかな~。
ちょうどはなまるマーケットを見ていたら
圧力鍋の魅力!みたいな感じで圧力鍋のこと特集してたな~。
簡単ににくじゃがとかの煮物系ができるし、
時間が短くていいから光熱費も安くて済むらしい・・・
うちにはないけど、いつかほしいなぁ~。
ジェイ |  2008/09/27 09:42 |  【編集】

圧力鍋、すごく興味あるんですけど、小さい頃に母に「圧力鍋はね~使い方を間違えると蓋で天井が抜けるのよ~怖いのよ~」と刷り込まれたせいで今だにちょっと怖い!っていうのが拭えないんですよね~。

でも煮込みが5分って・・・魅力ですね。
ガス代の節約にもなりそう(笑)

使い心地、引き続きチョコチョコアップして下さいませ♪(って、わんこブログですが・笑)
nau |  2008/09/27 19:28 |  【編集】

ありがとうございます!!

■mocha_mamaさま■
私も、圧力なべで凝ったことはしてないです(笑)。
けど、朝は楽かも。大根なんかの味噌汁を作る時間が短くてすみます。
鍋に入れる物が少ないと、あっという間に柔らかくなるので。
昔は高かったけど、今はリーズナブルらしいですし。
フライングキャッチ、モカくんもフリスビーで、ぜひ!!

■サトシさま■
ありがとうございます (*^▽^*)
私も、お邪魔させていただきます!!

■ぐっちさま■
ぐっちさんとこは、4人だから、お鍋も大きいですか?
私がもらったものは、直径18cmのものなので、ちょっと小さいんです。
だから、そんなに重くない (*^▽^*)
え? 私が怪力・・? うーん( ̄ー ̄;
魚、机の上に置いていたら、いつの間にか持っていかれてましたよ~!

■sachiさま■
私も野菜の下ごしらえとかで使うだけ(笑)。
だけど、時間かかんないから、楽でいいし、柔らかくなるから、
出汁も染みやすくて重宝してる~。
わさび、鏡見るからなあ ((o(-゛-;) ナルシスト!?
だけど、映ってるのは自分の姿なのに、鏡の裏をチェックしてみたり(笑)、
よく分かってないかも・・。

■ジェイさま■
煮物系は楽だと思う。野菜が柔らかくなるのに、本当に時間がかからないよ~。
昔は、すごい高かったけど、今はお安いのもいっぱいあるみたい。
容量の小さいものだったら、それこそ3000円とか(笑)。
カレーとかだったら、煮込む時間にかなり差が出そう。
けど、光熱費がどれくらい違うのかは分からない(笑)。

■nauさま■
私も、それを聞いたことがあって、ちょっとビクビクでした(笑)。
けど、今は、安全設計になってるみたいですよ (*^▽^*)
私が使っているものは、蓋が飛ぶことはなさそうです。
だって、開けるのが、めっちゃ硬いので( ̄ー ̄;
いつも、開かなくて「きーっ (`Δ´)」ってなります(笑)。
オプション的な機能が満載のものもあれば、すごくシンプルなものもあるみたいです。
朝、根菜の味噌汁を作るのとかは、すごく楽ですね。
加熱時間が短くてすむし、時間かかってないのに、野菜がかなり柔らかくなります。
りい |  2008/09/27 21:09 |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wasabinikki.blog61.fc2.com/tb.php/125-74eae726

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
