--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--  <<  スポンサー広告

2008.09.18 (Thu)

ちょっと真面目に時事問題。

あんまり、ニュース番組を観ない私ですが、(←ダメな大人)
最近の『事故米』のニュースは、どこの局の番組でも取り扱われているので、
よく目にします。
農水省の対応にも ( ̄□ ̄;)!!って感じですが、それは、また別の話として。

食べ物、どれが安全なのかって、疑問を感じてしまいますよね。

065.jpg

農薬に汚染されているお米が、仲介業者をいくつも介しているうちに、
隠ぺいされて、正規のお米と同じ価格で取引されて。006.jpg


私が見ていたニュースでは、和菓子屋さんが事故米と知らずに
購入して、おかしを製造、販売していたそうです。


学校や老人福祉施設にも卸されていたとか・・・。
しかも、お祝い時のお赤飯だったらしいですよ( ̄Д ̄;; 
どんな場合でもダメなものはダメなんですけど、
『お祝いのお赤飯』に使われたって、悲しいですよね(-_-;)

思うのは、人間の食べ物だって、こんな安全じゃないのに、
ワンコの食べ物って、本当に大丈夫なのかなあ?ということ。


どんなに無添加、無農薬、オーガニック・・と書かれていても、
真実なのか分からないなあ・・と思ってしまいました。
作ってる人と、消費者の信頼関係が崩れる事件だなあ、
と感じました。

ドライフードは、素材のかたちがなくなっているから、
何が入っているのかは、
パッケージの表記を見ないと分からないですよね。
けど、その表記、どこまで信じられるんだろう?
と思ってしまいました。


じゃあ、手作りゴハンにすれば安全?と思っても、今回のお米の事件のように、
素材そのものが安全なのか分からない・・となると(;一_一)ウーン・・。

ほんとに、ほんっとうに安全なものを食べようと思ったら、

自分で米を育て、
自分で野菜を育て、
自分で果樹園を作り、
自分で家畜を育て、
自分で海に漁に出る。

015.jpg

どう考えても無理( ̄ー ̄;
現実的じゃないですよね。

018.jpg

日本に住んでいる限り、全て国産のものを!っていうのすら、難しいですもんね。
食糧自給率が40%ですから・・。

041_20080918132058.jpg

だけど、体重2キロのわさびにとって、私たち人間の許容量の農薬でも、
甚大な健康被害が出るでしょうね。怖いです(T_T)

しかし、私が自分で牛やら鶏やらを飼って、わさびのために調理するのは難しい。
・・・っていうか、無理(爆)。
要は、取捨択一なのかなあ・・と思いました。

怖い怖いと思っていても、食べないと生きていけない。
なんにもしなくても、お腹は空く。

026.jpg

だから、その時の自分が安全だと思えるものを選択していく。
もちろん、そのためには知識が必要。

013.jpg




まあ、手近なところで、週刊ジャンプの表紙を食べるのを、まずやめようね。
絶対、体に悪いから。ヤギじゃあるまいし!!

ごもっともだよね

なぜか、あの再生紙やインクのにおいが好きなのか、齧ります。
他の本や雑誌には興味ナシなのに(#`ε´#)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ランキングに参加しています*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ちょっとマジメなお話でした。
わさびが、みなさまのワンコが、健康で元気で過ごせますように(^-^)


スポンサーサイト
2008/09/18 13:35  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

久しぶりでーす。
わさびちゃんも雑誌とか齧っちゃうんだー。
雑誌は手の届くところにないから齧らないけれど、たまに落ちちゃってるメモとか紙を
飽きずに噛み続けてるよー。
ボロボロになってそのあと掃除機かけるのが面倒・・・
ジェイ |  2008/09/18 22:18 |  【編集】

私も、モカは、あのちっこさ、何かあったら、一番初めに被害が出るのではないかと思ってしまいます。
一応、できる限りで気はつけていますが、でも、確かに、もう、どこの何を信じていいのかわからないですよねー。
我が家も問題の焼酎、ありましたよー。ロットが違うので大丈夫だそうですが。
難しいですが、がんばって、勉強したり、考えたりして身を守るしかないのかもしれないですねえ。
mocha_mama |  2008/09/19 11:50 |  【編集】

フードには何が入ってるかわからない・・・
じゃあ、手作り!
え、でもお肉は抗生物質入りのブロイラーだし
野菜は残留農薬・・・
なーんていってるともう出口が見つからないですよね~
常に情報のアンテナをはることが大事なのかな・・・
ぐっち |  2008/09/19 11:55 |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wasabinikki.blog61.fc2.com/tb.php/119-5135c0dc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。