--.--.-- (--)


--/--/-- --:--  <<  スポンサー広告

2009.06.29 (Mon)

わさびちゃんの歯の秘密。

昨日なんですけれど、
天気予報では、「午後からちょっと下るよん」みたいな事を
言っていたんですよ。ええ、言っていました。

1_20090629190459.jpg

・・・・( ̄ー ̄;
まあー、予報ですからね。
予報。

散歩は中止のつもりだったけれど、こんなに天気が良いなら、
お散歩にでも行こうかな?と思い、わさびを見やると・・。

2_20090629190459.jpg

シャンプー疲れで、ぐっすり( ̄ー ̄;

洗いたてのフワフワの袖毛とモモ毛を扇風機の風に
ひらひらさせながら、熟睡していました。

3_20090629190500.jpg

もちろん、白目をむいて(涙)。


まあ、疲れているなら仕方ない。
もう少し、後で散歩に行こうかね。


で、1時間後くらい。
「わさびー、散歩いく?」

4_20090629190500.jpg

いや、わさびのお散歩だから。
私だけ行っても、仕方ないから。

わさびがこんなに眠いのは、シャンプーのせいだけではありません。
まあ、原因の大部分は、私の下手なシャンプーではあるのですが(汗)。

私の仕事が休みの日、普段なら、私が出勤した後、二度寝するわさび。
けれど、私が休みで家にいると、午前中にあまり寝ないので、
午後に電池切れになってしまうのです(笑)。
寝ればいいのに。

5_20090629190500.jpg

もう、爆睡ですよ。
手も足も緩みまくり。
当然、まぶたも半開き。
この日は、口まで半開きでした┐( -"-)┌

6_20090629190500.jpg

そして、この半開きのわさびの口元を見ていて、
そういえば、コメント欄で、わさびの歯の話題が・・
と、思い出しました。

7_20090629190538.jpg

ちょっと見てみましょう。

8_20090629190538.jpg

前歯。切歯と言われる歯ですが、普通は

上顎6本。下顎6本。

なんですよ。
けど、わさび、画像でも分かるのですが、下が4本しか生えていません。
いわゆる「欠歯」です。
この事は、以前にも、記事にしたことがありました。

実は、前臼歯の数も、ちょっと足りてない、と最近発見しました。

1つ1つの歯は、無駄に大きいのに( ̄ー ̄;
お母さんのおなかの中に、忘れてきちゃったみたいです。

なので、歯磨きは、毎日、せっせと頑張っています。
ただでさえ、ちょっと少ない歯なので、大切に!!です。

犬の歯は、人間と違ってエナメル質がとても強く、虫歯には
滅多にならないそうですが、怖いのは歯周病。
歯茎の色も、要チェックですね (*^▽^*)

9_20090629190538.jpg

いつまでも、白い歯でいたいものです。
で、おいしいものを、たくさん食べたいものですね。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

昨日とうって変わって、今日は大雨。
明日は、朝のお散歩も中止かも・・( ̄ー ̄;

シャンプーで燃え尽きたわさびに、
ぽちぽちっと応援クリックをおねがいします♪

    
2009/06/29 19:10  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME | 
