--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--/--/-- --:--  <<  スポンサー広告

2008.09.23 (Tue)

初めてづくしの実家へGO! ~その1~

実家に泊まりがけて遊びに行ってきました~(●´ω`●)ゞ。

実家に帰るのは、半年ぶりくらいでした。
日曜の朝、6時(←早すぎ)に、母からメールがあり、今から、そっちに向かいます~と。
私、寝てましたよ。ええ。休みの日の6時ですから( ̄ー ̄;

実は父方の祖父が痴呆(世に言うまだらボケというやつで、ちゃんとしている時もあれば、
おかしくなる時もある・・という感じ)で、母が食事の準備などを祖父の家に行ってしています。
家が近所なので、同居はしていません。
祖父の世話があるので、なかなか遠くに出かけたり出来ないのですが、その日、祖父が
「今日はデイケアに行こうかなあ」と言い出し、朝から夕方まで、病院付属の老健施設に
出かけて行ったので、父と母は、「では、神戸にでも行こうか」と思い、早朝から、
高速を飛ばしてやってきました。

当初の予定では、父母がうちに遊びに来るだけ・・のはずだったのですが、
久しく実家に帰っていない私は、無性に帰りたくなってしまい (>_<)、
「実家に帰らせていただきます」
「え? わさびは、どうするん?」
「連れていく」
「大丈夫なん?」
「たぶん」
「俺は?」
「え?」
「ひとりで留守番?」

26歳なんだから、ひとりでも大丈夫でしょ ( ̄□ ̄;)!!??

心配?


ってなワケで、一緒に行くこ、この指と~まれ(〃∇〃)

では、行きましょう~!


さて、和歌山に向けて車は動き出しました。

5分と経たず、わさび酔う(TωT)
世話で大変だったので、さすがに車内での写真はありません(汗)。

これはガムを食べているところ

くえっくえっと言い出し、高速インターに辿り着く前に2回ほどリバース ( ̄□ ̄;)
久しぶりに会った、父母に興奮して、ケージの中でジタバタうろうろしていたからなあ(汗)。

けれど、高速に乗ってからは、少し不安そうな顔で私を見つつも、気持ち悪いのは、
治まったようで、静かに伏せていました。
車が怖いというのは、あまりなかったようですが・・・。

私たち、人間の方は、すっごい怖かったです。
大阪に入り、しばくした頃から、雨が降り出しました。
岸和田(大阪南部)過ぎで、豪雨になり、泉佐野(関空があります)に差し掛かったころ、
湾岸線から阪和道に乗り入れる時、あまりの雨で、

視界が0になりました ( ̄□ ̄;)

乗り入れの道って、1車線だけになっていて、カーブが強かったりするじゃないですか。
もう、ワイパーをMAXにフリフリしているのに、雨でフロントガラスが真っ白になって・・。

生きた心地がしませんでした・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

阪和道に乗り入れてすぐの場所に、長距離トラックの人が仮眠をとったりしている、
あの広いスペース(←名称が分からない。)で、たまらずに停車しました。
他にも何台もの車が止まっていました。

車内に漂う緊張した空気を感じたのか、わさびも静かに伏せていました。

母が実家近くの友達に電話をして、「そっちも降ってる?」ときくと、降っていないとのこと。
少し、雨がましになったのもあり、意を決して進むことにしました。

無事に家に辿り着きましたが、こんな怖いドライブをしたのは初めてでした (ノДT)

鳴かずに頑張ってました
わさびも、初めての長距離ドライブだったのに、怖かっただろうなあ(;一_一)



さて、初めての知らないおうち。わさびはどうだったかと言うと・・。

意外と平気(笑)。
母の後ろをつけ回していました。

母が好き

そして、実家には5歳のヨーキーの男の子、うにちゃんがいます。
心配していたのは、やはりうにの反応でした。
うにの、わさびを見ての反応は、穏やかなものでした。

前日にサロンに行ったので、いいニオイがした

吠えることも、飛びかかることもなく。
・・・っていうか、近づいてくれませんでした(^▽^;)

いきなり同じ部屋でフリーにすると、わさびかがテンションMAXで、うにに飛びつく
可能性が高い(っていうか、絶対やる)ので、ケージ越しの対面です。
うにちゃんは、大人で落ち着いているのですが、ビビリなので、飛びつかれると、
パニックになって、わさび=敵!!認定してしまうかもしれなかったので・・。

頑張った2ショット

焦らず、のんびり馴らしていくことにしました。

気がかりだった事がもうひとつ。
うには、家族が大好きです。いつも誰かと一緒にいたい。ひとりはイヤ!というタイプ。
わさびが父母弟に飛びついて抱きついているのを見て、怒るかなあ・・と思いましたが、
平然としていました。

・・・・・と、いう風に見えたのですが・・・。

ひっぱる

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
続きが気になる人は、ぽちっと↓↓

到着するまでに、かなり消耗しました・・。
けれど、わさびは意外と元気でした(笑)。


スポンサーサイト
2008/09/23 16:07  <<  実家へGO!  >>  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

こんばんわぁ。

指に止まるわさちゃんかわいい~!!!

車酔いしちゃうんですね・・・!
ふぅは、1回も酔ったことないんです。

実家のうにちゃん・・・
わさちゃんもめずらしい名前だと、思いましたが、こちらもすごいですね!
かわいいです!
つづきが楽しみです!
みぃ |  2008/09/23 20:59 |  【編集】

岸和田に泉佐野‥阪奈道路~懐かしい響きですね(^o^;
神戸から阪神高速で帰られたんでしょうか? 

確かに大阪南部は雨の時は、降り方が酷いですもんね(○_○;)

お疲れ様でした(^^)
お祖父様は、老健にディサービスで昼御飯食べて、リハしてお風呂に入り楽しまれたんでしょうねっ♪ 
たまには介護の息抜きにディサービスに通ってもらうのも良いですよ。 
俗に言う、軽微な認知症なんですかねっ(^o^;
外に出て色んな方とお友達になるのも(話し相手)身体には良いと思いますよ!
わさちゃんは車はダメでしたか? 
リリタンも何回か、吐いてヘロヘロになってたんですが今では我関せず(笑) 

やっぱり実家は落ち着きますね(*^ー^*) ゥンゥン!
キム |  2008/09/23 21:25 |  【編集】

ぎええぇ~
そんなドライブめっちゃ怖いよぉ!
しかも高速で…。無事で何よりだよぉ。

うにちゃんとわさちゃんの関係が気になるわ。
続き、どうなるんだろ(わくわく)
でもね、上あごについたクッキーを取ろうとしているうにちゃんに目が釘付け…
あるあるある~!あいりが昔よくやってたよぉ(爆)
sachi |  2008/09/23 22:52 |  【編集】

やっぱり、吐いちゃうよね~。
うちも吐く・・・でも慣れだよーって言うし
吐くのはかわいそうだと思うけど、一緒にでかけたいから結構車に乗せてるよ。
わさびちゃんお洋服着てるね!
かわいいー。
ご実家でも元気に過ごせてよかったね♪
ジェイ |  2008/09/23 23:27 |  【編集】

そっか~ご実家にはうにちゃんがいたんだもんねー!!
うわあ~2ヨーキーか~♪
でも会ってすぐに帰りますってわけにもいかないから
絶対ゆっくりおだやかに慣らせてあげてないといけないもんね~
でも今のところいろいろ作戦もうまくいってて
問題なさそうだけど・・・どうなるんだろ??
ぐっち |  2008/09/24 00:11 |  【編集】

■みぃさま■
ふぅくんは、車、平気なんですねえ・・。
わさびは、緊張したりすると吐いたりお腹が緩くなったり、
胃腸にくるみたいで(笑)。
名前は、どちらも私の好きな食べ物なんです (^人^)
次のワンコを迎えるとしたら「なすび」か「とろろ」にしたい
と思ってるんですよ(///∇//)

■キムさま■
阪神高速湾岸線と阪和道を使いました (*^▽^*)
たぶん(笑)。すごい悪天候と車酔いわさびの世話で、あんまりちゃんと見てなかったので・・。
父は分かっていたはず! まあ、カーナビに言われるままに・・ってやつですよ。
おじいちゃんは軽微な認知症って感じですね。
けど、『まだら』っていう状態で、全く普通の時と、認知症の症状が出る時、
スイッチが切り替わるように交互に出現するんです。
しっかりしている時があるので、周囲は大変みたいです。
しっかりしている時に、適当な受け答えをすると、怒るんですよ(T_T)
「わしはボケてない!」って。
わさび、車、だめでしたねえ。
けど、最初、慣れるまでは、たいていのコか酔うといいますし、
練習練習です (≧▽≦)

■sachiさま■
もうほんとにね、命の危機を感じた・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
一般道での事故も怖いけど、高速はもっと怖い・・。
時速80キロだと、側壁にちょっとこするだけで、車が横転するね(T_T)

あいり嬢も、あごにクッキー(笑)?
わさびは、あんまりないんだよね。
けど、こころくんとあいり嬢って、こんな感じなんだろうなあ・・って思ったよ~。
まあ、うには、まだ5歳だけど、大人って感じで落ち着いていて、わさびと全然違って面白かった。

■ジェイさま■
ひゅあちゃんも、吐くっていってたよね。
最初のうちは、みんな酔うみたいだよね。
わさび、高速では結構、平気だったんだけど、一般道がだめで・・。
信号で止まったり、速度が一定じゃなかったりするのに、体がついていけなかったみたい。
慣れだろうなあ( ̄ー ̄;
和歌山と言っても私の実家は、田舎なんで、結構涼しいんだ~ (*^▽^*)
夜なんて、冬用のふとんで寝たし!
わさびも寒そうだったから、服を着せたんだよ~。

■ぐっちさま■
実は、家に入った瞬間からガウられたりとかして、そのまま直帰だったら、悲惨やわぁ・・
と思ってました。ちょっとだけ(笑)。
外でお散歩途中に会うワンコとかとは、仲良くできるうにですが、
やはり自分のテリトリーの中に知らないワンコが来るっていうのは、
やっぱりちょっと違うみたいで、抗議行動に出ましたよ~。
けど、最後まで、わさびには吠えなかったので、まあ、作戦は成功かなあ(^-^)
りい |  2008/09/25 14:11 |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wasabinikki.blog61.fc2.com/tb.php/122-19f3f522

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
