--.--.-- (--)


--/--/-- --:--  <<  スポンサー広告

2009.11.19 (Thu)

幸せそうなお顔のために。

うにの心配をしていただき、ありがとうございます。
とりあえず、状態が落ち着いているので、
明日、予定通りに手術になると思います。

今日は、ここ数日、影が薄くなっていたわさびのお話です。





わさびの尻が、
ちょっとアレで、ソレな感じになったので、
最近、ゴハンを工夫しています。

1_20091119190504.jpg
アレでソレな事情は⇒コチラ

わさびのゴハンは、基本は市販のカリカリフード。

お膝が悪いわさびなので、コンドロイチンやら、
緑イ貝やら、関節に良い成分の入ったものを、
チョイスしてます。

そこに、肉や野菜などを、トッピングをします。

カリカリがご飯なら、上のトッピングは具。
いわば、「丼もの」ですねえ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

トッピングのバリエーションを増やしたくて、
おかん、参考書を入手しましたよ( ̄▽+ ̄*)

ワンコが食べちゃダメなものは有名ですよね。
玉ねぎとか、チョコ、ぶどうとか。

けど、そういうメジャーな食材じゃなくて、
「しじみとか貝って、食べれるの?」
「きのこは、大丈夫なのん??」
という悩みを解消すべく、参考書を入手したのです。


成果があって、わさの尻事情は爽快です。

尻問題解消のポイントは水分でした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

寒くなってきた季節、あんまり好んで水を飲まないわさび。
チッコの量も、夏に比べるとやや少なめです。

そりゃあ、ウンの水分も足りなくなりのすよねぇ (ノДT)
そして、キレ痔に・・(-""-;)

ということで、水分摂取量UpUpのため、

スープでどうよ?作戦を行っています。


こんぶや干しシイタケ、鶏ミンチなど、
おだしの出るものと、野菜を一緒に煮ます。

2_20091119190504.jpg

そのおだしのスープごと、カリカリにトッピング。

シイタケは、最初はどうかな~?と思いました。
ほら、人間でも嫌いな人多いですよね。
私の父とか、私の弟とか、私の旦那とか、私の同僚とか・・(汗)
においも強いですし。

けど、わさびは好きらしいです( ̄▽+ ̄*)

3_20091119190503.jpg

ま、わさびは、嫌いなものってナイんですけどね(笑)。

本日は、シイタケおだしの白菜煮です。

4_20091119190502.jpg

これを冷ましてから、カリカリにトッピング。

5_20091119190502.jpg

同じものを続けるのは、あんまり良くないみたいなので、
いろいろとおだしの材料を勉強中です。

とにもかくにも、毎日、元気でいて欲しいし、
「おいし~」と食べてくれるのが嬉しいので、
お勉強も楽しいです。

6_20091119190502.jpg

うん。幸せそうなお顔やね~( ´艸`)

この顔を見れるなら、頑張れます♪



ちなみに、参考書はコチラ↓↓

7_20091119190513.jpg

完全手作りはちょっと、難しいかな・・と、
私のように思っている人にはお勧めです。
カリカリフードを基本にして、どんな風に、
どんな食材をトッピングしたらいいか載ってますよ~。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加してます゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いいおだしの材料あったら、教えてください♪

ぽちぽちっと応援クリックお願いします。



   
2009/11/19 19:14  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(3)
 | HOME | 
