--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--/--/-- --:--  <<  スポンサー広告

2008.09.05 (Fri)

ちゃれんじクッキング♪

夫の帰宅をいつもの4割増しくらいの笑顔と、しっぽクルクルで喜んだわさび。
「久しぶりー!!」って感じでした。
けど、先日、友人が遊びに来た時の歓迎の仕草にも酷似していました。
・・・あれ? もしかして・・。わさび、夫のこと・・・( ̄ー ̄;

爆弾発言IMG_6833

あ、良かった。ちゃんと家族だと思ってくれてるみたいで(*´Д`)=з


さて、先日、びっくりなことがあったんですよ。

びっくりの顔?

近所のスーパーに、ふらふらと買い物に行って、タイムセール始まらないかなあ・・と、
店内をさまよっていると、前方から見覚えのある女性が・・・。
向こうも「あっ!」と思ったみたいで、こちらの様子を窺っていました。

お互い、自信というか確信が持てなくて、相手の出方を待っている・・・っていう感じ。分かります?
あの微妙な空気。

意を決したのはほぼ同時でした。
けど、第一声は、二人とも「そうやんな?」でしたが。なんの質問。どんな挨拶(笑)。
彼女は私の看護学校の時の同級生。実習グループが一緒だったので、病棟実習の後、
打ち上げと称して、何度も一緒に飲みにいったりもしていたMちゃんでした。
実は、以前、JR大阪駅の地下街でも偶然、出会ったことがあったりしたんで、これで2回目。
地元から遠く離れた場所で、会えるなんて、ちょっとびっくりです。

そして、彼女を見てびっくりしたことが別にあります。
めっちゃ痩せてたんです! 元々、身長が150ちょいなんで、小柄ではあるんですが。
で、話してみると、なんと、走っているとのこと!
高校の時も陸上をしていたMちゃん。趣味がマラソンですって!

触発されたワタクシ、ちょっと走ってみようかと画策中・・・。

あくびIMG_6958

むっ(-_-メ ・・・けど、もうちょっと涼しくなってからの方がいいかなぁ・・なんて。

けどね、走るっちゅうのは、なかなか難しいけれど、食生活の見直しは手軽じゃないですか。

先生登場IMG_7054私、カルシウム不足なのか、服のジッパーをあげようと、
ジッパーを引っ張ったら、その衝撃(おおげさ)で、
つめが割れたんですよ!
ぜひとも、食生活の見直しが必要ですよ。


本日のメニューは『なんちゃってグラタン』ですよ。

必要な栄養素は摂りたいけれど、余計なカロリーは
摂りたくないという乙女心です。
健康になったけど、太っちゃった。テヘ。
は、許されません。
ただでさえ、最近たるんでいるのに!

今日、摂取する目的の栄養素は、
 ・カルシウム
 ・鉄分

ここはやはり、乳製品が狙い目か?と思って、
どうしよっかな~と考えていると、
ふっと思い出しました。
以前、あの粉のコーンスープの素みたいなの、
あれで、パスタを作っているのをTVで見た事を。

で、家にあるカップスープの箱を見てみて、
ほほう、カルシウムが入っている・・・と確認。

早速、トラーイしてみました!

焼けましたIMG_0050

おお! それっぽいんじゃないですか?!
例によって、レシピを調べたりすることなく、直感で作りました。
皿に具を入れて、水足して、カップスープの素をかけて、チーズを乗せて焼いただけ!!

しかも、具は・・・。

豆腐ざんすIMG_0053

豆腐とほうれん草(笑)。ほうれん草のポタージュってあるから、合うかなあ・・と思って。
鉄分もいっぱいだし。
テレビではパスタだったんですが、ここでマカロニを使うとダイエットメニューにならないので、豆腐ですよ。

けど、これが意外と、意外ですが

そう。おいしかったんですよ・・。びっくり。
ホワイトソースのグラタンと、ちょっと違う感じで。
ただ、ちょっとスープの素が多かった。1袋入れると、多すぎました。

じゃがいもとかで作ったらおいしそうです。ブロッコリーなんか入れて。

うん。久しぶりに、ヒットだわ。

どういう意味じゃ

・・・・・ん?

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ *:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚ *:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


あ、私、いつもこんなおかしなものばっかり作っている
ワケじゃないですよ!!

夫が食事を家で食べなくて、
ひとりで夕食の時だけです!
普段は、ちゃんと作ってますよ~(笑)。
スポンサーサイト
2008/09/05 13:55  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

「びっくり!」のわさびちゃん、舌が長~い!
ホントにビックリしてるように見えます(^o^)

お友達と偶然バッタリは嬉しいですね♪
看護学校時代の友達かぁ。
私も楽しかった学生時代を思い出しちゃいました(*^_^*)
実習は辛いこともあったけど、友達と飲んで騒いで、楽しかったです(^^♪

で、趣味がマラソン!?
咲月ママには一生その言葉は言えないかも…(^_^;)

創作料理スゴイです!
美味しそうです!
料理上手の奥さんでパパさんがうらやましいです(^o^)
咲月ママ |  2008/09/05 21:33 |  【編集】

旦那さん、わさちゃんにちゃんと家族と思われていてよかったね~!
うちの久々に会ってスルーされるのとは…。あ、いや(爆)

りいさん、お料理好き?
「なんちゃってグラタン」おいしそうに出来てるね~♪
創作料理がおいしく出来上がるとヤッタ!って思うよね。
また、美味しそうな料理出来たら紹介してね(^^)

sachi |  2008/09/05 22:30 |  【編集】

とってもおいしそう~♪
最近の私は創作料理もできず
レシピを見て作るのも面倒で
素材焼くだけ料理みたいなものばかりだ・・・
勉強させていただきますんで
これからもおいしい料理、紹介してくださいねー!
ぐっち |  2008/09/06 00:22 |  【編集】

うふふ、一瞬お客様と勘違いしたのかしら?
でも、ちゃんと家族と理解してくれてご主人も安心したかな( *´艸`)クスクス

なんちゃってグラタンおいしそー。
そうだよね、スープの素をホワイトソース代わりにしたらいいんだね。
私も一人ご飯のとき作ってみよっと。
関係ないけど、
チーズってさ、すぐ青カビ生えない?
買っても使い切らずにおいておいて
いざ使おうと思った時ガーンとなることが多くてね(-公-、)シクシク
ジェイ |  2008/09/06 09:00 |  【編集】

ありがとうございます!!


■咲月ママさま■
「びっくり」の顔は、おっ察しと思いますが、アクビです(笑)。
咲月ママさん、同業者ですか?
実習、私はすごく嫌だったんですよね・・。
ちょうど、新カリになって1年目の学生だったので、実習で、
患者に直接触ってのケアが出来なくなった年度で(汗)。
趣味マラソンって、すごいですよね(笑)。
私も、絶対にムリですよ!

■sachiさま■
けどねえ、歓迎モードは結構、一瞬だった(笑)。
じゃ、そういうことで~・・って感じて、冷めるのも早かったわ( ̄ー ̄;
お料理はね、あんまり好きじゃないんですよ~。
だから、こういう冒険をしたくなるというか(笑)。

■ぐっちさま■
やっぱり、お子さんがいると、忙しいですよね。
けど、ぐっちさんは、パンとかピザとか上手に作ってるじゃないですか!
私、何度、ぐっちさんのいえのコになりたいと思ったか(笑)。
創作料理は、誰かに食べさせるのは、ちょっと危険だから、
最初は自分で試してしまいます・・(TωT)

■ジェイさま■
ぴゅあちゃんとはエライ違い!
うれションなんて、する気配もなしだし、けっこう、すぐに、
「あ、じゃあ、そういうことで~」みたいに、冷めたからなあ(笑)。

あー、チーズ、分かる。最近は、食べきれないから、少量のものしか買わないようにしてる。
1枚1枚包装されてて、10枚入りとかの『とろけるチーズ』を愛用してる。
味はイマイチだけど、日持ちはするよ~。
りい |  2008/09/06 21:06 |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wasabinikki.blog61.fc2.com/tb.php/108-de63781b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
