--.--.-- (--)


--/--/-- --:--  <<  スポンサー広告

2009.06.07 (Sun)

どうして「へそ天」するのかな?+追記と動画。

くもりの日曜日。
お休みなのに、ちょっとお勉強しました。

テーマは、
へそ天。
ですよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

1_20090607144103.jpg

あっ、「ヒマねぇ」とか言わないヽ(`Д´)ノ 泣きますよ。


へそ天は、わさびの基本姿勢のひとつなのですが、
「うちのコ、あんまりしません」
とコメントで言われる事もあります。

では、へそ天をするコとしないコ、何が違うのか?

2_20090607144103.jpg

へそ天は、「服従のポーズ」っていう説もありますが、
それは犬同士での意味で、人(飼い主)に対してする時は、
ちょっと意味合いが違うという説を見つけました。

人に対して、ゴローンとお腹を見せるのは、愛情をしめしたり、
甘えていたりする仕草だそうです。

赤ちゃんの時、お母さんワンコにお腹を舐めてもらって
気持ち良かったり、嬉しかったのを覚えていて、、
飼い主さん(ワンコにとっては、今のママ・パパ)に、
お腹をナデナデしてもらいたがるそうです。
要は、ひとつの甘えてる仕草ってことらしいです。

3_20090607144103.jpg

リラックスして甘えている時の仕草なのですが、
怖がりな性格のコは、あんまりへそ天しないそうです。

犬種では、シェパードなど、プライドが高いと言われるコも、
あんまりしないそうです。
そういえば、ヨーキーも「気が強く、プライドが高い」って
言われるテリア種ですね。

あと、和犬と言われる日本のワンコたち。
「番犬」気質で、おうちを、家族を守らなきゃって思うと、
何かあった時に、すぐに立ち上がれる「うつ伏せ寝」をして、
次の動作に移る時に手間取る「へそ天寝」はしないそうな。

4_20090607144104.jpg
大丈夫。期待してません。

まあ、そのコそのコの性格によるし、室内飼育など環境でも
変わってくるようでした。
あと、体型も関係するみたいです。
スリムなコは、安定が悪いのか、まっすぐへそ天で寝るのは、
ちょっと苦手なようです。手が左右どちらかに偏ったり。
あら? わさび、どうして安定が良いのかしら・・?


そして、ここからは私の感じるわさびの「へそ天」について。

わさびのへそ天は、もはや「クセ」です。

5_20090607144104.jpg

ちっちゃい時から、へそ天をしていると、
かわいい~( ´艸`)と褒められ、写真を撮られてきました。

6_20090607144104.jpg

と思っています。
わさびの好きな言葉、それは、
「いいコ」
「かわいい」
「お腹空いた?」 ←これが一番好きカモ・・。
です。

知らない人でも「かわいいねぇ」と言われれば、
もうずっと昔から知っていたかのように、甘えていきます。

7_20090607144113.jpg

いや、ただのナルシストではと、
最近は思ってます(涙)。
ナルな犬・・・やだな(-""-;)


・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ナルシスト・わさびに、ぽちっと応援クリックを!


2009/06/07 14:50  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(5)
 | HOME | 
