--.--.-- (--)


--/--/-- --:--  <<  スポンサー広告

2010.03.31 (Wed)

まだまだ蕾でした。


わっちゃん、起きて起きて~。

1_20100331170349.jpg

うおっ ( ̄□ ̄;)!!

すごい寝グセだね・・。


はいはい。寝グセも直して~。

2_20100331170349.jpg

お散歩に行きますよ♪



お友達のブログを拝見してみると、
みなさん、桜を見に行ってますね。

羨ましいщ(゚ロ゚щ)と思ったので、
私とわさびも、桜見散歩に行きました。


3_20100331170349.jpg

ただ、今日は寒かったです。
そして、曇っていました( ̄ー ̄; 桜見に向かない天気すぎる・・。

けれど、明日からは雨の予報
今日、行かねばならなかったのです!

4_20100331170349.jpg
コンデジなんで、画像はイマイチ・・。


近所の桜は、まだ蕾が多いのですが、
この桜は、ほぼ満開でした。
桜の樹の種類によるんですかね?

ここの桜、とっても綺麗なんですけど、

5_20100331170348.jpg

ある会社の敷地内に植えられている桜なので、
柵越しに楽しむことしかできません。
うーん。残念(T_T)


公園の桜を目指して、
テクテクお散歩しました。

途中、ちょっと寄り道。

6_20100331170348.jpg

近所の幼稚園の前の植え込み。
お花がいっぱいでした。


到着した公園では、桜はやっぱり蕾が多かったです。

7_20100331170403.jpg

この週末には、満開になるかな?


8_20100331170402.jpg

よし。
次は、デジイチでわさびと桜を撮るぞ♪


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加してます゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

お花見散歩を楽しんだわさびに、
ぽちぽちっとお願いします♪



   
2010/03/31 17:09  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.30 (Tue)

アロマ始めました!

タイトル通りですが、

アロマ始めました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


1_20100330192340.jpg

はい。アロマテラピーですよ♪

ワンコにもね、アロマっていいらしいんですよ。


以前から、ワンコのアロマに興味があったものの、
どういうオイルを選んだら良いのか分からず、
なかなか手を出せずにいたのです。

わさびがお世話になっているしつけ教室、
しつけの先生だけじゃなくて、
ケアカウンセラーさんもいるんです。

2_20100330192339.jpg
 ついでに、わさびをナデナデしてくれます(笑)


カウンセラーさんに相談して、
ついに、アロマ生活をスタートしました( ̄▽+ ̄*)

火を使うアロマポットは、
やっぱり不安だったので、

3_20100330192339.jpg

アロマ加湿器を買いました。

シーズンオフの激安価格、1500円ですよ(笑)。
安いけど、空炊き防止機能もついた優れもの♪ ええ買い物したわぁ(〃∇〃)


加湿器でアロマを楽しむのは、
ワンコにも一緒に暮らす人にも良いそうです。

お肌や被毛の乾燥を防げるし、
人間には、加湿することで風邪を予防したり。

そして、アロマの香りで、リラックス。


どんな香りのオイルを選ぶかは、
結構、自由みたいです。

「ママさんが好きな香りを、
 ワンコも好きな事が多いです」
とも聞きました( ´艸`)


とりあえず、わさびにチョイスしたのは、イランイラン

4_20100330192339.jpg


ふふふふ。

落ち着きのないわさびには、もってこいですよ(゚∀゚*)ノ


ただ、私には、ちょっと甘すぎな香りなので、
次は、もうちょっと、スッキリ系を買おうかな。

わさびは、それなりに気に入ったようです。

5_20100330192339.jpg

いつもより、穏やかな顔をしてお昼寝してました(笑)。
いつもは、半目で寝てて、ちょっとした物音でパッと目が開くのに、今日はグッスリ。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加してます゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

自分好みに、オイルをブレンドするのも、
また楽しそうです。

わさびのおかげで、色々と趣味が広がります(笑)。

アロマな生活を送るわさびに、
ぽちぽちっとお願いします♪



   
2010/03/30 19:29  <<  わさびの健康。  >>  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.03.29 (Mon)

箱座りと言えば・・。


わさびが、クッションで寛いでいます。

はい。

わさびのお手元に注目~(〃∇〃)


1_20100329191836.jpg


・・・む?

ちょっと、分かりづらいですね。

毛をめくってみましょう。

2_20100329191836.jpg

箱座りしてるんですよ♪


箱座りと言えば、うにちょ。

うに

硬い夏用のい草のラグの上でも、
びしっと箱座りです。参考日記はコチラ

兄が箱座りマスターになったので、
妹のわさびも頑張ったようです。

まあ、妹の箱座りは、まだまだね~ってレベルですが(笑)。

3_20100329191836.jpg


あんまりしつこく、
箱座り見せて!としていたら、

4_20100329191836.jpg

箱座り、やめちゃいました( ̄Д ̄;;

え? そんな、しつこくしてないですよ!
あ、たぶんね、わさび、足がシビれたんですよ~(汗)。


わさびが、箱座りをするのは、
柔らかいクッションの上でだけです。

ここ数日、寒さが戻ってきてるので、
手先が冷たいのカモ?


どうして、箱座りをしてるのかは分かんないけど、

5_20100329191836.jpg

その仕草が可愛いので、万事OKなのです。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加してます゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ちょっと、お手手を曲げて寝てただけで、
大騒ぎされて、迷惑そうなわさびに、
ぽちぽちっとお願いします♪



   
2010/03/29 19:23  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.03.28 (Sun)

春、それは卒業の季節・・。


今日も元気に、
わんわん小学校(しつけ教室)に、

1_20100328193500.jpg

行ってきました。


今日は、ロングリードを使っての呼び戻しの練習や、
コングの活用方法のお勉強をしたりしました。

わさびは、やっぱり燃え尽きて、
帰宅してからは・・、

0_20100328193500.jpg

ずーっと寝てました(笑)。

ま、帰りにホームセンターに寄り道したりして、
疲れたのもあるんですけどね( ´艸`)



最初は、不安と緊張ばっかりだった小学校。


先生には、失礼なんですけど、
「どこまで成果があるやらねぇ?」
と、実は、思っていました( ̄∇ ̄;)

わさびは、「人が好き」なんです。
そして、それは持って生まれた、とっても幸せな宝物です。

ワンコに「人を大好きになってね」と教えるのは、
とっても難しいそうです。

わさびは、もともとの性格と、
今までの育ってきた環境で、
          わさの育った環境は、犬馴れした人たちに囲まれた生活でした。あ、おとんは、例外(笑)
「人が大好き」になりました。


小学校では、「落ち着きの習得」が、
一番の目標でした。

けど、同時に、今の「人が大好き」な気持ちを、
キープしたかったんです。

落ち着いた行動をとるようになったけど、
知らない人に、寄って行かなくなっちゃった・・、
っていうんじゃ、ダメ。

もうね、高望みです(TωT)


けど、わさび、頑張ってくれました。

小学校に通う中で、ちょっとずつだけど、
落ち着いて行動できるようになりました。

先日の、病院での受診の時も、成果が見れました。

学校の先生のお墨付きですよ。
「最初に比べたら、落ち着きましたねぇ」
って、言ってもらえたので♪

   あ、でも、最初の頃の騒ぎっぷりは、
      普通のコの3倍くらいなので、ちょっと微妙ですけどね(笑)。


ちょっと落ち着いた行動が出来るようになったけれど、
入学した時と、全く変わらず、今も、人が大好きです

頑張ってくれて、おかんは嬉しい♪



今日、無事に、
1年生クラスを卒業しました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

2_20100328193500.jpg

わさびを、あたたかい目で見守ってくれた先生に、
本当に感謝です。


そして、これからもヨロシクです♪


あ、1年生クラスを卒業したんでね、
進級することにしたんですよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

3_20100328193500.jpg

もうちょっと、一緒に、
楽しんで頑張りたいと思います (*^▽^*)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加してます゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

たぶん、わさびより、私の方が、
学校を楽しんでます(笑)。

成果とかじゃなくて、
一緒に何かに取り組むというのが、
ほんと、楽しくて仕方ないんですよ(〃∇〃)

無事に進級したわさびに、
ぽちぽちっとお願いします♪



   
2010/03/28 19:45  <<  わさびの「芸達者への道」。  >>  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2010.03.27 (Sat)

愛おしい背中。



ワンコと一緒に暮らしているみなさま、

「このコの、この表情がLOVE!!」

という、格別のお顔、ありますよね?

2_20100327195321.jpg



ゴハン食べてる時。
お昼寝してる時。
お散歩している時。
呼ばれて、嬉しそうに走ってくる時。



私にとっての、格別にらぶりぃなわさびの顔は、

「ロープを堪能している時の顔」
1_20100327195321.jpg

とても、幸せそうで、私も幸せです。


あとは、やっぱり、寝ている姿。

3_20100327195321.jpg


大好きなものに囲まれて、
ぷふぷふ寝息を立てて寝ている姿が、
いいねえ(〃∇〃)と思わせてくれます。


けど、前からのショットより、
後ろ姿の方が好きです。

4_20100327195320.jpg


ちっちゃく動く、背中の動きが、
愛おしくて仕方ないのです。

たまに、お顔が痒くて、
前足でカイカイしたりしてね。

どんな夢を見てるのかな?とか、
色々と、背中を見ながら、思いを巡らせます。



けど、そんな愛おしい気分に浸っている時、

決して、寝顔は見てはいけません


なぜなら?


6_20100327195320.jpg


白目むいてるから( ̄ー ̄;


わさびー! 目、閉じてーщ(゜ロ゜щ)!!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加してます゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

明日は、楽しみな小学校ですよん♪

ぽちぽちっとお願いします♪



   
2010/03/27 19:59  <<  おかんのあれこれ。  >>  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.03.26 (Fri)

両足揃っちゃうくらい夢中なのです。


わさびのお腹、完全復活\(*T▽T*)/

血便がとまってからも、
いまいち調子の悪かったお腹具合。

無事に、完全復活しました!


調子がスッキリしない時は、
元気は元気なのですが、あまり、
おもちゃで遊んだりしませんでした。

それが、今では、しっかり遊んでます。

1_20100326193503.jpg

・・顔に、おもちゃの糸くず付けるくらい・・o( ̄ー ̄;)ゞ

わさび、あなた、またロープをぶちぶち千切ったのね・・。


一緒に遊ぼうと、ぬいぐるみを持ってきてくれました。

2_20100326193503.jpg

折角、持ってきてくれたので、
わさびの背中に乗せてあげました(o^∇^o)ノ

3_20100326193503.jpg

このキリンさんのぬいぐるみ、
手足がとっても長いんですよ。

わさびが、くわえて運んでくる時、
いつも足やら手を踏んでしまうので、
とっても運びにくそうにしてます(笑)。

けれど、このぬいぐるみが大好きなわさび。
頑張って運んでます。

「キリンさん取ってきて~」
と言うと、ちゃんと持ってくるくらい大好き。


なので、背中に乗せられても・・、

4_20100326193503.jpg

嫌がるでもなく、むしろ、
キリンさんとのイチャイチャ度が高まります(;´Д`A ```


イチャイチャし過ぎて、

5_20100326193503.jpg


両足が揃っちゃう♪


そのうち、なにやらテンションが上がってきて、

6_20100326193502.jpg

転がってました┐(´-`)┌


元気だねぇ・・。

なんで、すぐへそ天になるの?とか、
遊んでる時の顔が、ちょっとブサイクとか、
色々と気になることはあるけど、
とにかく、元気になってくれて良かった♪


7_20100326193514.jpg

いや、急に食べたら、またピーピーなるから、
それは、ちょっとずつだよ~。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加してます゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

季節の変わり目、
みなさまも、ご自愛くださいね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

お腹快調に戻ったわさびに、
ぽちぽちっとお願いします♪



   
2010/03/26 19:40  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.03.24 (Wed)

私も獣医さんも、ビックリ。


血便、とまりましたヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノイエーイ♪


って、なんでしょうか、この書き出し( ̄ー ̄;


ワンコは、お腹の調子が悪くて下痢が続くと、
腸粘膜が傷付いて、血便になることがあるそうです。

けれど、わさびは違いました。

ご機嫌に遊んで、ゴハンを食べて、
前日までのウンPは、全くもって正常。

それなのに、ある朝、突然の血便。

1_20100324120048.jpg

いや、なにか前兆を示してください(-""-;)


とりあえず、血は出なくなりました。
ちょっと、ウンPがゆるいけど、大丈夫そうです♪

ご心配いただいた皆様、ありがとうございましたm(_ _)m




今日は、先日行った、病院でのお話です。

わたし的には、嬉しいけれど、
今回の診察には、ちょっと不都合なことがありました。

あ、不都合って言い方は、大げさ過ぎるかな・・。
実は、獣医さんを、ちょっと、惑わせてしまったのです。


それは、わんわん小学校(しつけ教室)での成果!

3_20100324120048.jpg

そうなんですよ。

わさび、頑張ってくれたんですよ。

病院に着いたら、いつも通り、
大好きな獣医さんに、キャウーンと、
嬉しさ全開でジタバタしていました。
お腹の調子が悪くて、病院に来てるのに、超元気・・(-ω-;)

まあまあ、ここまでは、いつも通りです。

ところが、診察台に乗ってから、
ちょっと、様子が違ったのです。

4_20100324120048.jpg

最初は、ちょっと落ち着きがなかったのですが、
何度か、「わさび、フセ」と声を掛けているうちに、
静かにフセているようになったのです。

以前は、テンション↑↑になると、
私のコマンドなんて、耳に入らなかったんですよ。

獣医さんが、採取した便を、顕微鏡で、
調べてくれている時も、静かに待てました。

お会計の時も、私の足元で、座って待っていてくれました。


それを見た獣医さんの言葉は・・、

「今までの、大騒ぎっぷりを知っているので、
 こんな静かだと、体調が悪いのかしら?と、
 思っちゃいますねぇ(笑)」


2_20100324120048.jpg

いや。お行儀よく出来たのは、正解なのよゞ( ̄∇ ̄;)
強いて言うなら、今までの大騒ぎっぷりが間違っていたのよ(;´▽`A``

ただ、突然のお行儀の良さだったから、
私も獣医さんも、ビックリだったのです。


6_20100324120047.jpg

体調悪くなるのも、行儀よくする気分になるのも、
ほんと、突然過ぎて、驚きます。


まあ、お行儀は、
以前に比べたらマシになったって程度。

検査の間なんかは、静かにしていたけれど、結局、
獣医さんに「わさび~」と呼ばれると、ムキっ歯して、
匍匐前進で突進して行きましたから┐(´-`)┌

わさびの突進を受けて、獣医さんも安心してました。

って、元気バロメーターが、突進なの( ̄ー ̄;??
わさび、どんだけ落着きがないイメージなんでしょうか・・。




5_20100324120047.jpg

お腹の調子は、心配だけど、
小学校の成果が見えて、ちょっと嬉しかったです(^-^)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

突然の女に、ぽちぽちっと応援クリックをお願いします♪



   
2010/03/24 12:13  <<  わさびの健康。  >>  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2010.03.22 (Mon)

「お腹を冷やさないように・・」

連休、楽しみましたか??

お天気がイマイチだった連休でしたねぇ。

昨日は、黄砂がすごかったし・・。
太陽が、白く見えました。月みたいでしたよ(-""-;)
関西エリアでは、黄砂による視界不良で、飛行機の運航に乱れも出たそうです・・。


さて。

そんな連休の最終日。

わさびは、何をしたかといいますと?

1_20100322195531.jpg

・・病院に行ってきました( ̄ー ̄;

やっぱり、お腹の調子が悪くて。


実は・・、下痢じゃなくて、血便が(T_T)
タール便じゃなくて、下部消化管からの出血様の血便でした・・。


便の顕微鏡検査で、
ウイルスも細菌も見つからなかったので、
おそらくは腸炎らしいです。
お腹の触診でも、お腹の張りもなかったですし、
明らかな貧血も認められませんでした。


特に変なものも、食べ慣れないものも食べていないので、
季節の変わり目で、体調を崩して、お腹の調子が、
ちょっと、おかしくなっちゃったようです。

今日のところは、お薬をもらって、
療養食を処方してもらいました。


あ、心配しないで下さいね。
わさび本犬は、とっても元気です。



病院から帰ってきてから、

2_20100322195531.jpg

ご機嫌に、お昼寝をしていました。


あ、引きで見ますとね・・。

3_20100322195531.jpg


獣医さんに、
「お腹を冷やさないように・・」
と言われたので、太陽で温めてるそうです・・。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

腸炎よ、どっか行けーい!!の、激励クリックをお願いします♪



   
2010/03/22 19:58  <<  わさびの健康。  >>  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2010.03.21 (Sun)

今日の小学校も、頑張りました。


わさび、今日、無事にわんわん小学校(しつけ教室)に、
登校してきました。

お腹の調子が、ちょっと心配だったのですが、
どうやら、大丈夫そうだったので・・。

ご心配していただいた皆様、
ほんとうにありがとうございました!!
アドバイス、参考にさせていただきます。

ただ、本当に完全に大丈夫かは、
まだ判断できないので、詳細は明日以降に。
下痢ではないんですよ~(T_T)たぶん、大丈夫だと思うんですが・・。



昨日は、大事をとって、早めに寝ました。

1_20100321190727.jpg

わさびは、大好きなぬいぐるみに囲まれて、
すやすやと寝ていました。


・・深夜、天気が大荒れで、窓がガタガタ
外では缶が転がるカランコローン!!という音( ̄ー ̄;

折角、早めの就寝をしたというのに、
夜中に何度も、目が覚めましたよ~(TωT)

わさびも、何度も布団の中と枕元を往復して、
あまり熟睡できなかったようでした。


しかし、たとえ睡眠不足でも、
愛想を振りまくことに、手は抜けないわさび。

今日の小学校でも、頑張りました。

2_20100321190727.jpg

授業後半、やっぱり力尽きました_| ̄|●
オヤツで誘導しても、反応しませんでした・・。


・・まあ、初めての授業の時よりは、
大人しくできるようになったんですけどねぇ。


逆に、あららー、やばい?と思う事も・・。

初めての授業の時、
わさびにとって先生は「初めて会う人」でした。

今日は、2回目の授業。
先生は、「知っている人」になります。

以前に会ったことがある!
名前を呼んでくれて、ナデナデしてくれた!

そういうハッピーな記憶があると、
キュンキュン鼻を鳴らしてキャンキャン言って、
構ってくれるのを強要します (-_-メ

今日は、先生にキュンキャンしまくりましたよ(-""-;)



うーん。次回の授業では、どう変わるかな??


とりあえず、今日は、おつかれさま、わさび。

3_20100321190727.jpg

おやすみ~♪



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ぽちぽちっと応援クリックをお願いします♪



   
2010/03/21 19:13  <<  わさびの「芸達者への道」。  >>  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2010.03.20 (Sat)

お腹の調子が・・・涙。


みなさま、三連休、いかがお過ごしですか?

1_20100320212711.jpg



我が家は、土曜日は平常通りの仕事。

日曜日は、わさびのわんわん小学校。

月曜日は、休養のため、
おうちでゴロゴロの予定:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


しかし、明日、日曜は小学校の予定なのですが、
ちょと、気がかりなことが・・。

2_20100320212711.jpg

わさびのお腹の調子が、良くないんですよね・・。

変なもの・・、玉ねぎとかね、そういう明らかにダメなものとか、
そういうものは、食べてません。
ここ数日の私の食事メニュー的にも、
そういうものを調理はしていません。


テーブルの上のものを、つまみ食いした事もないし、
天気が悪くて、散歩に行けなかったしで、
変なものを口にする機会はなかったんですが・・。

3_20100320212710.jpg

原因が分からないんですよねぇ。

下痢でピーピーなわけじゃないんですけど・・。


ただ、わさび本犬は元気です。

普段通り、走り回っていますし、
私がチェック出来る範囲では、
体に異常はなさそうです。
お腹も張っていないし、貧血もなさそうですし・・。


わさびは、もともとお腹が弱いので、
生の野菜を食べたりしても調子が悪くなるし、
フードを変える時も、注意が必要な腹具合なので、
お腹の調子が悪いことは、ちょくちょくあります。
ああああ、またか(T_T)って感じなんですけどね・・。


晩ゴハンは、カリカリをふやかして柔らかくして、
いつもより少なめにして食べさせました。


明日の朝、やっぱり調子悪かったら、
学校はお休みしなきゃなぁ・・。

4_20100320212710.jpg


大丈夫だといいねぇ。

2010/03/20 21:30  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2010.03.18 (Thu)

キャリーで自主的に!?


昨日は、わさびの新聞デビューにお祝いの言葉、
ほんとうに、ありがとうございましたm(_ _)m

1_20100318191158.jpg

写真を投稿するきっかけになったH夫妻も、
とても喜んで下さりました。

2_20100318191158.jpg

あと、ちょっとビックリしたことも。

神戸新聞って、地域住民の中では、
かなりメジャーな新聞みたいです。


いや、実はね、わたくし、

「地方紙だし、そんなたくさんの人が、
 読んでるわけじゃないよね~」神戸新聞さんスミマセン。

と、甘く考えていたんですよ。


ところが、ご近所のわさびを知っているおばさんに、

「わさびちゃん、昨日、新聞に載ってたよね?!」

と、朝、顔を合わせた瞬間に言われました。


・・・・み・・見ました?Σ(・ω・;|||

いや、見てもらえて、嬉しいんですけどね、
ほら、なんていうか、ちょっと、恥ずかしいんですよ。
恥ずかしいっていうか、照れ臭い感じです。

3_20100318191158.jpg

・・わんわん小学校の先生も、見たかな? (-""-;)ドキドキ



話はころっと変わって。

先日、クレートトレーニングを頑張ってますと、
日記に書いたことがありました。

実は、ちょっと、成果があったので報告します (*^▽^*)


クレートじゃなくて、キャリーなんですが、
基本的に、ずっとリビングに置いたまま。

4_20100318191157.jpg

ゴハンの前に、「かばん」コマンドで、
キャリーに入らせ、そこでマテをさせたりして、
キャリーに慣れるようにしてきました。

キャリーに慣れてくると、
何も言われなくても、わさびは自分から、
こそっとキャリーに入るようになりました。

けれど、キャリーの中に入っても、
中をちょっとクンクンするくらいで、
さっさと出てきちゃってたんですよね。

嫌いな場所じゃないけど、
長居する場所じゃないって感じでした。


それがですね、
昨日くらいから、ちょっと変化が。


5_20100318191157.jpg


今日、私が洗濯ものを片付けたり、
夕食の準備をしつつ、リビングを覗くと、
わさびの姿が見えませんでした。

寝室に寝に行ったのかな?と思い、
私のベッドを見ても、いません。

あれ?? どこ行った?


ふっ・・と、キャリーを見てみると、

6_20100318191157.jpg

寝てる!!

わさびが、キャリーで自主的に寝ている!?


ふふふ。小さいけれど、立派な進歩です(〃∇〃)


まあ、5分もしないうちに、
「なんで、こんな下が硬いとこで寝なアカンねん」←女王様ゆえ、ふわふわじゃないとイヤなのです。
と気付いたのか、私のベッドに行っちゃいましたけど(笑)。

ま、最初はこんな感じですよね。
ぼちぼち、いろんなこと勉強して、
上手になっていこう!!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


キャリー上手になって、もっと色んな場所に出かけて、
世界を広げたいと思うわさびに、
ぽちぽちっと応援クリックをお願いします♪



   
2010/03/18 19:20  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2010.03.17 (Wed)

今日の朝刊に載ったのです。


わさび~、新聞、買ってきたよ~。

1_20100317095820.jpg




先日、わさびの写真を新聞に投稿したと、
日記に書いたことがありました。
(その時の日記がコチラ

今日は、写真が掲載される新聞の発行日。

2_20100317095820.jpg

普段、新聞をとっていない我が家。

珍しいにおいがするのか、
わさびも興味深々です。


わさびの写真を投稿したのは、
地元紙、神戸新聞さん。

3_20100317095819.jpg


神戸新聞さんと言えば、今年の1月、
嵐の櫻井翔さん主演で、特別ドラマが放送されました。

阪神淡路大震災の時、崩壊した街の中心部に、
神戸新聞さんは建っていました。
本社ビルは、外観こそ原型をとどめていたものの、
いつ倒壊してもおかしくない壊滅的状態。

そんな中でも、神戸新聞さんは、
1日も休刊することなく、新聞を発行し続けたそうです。

震災当日は、たった4ページだけの夕刊でしたが、
「被災して不安の中にいる人たちに情報を」
という強い使命感で、発行したそうです。

避難所の情報や、水や食料の供給場所、
ライフラインの復旧についてなど、
被災地の人のための情報が、載せられていたそうですよ。

そんな新聞社さんだから、震災を経験した
地元の方に、ほんとうに愛されている新聞です。


さて。
そんな地元に愛される神戸新聞さんに、
わさびの写真が載りました。

4_20100317095819.jpg

うーん。白黒なのがおしい(笑)。
節分の時の、わさオニちゃんです。

おうちのペット自慢♪みたいな文化面のコーナーです。

ちっちゃい写真だけど、新聞に載るなんて、
一生のうちに、何度もあるもんじゃないし、
すごいなぁと、感動してる親バカな私です(笑)。

5_20100317095819.jpg

そうね。大切に置いとかないとね(〃∇〃)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


無事、新聞に載ったわさびに、
ぽちぽちっとお祝いクリックをお願いします♪



   
2010/03/17 10:06  <<  いろんなこと。  >>  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2010.03.16 (Tue)

一緒に寝ても、いいんですか?

わんわん小学校ネタが続きます。

今日は、ちょっとお勉強な内容ですよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


以前から、わんこのしつけについての、
ネットサーフィンを趣味にしていた私。
ちょくちょく、目にしていた話題がありました。

先日のしつけ教室でも、出たコンテンツがあります。

それは、アルファ・シンドローム

1_20100316195520.jpg

いえいえ。難しい話じゃないです。

ワンコ飼いなら、誰もが聞いたことのある、
アノ学説です。

これですよ。コレ↓↓

アルファ・シンドロームの「群れ」の形体。
あるふぁ・しんどろーむ


けれど、この学説、今では「」らしいです。

現代のワンコには、あてはまらないのでは?と、
21世紀に入った頃から、言われ始めたそうです。

この生態って、元々は狼のもので、
ワンコと狼が同じ祖先を持つから、
同じ本能を持っているっていう学説だそうです。

2_20100316195519.jpg

近年では、人間との生活に順応したワンコ。
狼と同じと見るには、無理があると言われているようですよ。

そして、賢いワンコは、自分と人間が、
別の生き物だと、ちゃんと理解しているので、
人間と自分で「群れ」を作らないそうです。

現代のワンコは、「群れ」じゃなく、
家族」を作るんですって。

3_20100316195519.jpg

人間4人にワンコ1匹だったら、メンバー5の家族。

で、その中で順位付けをするんじゃなくて、
「この人、遊んでくれる人」
「この人は、ごはんくれる人」
「この人は、いじめてもいい人 イヒヒ^m^」
と、役を、見つけちゃう。

はい。
我が家の場合は、いじめても良い遊び相手が、おとんですね(T_T)



・・・けれど、
アルファ・シンドロームにマークが付いた今でも、
よく言われるのが、

「ワンコと一緒の布団で寝ると、主従関係が壊れる」

という、説です。

4_20100316195519.jpg

私、先日のわんわん小学校の時に、
先生に尋ねてみたのです。

「あの、一緒に寝るのは、だめなんですか?!」

私の、鼻息の荒い気迫に気付き、

「一緒に寝てるんですか」

と、笑った先生。

あら? 私、そんな鼻息荒かった??

ええ。ええ。寝てます。
腕枕して寝てますよ・・。
さすがに、言えなかったけれど(笑)。

先生曰く、

別に一緒に寝るのは構いませんよ。
ただ、トイレが、ちゃんと出来るコじゃないと、
飼い主さんは大変ですけどね~。
飼い主さんが一緒じゃないと、眠れないとか、
そういう依存的な状態じゃなければ、
大丈夫ですよ( ̄∀ ̄)


との事でした。


そっか。一緒に寝てもいいんだ・・。
と、すごく安心しました。
いや、やっぱり、一緒に寝るのはシツケ上、ダメと言われる中、
一緒に毎日寝ているのに、ちょっと躊躇いがあったんですよ・・。



ところで、わさび、おかん、掃除したいねんけど?
5_20100316195519.jpg


人の生活に、順応してくれるのはいいけど、
掃除機も怖くないし、座布団も占拠。

わさびは、「つつましさ」を学ぶべきです( ̄ー ̄;

6_20100316195519.jpg

・・いや。そういう順応性はいらないのよ(涙)。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加してます゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

順応性が、間違った方向に進んでいるわさびに、
ぽちぽちっと応援クリックをお願いします♪



   
2010/03/16 19:56  <<  わさびの「芸達者への道」。  >>  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.03.15 (Mon)

手作りマットは、活躍したか?!


昨日、わんわん小学校に無事、初登校したわさび。

昨夜は、いつもより早く就寝してました。

1_20100315155229.jpg

そそくさと、ひとりでベッドに行ってしまいました。
よっぽど、疲れたんでしょうね~。

あ、寝に行ったな・・、と思って、しばらくした頃、
「きゅっ・・ひゃ・・きゃう」
と、寝言が聞こえてきました。

夢の中で、学校でのお勉強の復習してくれたかな??



そうそう。

ご入学のために準備したカフェマットお道具袋

活躍したのか? だめだったのか?

結果を、ご報告したいと思います(*^_^*)



お道具袋は、まあ、ただの袋なんでね、
ちゃんと、利用できました。

2_20100315155229.jpg


問題は、マットの方です。

学校の持ち物リストには、マットはなかったけど、
一応、持って行きました。

わさびが、ちゃんと、マットの上に乗ってくれるかは、
ぶっちゃけ、分かりませんでした(TωT)

教室の、私のイスの隣の床に、マットを置いておきました。

・・すると・・。

3_20100315155228.jpg


・・え∑('◇'*)??

・・座った。

なんで? あ、いやいや。なんで?って言うのも、
おかしいんですけどね( ̄ー ̄;

4_20100315155228.jpg

自宅で、「マット」と声を掛けられたら、
マットに座るという練習は、確かに、してました。

けれど、それはオヤツをもらう前や、
ゴハン前のマテの時のこと。
つまりは、一瞬、ちょこっと座るだけ。

ずっと、そこに座っているなんて、
全く、出来なかったハズなのに・・。

5_20100315155228.jpg


知らない場所、知らない人。
見たことないものがいっぱい。
知らないニオイだらけ。

そんな中、自分のにおいがして、
おかんのにおいがして、
手触りも知っているマット。

この上は、セーフティースペースって、
感じたのかもしれないですねぇ。

ただ単に、「この上に座ってたら、オヤツやろ?」と、
思っただけかもしれませんけど。たぶん、こっちが真相な気がします・・。

まあ、真相は、
わさびにしか、分かりませんね┐(´-`)┌

6_20100315155228.jpg


来週も、ちゃんと持っていかなきゃ♪


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加してます゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

マットが活躍して、うはうはのおかんと、
孝行娘なわさびに、ぽちぽちっと応援クリックをお願いします♪



   
2010/03/15 16:02  <<  わさびの「芸達者への道」。  >>  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2010.03.14 (Sun)

無事、初登校してきました!


巷で流行っているという脱出ゲーム

みなさま、ご存じですか?
いやはや、遅ればせながら、私もハマってますr(^ω^*)))

1_20100314161456.jpg

私、推理小説が好きなんです。
あと、推理物のマンガも好き♪

自分が探偵になった気分が味わえるので、
推理もの好きには、堪らないゲームです。

試した事の無い方、ぜひ!
「脱出ゲーム」でググると、簡単にヒットしますよ~。

ただ、謎が解けないと、
キーッ(∴`┏ω┓´)/ってイラつきますが・・。



さて。

今日は、わさびのわんわん小学校(しつけ教室)の、
初登校日でした。

無事に授業を受け、帰宅しましたよ♪

2_20100314161456.jpg
帰宅後、水をガブ飲みして、顔がべったべたのわさびさん。

必死に授業を受けてるので、写真はなしです(笑)。


今日は、オヤツを使った誘導の練習や、
アイコンタクトの練習をしました。

・・って、内容をザックリ言うと2行なんですが、
この2行、奥が深いんですよщ(゚ロ゚щ)


おうちで、トイレトレーニングをしていた頃や、
お手やらを教えていた時、褒めるタイミングに注意してました。

けれど、授業で実践する中で、
「はい。今です。褒めてあげてください~」
と、先生から、的確な指示が出るので、
あら? 私、今まで、間違ってたのΣ(・ω・ノ)ノ!と、
びっくりしたり。

新しい、気付きがいっぱいです。


そして、褒めた後、どうするかって、
教えたことも、考えたこともなかったんですよね。

私がしてきた事と言うと・・

お座りしました。
褒めました。
オヤツあげました。
はい、終了( ̄▽+ ̄*)



けれど、今日の授業でオヤツ→終了じゃなくて、
オヤツ→「お座りはもういいよ~」の声掛け→終了が、
大切って教わりましたよ♪

なるほど~ですよ。
ちいさい事なんですよね。

けど、コミュニケーションの取り方ひとつで、
わさびが、いつもより上手にコマンドに従ってくれました。

3_20100314161456.jpg

はい。精進しますm(_ _)m


わさびを直接トレーニングするのでなく、
私が、どんな風にわさびと関わるのが良いのか。
それを教えてもらってるって感じですね。


まあ、途中で、

4_20100314161455.jpg

みたいな態度を、わさびがとりまして、
おいおい(;´Д`A ``` 頼むよ、わさびさん!
って場面もありましたが、初授業、クリアーしました♪


わさびが疲れた原因は、
お勉強じゃなくて、

6_20100314161455.jpg
帰ってきて、落ち着いてから、ずっとウトウトしてます(笑)。

先生たちや、同じクラスのお友達のパパさんママさんに、
「わっちゃんやで! わっちゃんなんやで!」
と、必死にアピールし過ぎたせいです。

1時間の授業。
前半、飛ばし過ぎて、後半はちょっと疲れていたわさび。

来週は、もうちょっと、上手にペース配分できるかな?

5_20100314161455.jpg

期待してるよ~。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ぽちぽちっと応援クリックをお願いします♪



   
2010/03/14 16:21  <<  わさびの「芸達者への道」。  >>  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.03.12 (Fri)

お道具袋に、なに入れる?


出来たー (≧▽≦)


数日前から、せっせと縫っていたものが完成しました♪

1_20100312182527.jpg


わさびの、わんわん小学校(しつけ教室)に持っていく、
お道具袋が完成しました。

2_20100312182527.jpg

直線縫いだけじゃないもん!

巾着部分のヒモを通す所とか、
ちゃんと、工夫して縫いましたよ。

はるか昔、家庭科の授業で習ったことを、
なんとなーく思い出したりしつつ、
ちまちま手縫いをしたのです。

3_20100312182527.jpg

このお道具袋、先日作ったカフェマットとお揃いです。

形といい、サイズといい、給食袋っぽいです。

あ、私の住んでた地方では、小学校とかで、
給食当番の時に着るかっぽう着を入れる袋を、
給食袋って呼んでたんですよ。
みなさまの地方では、なんて呼んでました??


わさびのお道具袋には、かっぽう着じゃなくて、
お勉強に必要なものを入れていきます。

4_20100312182526.jpg

自宅での、お手入れの練習とかもするみたいです。
わさびは、マズル部分のお手入れが苦手なので、がんばって、お勉強です!

あと、トイレ用品(粗相した時のお片付けグッズも)や、
オヤツも持っていきます。

どんな授業になるのか、今から楽しみです(〃∇〃)



ところで。

・・おかんは、こんなに楽しみで、
せっせとお道具袋まで作ったというのに、
当のわさびは・・。

5_20100312182526.jpg

いっそ、清々しいほどの、やる気のなさです(TωT)


今日は、久しぶりにお空が晴れたので、
数日ぶりの散歩に行けました。
晴れたけど、気温が上がらなくて、寒かったんですけどね(汗)。

明日は、また、雨の予報なので、長めのお散歩をしました。
たっぷりお散歩をして、満足したようで、眠そうにしてます(笑)。

6_20100312182526.jpg

日曜日、わんわん小学校に行く日は、
今日よりあたたかい予報。

うーん。あたたかくなくても、いいから、
せめて、雨だけは降らないで欲しいなぁ・・。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ぽちぽちっと応援クリックをお願いします♪



   
2010/03/12 18:35  <<  わさびの「芸達者への道」。  >>  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2010.03.11 (Thu)

かばん、強化週間中。


週末のわんわん小学校に向けて、
ちょっと練習していることがあります。

1_20100311175217.jpg

それは、クレートトレーニング

クレートっていうか、キャリーバッグなんですけどね( ̄ー ̄;


わさび、入るのは入るんです。
でも、すぐに出てきます。

「入って」って言われたから入るって感じですね。


2_20100311175217.jpg


つまり、わさびにとってのクレートは、
長居する場所ではないのです。

先週、小学校のオリエンテーションに行った時、
四方を囲まれた場所は、ワンコにとって、
安心できる場所です、って話を聞きました。

わさびも、確かに、そうなんです。

囲まれた場所が、好きで、よくそこで昼寝をしたり、
ごろごろしたりしています。

ただ、わさびが好きな、囲まれている場所は、
ちょくちょく、お出かけしてしまうのです(T_T)

4_20100311175216.jpg

けれど、人の足の下には、四六時中いられません。

ぜひとも、クレート好きになって欲しいです。


ただ、いきなり、「はい。クレート好きになってね~!」と、
クレートに入れて、ふたを閉めちゃったりすると、
嫌かがられるのが、火を見るより明らかなので(;一_一)、
かなり地道な練習を繰り返しています。

ちょっとずつ、クレートで過ごす時間を、
伸ばしていって、お気に入りの場所になるといいなあ。


では、わさびのトレーニングの模様を動画でヘ(゚∀゚*)ノ

音します~。っていうか、私のマヌケな声が入ってます・・。



不服そうな顔してるのは、たぶん気のせいです(汗)。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加してます゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ぽちぽちっと応援クリックをお願いします♪



   
2010/03/11 17:59  <<  わさびの「芸達者への道」。  >>  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2010.03.10 (Wed)

プロの手で、べっぴんさん。


1_20100310182709.jpg

2_20100310182708.jpg

3_20100310182708.jpg

わさび、美容院に行ってきました。

べっぴんになったかは、定かではないものの、
毛は、とっても綺麗になりました。


4_20100310182708.jpg


はいはい。べっぴんさんですよ~(-_-)棒読み

美容院に行って、綺麗にしてもらうと、
なぜか、ちょっと、自信アリげになるわさびです。


うーん、しかし・・、プロのお手入れは違いますねぇ。
自宅シャンプーとは、雲泥の差です( ̄Д ̄;;
特に違うのは、やっぱり毛の質感。手触りですねぇ。

これからは、2ヵ月・・いや、3ヵ月に一度は、
ぜひとも、プロのお世話になりたいなあと思いました。


フルコートを目指すわさび。

私もわさびも、毛のお手入れに随分と慣れたので、
毛が長くなったとは言っても、以前ほど、
毛玉は出来なくなりました。

出来ても、「これは、切るしか無理щ(゚ロ゚щ)」みたいな、
大変な毛玉は出来ません。ちっちゃいうちに、せっせと退治退治です。

けれど、「ただ毛を伸ばす」と、
綺麗に毛を伸ばす」は、別話ですよね・・。

綺麗に伸ばすには、やっぱり、ちょくちょく、
プロのお世話になる方がいいんだろうなあ(T_T)

まあ、お財布と相談しつつ、考慮しましょ。


さて。今日のトリミングでは、
足先をカットしてもらいました。

6_20100310182708.jpg

前出、「右見て~左見て~」のわさびの前足も、
まんまるつま先になってます( ´艸`)

実は、ちょっと前に、自宅で切ろうとしたことがありました。
「ほら、足先だけだし、簡単でしょうよ~?」
と、思ったんですよね。

けれど、これ、意外と難しかったのです。

わさびのつま先の毛は、つま先から生えてる毛だけじゃなく、
肩からの毛や、上腕部分の毛が伸びて、つま先まで届いてます。


・・これは、切ってもいい毛?
あら? ・・これは、腕の毛だから・・。

・・・(-""-;)

危険。危険だわ。
これ以上やると、取り返しのつかない事態になる ( ̄□ ̄;)!!


と、挫折したのです。

5_20100310182708.jpg

ほんと、わさびさん。
あの節は、どうもスミマセンでしたね( ̄ー ̄;

ほんと、途中で中止して良かったです。
私が、試行錯誤しつつ切った部分を、今日、トリマーさんの見せたら、
「ああ・・、そうですねぇ(苦笑)」って、感じだったので(;一_一)


今日のカットは、トリマーさんと相談して、
ぴしっとまっすぐ、綺麗にまんまるって感じじゃなくて、
ナチュラルな仕上がりにしてもらいました。

ぱっつんと切っちゃうと、胸毛やあご毛とのバランスが、
ちょっとおかしくなっちゃうので。

っていうか、改めて考えてみると、
そんな「ナチュラルかつ綺麗な仕上がり」を、
自分で目指そうとしたの、やっぱり無謀でしたね(T_T)

7_20100310182719.jpg

出来ることは、頑張るとして、ほどほどって大切ですねゞ( ̄∇ ̄;)


トリミングから帰ってきたわさびは、
はしゃぎ疲れたようで、

8_20100310182719.jpg

ぐっすり、お昼寝してました。
お疲れ様~。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加してます゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

さ。おかんは、わさびが寝ている間に、
わんわん小学校用のお道具袋を作らなきゃ♪

プロの手で、べっぴんさんになったわさびに、
ぽちぽちっと応援クリックを♪



   
2010/03/10 18:35  <<  わさびの「おしゃれ道」。  >>  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.09 (Tue)

束の間の春っぽい気候。



1_20100309202811.jpg


全国的に、低気圧の影響で、散々なお天気だった今日。

わさびの住む神戸エリアも、朝から、ずーっと雨。
今も、しとしと・・と言うか、ザーザー降ってます(T_T)

しかも、気温が下がって、寒いです。


つい、数日前、家の中で、白熱して遊んでいたら、

2_20100309202811.jpg

暑くて、舌が出てたのに。


春、ほんとに一瞬でしたね。
あっと言う間に、冬に逆戻り( ̄ー ̄;

そんな、束の間の春っぽい気候だった頃、
わたくし、ちょっと寝不足になってました。

原因は、もちろん、わさびちゃん。


夜、私と一緒に寝るわさび。

冬の寒い時期は、布団の中にもぐって、
私にくっついて寝ています。

あたたかい季節は、枕元で寝るのですが、
今の、この暖かいとも寒いとも言えない時期・・。

3_20100309202811.jpg

画像では、枕元で寝ていますが、
夜間、何度も、布団の中~枕元を往復します┐( -"-)┌


枕元で寝ていて、「む? 寒いやんか!」と気付き、
布団の中に戻る。

布団の中で寝ていて「あ? あっついやん!」と気付き、
枕元に出ていく・・。


あー、また、ゴソゴソしてるなぁ・・と、
目が覚めても、気にせず、また寝ようとするのですが、

顔に、ゲシッと衝撃が( ̄ー ̄;

4_20100309202810.jpg

わさびの足が、私の顔に・・。

これで、完全に目が覚めます。



わさび、どうして、こんな寝相、悪いんでしょう・・。


5_20100309202810.jpg

そんな、自由を満喫しているわさびが、
最近、気に入っているのは、テーブルの下。

6_20100309202810.jpg

とっても、狭いスペース(笑)。
自由を愛してるんじゃなかったの?!





明日、わさびは、数ヵ月ぶりのトリミングDAY。

決心しました。

7_20100309202823.jpg

尻ラッパーのまま、行きます!
笑われてもいいんですщ(゚ロ゚щ)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加してます゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


シーズンごとに、母を寝不足にするわさびに、
ぽちぽちっと「ほどほどにしてあげてね~」の応援クリックを♪



   
2010/03/09 20:35  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.08 (Mon)

素敵な手作りの品。


いやはや。
2日も、日記をサボってしまいました( ̄ー ̄;

あれです。
日曜日、わさびのわんわん小学校(しつけ教室)の、オリエンテーションに
行ったんですけど、それで疲れきってしまいまして(汗)。

なので、ネタがたまった今日は、
ちょっと、話題豊富な日記になってます♪


まずは、わんわん小学校について~。

1_20100308165830.jpg

先日の日曜に行われたオリエンテーションは、
ワンコは、おうちでお留守番でした。

ワンコ抜きの、みっちり2時間、お勉強タイムでした(TωT)

わんわん小学校の方に、ブログ掲載許可をとっていないので、
(と言うか、ブログやってます~と、言ってないんですよ)
詳しくは書けないのですが、ワンコの生態や、
カーミングシグナルのことを、お勉強してきました。

同じクラスのお友達は、4歳のチワワちゃんと、
まだパピー、5ヵ月のダックスちゃんです。

2_20100308165830.jpg

来週、初対面(〃∇〃)


みっちり2時間、講義を受ける事なんて、
2年ぶりとかだったので、とっても疲れました(笑)。

一番、印象に残っているのは「犬は、家族です」ってこと。
それと、わさびがお世話になるわんわん小学校が、
「褒めて伸ばせ」方針なのが分かって、次回、
わさびの初登校が、とても楽しみになりました。



そして、わんわん小学校の入っている建物の中に、
手芸屋さんがあるんですけどね。

わたくし、ついつい、ワゴンセールの端切れに、
吸い寄せられてしまいまして・・┐(´-`)┌

よせばいいのに、作ってしまいました。

3_20100308165830.jpg
わさびの顔毛が、湿気で膨張してますが、スルーして下さいね( ̄ー ̄;

「カフェで、大人しく座ってなんていられないのに、
 カフェマットを作るだなんて・・、無意味じゃ?」

と、自分でも、思ったですが、

4_20100308165830.jpg

この、生地に一目ぼれしちゃったのです。

わんわん小学校に、持参するのに、
絶好の絵柄だと思いません?

完成したマットを見て、
ふむ(〃∇〃) かわいいわぁ」と、
自画自賛していた私。


・・しかし(-""-;)

わたくしの自賛やたら合格ラインが低いと気付かされる、
素敵な手作りの品が、届いたのです。


それは、この素敵ワンピース。

5_20100308165830.jpg

奥さん、手作りですってよщ(゚ロ゚щ)
すごすぎじゃないですか?!

6_20100308165829.jpg

このワンピースを作ってくれたのは、
以前、わさびと神戸異人館デートをしてくれたココちゃんのママさん、
ココママさま(〃∇〃) 
ココママさんのブログは、かわいいココちゃんはもちろん、素敵な手作りのお洋服や、 
ガーデニングの綺麗なお花もいっぱいで、癒されます♪


わさびの、2歳のお誕生日プレゼントとして、
この素敵ワンピースと、おもちゃやオヤツを送ってくれたのです。

わさびが、頭からスポッとかぶって着る服が、
あんまり得意じゃないので、前開きデザインにしてくださってます。


いや・・、しかし・・。

すごいですねぇ。
服とか、作れちゃうんですね・・(T_T)

7_20100308165840.jpg

・・そうね。私のカフェマットは、
マットが可愛いんでしゃなくて、ただただ、

生地がかわいいだけだものね_| ̄|●



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加してます゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

素敵なプレゼントをもらっちゃったわさびに、
ぽちぽちっと「良かったね~」の応援クリックを♪



   
2010/03/08 17:10  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2010.03.05 (Fri)

プロの尻ラッパー。



わんわん小学校(しつけ教室)に通うことになったわさび。

初めての授業は、まだまだ先なのですが、
とりあえず、「まずは、身だしなみね!」と、
トリングの予約を、いそいそと取りました。


で、ふと気になったのが、

前回のトリミングって、いつだったっけ?(゚ー゚*?)


で、調べてみましたら、

昨年の9月でしたw( ̄Д ̄;)wビックリ!


1_20100305181623.jpg
わさびは、トリマーさんが大好き。

あ、もちろん、ちゃんと自宅でのシャンプーを、
こまめにしてましたよ(笑)。


毛を伸ばしているので、サロンに行っても、カットはなし。

手先足先をちょちょっと切ってもらって、
後は、爪や耳、お尻などのお手入れのみ。

ついつい、「家で済ませるから、いいや~」と、
サロンから足が遠のいていました。

2_20100305181623.jpg

はい( ̄ー ̄; ただの、言い訳ですね。

しかし、小学校入学の前に、おかんシャンプーではなく、
プロのシャンプーで、ぴっかぴかにならねばヾ(。`Д´。)ノ
と、あわてて予約をしました。
年末に、予約を取るのが遅すぎて、
自宅シャンプーになった失敗を踏まえて、
早め早めの予約を心がけたのですよ(汗)




ただ、心配なこともあるんですよね・・。

完全に自己流でやっているので、
プロの方に見られるのが恥ずかしいんです。

それは・・・

4_20100305181623.jpg

この、わさびの尻ラップ(ノДT)

毛を保護するという、最も重要な課題は、
ちゃんとクリアしてるんですよ。

なので、わさびは、立派な尻ラッパーだと、
自負していたんですけれど(汗)。

このラップ、私が、本とかを見て、適当に結ってます。

なので、トリマーさんから見たら、
「えっ ( ̄□ ̄;)!! 
  なに? このラッピングの仕方?!」
って、感じカモ~(TωT)と、びくびくしてます。


まあでも、良い機会です。
正しい、プロの尻ラップを教えてもらいましょうかね。

3_20100305181623.jpg

そうやね。今は、インディーズなラッパーだから、
来週には、プロの尻ラッパーになれるよ~。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ちゃくちゃくと、入学準備を整えるわさびに、
ぽちぽちっと応援クリックを!



   
2010/03/05 18:23  <<  わさびの「おしゃれ道」。  >>  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.03.04 (Thu)

門外不出の秘密なのです。



さて、「人懐っこすぎる」が悩みのわさび。

1_20100304174534.jpg

お客様も大歓迎。

散歩で出会う知らない人も、構ってくれれば大喜び。

獣医さんも、トリマーさんも大好き。

2_20100304174534.jpg

そう、博愛精神が自慢のわさびですが、
実は、唯一、本気で怒る相手がいるのです。

3_20100304174533.jpg

そう。
いつもニコニコ、人大好きっこの良いイメージを、
根底から崩してしまう危険があるのです。

門外不出の秘密なのです。


でも、ここに、あっさり明かしてしまいます( ̄▽+ ̄*)

わさびが、本気でガウる相手、それはおとん


・・そうなのです。
わさび、おとん(夫)のこと、嫌いじゃないし、
たぶん、好きだと思うんですけど、
ガルガル唸って、本気で怒るんですよ( ̄ー ̄;

特に、わさびがおもちゃを持っている時の、
ガルガル加減が半端ないです。



私が、キッチンからリビングに戻ってきて、
わさびの傍を通る時は、こんな感じ↓↓。
4_20100304174533.jpg

この状態、おとんの時には、あり得ません。


おとんが、そばを通ると・・、

6_20100304174532.jpg

おもちゃを必死に守ろうとします。

さらに、おとんが近くに寄ってくる気配がすると、
グガルルゥゥゥと、唸ります (-_-メ
唸るだけじゃなくて、噛むフリをすることも・・。さすがに噛みはしませんが(汗)。


まあ、原因は分かっているんです。

仕事が忙しいおとん。
わさびと遊ぶ時間が、あまりありません。

わさびと遊びたいおとんは、わさびが遊びたくない気分の時に、
ちょっかいをかけてしまいます。

遊び方も、わさび的には、あまり楽しくない遊び方だったり。
          わさびは、とってこい遊びをしたくないのに、それをしようとして、
              わさびから、無理やり、おもちゃを取り上げたりするんですよ(汗)。


そんな事が、積み重なった結果、
「グガルルゥゥ」と唸るようになってしまいました。

それを、おとんは「わさび、反抗期ちゃうん?」って、
言ってましたが・・、

5_20100304174533.jpg

たぶん、反抗期とかじゃ、ない気がします(-""-;)


おとんは、わさびの事が大好きなんですよね。
けど、一方通行気味┐( -"-)┌

世のお父さんが、思春期の娘を構い過ぎて、
「お父さん、うっとおしい」
って、言われちゃうのと、近いかも?

父と娘の、微妙な関係、これからも続くんだろうなぁ・・_| ̄|●



あ、おとんには、本気でガルつくわさびですが、
おとん以外の人には、言いません。

お客様になら、おもちゃを取られても平気です。

なので、いつか、わさびと会うカモの、あなた

7_20100304174541.jpg

ご心配なく♪


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加してます゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


おもちゃさえなければ、仲良し父娘なんですけどねぇ(TωT)

ガウガウ犬の一面も、実は持っているわさびに、
ぽちぽちっと応援クリックを!



   
2010/03/04 17:55  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.03.03 (Wed)

悪事、しっかり暴きますよ。


わさびのお誕生日に、たくさんのお祝いコメント、
ほんとに、ありがとうございます!!


1_20100303190026.jpg

わさびも、感激の涙を流してました♪


偶然、いただきものの紅白饅頭もあって、

2_20100303190026.jpg
紅饅頭は、すでに夫に食べられました。

なんだか、お祝いムードがいっぱいでした。


バースデーという特別な日に、
おいしいオヤツを食べて、
新しいオモチャを、たくさんもらったわさび。

では、今日は、わさびの破壊女王っぷりを、
ドドンと公開します。

3_20100303190025.jpg

なんでって、昨日はね、特別だったの。

多少のことなら、大目に見てもらえる日だったの。

わさびが、お姫さまとして、蝶よ花よとしてもらえる、
魔法の1日だったのよ。

けどね、一夜明けて、その魔法は解けたのよ
あなた悪事、しっかり暴きますよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



バースデーイヴにもらった新しいおもちゃ。
恐竜さんのタマゴを、両手の間にしっかりと置いて、
誰にも盗られまいとガンバるわさび。
誰も、盗らないのにねぇ┐(´-`)┌

4_20100303190025.jpg

ご機嫌に、タマゴ笛をプヒープヒー鳴らしていたのですが、
そのうち、静かになりました。

けれど、タマゴちゃんは、パッと見、無事です。

けれど、プピプピという音がしません。

どちらかと言うと、ゴリッゴリッという音が・・(-""-;)


・・・。

・・ちょっと、わっちゃん?
ママにタマゴちゃん、見せてくれるかな?ゞ( ̄∇ ̄;)


5_20100303190025.jpg

・・なに? この、ちっちゃい穴は?

そして、この穴のまわりだけ、
やったら噛んで、生地がヨダレでベッタベタだけど・・。

・・わっちゃん、もしかして、また・・?


タマゴちゃんを切り開いて、中の笛を見てみると、

6_20100303190025.jpg

笛の音の鳴る部分のみ、破壊。


8_20100303190039.jpg

って、わさび、なんのプロなの?
ジェイソン・ボーンにでも、なるつもり!?

笛が鳴らなくなったら、楽しくないのは自分なのに、
どうして、ピンポイントで笛を破壊しちゃうの(T_T)?


7_20100303190039.jpg

全くもって、スゴくなんて、ありませんよ(▼Д▼#)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加してます゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


以前は、布を破って、中の綿を引っ張り出し、
それから笛を齧っていたのですが、
いつの間にか、こんな技を身に付けたわさびに、
ぽちぽちっと戒めのクリックを!



   
2010/03/03 19:06  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.03.02 (Tue)

はっぴぃ ばーすでー わさび~♪



はっぴぃ ばーすでー わさび~♪

今日は、わさびの2歳のお誕生日です。

1_20100302194551.jpg
お友達のぴゅあちゃんのママ、ジェイさんからのプレゼント♪
ジェイさん、ありがと~ (*^▽^*)


もう2歳。まだ2歳。

あっと言う間だったような、長かったような。



2_20100302194551.jpg

あ、わさび。ケーキ、逆だよ! 逆!

そっち、底だから、ちが・・・、

3_20100302194550.jpg

・・どっちでもいいですよ┐(´-`)┌


おもちゃのケーキだけじゃなくて、
本物のスイーツも堪能したわさび。

4_20100302194550.jpg

パッケージを開ける前から、そわそわ(笑)。

どうして、「これ、わさのオヤツ!」って、
分かるんでしょうね。
何も、言ってないのに( ´艸`)

5_20100302194550.jpg

もう、待てないそうです( ̄∇ ̄;)

普段、あまりスイーツって感じのオヤツを食べないわさび。
食べないっていうか、私があげないだけなんですけど( ̄ー ̄;

油断すると、すぐに太るわさび。
オヤツも、砂肝チップスや、ドライ納豆と、
高タンパク・低カロリーのものが多いのです。


珍しい、甘いオヤツに・・

6_20100302194550.jpg

とっても、幸せそうな顔をしてました(〃∇〃)

スイーツが好きだなんて、やっぱり、女の子だねぇ♪



この1年、元気に過ごしてくれたわさび。

最近、私は、わさびと一緒に居る毎日が、
幸せで仕方がありません。

パピーの頃、トイレを覚えてくれない時や、
大きくなってからも、散歩が上手に出来なかった時、
ちょっと、イラっとしたことがありました。
どうして、出来ないの?!って。

今、思えば、私がダメだったんですよね。

教え方もそうなんですけど、
「出来ないこと」って、数えたらキリがないんですよね。

どうせ、数えるなら、「出来ること」。

だから、最近の私は、出来ることカウンターを心の中に持ってます。


お手が出来る。

お座りが出来る。

フセが出来る。

ハイタッチが出来る。

自分の名前を知ってる。

ブラッシングも、嫌々ながら、させてくれる。

呼ばれたら、アイコンタクトが出来る。

ゴハンが食べられる。

ウンPもチッチも、ちゃんと出来る。

夜、ちゃんと眠れる。

息が出来る。

生きててくれる。


私を、まっすぐに見つめてくれる。

7_20100302194602.jpg

出来ることカウンターは、今日もどんどん増えてます。

これからも、よろしくね。わさび。

2歳のお誕生日、おめでとう!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加してます゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


おもちゃを瞬殺する姿も、愛おしいのです。
・・いや、そこは、どうかな (-_-メ?

2歳おめでとうクリック、お願いします♪



   
2010/03/02 19:53  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2010.03.01 (Mon)

2歳になっても、破壊女王。


1_20100301200630.jpg


巷でウワサの酵素。

消化を助けるだけでなく、老化をゆるやかにしたり、
色々と健康効果が期待できるらしいのですよ。

と、言うわけで。

2_20100301200629.jpg

カリカリに、野菜をトッピング。
発酵食品の納豆もプラスして、更に酵素щ(゚ロ゚щ)
私より、健康的な食事だわ!

生の野菜からでも、酵素は接取できるそうなんですけど、
わさびは生野菜を食べると、ちょっとお腹の調子が(汗)。
なので、粉末の酵素を使ってみることにしました。

出来ることからコツコツと。
ずっと、健康で長生きしようね♪



さて。話は変わって。

わさびが、キッチンで見張り番をしています。

3_20100301200629.jpg

「わさびー」と呼ぶと、一応、リビングに戻ってくるのですが、
隙あらば、見張り番に行ってしまいます。

わさびが、見張っているもの。
それは、お誕生日プレゼントの1つとして用意していたもの。
1日、フライングだけど、あげることにしました。

4_20100301200629.jpg

新しいお友達です。恐竜さん
お腹に、タマゴが3個、入ってますよ( ̄∀ ̄)

5_20100301200628.jpg

ほんと、頼みますよ? わさびさん?

恐竜さんを見る目が、ハンターの目なのが、母は気がかりですよ?

仲良くしてあげてね・・・って、あっ ( ̄□ ̄;)!!

6_20100301200628.jpg

・・ええええ( ̄Д ̄;;

なんか、もう、嫌な予感がするよ。

7_20100301200647.jpg

そうそう。優しく遊んでね。

・・・。

・・ああ(T_T)

8_20100301200647.jpg

そんな、押さえ込んで、ガブガブと・・。

まあ、でも、お誕生日プレゼントです。
わさびの、好きなように遊べればいいのです。

・・普段買うオモチャの、3倍くらいのお値段がしたとか、
そういうセコイことは、言ってはいけないのです。
・・ブログには、書くけど (-_-メ


最初は、恐竜さんの足やら、しっぽを齧っていたわさび。

そのうち、お腹の中のタマゴも取り出せました。

9_20100301200646.jpg

このタマゴ、中に笛が入っているんですけどね、
3個中の2個が、すでに無音になりました・・、が、

バースデーイヴなので、気にしません!
        ま、ちっちゃく舌打ちはしましたけどね~。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加してます゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

タマゴ笛、5分も持たなかったな・・。

2歳になっても、破壊女王の称号は、継続するわさびに、
ぽちぽちっと♪お願いします。



   
2010/03/01 20:15  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(5)
 | HOME | 
