--.--.-- (--)


--/--/-- --:--  <<  スポンサー広告

2009.09.30 (Wed)

自省する今日この頃。

実は、最近、困ったことが・・。

1_20090930180534.jpg
わさびの鼻の上の毛も、「どうしたん?」・汗。

シルバーウィーク、私とわさびが、
のほほんと和歌山で過ごしていた頃、
空室だった隣に入居者があったようです。

2_20090930180534.jpg

賃貸のマンションなので、人の入れ替わりは、
まあ、当然なんですけどねぇ・・。

今回の入居者さんは、ハズレな感じですよ~。

3_20090930180533.jpg

いや、そうなんですけどね。

偏見とかは良くないんですけど。
それは、重々、理解してますけど。

新しいお隣さんは、
ちっちゃい子供がいるヤンキーパパとギャルママです( ̄ー ̄;

ついでに、ワンコもいる様子。
私の夫の目撃証言によるとヨーキー。

ヤンキーでも、ギャルでもいいんですよ。
ちゃんと、社会人として立ち振舞ってくれれば。

私も、かつては・・って、10年も経ってないけど、
金髪だったり、夜な夜なクラブで踊り明かしたり、
好き放題してたし。

けどね・・。

けど!!

5_20090930180532.jpg

マナーは守ろうよ・・(-""-;)

まあ、引っ越してきてすぐで、友達呼んで、
お祝いパーティーしたい気持ちも分かるんですけどね。

深夜までの、どんちゃん以外にも、
夫婦ゲンカやら、子供を叱ってる声やら、
ワンコを叱っている声が、丸聞こえなんですが、

4_20090930180533.jpg

と、思ってしまいますねえ・・。

えーと。

毒を吐きます。いいですか?


そんなデカイ声で言うても、効果ナイっちゅうねん。
ケンカする時は、もっと低いドス効いた声やないと、意味無いわ!
怒鳴りゃええって、小学生のケンカか?! ああ?!
だいたいな、ケンカで言うてるセリフがワンパターンやねん!
ボキャブラリー、すくな過ぎやろっ!!
理路整然と追い詰めてこそ、ケンカの醍醐味やんけ?!

あと、ワンコ、そんな叱るなや!
しつけの基本は、「褒めて伸ばせ」や!
そんな怒鳴りつけてばっかりで、
芸のひとつも仕込まれへんわい!

6_20090930180532.jpg

ふっ( ̄ー ̄;

あら? やばい?

けどね、ご近所トラブルって、殺傷事件にも発展したりするし、
直接は言えないので、ここでこっそり言いたかったのです。

まあ、けれど、実際に思うことは、
騒音も気になるけど、お隣さんを見て(聞いて?)、
最近、思うのは「自省」なんですよね。

7_20090930180547.jpg

そう。自省。
他人の振り見て我が振り・・ですよ。

1歳半になったわさびなので、私もダレちゃってる?
と思ったのです。
毎日、せっせと「いいコだね~」と言ってますけど・・。

パピーの頃に比べて、いたずらもしなくなったわさびに、
なんとなく甘えているというか、惰性が・・。

褒めなくても、ちゃんと良いコでいてくれるので、
「いいコだね~」に、以前より心がこもってないかなあ・・、
とか、色々と考えさせられました。

我が家のモットーは「褒めて伸ばせ」。
今も昔も、これからも、これは変わりません。

初心を思い出して、褒めちぎろうと思いました。

わさびは、褒められて伸びるコだから(笑)。

8_20090930180546.jpg

その「伸び」じゃないけど。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加してます゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

実は、この記事、3回くらい書き直しました。
っていうのも、毒づき過ぎてて、UPするのを、
躊躇する内容だったから( ̄ー ̄;

こんな私ですが・・、
ぽちぽちっと応援クリックをお願いします。


2009/09/30 18:15  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2009.09.29 (Tue)

「くしゃみ」をすると・・。

さて。まだまだ風邪引きのりいです。
こんにちは~( ̄∇ ̄;)

体力ないのかしら?
なかなか治りません。
今日も、ぶちゅーっと点滴されました。
まあ、明日は仕事も休みなので、
のんびりしたいと思います。


ところで。

私、風邪を引いているので、
くしゃみが出ます。

実は、わさびの前で、くしゃみをすると
危険なのです( ̄ー ̄;

右手にカメラを構えて、激写してみました。


「ふ・・ふぇ・・」


1_20090929190250.jpg


「・・へっ・・」


2_20090929190250.jpg
白目が・・。



「へーくしょーん!!」



4_20090929190250.jpg


どーん!!←体当たりされた音。

5_20090929190249.jpg


なぜか、くしゃみしそうになると、
近くに来てガン見します。

そして、「はくしょーん」とすると、
ドーンと体当たりしてきます( ̄ー ̄;

なぜ?

あ、あと。
口の前に人差し指を立てて、「( ̄b ̄)シー!!」ってすると、
やっぱり体当たりしてきます・・。

いつの間にかするようになっていたのですが、
3.2キロのダイナマイトボディーなわさびなので、
どーん!!と体当たりされると痛いです。

特に、今は、風邪で弱っているし・・。

6_20090929190249.jpg

出ません!!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ちなみに、犬語でくしゃみの意味は「嬉しい! 楽しい!」。

・・わさび、私が楽しんでると思ってるのかしら?

こんなわさびですが、
ぽちぽちっと応援クリックをお願いします。


2009/09/29 19:07  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2009.09.28 (Mon)

ふたりして、ゼーゼー。

さてさて。

風邪っぴき絶好調なりいです。こんにちは。

私が、鼻をチーンとかみかみしつつ、
テレビを見ていると、

1_20090928171730.jpg

お散歩が中止続きのわさびは、退屈そうに、
ごろごろとしています。
ごめんねえ。

たまに、激しく咳込んでゼーゼー言っていると、

2_20090928171730.jpg

ちょっと、心配してくれます。

かわいいこのコのためにも、

早く元気にならなくてはщ(゚ロ゚щ)

と、思ったりしつつ、ちょっとずつ元気になってます。


そうなんですよね~。
このインフル騒動の折りなので、散歩は中止してるんです。
私たちの住んでいる街は、インフル騒ぎの口火をきった神戸。
マスクして、ゲホゲホ言ってたら、すっごい嫌そうな目で、
道行く人に睨まれちゃいます。

なので、

3_20090928171729.jpg

と、わさびにお願いされても、散歩は中止。

っていうか、散歩を出来る体調じゃないし( ̄ー ̄;

4_20090928171729.jpg

そんな不服そうな顔されても、無理なものは無理。

わさびには、天気も良いことだし、
日向ぼっこでもしていてもらいましょ。
ちょっとは、お外気分になれるかも?

5_20090928171729.jpg

幸い、お天気も良いことだしね。

・・・。

・・ちょっと、お天気、良過ぎじゃない?( ̄ー ̄;

わさび、暑くないの?

6_20090928171729.jpg

・・ ( ̄□ ̄;)!!

顔が! 顔が、あんまり大丈夫じゃない感じだわ!

めっちゃ、ゼーゼー言ってるし!

わさび、ちょっと、大丈夫?


そっと、背中を触ってみると、
「あっつΣ(・ω・ノ)ノ!」
って感じでした。毛が黒いから、余計に暑そう( ̄ー ̄;

ただ、暑さで舌が出ても、

7_20090928171745.jpg

わさびは、わくわくした顔で、お外を見ていました。


ごめんね。お外、行きたいよね・・。

早く元気になって、いっぱいお散歩に行こうね。

8_20090928171745.jpg

9_20090928171745.jpg

しばらくすると、ひんやりプレートに避暑に行ってました。

やっぱり、暑かったのね~。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加してます゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

しばらく避暑地で涼んだら、
また日向ぼっこしていたわさびに、
ぽちぽちっと応援クリックをお願いします。


2009/09/28 17:20  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2009.09.27 (Sun)

寿司兄妹の「おしゃれ」。

いやはや。
インフルではないものの、風邪をガッツリ引きました。
鼻かみ過ぎて、鼻の下が痛いです。

夏風邪・・、いや、もう秋なんで秋風邪?、
季節の変わり目、皆様もご注意くださいね。

いまだ日記に書くのは、過ぎ去ったSWでの出来事( ̄ー ̄;

リアルタイムな出来事じゃないから、日記じゃないよ!と、
自分でも思いつつ、今日は寿司兄妹の「おしゃれについて」です。

連休初日、田舎の有名ぶてぃっく「シマムラ」さんに行きました。
余談ですが、大阪市内とか神戸市内、栄えている場所に、
シマムラさんって、ないんですよね。
東京では、渋谷とか進出したみたいなんですけど、
ぜひ、大阪・神戸にも進出していただきたいものです。

そのシマムラさんの、子供用品売り場で、
いい物を見つけました。
お値段198円でしたよ( ´艸`)

1_20090927102740.jpg

髪のパッチン留めです。

ピンク・紫・黄色・青の4色セット。
4個で200円以下とは、お安い(´-`)。

わさびは、うに御用達の美容室で、
トップにピンクのリボンをつけてもらっていたので、
パッチンも、ピンクにしてみました。

わさびの頭を見た、私の母が、

「・・なんて、派手な頭してんの・・」

と呆れ気味に言ったことは、わさびには内緒です。

2_20090927102740.jpg

「わさちゃんは、ピンクが、ようにおてるねぇ」
          ようにおてる=よく似合っている
って、言ってくれたのよ~。

けれど、派手な格好してるのは、
なにも、わさびだけじゃありません。

うににも、同じパッチン留めをつけましたから!

3_20090927102740.jpg

服まで着ているうにちょの方が、
よっぽど派手かと( ̄ー ̄;

私の母に、
「うにちょも、派手やんか」
と言ったら、
「うにちゃんは、ええんよ」
と言われましたよ(-""-;)

だいたい、いつもそんな格好してるから、
散歩で会った人とかに、
「女の子ですか?」
って、言われるんですよ。

4_20090927102740.jpg

けど、まあー・・、実際、
わさびと比べると、顔もほわんと優しくて、
よっぽど女の子らしいしんですけど(TωT)


性格も、ビビリなので、何されても怒らないし・・。


そう、例え、こんな格好をさせられても・・ヘ(゚∀゚*)ノ


5_20090927102739.jpg


6_20090927102739.jpg

うにちょは、今年6歳のオッチャンです。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加してます゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

私の母が、うにの頭にパッチン留めをつけようとして、
普通に上からグッと押さえて、パッチンとしようとしました。
「ああ ( ̄□ ̄;)!! ちょっ! そんなんしたら、痛いやん!!」
と、慌てて止めました・・(汗)。

ちゃんと、この二股になっている部分を指でパッチンと閉じて・・、
と、必死でレクチャーした私に、
ぽちぽちっと応援クリックをお願いします。


2009/09/27 10:33  <<  わさびの「おしゃれ道」。  >>  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2009.09.25 (Fri)

うにが見た「衝撃のシーン」とは。

昔から、怖いものと言えば、
「地震・雷・火事・親父」
と言いますが、うにもです。

特に、雷が大嫌いです。
1_20090925200901.jpg

あと、地震も怖がります。
ただ、これは揺れることというよりも、
建物のガタガタという「」が怖い様子。

もちろん、花火もダメですし。
あと、圧力なべの蒸気の上がる音とか、
掃除機も、アイロンのシューって音も・・。

と、うにの怖い物は、それはもう、
数えたらキリがないのですが( ̄ー ̄;

その中でも、特に怖いのが100均のネット

2_20090925200901.jpg

入って欲しくない場所なんかに、
くの字型で立てれば、簡単に壁になります。
立ててるだけで、固定していないので、
ちょちょいと手で押せば動くのですが、
うには、ちょちょいっと出来ません。
と言うか、ネットに触れる事が出来ません( ̄ー ̄;

赤ちゃんの頃、同じように立てていたものを、
うには「固定されてる」と思って、触ったんです。
すると、運悪く、うにの方にネットが倒れました。
ネットは、フローリングに当たって、
ガッシャーンと大きな音を立てつつ、うにに直撃(涙)。
それ以来、うには、ネットが怖くて怖くて仕方ないのです。

・・が。
わさびは、平気です。
隙あらば、手でちょいちょい。
鼻でぐいぐい。ネットを動かします。

それを見て、うには・・。

3_20090925200900.jpg

わさびの暴挙に引きました。

わさびが、ネットに近づくと、可能な限り、
遠くまで逃げるようになりました。

しかし、そんなうにの努力も虚しく、
決定的なシーンを見てしまったのです。



それは、わさびがネットを軽々と飛び越えるシーン(涙)。


4_20090925200900.jpg
無理やりなイメージ画像

もう、うににとっては、大事件ですよ。
わさびの、「お馬さん並みの障害物越え」を見て以来、

5_20090925200900.jpg

私の母の影から、こそこそとわさびを見たり、

6_20090925200859.jpg

目が合うと・・、

7_20090925200923.jpg

魂の抜けたような顔をするようになりました・・。

わさびに、ドーンと仁王立ちされると、

8_20090925200923.jpg

9_20090925200923.jpg

目を逸らします・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


あー、えーと。

うにちょ?
ここは、うにちょのお家やねんから、
もうちょい、頑張らなアカンのちゃうかい?
うにちょは、わさのおにぃちゃんなんやし、
ここは、ガツンと、かましたったら?

10_20090925200922.jpg

あー、やっぱり?
大丈夫。
私も、母も父も、無理だろうなぁ・・って思ってたから(涙)。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加してます゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

改めて思うのは、うにちょはビビリだけど、
ほんとにカワユイ奴だな・・ということです(笑)。

怖いものだらけのうにちょですが、
ぽちぽちっと応援クリックをお願いします。


2009/09/25 20:18  <<  実家へGO!  >>  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2009.09.24 (Thu)

あのコ、おとろしわ・・。

1_20090924200320.jpg

2_20090924200319.jpg


・・・てへ。いや、笑ってる場合じゃないわ。

朝夕の寒さに体がついていかず、
さくっと風邪を引きました。
インフルじゃないと思うんですけどね・・。
ぱたっと更新が途絶えたら、
「あ、インフルだったの?」
と思って下さい(TωT)




さてさて。
うれし恥ずかし、すでに5回目の「実家へGO!」シリーズ。

今回の帰省で嬉しかったことが。

わさび、初めて車酔いしなかったんです!!

実家に着いた直後も、超元気でした。

3_20090924200319.jpg

今までの帰省では、いつも車酔いして、
実家に着いてしばらくは、ちょっと、げんなりしてました。

今回のドライブは、シルバーウィークでしたが、
渋滞に捕まる事もなく、すいすい2時間でした。

神戸から和歌山に向かう車中で、ちょっと、
「うえっ」ってなりかけたんですが、吐くことなく、
無事に実家に到着できたのでした。

実家に着いてからは、

4_20090924200319.jpg

久しぶりの・・って、8月のお盆にも帰省したので、
そんな久しぶりでもないんですけど(汗)、
実家のにおいを満喫。

先日の日記に書いたのですが、
私の母は、「ぎっくり腰」真っ最中。
私とわさびのお迎えは、私の父が一人で来てくれました。

実家に着いて、私の母を見たわさびは、

5_20090924200319.jpg

6_20090924200318.jpg

めっちゃ喜んでました( ̄▽+ ̄*)

しっぽが高速回転していて、
カメラではとらえられません。

その後、

7_20090924200337.jpg

腰痛母に、添い寝してました。

その時、おにぃちゃんで、超おかあさん大好きなうには、

8_20090924200336.jpg
「おとろし」→和歌山弁で「怖い、おそろしい」

凹んでました( ̄ー ̄;

いや~、今回は、凹むの早かったです。

どうして、凹んでしまったのかは、・・つづく!!

9_20090924200336.jpg

まあ、間違いなく、わさびのせいですけど( ̄ー ̄;


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

兄に恐れられる妹。
爆走むすめわさびに、
ぽちぽちっと応援クリックをお願いします。


2009/09/24 20:02  <<  実家へGO!  >>  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2009.09.23 (Wed)

シルバーウィーク終了・・。寂しいですねえ。

無事に和歌山の実家から、神戸に戻ってきました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

通算5回目の帰省。
わさびとうには、仲良し兄妹に、なんとなくなれたような、
仲良しには、ちょっと遠いような関係になりました。

107_20090923173922.jpg
<前髪を結われているうにを、心配するわさびの図>

詳しいお話は、また明日!

今日は、ちょっと疲れたので、
早く休むことにします~。

002_20090923173922.jpg

みなさまも、楽しいシルバーウィークでしたか?

みなさまの所にも、明日、ゆっくり遊びに、
行かせて頂きますね♪

ではでは(´-`)ノ~


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加してます゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

たぶん、一番疲れたのは、うにちょ( ̄ー ̄;
気ままに過ごして、疲れ知らずなわさびに、
ぽちぽちっと応援クリックをお願いします。


2009/09/23 17:41  <<  実家へGO!  >>  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2009.09.20 (Sun)

うにのビビリは本物です。

1_20090920201138.jpg

うに御用達のサロンで、
シャンプーをしてもらったわさび。

前髪に付けてもらったリボンが、
とても可愛いです。
いちごのチャーム付き(〃∇〃)


さてさて。
実家生活2日目。

わさびは元気です。
昨夜も、ぐっすり寝て、

2_20090920201138.jpg

今日も、朝から散歩に行き、もりもりとゴハンを食べ、
うにちょにガウられつつ、元気に過ごしています。

実は、私、シルバーウィーク、
実家でのほほん計画だったのですが、
そうはいかない事態になってます。

3_20090920201138.jpg

そうなんですよ(-""-;)

せっかく、実家に帰省しているというのに、
自宅にいる時と同様に、せっせと家事をしてます。
洗濯して~、掃除して~、皿洗って・・。

と言うのも、

4_20090920201138.jpg

ぎっくり腰なのですよ。

私の母が・・( ̄ー ̄;

私もぎっくり持ちの女なのですが、
(以前にも、記事にしてます⇒コチラ
私の母もそうなのです。

はっ ( ̄□ ̄;)!! 遺伝?!

・・って、仮にも医療従事者なので、
そんなことは言いませんが。
まあ、私と母は、体型が似てます。
上半身がペラくて、筋力不足な感じです。
・・腰痛体型なのかしら(涙)。

5_20090920201137.jpg

うにちょにも、お母さんを労れと言われるので、
せっせと働く私です。

うにとわさびの寿司兄妹は、

6_20090920201137.jpg
あ、父の顔にモザイク入れ忘れた・汗。まあ、セーフ?

やっぱり、私の父に集合しています・・。

父、なぜに、そんなモテモテ??


しかし、仲良くはないものの、
うにとわさびは、お互いのことが、
随分と平気になりました。

添い寝とか、そこまでは望んでいなくて、
とにかく「一緒の部屋で穏やかに過ごせる」が、
うに・わさの目標でした。
この目標は、とりあえずクリアです。
苦節5回目の帰省。初対面の時から1年です(TωT)

性格的に、おもちゃで遊ぶ時の楽しみ方も、
ちょっと違うふたりなので、和気あいあいと
遊ぶとかは期待していませんし。

うにが、ほんとにビビリな性格なので、
ここまでの道のりは遠かったですね( ̄ー ̄;

あ、うにが、「いかに、ビビリなのか」の
証言も聞けました。

昨日、うにちょ御用達のサロンで、
わさびのシャンプーをしてもらった後、
トリマーさんと話をしたところ、
わさびは、終始ジタバタと小さい抵抗をしてたそうです。

まあ、初めて行ったサロンなので、
それは仕方ないとして。
トリマーさんが、
「うにちゃんは、いつも、じーっとしてますよ。
ただ、よく見ると、小さくぷるぷる震えてます」
と言ってました。

じっとしてるのは、怖いから?

ビビって、プルプルしてんじゃない?!

と、思ったり、思わなかったり。

いや、ビビってるんでしょうね(涙)。

7_20090920201146.jpg

・・まあ、うにちょの立場を考えて、
ビビってないことにしてあげましょうかね~。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加してます゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

自称ビビリじゃないうにちょと、
怖いもの知らずなわさびに、
ぽちぽちっと応援クリックをお願いします。




コメントのお返事が遅れてます。
必ず、お返事しますので、しばしお待ちください!
ごめんなさい(涙)。
2009/09/20 20:26  <<  実家へGO!  >>  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2009.09.19 (Sat)

苦節5回目、実家へGO!!スタート!

手短かに、ご報告です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

無事に、実家に着いてます!

わさびも、おかん父との再会に、
テンション↑↑でした。

1_20090919204537.jpg

問題の、実家ヨーキーうに。

今回の帰省では、ナチュラルに?、さりげなく?、
いきなり、うに・わさの2匹を同室内でフリーに。

なにが「さりげない」のか分からないのですが、
こう、大丈夫だよ~的な感じで、放置してみました(笑)。

これが、意外というか、やっぱりと言うか、
大丈夫でした。
お盆の時の「共同作業」効果は、続いていたようです。

まあ、うには、

2_20090919204537.jpg

ってな感じの、いやそう~な空気を出してましたが。

とりあえず、ケンカするでもなく、
それなりに仲良く過ごせています。

わさびは、うにちょ御用達のサロンで、
シャンプーも済ませてきました。

3_20090919204536.jpg

明日から、楽しい寿司兄妹の日記になる予定です♪


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加してます゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

神戸に比べて、和歌山は涼しいです!

涼しくて快適そうにさいるわさびに、
ぽちぽちっと応援クリックをお願いします。




コメントのお返事が遅れてます。
必ず、お返事しますので、しばしお待ちください!
ごめんなさい(涙)。
2009/09/19 20:49  <<  実家へGO!  >>  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.09.18 (Fri)

準備万端!!

いやー、いそがしっ!

けど、ちょっと、わさびで遊んでみました。
あ、わさびじゃなくて、わさび( ̄▽+ ̄*)

わーさびーちゃん。
オヤツ食べる~?

1_20090918194626.jpg

じゃあね、(手をピストルの形にして)、
これから撃つよ~。

2_20090918194626.jpg

バーン( ・_<)┏

3_20090918194626.jpg

4_20090918194626.jpg

うん。付き合ってくれてありがとね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

この画像、連写で撮ったんですけど、わさび、
ずーっと、舌出てますね。
どんだけ、食いしんぼうなんでしょうか(涙)。
目は真剣と書いて「オヤツ」と読む状態です。


さて、どうして忙しいのかといいますと。
っていうか、忙しさが伝わらなさげなのが、
ちょっと不安なんですけが( ̄ー ̄;

朝から仕事に行き、帰ってきてから、せっせと掃除して、
洗濯して、ある準備を頑張っていたのです。

その間、わさびは、

6_20090918194625.jpg

ドーナツベッドの中のクッションをほじほじして、
ひとりで遊んでいました・・。

ある準備。
なんの準備かと言いますと。

わーさー。行くよ~。

7_20090918194625.jpg

ふふ( ´艸`)

うにちょに会いに。

8_20090918194648.jpg

はい。

明日からのシルバーウィーク、実家に帰省します (*^▽^*)

実家と言えば、うにちょとわさびの寿司兄妹。
今度こそ、仲良くなるぞщ(゚ロ゚щ)

いつも、気合いだけは十分なんですけどね~。
なかなかお近付きになれない寿司兄妹。

しかし、明日からの帰省は、ちょっと期待できるカモ?

前回の帰省がお盆の時だったので、まだ、そんなに、
時間が開いていないし、お互いの事をちゃんと、
覚えているはず!!・・と、期待してます。

9_20090918194647.jpg

いや、わさびに期待してるのよ?( ̄ー ̄;

うににぃちゃんに会うことだし、
ちゃんと小綺麗にしていこうね。
ちょっと、あまりにボッサボサだわ~(涙)。

というわけで。
明日から、実家にGO!!です。

通算5回目の実家にGO!!。
さて、どうなることやら┐(´-`)┌

10_20090918194647.jpg

まあ、わさびの頑張りは、ほどほどで良いんですが( ̄ー ̄;


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加中゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

うに・わさ兄妹が、ちょっとでも、
仲良しさんになれるように、
ぽちぽちっと応援クリックをお願いします。




コメントのお返事が遅れてます。
必ず、お返事しますので、しばしお待ちください!
ごめんなさい(涙)。
2009/09/18 19:53  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.09.17 (Thu)

邪馬台国で昭和の女子。

最近、マズル部分の毛が伸びてきたわさび。

気になります・・。

散歩の時、くんくんする度に、地面やらに、
その毛が、すれること( ̄ー ̄;

汚いってのもあるんですけど、それは、まあ、
帰ってから洗えば良いとして。
毛が傷みそう・・と思いまして。

ちょっと、くくってみました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

1_20090917185900.jpg

あ・・、あら??

ちょっと、おかしいような?
斜めから見てみましょうかね。

2_20090917185924.jpg

うーん( ̄ー ̄;)

毛先が垂れないように、お団子状に結ったのが、
おかしくなった原因かしら?

3_20090917185924.jpg

邪馬台国とかの人の髪型みたいですねぇ( ̄ー ̄;

けど、私、いつも思うんですけどね。
歴史の本とかで、邪馬台国の人の髪型って、絵で
描かれてるじゃないですか。
あれって、ほんとなのかなあ??と、思うのです。
ミイラが残っているわけじゃなし、
写真が残っているわけでなし・・。
どうして、邪馬台国の人の髪型は、こうだった!って、
分かったんですかねぇ・・。

って、関係ない話になってますね。

邪馬台国わさびは、失敗なので、チェーンジ!

4_20090917185923.jpg

うーん(-""-;)

これまた、なんとも・・。

5_20090917185923.jpg

垂れ耳風で、ちょっと小顔に見えるけど、
うーん、かわいいかと言われると、悩むわ(-""-;)

家の中なら、私が見るだけだからいいんですけど、
家の中で耳毛・顔毛を結う意味がないんですよね。

問題は、お散歩の時なのです。
お散歩の時こそ、耳毛・顔毛を結いたいのですが・・。

お散歩で、この状態のわさびを連れて歩いて、
果たして大丈夫なのでしょうか・・?

恥ずかしいとかじゃなくて、
「あらあら、このワンちゃん、こんなことされて、
 かわいそうに・・」
って、思われたら、困るなあ・・と(TωT)

6_20090917185923.jpg

見慣れれば、意外とかわいいのかしら?

いや、気のせいか(涙)。

とりあえず、クッキーでも食べて、

7_20090917185923.jpg

明日のお散歩で、この髪型を実行するか悩みましょ。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

昭和の女子気分のわさびに、
ぽちぽちっと応援クリックをお願いします。




コメントのお返事が遅れてます。
必ず、お返事しますので、しばしお待ちください!
ごめんなさい(涙)。
2009/09/17 19:04  <<  わさびの「おしゃれ道」。  >>  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.09.16 (Wed)

父と娘、切ない関係。

今日は父と娘の切ない関係のお話です。

我が家の娘ちゃん、実は・・、

おとん(夫)を、なめてます( ̄ー ̄;)

けれど、遊び相手としては、絶好の相手のようで、

1_20090916204838.jpg

TVを見ているおとんの前に、わざわざ、
おもちゃを持っていきます。

けれど、決しておもちゃを渡す気は、微塵もなく、
おとんが手を伸ばそうとした瞬間、

2_20090916204838.jpg

超、遠ざかります( ̄ー ̄;

ここは父の威厳を・・!
と、おとんは、わさびを追いますが、

3_20090916204838.jpg

超、逃げます(-""-;)

それでも追われるとわさびは、

4_20090916204838.jpg

私の威を借りるため、私の元に・・。

あら? そう言えば、わさびのおにぃちゃん、
うにも、父の威を借りてたような(-_-)
そんなとこは、似なくて良いのに?

逃げるわさびと、追う夫。
しかし、ウェイトの差が大きいので、
わさびは捕まってしまいます。

5_20090916204837.jpg

怒ります(涙)。

がるぐるぎゃるるーと、文句を言います。
たまに、本気の顔して怒ります。

・・・・。
ねえねえ、わさびちゃん?

どうして、そんなにパパが嫌いなの?

6_20090916204837.jpg

うっ( ̄Д ̄;;

た、たしかに、そうだけど・・。

けど、おとんはね、人生初ワンコだから、
ちょっと遊び方が下手っていうかね、
慣れてないだけなんだよ?
わさびのことが、かわいくて仕方ないんだよ?

時々・・、

7_20090916205153.jpg

曲芸か?というような、遊びを強いるけど( ̄ー ̄;

そんなおとんだけど、わさびのことを、
愛してやまないし、もうちょっと、仲良くしよう?

8_20090916204902.jpg

・・いやだそうです。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加してます゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

我が家に父の威厳はありません。
帰宅時も、出迎えないことが・・。

パパ<ママなわさびに、
ぽちぽちっと応援クリックをお願いします。



2009/09/16 20:55  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.09.15 (Tue)

お顔の真ん中に、ついてるもの。

火曜日ですね。

明日は、水曜日ですね。
うふふ( ´艸`) 明日は、仕事が休み~(コ踊り)。

いやー、わさびと関係ない話なんですけどね、
最近、仕事がいやです。
仕事というより、職場の人間関係。
・・人間関係というか、ピンポイントで、ある人物(-""-;)

まあ、世の中には、よくある話なんですけどね~。

1_20090915193539.jpg

ちょっと気分が落ち込んで、昨日はPCを
開けもしませんでした・・。


さて、気を取り直して。

わさびが、ここ2日程、探しものをしています。

2_20090915193539.jpg

探している場所はキッチン。

3_20090915193539.jpg

探しているものは、ボールです。

4_20090915193538.jpg

・・・・┐( -"-)┌

私の手の中にあるボールを、
キッチンで探しているのです・・。

って、意味不明ですよね。

事情はと言いますと。

2日前、ボールで遊んでいたわさび。
ボールがころころっと、立て掛けてあるネットの横を
すり抜けて、ゴミ箱の奥に転がってしまったようです。

それを見ていなかった私は、わさびがゴミ箱の前で
うろうろしているのを見て、「食べ物のにおいかな?」
と思い、「わさー、あかんで~」と言うだけで、
ちゃんと調べませんでした。

そして、その後、掃除をしていて、
「あ! ボールだったのか・・」
と気付いて、わさびに返してあげたのですが・・・。

5_20090915193538.jpg

6_20090915193538.jpg

え( ̄Д ̄;;

いやいやいや、違わないよ。
わさびが探してたのは、このボールでしょ?

7_20090915193549.jpg

私が、ゴミ箱の横からボールを救出するのを、
わさびは見てなかったんです。

なので、まだ、あの場所にボールは、あるはず!
と思い込んでいて、これだよ~と言っても信じてくれません。

今日も、ゴミ箱のそばに行って、一生懸命、
横を覗きこみながら、くんくん鼻を動かしています。

必死で、くんくんニオイを嗅いで、
ボールがある!!と訴えます。
もう、無いのに・・(-""-;)
一体、なんのニオイをくんくんしているの?

私は思いました・・・。

8_20090915193549.jpg

わさびの鼻は、ただの飾りだ_| ̄|●
黒いボタンかしら・・(涙)。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

普段から、嗅覚より視覚に頼って、ものを
探しているなあ・・とは思ってました。
なので、布にオヤツを包んでもなかなか、
見つけられません・・( ̄ー ̄;

顔の真中についてるのは、ただのボタン?疑惑のわさびに、
ぽちぽちっと応援クリックをお願いします。



2009/09/15 19:40  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.09.13 (Sun)

幸せホルモン。

昨日とはうって変って、天気の良い神戸。

洗濯をして、ついでに枕も干そうと、
置いていると・・・。

1_20090913135523.jpg

わさびが、のってました( ̄ー ̄;

2_20090913135523.jpg

気持ち良さそう(〃∇〃)

気持ち良さそうなわさびを見るだけで、
なぜか私も、うふふん♪となります。

けど、それって、どうして??
かわいい娘だから、かわいいのは、当然として←親バカ
わさびを見ていると、「しあわせ~」って感じるんですよね。
どうしてかな??
って、ちょっと疑問に思ったので、調べました。


【幸せホルモンと副交感神経のお話】
と、タイトル付けたんですけど、カタイですね( ̄ー ̄;
内容も、ちょっとカタイです・・。

ワンコを撫でたり、かわいらしい仕草を見ると、
幸せな気分になりますよね。
まあ、ワンコが苦手な人は、これにあらず・・ですが。

幸せホルモン」って聞いたことありますか?
オキシトシンというホルモンのことです。
このオキシトシン、脳下垂体後葉から分泌されるのですが、
リラクゼーション効果や、安心と信頼の感情を引き起こします。

人が動物の体をやさしく撫でると、
人間の体内でオキシトシン量が増えるそうです。
そして、嬉しいことに、触られた動物の体内でも
オキシトシン量が高くなるそうです。

つまり、私がわさびを撫でて、「幸せ~」って、
思っていると同時に、わさびも、撫でられて、

3_20090913135523.jpg

って、感じてくれてるってことです。

さ、みなさま、愛犬を撫でまくって、
幸せホルモンを、じゃんじゃん出しましょうヾ( ̄0 ̄ゞ)

ただ、撫で過ぎると、

4_20090913135522.jpg

いやがられるので、加減も大切ですが・・。


ワンコは、人間の体にも影響を与えるそうです。
それが、副交感神経への作用

副交感神経っていうのは、自律神経の1種で、
この神経が活発に働くと、リラックスした状態になります。

つまり、こんな感じ↓↓
5_20090913135522.jpg

副交感神経と反する作用があるのが、交感神経。
これは、緊張している時などに、働きます。

つまりは、こんな状態↓↓
6_20090913135522.jpg

人間は、ワンコと触れあうことで、副交感神経が活発になるそうです。
つまりは、リラックスした状態に体がなるってことです。

どして、副交感神経が刺激されるかは、
人が犬と接した感覚は、大脳皮質へ入り扁桃体から
視床下部・中脳を経て、自律神経系へと伝わるから。
と、なんだかこ難しい事情があるそうですが、
こ難し過ぎて、よく分かりません( ̄ー ̄;

要は、ワンコと一緒にいると、副交感神経が刺激され、
リラックスして、夜も、ぐっすり眠れて、ストレスが
軽減されるってことらしいです。

あと、ワンコとの生活は、飼い主の健康にも、
すごく効果があるそうですよ。
ワンコを飼っている人の方が、飼っていない人より、中性脂肪や、
コレステロールの値が少ないとの研究結果がありました。


ワンコって、すごいですね。
かわいいだけじゃない。
大切な家族で、たくさんの愛情と幸せをくれて、
その上、人間に健康をプレゼントしてくれる。

8_20090913135530.jpg

わさびで、幸せ。
わさびで、健康( ̄▽+ ̄*)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加してます゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

うーん。
今日の内容は、堅いな( ̄ー ̄;
日曜なのになぁ・・。

難しいお話に、お付き合いいただいて、
ありがとうございましたm(_ _)m

ぽちぽちっと応援クリックをお願いします。



2009/09/13 14:03  <<  おかんのあれこれ。  >>  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.09.12 (Sat)

大あくびをこっそり激写。

わさびが、私の母からプレゼントされた、
ちっちゃいベッドで、丸くなって寝ています。

1_20090912165335.jpg

というのも、今日の神戸、

2_20090912165335.jpg

天気予報がしっかり当たって、雨です。

午前中は、なんとかもった天気でしたが、
お昼過ぎからしとしとと、雨が降り出しました。
実は、↑の写真を撮った時、お外を散歩している
ワンコを見かけました。
オレンジ色のかわいい合羽を着せてもらって、
歩いてました。

3_20090912165335.jpg

わさびの散歩は雨天中止ですが・・。

かわいい合羽でお散歩しているワンコ。
飼い主さんと話をしたことがあって、
トイレは、外じゃないとダメらしいです。

外派は大変だなあ・・と、他人事のように思ったけれど、
実家のうにちょも外派( ̄ー ̄;

台風の時でも、散歩に行く!!と騒いで、大変だそうです。
さすがに、台風の時は、家を出て、あまりの風圧に、
「ちょっ、話がちゃうわ。無理無理!!」
って、引き返したらしいですけど( ̄ー ̄;

わさびは、あきらめが良いというか、
そんな散歩大好きでもないので、
家の中でのほほんとしています。

ごろごろと昼寝して、気持ち良さそうに大あくび。

4_20090912165335.jpg

5_20090912165335.jpg

6_20090912165334.jpg

7_20090912165350.jpg

ふふふ( ´艸`)

耳カキカキしながらの、大あくび、激写しちゃいました。

8_20090912165350.jpg

雨で散歩は行けないけど、
まあ、こんなのんびりの週末も、たまには。

毎日、朝夕の散歩を頑張っているので、
たまにはね、お休みしましょ。

5月の末に「ぽっちゃりですね」と獣医さんに言われ、
それから、天気が良い限り、せっせと朝夕の散歩を
続けて、早3ヵ月ちょっと。

先日、病院に定期検診に行った時、「脱ぽっちゃり」を
宣言してもらえました♪ヽ(▽ ̄ )メデタイ!!

今日は、ちょっと休憩。
ゆっくり過ごしたいと思います。

9_20090912165349.jpg

明日は、「晴れ」の予報です。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加してます゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

明日は、「ワンコと暮らすこと、プライスレス!!」な話。
・・・の予定(笑)。
ちょっと、色々、調べてるんで、それが間に合えば・・。

ちっちゃいベッド、今でもちゃんとお気に入りのわさびに、
ぽちぽちっと応援クリックをお願いします。





追記>>20:05

今日の夕方の散歩は中止!って言ったのに、
雨が止んだしねぇ・・と、近くの商店街(アーケードあり)まで、
ちゃりんこで散歩に連れて行きました・・。
わさびは、嬉しそうにお尻ふりふりで歩いてました(笑)。

喜ぶ顔が(っていうか尻だけど)見たくて、
がんばっちゃうんですよね~・・。
2009/09/12 17:02  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.09.11 (Fri)

しあげは、おかぁーさん♪

ベランダから射しこむ光の下で、
昼寝をしているわさび。

1_20090911194702.jpg

ついつい、声をかけてしまいます。

というのも、あるモノを見たいから・・。

「わーさーびぃっちゃん」

2_20090911194702.jpg

ぷぷっ(゚m゚*)

ついてるついてる。
今日も、顔に寝ぐせがついてます。

アゴ下の毛が、ぺたーっと首に沿って倒れて、
お鼻まわりの毛が、アゴに向かってくるんって、
寝ぐせがつきます。
くるんってなっているのが、かわいくて、
何度も声を掛けていると・・、

3_20090911194702.jpg

とても、嫌そうな顔をされました( ̄ー ̄;


さて、昼寝するわさびに降り注ぐ光は、
夏の厳しい日差しから、優しいものに変わりました。
空を見上げてみると、

4_20090911194701.jpg

きれいなウロコ雲:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

だけど、秋の訪れって、突然!!って感じですよね。
つい先週までは、エアコンを入れないと、寝苦しい夜が、
ずっと続いていたのに、昨日の夜なんて、しっかり、
布団をかけて寝てました。
わさびも、中に入れて~って言って、私の布団の中に
ゴソゴソともぐり込んでました。

5_20090911194701.jpg

ん? 
わさび、それを言うなら「男心と秋の空」だよ~。
最近は、女心も・・って言うけど、女心の場合は、
「女心と冬の風はよく変わる」が正しいんだよ。

え? 乙女心でいい?

6_20090911194701.jpg

・・食欲の秋ってことね( ̄ー ̄;
乙女っていうか、わさび心じゃない?

けど、食欲の秋が確かに到来しています。

ナシやらブドウやら、秋のおいしい果物が、
たくさん店頭に並ぶようになりました。

・・夫が、わさびに食べさせようとします。
ちゃんと見張っとかないと、ブドウとか、ワンコNGなものを
食べさせそうになるので、要注意です。
まあ、最近は「ねえねえ、わさび、トマト食べれる?」とか、
ちゃんと聞いてくれるので、「だめ!」と止めれますが・・。

しかし、まあ、「愛想のない娘」を愛するパパ。
食べ物で喜ばせたい気持ちも分かります。
わさびの中で、我が家の順位付けは、
「おかん→わさび→夫」なのです( ̄ー ̄;
夫の言うこと、わさびはききません・・。


ただ、やっぱり柔らかい物を食べた後は、
歯磨きが大切。

7_20090911194717.jpg

最近の歯磨きは「おかあさんといっしょ」風でやってます。
「はみがき、じょうずかな~?」ですよ(笑)。知ってます?

8_20090911194717.jpg

♪♪しあげは、おか~ぁさ~ん。
ぐりぐり しゃかしゃか♪♪

・・・・・。
しかし、あれですね。
私、身長158㎝の体重ウニャウニャkgなんですけど、
私との対比で、わさびがデカイのがバレますね。

9_20090911194717.jpg

・・天高く馬肥ゆる秋。
太らせないように気を付けないと・・。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加してます゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

実は、秋とか夏とか関係なく、食欲旺盛なわさびに、
ぽちぽちっと応援クリックをお願いします。


2009/09/11 19:53  <<  わさびの「おしゃれ道」。  >>  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.09.10 (Thu)

行楽シーズン。どこに行く?

私が仕事から帰ってくると、わさびは、
熱烈に歓迎してくれる時があります。

ほとんどの場合、以前に日記にしたことのある
わさび風味のおかえりなさい」で迎えてくれます。
たまーに、「熱烈スイッチ」が入るのです。

では、激しい「おかえりなさい」を、
パラパラ漫画風でどうぞ (*^▽^*)

立ち上がって、私の足をバシバシしてます。
2_20090910172932.jpg

3_20090910172932.jpg

4_20090910172932.jpg

袖毛の揺れ方から、
激しさを感じてくださいm(_ _)m


さて。
今日は、いつもと違う散歩コースに行ってきました。
というのも、今日はなんだか秋めいて涼しかったのです。
天気は快晴。でも気温はあまり上がらず、太陽が出ている
時間の散歩も大丈夫でした。

5_20090910172932.jpg

出掛けたのは、近所の「生田川公園」。

実は、お外で初デジイチ(笑)。
やっぱり、ごついカメラを首から下げて、
着飾った犬を散歩するのは、ちょっと・・(TωT)

恥ずかしいっていのもあるけれど、やっぱり大変だから、
っていうのが一番の理由です。

カメラを首から下げてはいるものの、左手にお散歩バッグ、
右手にわさびのリード、という両手がふさがった状態なので、
シャッターチャンスを逃しまくります (-_-メ

まあ、慣れの問題だと思うので、これから練習していくとして、

とりあえず、お散歩の合間の休憩風景を。

6_20090910172932.jpg

聞きなれない物音に、耳をぴんっと立てるわさび。
わさびの視線の先には・・。

7_20090910172931.jpg

高架を走っていく電車。

雷の音や、花火の音も平気なわさび。
電車の通過していく音もへっちゃらでした。

ベンチに座っていると、日差しはあるものの、
暑くもなく寒くもなくといった良い気候。

時々、そよそよと風も吹いて、気持ち良かったです。

8_20090910172949.jpg

これから、行楽の季節になりますねぇ。
おにぎり(具は梅とおかか)に、から揚げとか持って、
ピクニックとかいいですね。
あ、ビールもあれば、なお良し(〃∇〃)

9_20090910172949.jpg

オヤツもいっぱい持っていきましょ♪

別に遠出しなくても、近くの公園でピクニックも、
きっと、わさびが一緒なら楽しいはず。
いっそ、家でピクニックごっこでもいい。←え?

みなさんは、どこか出かける予定ですか??

11_20090910172949.jpg

帰ったら、ほんとに、爆睡してました(笑)。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加してます゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

最後の画像。
高架下で信号待ちしてるんですが、ちょうど
電車が通過して行ってました。

かなりの轟音なのに、しらーっとしていたわさびに、
ぽちぽちっと応援クリックをお願いします。


2009/09/10 17:39  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.09.09 (Wed)

「わさびの救急箱」。

今日は9月9日。
99、キューキューで「救急の日」だとか。

ところで、みなさま?

1_20090909113752.jpg

人間用じゃなくて、ワンコ用の救急箱って、
おうちにありますか?

うちにはありませんでした。
なので、「救急の日」だし、作っちゃいました( ̄▽+ ̄*)

まずは、ネットでリサーチ。
何を入れれば良いかを、調べました。

基本的には、いざという時、ケガの手当が出来る準備が
セットされているものが多いようです。
普段使うためというより、災害時などに主眼が置かれてる感じですね。
人間用の救急箱は常備薬を入れておくものですが、
ワンコ用は、ケガをした時の「処置セット」って感じです。

調べたことを元に、
わさびの救急箱」を作成しました。
私の性格というか、職業病で、かなり「処置セット」色が強いです(汗)。

中に入れたものは、コチラ↓↓
2_20090909113752.jpg

あれも、これもと選んでいると、
意外と品数が多くなっちゃいました( ̄ー ̄;
これでも、妥協して品数を減らしたんですけどね・・。

細かく説明しますと、

3_20090909113752.jpg

傷の手当をする道具たち。

消毒液に、各種絆創膏、ガーゼハンカチ。
包帯の代わりに、人間の指用ロール状包帯を。

あと、滅菌ガーゼを入れるのですが、
これは明日、職場から拝借してくる予定・・・┐(´-`)┌

4_20090909113752.jpg

ケガの種類によっては、必要になるかな?ということで、
毛抜きや鑷子(ピンセット)、鉗子も準備しました。
あと、コットンとティッシュも。

そして、災害の時を想定して・・・、

5_20090909113752.jpg

カラーに迷子札をつけて、救急箱に入れておくことにしました。

カラーの横にあるのは、靴下です。
足場の悪いところで、足をケガしないように。
ほんとは、靴の方が良いのでしょうが、
救急箱に入れるには、かさ張っちゃうので。

そして、最後はお薬。

6_20090909113752.jpg

以前に病院で処方してもらった痛み止めのお薬です。
これは、お薬の袋のまんま入れておきます。
袋には、病院の電話番号も書かれているので、
いざという時、あわてなくていいかな?と思いまして。

これらを、1つのカバンに詰めました。

7_20090909113803.jpg

わさびの救急箱、完成:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

・・箱じゃなくて、カバンなんですけどね(汗)。
カバンの方が、災害時などは持ち出しやすいですし。←言い訳(汗)

けど、この救急箱を使う日なんて、
永遠にこなくて良い!っていうのが、本音です。
この救急箱と一緒に、お水のペットボトルを
置いておこうかな・・と思ってます。

8_20090909113803.jpg

みなさまも、「救急の日」に、ぜひ、
「救急箱作り」をしてみてくださいね~♪


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加中゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

・・非常食も入れた方がいいかしら?
あ、冬場だと困るから、服も?と、
なんでもかんでも詰めようとしていた私を、
あきれつつ見ていたわさびに、
ぽちぽちっと応援クリックをお願いします。


2009/09/09 11:52  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.09.08 (Tue)

「いただきます」のお作法。~動画でご紹介~

さてさて。

今日は、わさびのお食事風景をお届けします。
『「いただきます」のお作法』です。

1_20090908174039.jpg

お行儀が良いかは別として(笑)、
パピーの頃に比べて、「マテ」るようになりました。

まずは、わさびの身支度をしましょう。

2_20090908174038.jpg

手作りスヌードを装着。
いちおう、我が家では「給食当番さん」と呼んでます。
けっして、どじょうすくいではないですよ(笑)。

では。
「給食当番さん」と、ゴハンの位置をご紹介します。

3_20090908174038.jpg

4_20090908174038.jpg

トイレの位置から、距離を推し量っていただければ・・( ̄ー ̄;
いや、1枚に収まらなかったんですよ。すみません・・。
部屋が広いとかではなく、私の写真テクの問題です・・

わさびを給食当番さんでマテさせて、ゴハンを定位置に置いたら、
私はキッチンに向かいます。
自分の食事を取りに行くのです。
メニューは違うけれど、一緒に「いただきます」で、
食事をするようにしています。

5_20090908174038.jpg

私が、私の食事をお盆に乗っけて運んでくるのを、
ジリジリしながら待つわさび。

では。いただきましょうかね。

けど、簡単に「ヨシ」とはいいません。

私の鬼っぷりと、わさびの必死な姿、
動画でどうぞ。【音(私の声)が出ます~】




お皿をちらちら見るわさび( ´艸`)
けど、「ヨシ」って言われてないから、
食べちゃダメと、我慢しているけれど、
目で、すごい訴えてますね・・。

6_20090908174037.jpg

ちょっと、いじわるですかね( ̄ー ̄;


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加してます゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

日々、苦労しているわさびに、
ぽちぽちっと応援クリックをお願いします。


2009/09/08 17:49  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2009.09.07 (Mon)

ちっちゃい背中。

・・・・暑いですね( ̄ー ̄;

いや、言っても涼しくなるわけじゃないし、
仕方ないんですけど・・。

1_20090907161042.jpg
寝起きで顔がボロボロのわさび。

ついつい、「暑い暑い」言ってしまいますよね(-""-;)

毎日30℃をゆうゆう超える神戸ですが、
まあ、湿度は、ちょっとマシになった感じですし、
太陽の出ている時間も、少しずつ短くなっています。

2_20090907161042.jpg

セミの声も、聞こえなくなっちゃいました。
この残暑を乗り越えれば、ちょっと過ごしやすくなりますね。


さて、季節を感じると言えば、
ここ数日のわさびの寝方です。

夏本番の頃は、
「あついわっ! 一緒になんて寝てられるかい!」
と、私のベッドで、一緒に寝なかったわさび。

最近は、

3_20090907161042.jpg

一緒に寝てくれるそうです。

いや、けど、おかんは別に、一緒に寝なくてもええんよ?
そんな、無理してもらわなくてもいいし。
ひとりで寝たいなら、ひとりで寝てくれてええよ?


4_20090907161042.jpg
あ、拗ねた( ̄ー ̄;

橋の下に、こんなかわいいコが捨てられてたら、
みんなで取り合いになっちゅうわ( ´艸`) ←親バカ。


まあ、一緒に寝ると言っても、
一緒のベッドで、寝るというだけで、
冬のように抱っこで寝るわけではないです。
それは、さすがにまだ暑くて無理ですから。

わさびは、ベッドのほぼ真ん中で、

6_20090907161042.jpg

かぎりなく、自由に寝ます。
・・・私は、ベッドの端っこに追いやられます(TωT)

へそ天状態で、熟睡して、夢までみているようです。
夜中、手足をパタパタさせながら、寝言を言いますので・・。

ただ、明け方になると、ちょっと寒くなってくるようで、
私の肩のあたりにピトッと、くっつきにきます。
寒いのかな?とタオルケットをかけてあげると、

8_20090907161041.jpg

すうすうと、そのまま寝てしまいます。
タオルケットがわさびの呼吸に合わせて、小さく上下するのが、
なんだかとても、愛おしく感じます。

ちっちゃい背中だなぁ・・と見ていると、
たまに、くるっと振り返って、

9_20090907161053.jpg

寝るよ~。
わさびもおやすみ~。

10_20090907161053.jpg

いい夢みてね。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加してます゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

実は、けっこう甘えん坊なわさびに、
ぽちぽちっと応援クリックをお願いします。


2009/09/07 16:15  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2009.09.06 (Sun)

安否を確認してみましょ。

みなさん、見ました?
あの、CM。

これです。これ。
↓↓


しかし、大人気ですよね。
お父さん( ̄▽+ ̄*)

本まで出ちゃってますしね。
しゃべる犬 カイくんのひとりごとしゃべる犬 カイくんのひとりごと
(2008/02/23)
不明

商品詳細を見る


008_20090906203536.jpg

いや、目指すのはちょっと、違うけど。
っていうか、無理だし。

わさびが、北大路欣也さんの渋い声で喋ったら、
わたし、ちょっと泣いちゃうわ。

お父さんの声って、北大路さんなんですってね~。
わたし、なにかで知りまして、びっくりしたんですよ。
あの大御所俳優さんが、ワンコのアテレコって ( ̄□ ̄;)!!って。


さてさて。CMの話に戻りますが、
お父さんの安否、みなさんは確認しました?

わたし、早速、確認したんですよ。
ソフトバンクの思うツボですね。
私の携帯、ソフトバンクじゃないんですけどね( ̄ー ̄;

では。お父さんは無事か?!
どうぞ↓↓


・・・・・ ( ̄□ ̄;)!!

感想は、わさびに言ってもらいましょ。

091_20090906203535.jpg

┐(´-`)┌


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加中゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

さ、また明日から1週間、がんばろ~!

TVでワンコの声がしても無反応なわさびに、
ぽちぽちっと応援クリックをお願いします。


2009/09/06 20:42  <<  おかんのあれこれ。  >>  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.09.05 (Sat)

うにちょの影が見え隠れ。

1_20090905202125.jpg

お水を飲んで、お口のまわりがベッタベタのわさびが、
お気に入りの場所を紹介してくれるそうですよ。

わさびがお気に入りの場所。

その場所とは?

2_20090905202125.jpg

おかんの膝の上:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
もう、わさびの油断した顔がカワユシ!

ああ! ノロケじゃないですよ!
ただの親バカですから!←一緒か?!

わさびのポーズがあられもない感じなのも、
私のブサイクな足が写ってるのも、
あれですよ。
・・土曜日だからOKかなって(=´Д`=)ゞ

みなさま、ひろ~い心で受け止めて下さい。


さて、そんなわさびなので、
グルーミングをするのも楽です。

3_20090905202125.jpg

簡単に捕獲されます。
マズル周辺のブラッシングは苦手なんですが、
トップの手入れは慣れてたきたわさび。

4_20090905202124.jpg

「はい、がんばってね~」
って声をかけると、私の膝の間にアゴを乗せ、
じっと我慢してくれます。

5_20090905202124.jpg

たまに、魂の抜けたような顔をしますが、
それは、スルーします( ̄∀ ̄*)

6_20090905202124.jpg

ラップを外した時しか見られない、
わさびのまっ黒な毛先を堪能。
産まれた時から切ってないので、赤ちゃんの毛です。
触った感触も、なんか「やわやわ~」って感じです。

パピーちゃんと一緒に生活してる方は、
みなさま、この「やわやわ~」を、毎日、
撫でくりまくってるんですねぇ・・・。
羨ましいです!

さて。
私のお下がりの「高級・つげの櫛」(もちろん人間用)で、
前髪をとかしたら、シートでくるんで、ぴちっと留めます。

7_20090905202147.jpg

上手にラッピング出来ないので、とりあえず、
根元をくるくるっとしてから、毛先を調整します。


うーん(; ̄ー ̄)..?
でも、不思議。

わさびの「グルーミングされる能力」なんですが、
実家に帰る度に急激に進化します。

うににぃちゃんは、かつてフルコートを目指し、今でも
前髪を超ロングにして三つ編みにしてるんですが、
私の母に「うにちゃん。きれいきれいしようね~」
って言われると、すすーっと母の所に寄っていき、
母の前に背中を向けて静かに座るんですよ。
そして、ブラッシングと、前髪の結い直しを、静かに、
受けるんですけれど・・。

9_20090905202146.jpg

ワンコも、ワンコの仕草を見て、
なにかを学ぶんですかねぇ。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加してます゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

9月のシルバーウィーク、実家に帰るのが楽しみです。
わさびが、また1歩、大人になれそうな?

おかんの期待をちっちゃい背中で受け止めるわさびに、
ぽちぽちっと応援クリックをお願いします。


2009/09/05 20:29  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.09.04 (Fri)

お散歩の合い間に・・。

さて。
昨日、私とわさびはどこに、なにしに行ったのか。

1_20090904152250.jpg

今日も、道路に引かれた白線を
踏みしめて進むわさび(笑)。

あ、わさび、目的地が見えてきたよ~。

2_20090904152249.jpg

いや、わさびにナビしてもらわなくても、
おかんはちゃんと辿りつけますよ。

では、ちょっと用事を済ませて・・・。

・・・・。

はい、じゃ、わさび。
ぐるっとお散歩してこようね。

3_20090904152249.jpg

用事の、半分は終わったよ~。
ちょっと、時間がかかるから、その間にお散歩しましょ。

4_20090904152249.jpg

さて、そろそろ時間かな。
わさび、戻るよ~。

5_20090904152248.jpg

じゃ、もうちょっと待とうね。
ベンチがあるから、ここで待ちましょ。

6_20090904152248.jpg

ね、待ち遠しいね~。

7_20090904152314.jpg

あ、ほんとだね。
じゃあ、受け取ってお家に帰ろうね。



さて、なにを受け取ったのかといいますと( ̄▽+ ̄*)

お腹の空いてる人、ヤバイですよ(笑)。

8_20090904152314.jpg

散歩の途中にあるお好み焼屋さん、いつ見ても、
お店の中にお客さんがいっぱいいます。
気になったので、ググってみたら、なにやら、
有名なお店のようで。
県外からも、食べにくるお客さんがいたりするそうです。

ぜひとも、食べたいщ(゚ロ゚щ)

と思って、散歩の途中で「お持ち帰り」の予約をして、
焼いてもらっている間にお散歩、散歩の帰りに、
受け取ってきたのでした。

9_20090904152314.jpg

えびやら、たこやら、いかがゴーロゴロ♪
あと、こんにゃくとか、牛スジとかも入って具だくさんです。

コンビニとかで売っているお好み焼きと違って、
ちょっとの生地に、たくさんのキャベツと具!って感じです。

10_20090904152314.jpg

大阪のお好み焼きより、ややソースが辛め。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加中゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

お好み焼き屋さんの店員さんに、
「かわいいねぇ」って言われて、
大満足だったわさびに、
ぽちぽちっと応援クリックをお願いします。


2009/09/04 15:27  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.09.03 (Thu)

スプーンでアイスを食べましょう。

今日は、わさびに付き合ってもらって、
ちょっと行ってきた場所があったんですけどね。

0_20090903155714.jpg

その話は、また明日ってことで( ´艸`)

私のお付き合いで、いつもより早い時間の散歩だったわさび。
まだまだ日中は30度を超える神戸地方。
幸い、今日は曇りだったものの、やっぱり暑いです。

なので、こんなものを作ってみました。

1_20090903155803.jpg

アイス de わん!ですよ。

私が、せっせと作っていると、

2_20090903155802.jpg

ドキドキしつつ、心配するわさび。

けど、不思議だわ( ̄ー ̄;)
なんで、「わさのオヤツ」って分かるんでしょうね?
すっかり、自分のものと信じてます。

さて、ちゃんと出来るか、わさびは心配してますが、
作り方はいたって簡単なので、大丈夫( ̄∀ ̄)b

粉をお皿に入れて、

3_20090903155802.jpg

冷水を注ぐだけ。

4_20090903155802.jpg

で、あとは混ぜたら、

5_20090903155802.jpg

さ、わさびちゃん。

犬生初のアイスですよ。
お味はね、「いちご風味」。
おかんは「抹茶味」が好きだけど、わさびはお子様だから、
「いちご味」だね。ほら、お抹茶は苦いからね~。

え? そんなんええから、早く食べさせて?
まあ、そう焦らなくても。

はい、どうぞ~。

6_20090903155802.jpg

7_20090903155819.jpg

8_20090903155819.jpg

とっても、おいしいようです┐(´-`)┌

あ、スプーンの裏側にも、アイスついてるから、
そっちも舐める?

9_20090903155818.jpg

え( ̄Д ̄;;

いや、スプーンの裏側も舐めるかな?って、
くるって裏返しただけだから、こぼれてはないよ・・?

10_20090903155818.jpg

いや、だから、こぼれてないから( ̄ー ̄;


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加中です゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

スプーンをくるっと返すと、中身がこぼれる。
そんなことも、いつの間にか覚えちゃってたわさびに、

ぽちぽちっと応援クリックをお願いします。


2009/09/03 16:04  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.09.02 (Wed)

おしりタッチ。1回●●円。

昨日、先に寝室で寝始めたわさびを見て、

1_20090902134506.jpg

・・なんか、汚いな( ̄ー ̄;

と思いました。

みなさん、シャンプーってどれくらいの頻度で
なさっていますか?
まあ、皮膚が弱くて薬浴とかをしないといけないコは、
週一とかでしなきゃですけど、そうじゃないコは、
どれくらいのペースでしてます?

わさびは、月に2~3回です。
10日に1回くらい。
間で、散歩中にやんごとなき理由(つまりはウンP)で、
汚れたりしたら、部分洗いをしたりします。
あと、よく納豆を食べるので、顔周りから納豆フレグランスが
してきたら、顔シャンします。

2_20090902134506.jpg

今日は天気も良かったし、全身シャンプー決行!

わさびの「そろそろシャンプーだな・・」の基準は、
見た目がボロくなってきて、触った感触が、
パサッ・・としてきた時です。

この時点では、まだ臭くないんですけどね。

3_20090902134506.jpg

いや、たぶん、このパサッ・・って感触になってから、
1週間も放置したら、くさくなるでしょうね(-""-;)

ただ、パサッ・・となり始めると、ブラッシングで
ブラシが引っかかったりして、手入れが大変になるので、
速やかにシャンプーをしてしまいます。

シャンプーのあとは、太陽の光で乾かします。

4_20090902134506.jpg

太陽光を有効利用。エコロジー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

・・なんてことはなく、きちっとドライヤーで乾かしました。
シャンプーのあと、なぜか日向ぼっこをするわさびです。

・・はっ ( ̄□ ̄;)!! 寒いの?! 
と思ったんですが、ちゃんとお湯でシャンプーして、
速やかに乾かしたし。
そもそも今日のわさび地方は晴天。
気温もぐんぐん上昇中の30℃です。

そのうち、やっぱり暑くなって、避暑地(ひんやりプレート)に、
移動していきましたよ。

7_20090902134505.jpg

うーん。しかし。
最近、前髪をラッピングするようになって、
特に思うんですが、わさびの顔の毛色が、
なんだか変わってきたような気がします。

黒い部分がほんとに少なくなって、
タンカラーになってきました。

黒いと言えば、背中とおしり・・。

・・・おしり?

・・おしり・・。

8_20090902134505.jpg

え( ̄▽+ ̄*)

ええやんか~。
減るもんやなし?
ちょっと触るくらいで、そんな目くじら立てんでも~。

9_20090902134516.jpg

え? たか・・、いや、安い?


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加中゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

実は、お尻もちょっと黒くなくなってきてるんですよねぇ。
スチールブルーというより、シルバーっぽい感じ。

まだまだ進化中のわさびに、
ぽちぽちっと応援クリックをお願いします。


2009/09/02 13:50  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.09.01 (Tue)

催促する女。

以前からわさびは「待つ女」なのですが、
最近は「催促する女」でもあります。

私がお風呂に入っていると、

1_20090901192624.jpg

脱衣場で、ひたすら待っています。
バスルームのドアをぴちっと閉めると、外からカリカリと
ドアを引っ掻くので、ぴちっと閉められません( ̄ー ̄;
トイレといい、お風呂といい、母にプライベートはなしです。

お風呂からでて、
「あ、洗濯物、取り込むの忘れてた!」
とベランダに出ると、

2_20090901192624.jpg

すみませんねぇ(-""-;)
以後、気をつけます。

洗濯ものを片付けて、ふぅ~と腰を下ろすと、
つつつ・・とそばに寄ってきたわさび。

なーに? なんか用事かい?

3_20090901192624.jpg

え( ̄Д ̄;;

いや、おかん、仕事帰ってきて、昼から掃除とかして、
わさびの散歩も行って、お風呂入って・・、
ちょっと休憩したいなぁ。

4_20090901192623.jpg

ほんのちょっと、5分だけ。
そしたら、準備するから。

5_20090901192621.jpg

ぎゃ ( ̄□ ̄;)!!
わさび、さっきオヤツ食べたでしょ?

6_20090901192619.jpg

痛い!

フライング・アタックをくらいました(ノДT)

7_20090901192642.jpg

・・・はい。
分かりましたよ(-""-;)

そして、私がゴハンの準備をしているのを、
わくわくしながら待つわさび。

8_20090901192642.jpg

催促っていうか、実力行使?
というか、家庭内暴●?

10_20090901192641.jpg

・・母への愛じゃなくて、ゴハンへの愛ですね。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加中です゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

愛があふれ出て、フライング・アタックをしちゃったわさびに、
ぽちぽちっと応援クリックをお願いします。


2009/09/01 19:29  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(5)
 | HOME | 
