--.--.-- (--)


--/--/-- --:--  <<  スポンサー広告

2009.05.31 (Sun)

「花くちょ」のお話。

扇風機の風に耳毛をはためかせるわさび。

1_20090531161028.jpg

そんな風を受けていたら、目とか鼻が乾いちゃうよ?

2_20090531161028.jpg

ほらね~。

あ、そうでした。鼻と言えば。
私、宿題を抱えていたのです。出題者はジェイさん

お題は「」です。

3_20090531161028.jpg

しばし、宿題にお付き合いくださいm(_ _)m


先日、ジェイさんちのダックス、ぴゅあちゃんの鼻に
鼻く●が!!という記事がありました。→コチラ
実際、それは鼻く●じゃなくて、糸クズが、鼻にくっついてしまってたんですけどね。
ワンって、出ないですよね、鼻く●。

<問題のぴゅあちゃん画像>
4_20090531161028.jpg
ジェイさん、勝手にお借りしました。。

・・・ち、ちょっと( ̄ー ̄; ターイム!!←死語?
あの、あんまり綺麗じゃない言葉の連発が予測されますので、
「鼻く●」ではなく「花くちょ」と書かせて下さい。
まあ、音読したら、一緒っちゅう話なんですけどもっ!!

では、話を戻して。

ワンコの花くちょって、見たことなくないですか??

5_20090531161028.jpg

で、リサーチしました。

わさびにも、協力してもらいます。

6_20090531161029.jpg

はい、しっかり捕らえたので、すずーいっと鼻UP。

7_20090531161043.jpg

分かりますか?
人間の鼻との違い。

そうです。鼻毛がないのです。

人間の鼻毛の役割は、ホコリなどの異物をキャッチして、吸い込むのを
防ぐというもの。で、そのホコリとかが「花くちょ」になります。

ワンには、「鼻毛」がないので、「花くちょ」も出来ないそうですよ。

ホコリとかの異物が入ったら、クシャミで取り除くそうです。

ちょっと残念。わさびの花くちょを見てみたかったです。←え?
いや、もしかしたら、あるかもしれない?

8_20090531161043.jpg

まじまじ見たけれど、わさびの鼻の中は、ツルッとしていて、
中は空っぽでした・・。花くちょ、やっぱり無かったです。

鼻の穴の入口にはホコリが付着してますが( ̄ー ̄;
わさび、クシャミだよ! クシャミで吹っ飛ばすんだよ!!

しかし、ワンコの鼻の形って、おもしろいですよね~。
愛犬の鼻のドUP写真から、愛犬を当てる「鼻当てクイズ」があったら、
私、正解できるかなあ・・。
「目当てクイズ」ならイケそうな気がしますが(笑)。

9_20090531161043.jpg

あっ! こらっ!!


・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

わさびに削除されないうちに、急いで、ぽちっと応援クリックを!


2009/05/31 16:18  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.05.30 (Sat)

誤食の恐怖。

まずは恒例のご報告。

今日の朝も、ちゃんと散歩に行きました。
これで三日坊主はまぬがれました。

1_20090530210303.jpg

でも、明日の朝は雨の予報。
頑張って起きるけれど、どうなるかな(笑)。



さて、今日は誤食の話。
以前に、レポートもしたことのある「誤食」。

昨日から、わさびの髪型が変化していることに、
お気づきの方はいらっしゃるでしょうか?

7_20090530210317.jpg

三つ編みしていた前髪が、テールになってるのです。

実は、ちょっと怖かったことがありまして。

私を恐怖のドン底に突き落としてくれた物体はコレ。
2_20090530210304.jpg

わさびの前髪を結っているヘアゴムです。
これは、人間用のヘアゴム。100均とかで、1メートルとかで
売っているようなタイプのものです。

3_20090530210304.jpg

今までも、何度も結っているのが解けて、ゴムが取れちゃったことが
ありました。
けれど、わさびは咥えて遊んでも、飲み込んだことがなかったのです。
遊ぶのも一瞬だけで、すぐに床とか布団の上に放置されていました。

ところが、数日前、気付くとわさびの前髪が解けていて、
ゴムが見当たらなかったのです。

まさか、飲み込んじゃった?!と思って、必死に探しました。

けれど、探しても探しても見つからなくて(涙)。

4_20090530210304.jpg

ずいぶんと探しました。

リビング、寝室、キッチン、玄関・・。
1時間以上、何度も同じ場所でも繰り返して探しました。

見つからなくて、わさびのお腹を触診してみたり。


で、結局は、飲み込んでいなくて、落ちていたんです。
今では、使われることのほとんどない、わさびのケージの奥に。
ケージの中にクッションを入れているのですが、その奥に落ちてました。
どうも、プルプルした時に、ゴムが取れて、ふっ飛んだようでした。

見つかって、ほっとしました_| ̄|●

5_20090530210304.jpg

マクレーン刑事も言ってます。

食べちゃダメなものはダメだと。

6_20090530210304.jpg

まあ、わさび、なんだかんだ言っても、今まで誤食って
したことないんですけどね。
だけど、だからと言って絶対に大丈夫とは言えませんし。


うーん、しかし、怖かった・・・(TωT)

サイズ的に、うんPで出てきそうではありますが、やっぱり(涙)。

で、そのトラウマで最近は三つ編みをしていません。
三つ編みは、どうしても、ゴムの位置が毛先になるので、
ほどけちゃう可能性が高いので。

8_20090530210317.jpg

未遂っていうか、ほとんど私の勘違いって言うか、
心配し過ぎだっただけなんですけど(T_T)

あー、けど、ほんま、飲んでなくて良かった(涙)。

もしも飲み込んでたら、私は後悔して、わさびの前髪を、
バッサリと切ってしまっていたと思います。
同じ事を繰り返さないために。
前髪、切ることにならなくて良かったです。

みなさまも、気を付けてくださいね。
みなさまの、ドッキリ体験も教えてくださいねm(>_<)m


さてさて、明日はコレ↓のお話。

9_20090530210317.jpg

お鼻なハナシ。


・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

未遂だったわさびに、ぽちっと応援クリックを!


2009/05/30 21:10  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2009.05.29 (Fri)

寝場所探し、あれこれ。

昨日の記事。
わさびの昼寝の場所で「うちもです~」が多くてびっくりでした。

1_20090529183015.jpg

ちなみに、わさびは私の股でも寝ます。
けれど、夫にしていたような寝方はしません。
足の間で寝るものの、膝やすねに顔を乗せて寝ます。

2_20090529183015.jpg

この寝方の違い、なんなんでしょうね?
まあ、私が腰痛持ちで、あんまり仰向けやうつ伏せで寝ない
っていうのも、あると思いますが・・。

私と寝る時は、顔の横か頭の上に来ることが多いです。

3_20090529183015.jpg

気付くと、目の前にわさびの顔がきてることも。
もしくは、おしりがきていたり( ̄ー ̄;
そして、枕争奪戦が始まったり。

4_20090529183016.jpg
↑至近距離から眠りにつく直前のわさび↑

みなさまのワンちゃんの、不思議な寝場所ってありますか??

実家のうには、物置の本棚の一番下の空きスペースで寝ていることが。
真っ暗な中で(TωT)
なにか、嫌なことでもあったのかしら・・?



さて、朝散歩。
今日もがんばりましたよ(笑)。

5_20090529183016.jpg

やっぱり、朝の散歩は涼しくて良いです。

朝、私は5時55分に起きます。
そして、顔も洗わず、髪も梳かさず、ジャージに着替えてGOです。
いいお年の女として、色々とダメな感じです(汗)。

今日も、寝起きの顔で、せっせと散歩しました。

6_20090529183016.jpg

ん? お友達??

わさびの視線の先を見てみると、

7_20090529183030.jpg

猫さんが。
猫さん、溝の中から、わさびをガン見(-""-;)
「あの服着た変な生き物はナニ?!」って思ったのでしょうか。

残念ながら、仲良くはなれなさそうなので、猫さんとはそのまま
お別れしました。カタギ猫じゃなさそうだったし(笑)。

ちょっとお花を楽しんだり。

8_20090529183031.jpg

つつじ、そろそろ終わりですねえ。

今日で朝散歩も3日目。
頑張って続けてますよ~。

ただ、ねぇ(-""-;)
仕事中、眠い。←あっ、言っちゃった。
半日のパートなので、体力的にどうこうって程じゃないのですが、
仕事から帰ってきて、昼から1時間くらい、横になってしまいます。
ペースが出来れば、平気になるかな?

9_20090529183031.jpg

なっ ( ̄□ ̄;)!!
そんなこと、ないよ!!

ああっ! みなさんも、思ってます?!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

三日坊主にならないように、ぽちっと応援クリックを!


2009/05/29 18:37  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2009.05.28 (Thu)

みんなでお買い物。

今朝なんですけどね。

私、ちゃんと朝散歩に行きました!!
仕事に行く前に! 朝、6時に!!

褒めて! 褒めてくださいщ(゚ロ゚щ)

って、褒められるほどの事じゃないですね・・。

でも、そんな私の珍しい行動がアダとなったのか、

1_20090528162914.jpg

今、雨降ってます( ̄ー ̄;
このままでは、夕方の散歩は中止の予定。

たとえ小雨でも中止です。
雨が止んでも、地面が濡れていると、足毛やら腹毛やら、
顔毛やら耳毛が、泥水でグッショーっとなるので中止です。

みなさまは、雨上がりの散歩、どうしてますか??
私、朝散歩のために、右のパーツに天気予報コーナー作ったんですよ。
気合だけはいっぱいです(笑)。




さて、話は変わって。昨日のこと。

わさび、ついにデビューいたしました。

2_20090528162914.jpg

初・ホームセンター( ̄▽+ ̄*)

最近のホームセンターって、ペット同伴可のところが多いですね。
いままで私が利用していたホームセンターは「コーナン」さんでした。
しかし、最寄りの「コーナン」さんは、電車で3駅も向こう。
意外と遠かったのです。

しかし、最近になって、近所にもホームセンターがあると知り、
昨日、わさびも一緒に行ってきたのです。

買い物は、夫のバイク通勤の時に要るレインコート。
その他、諸々。諸々の中には布団圧縮袋も含まれてました。
わさびの大好きな寝床は、撤去されます(笑)。

3_20090528162915.jpg

レインコートを選ぶ夫を見守るわさび。

・・後ろから見ると、服がピッチピチです( ̄ー ̄;
去年は、この服、ちょうどだったのに・・。→参考記事
実は、前ボタンが全く留まらず、ハーネスで押さえてます(涙)。
ほんと、ダイエット頑張ろう・・。

4_20090528162915.jpg

レインコート選びが一段落したので、布団圧縮袋を探しつつ、
良い物はないかな~、と店の中をウロウロ。

5_20090528162915.jpg

結構、大きいホームセンターなので、洗面台やらの展示販売スペースも
ちゃんとあったりします。

6_20090528162915.jpg

洗面所の狭さよりも、わさびがジタバタ抵抗することの方が、
私にとっては問題です (-_-メ

7_20090528162929.jpg
足もとのトイレシートは、サービスで店側が敷いてくれてるもの。
大盤振る舞いに、大量に敷かれてました(笑)。
次からは、座布団持参で行こうかな~と思いました。
カートの網目に足がはまるので・・。


私の姿が見えなくなった時、ちょっと鼻を鳴らしたものの、
静かに買い物ができました。
もっと騒ぐかなあ・・と思っていたのに(笑)。


帰り道、せっせと散歩もしたし、家に着いてからは疲れて、

8_20090528162929.jpg

眠そうなわさび。

夫も、前日、仕事で帰りが遅く、寝不足だったので、
昼寝をすることにしたようです。

ひとりと一匹で仲良く昼寝を始めたのですが・・・、

9_20090528162929.jpg

わさび、なぜ、そんな所で寝る?


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

「初ホームセンター成功!!のわさび」にぽちっと応援クリックを!!


2009/05/28 16:39  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.05.27 (Wed)

「脱・ぽっちゃり」宣言をいたします。

いやはや、風邪引きました。
あ、インフルじゃないですよ。熱もないし。
ただ、鼻が(涙)。詰まる、そして垂れる。←汚い(汗)

そんな風邪っぴきの私ですが、昨日、わさびを病院に
連れて行ってきました。
フィラリアのお薬を6月分から11月分までもらいに。

で、そこでですね、体重を計ってもらいましたらば?

たらば?

0_20090527091745.jpg

・・・・3.5キロ

↑衝撃をやわらげるため、小さく書いてみました。
衝撃、やわらぎました? あ、やわらがない?
そうですか・・(-""-;)

獣医さんに「ちょっと太ってきているというか・・うーん、
とりあえず、これ以上は増えない方が・・」と遠慮がちに言われました。

つまり、「ぽっちゃり」?
モテ女子と言われる、「ぽっちゃり」?

・・「肥満」から目をそらさず、直視する勇気も大切ですね(涙)。

しかも、膝蓋骨脱臼があるわさび。
体重増加は膝への負担がUPしてしまい、良くありません。


と言うわけで。

1_20090527091745.jpg

朝も、散歩に行くことに。いつもは夕方だけ

早朝ってわけでもないのですが、閑散としてました。
昼間と違って暑くないので、わさびの舌も片付いてます(笑)。

実は、ここ1ヵ月ちょっと、膝の調子が良いのです。
痛がったり、足を浮かせるような仕草も全くありません。
習慣性に関節が外れやすいことに変わりはないものの、
グレードが進むことなく、経過出来ています。

この好調をキープするためにも、せっせと運動して、
ダイエットです。脱!!ぽっちゃり!!

さ、わさび、歩いて!!

2_20090527091745.jpg

ええ( ̄Д ̄;

し、仕方ないでしょ? 平日の朝だから。
みんな仕事やら学校やらで忙しいんだし・・。

3_20090527091745.jpg

えええ( ̄Д ̄;;

そんな、低血圧の女子みたいなこと言わない。

ほら、昼間は暑くてあんまり歩かないんだから、
涼しいうちに歩いて歩いて!!

4_20090527091745.jpg

いいから歩け(▼Д▼#)
家を出てから、ろくに進んでません。

普段と違う時間帯の散歩なので、どうも気乗りしないようでした。
せっかく、涼しくて快適に散歩できるのに・・。

と、しばらく進んでいくと、道行く人に撫でてもらったり、
おばあさんと散歩していたマルチーズの男の子に挨拶してもらって、

5_20090527091745.jpg

やっと笑顔になりました。
散歩の楽しみ方を、ちょっと間違っているような気がします(-""-;)


帰ってきてからは、

6_20090527091806.jpg

私の膝の裏を枕にして、

7_20090527091806.jpg

二度寝( ̄ー ̄;


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

毎日は無理でも、ちょくちょく朝散歩を・・と思ってます。
・・・たぶん(汗)。

「ぽっちゃり・わさび」にぽちっと応援クリックを!!


2009/05/27 09:26  <<  わさびの「おしゃれ道」。  >>  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.05.25 (Mon)

妖怪・ミノムシ犬現る。

わさびが、私の脱いだパーカーの上で、昼寝をしていました。

すっかり暖かくなったとはいえ、わざわざパーカーの上で
寝るってことは、ちょっと肌寒いのかしら?と思い、

1_20090525185939.jpg

巻いてあげました( ´艸`)

起きるかな?と思ったのですが、

2_20090525185939.jpg

全く、起きませんでした。
結構、強引に体を動かしたのに・・。

そして、しばらくすると、

3_20090525185939.jpg

ちょっと、気持ち悪い感じになってました。
妖怪図鑑とかに、載ってそうです。「妖怪・ミノムシ犬」とか?



さて、話は変わって。
先日、5月の8日に1歳のお誕生日を迎えたぴゅあちゃん
わさびから、愛のプレゼントを送ったのですが、お返しに
おもちゃとオヤツを頂きました。

4_20090525185939.jpg

わさびの手元にあるのは、頂いたおもちゃの1つ。
「THE・寿司」の「海老」でございます。

わさびの名前にちなんで、寿司ですよ。

マジックテープでシャリとネタがくっつけられてます。
そのテープが薄緑色で、わさびカラーなんですよ( ´艸`)
いやあ、細かい仕事してますね(←?)

6_20090525185940.jpg

マジックテープのじゃりじゃりした舌ざわりが好きなわさび。

人の足の間で、みじみじと遊んでいます。


・・・しかし、どうして私に背を向けて遊んでるのかしら?

・・・・はっ ( ̄□ ̄;)!!

嫌な予感・・。

・・・_| ̄|● やっぱり(涙)


5_20090525185940.jpg

シャリから、大量の米粒中綿が出てました。
ジェイさん、心からお詫びを申し上げますm(_ _)m


どうして、大切に遊べないかなあ?

7_20090525185947.jpg

そんな称号はいらない。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

破壊王・わさびに、ぽちっと応援おねがいします。


2009/05/25 19:05  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.05.24 (Sun)

待つ女、トイレ用品をゲットする。

昨夜、なんだか蒸し暑かったので、扇風機を出しました。

1_20090524153101.jpg

わさびも快適だったようで、扇風機の風を受けて、
のほほーんとしていました。

そして今日、私、買い物にスーパーまで行ったんですが、
買い物が済んで、店から出ると雨が( ̄ー ̄;

昨夜の蒸し蒸しした感じも、この雨雲のせいだったのか・・
と、うんざりした気持ちで帰ってきました。
近所のスーパーだったし、原付で行ってたので、すぐに
帰ってこれて、そんな濡れたりもせずに済んだのですが、

なぜ、あと5分遅く、降り始めない!?(▼□▼メ)

と、思いました。

2_20090524153101.jpg

あー、そういう説もあるかもね~。



さて、わさびは「トイレを待つ女」なのですが、
本日、トイレ用品を初めて手にしました。

3_20090524153102.jpg

トイレットペーパーの芯です。

昨日のコメで、mako4684さんの愛娘・チェリーちゃんが
トイレットペーパーの芯で遊ぶと聞きましてね。

マネっこしてみましたよ( ´艸`)

チェリーちゃんは、トイレットペーパー以外にも、新聞や
ティッシュといった紙モノが好きみたいなんですが、
わさびはどうだろう??

4_20090524153102.jpg

わさびも好きみたいです。

チェリーちゃんは、かわいく遊んでいたのに、

5_20090524153102.jpg

やだ。うちのコ、ちょっと激しいわ(ノДT)

かわいくないなぁ。
顔が必死すぎるなあ・・。


激しく遊ぶもんだから、芯は、あっという間に
ボロっちくなってきました。
そろそろ終了かな。

わさび、返して。

6_20090524153102.jpg

返しなさい。もう、終わり。

7_20090524153118.jpg

早く。
ペッてして。ペッて。

8_20090524153118.jpg

違~う(▼Д▼#)

「これでご勘弁を」と思ったのか、何度も「お手」をしてました。
まあ、何度お手されても、返却してもらいますが。


私が芯を持って、

9_20090524153118.jpg

釣られても離しません (-_-メ

踏ん張る足が必死すぎですよ・・。

最終的にはあきらめて、口を開けてくれました。

10_20090524153119.jpg

しかし、何が楽しいのかなあ??
エコロジーなおもちゃだなぁ(笑)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

エコな女・わさびに、ぽちっと応援おねがいします。


2009/05/24 15:38  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2009.05.22 (Fri)

待つ女。

妄想?

突然の告白。

っていうか、突然の妄想暴走(-""-;)??

けれど、これには、ちゃんと根拠があるのです。

わさびは、日々、私を追い回しています。
ま、自分がすごい眠い時とかは、思いっきり無視してきますが・・。

そうなんです。
わさびは、「待つ女」なのです。

どこで待っているかって?

事件はトイレで起こっている。


トイレで。

ドアを閉めろよ、と思われそうなのですが、ドアを閉めると、
外から「開けて開けて」ドアをカリカリするのです。

ズーム!!

「待つ女」をズームアップ。

やだな、こっちをガン見してるわ。
なにも、楽しいことなんてナイのに( ̄ー ̄;

急かされてる?

あ、飽きてゴロゴロし始めた(涙)。

甘えたい気分時は、トイレの中まで入ってきて、
抱っこをせがむのですが、この時は、そんな気分では
なかったようです。

えーと、わさび?

そこで待ってなくてもいいんだけど?

そんな心遣いいらない。


いやいやいや( ̄Д ̄;;
そーじゃなくてっ!!

そうこうしているうちに、私がトイレから出ると、
「そうこう」は、あんまり想像しちゃイヤンです。

恩着せがましいぞ!

いや、頼んでないよ(TωT)


で、手を洗って、リビングに戻ると。

チェックチェック

チェックが入ります。

失礼な!

・・ちゃんと洗ったよ(涙)。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

「待つ女」にぽちっと応援おねがいします。


2009/05/22 22:00  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.05.21 (Thu)

ヨーキーの性格を考えてみた。

3_20090521192541.jpg

さて、これはなんでしょうか?

答えは??

4_20090521192541.jpg

わさびのアンヨ。

昨日、シャンプーされた後、昼寝をしていたわさび。
敷いているのは、干したばっかりの布団です。

ぬくぬくで気持ち良さそう(笑)。

5_20090521192541.jpg

鼻をスピスピ言わせながら、寝てました。



昨日の記事で、わさびの顔が生乾き・・と書いたのですが、

1_20090521192540.jpg

その後、わさびの協力により、乾きました。

↓協力の風景↓
2_20090521192541.jpg


で、激しいわさびを見ながら思い出したことが。

犬は飼い主に似る・・というトピック。

新聞記事はコチラ⇒読売新聞さん

6_20090521192541.jpg

種族を超えてですよ。
ただ、このトピックでは、顔が似るって話だったんですけどね、
まあ、それはマユツバな話のような気がしますが、

性格は似るような?←自信ナシ

もともとの持って生まれた性質はあるものの、
性格に環境って影響しますよね。

なので、人付き合いが盛んなおうちのワンコは、社交的に?
お年寄りだけの家庭で育てば、落ち着いたコになったり?
子供さんがいる家庭のワンコは、活発だけど我慢強くなったり?

どうですかねぇ?
的を射ているような、ダダ外しのような(-""-;)



ただ、性格と言えば、「犬種別の性格」もよく語られがち。

私がヨーキーを好きな理由のひとつでもあるのですが、
ヨーキーの性格って、ネットとかで調べると、2種あるんですよね。

ヨーキーを「テリア・グループ」とするか「トイ・グループ」にするか。
この2グループって、全然、違います。

ちろっと解説させていただくと、

「テリア・グループ」は、
イギリス近辺の土着犬で小獣狩りやネズミ狩りに用いられた。
小さくても結構血なまぐさい猟やゲームをして来た犬で、
強い闘争心や、自立心を持っている。
中小型で初心者にも飼いやすく、しつけも簡単な犬が多いが、
気性の激しい性格である。

とのことです。

ではでは、「トイ・グループ」はと言いますと、
長い年月をかけて、美しい形態を選りすぐってきた愛玩犬。
華やかな上流階級の人々に愛されてその毛色や姿形の美しさが追求されてきた。
主として室内で飼育され、比較的に病気に弱く、被毛の手入れを欠かす事ができない。
初心者でもコントロールが容易。


どっちも、「ヨーキー」って感じじゃないですか?

さあ、あなたの愛犬はテリア? トイ??


え? わさびですか?

7_20090521192549.jpg

・・・私似なら、トイ?
・・いや、テリアか(涙)。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加中゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

わさびが、全然落着きないのも、
カメラを好きなのも、食いしん坊なのも、
キレやすい性格なのも・・・、誰に似たのかしら┐(´-`)┌

ぽちっと応援おねがいします。


2009/05/21 19:30  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.05.20 (Wed)

洗濯機パワー。

あんまり、時事問題とかは日記にしないように・・
と思っているのですが、神戸在住(しかも、超話題エリアど真ん中)
としては、やはり記事にしないわけにはいかず・・。

はい、インフル話です。

マスク、関東エリアでも売り切れ続出みたいですね。

1_20090520173121.jpg

すごいですね、数日で、あっと言う間に感染者200人超え。

さて、ワンコは大丈夫なのか?という問題。

諸説あるみたいですね。
ワンコも感染するとか、しないとか・・。

基本、人間の風邪やインフルは、ワンコには感染しないって
言われてますよね。
ただ、感染はしなくても、持ち込みをするみたいです。

2_20090520173121.jpg

散歩に行ったりして、体にウイルスが付着してしまう可能性、
「ゼロ」とは言えないみたいです。
で、くっついたウイルスを家の中に持ち込んでしまうそうな。
<<そういう説もあるという程度の話です>>

まあ、あんまり神経質になるのもなぁ (-_-メ
とも思いつつ、散歩は控えようかな・・と思ったり。
ま、もともと、そんな散歩好きじゃないんですけどね、わさびは。

弱毒性ウイルスで、感染しても症状は重篤ではないし、
あまり過剰な反応をしないように・・と、
TVなんかでは言われてますが、やっぱり、
「えー、でも、かかりたくないよ(-""-;)」
というのが、人のココロといいますか。



で、ですねー( ̄ー ̄;

思いっきり、過剰反応っぽいんですけどね、

わさびを洗いました。

いやっ、違うんですよ!!
最近、洗面所でのシャンプーを練習してて~、
今日、私、仕事休みだし~、天気いいし~とか・・。

・・・。
なんか、言い訳がましいですか?

まあ、わさびの体にウイルスがくっついてたら、もう、
昨夜のうちに、私の布団やら枕やら、家じゅうに、
巻き散らかしてくれてるので、シャンプーは、なんていうか、

・・ひまつぶし?

3_20090520173121.jpg

出かける予定もなかったので、シャンプーしました。

洗面所での初シャンプーです。
散歩から帰ってたきた時、洗面台で手足とおしりを洗うのですが、
最近、上手に洗わせてくれるようになったんですよ。
で、全身シャンプーも、洗面台で出来たら楽だな・・と、
思ったので、ついに決行しました。

4_20090520173121.jpg

わさび、すごい頑張ってくれました。

わさびは、パピーの頃から、洗面所にある洗濯機の上を、
トリミング台としてシツケてきました。
爪切りや、マズル部分の毛のカットなどは、洗濯機の上でしてます。

洗面台でシャンプーをして、そのまま、洗濯機の上に。
そこで、ぶぉ~んとドライヤーで乾かしました。

5_20090520173121.jpg

袖部分の毛もふわふわサラサラです。

6_20090520173121.jpg

耳毛もブローしました。
洗濯機の上では、何かを悟るのか、ジタバタしないので、
ドライヤーで乾かしながら、ブラッシングも可能でした。

わさびちゃん、大人になったのね( ̄▽ ̄*)

と思うと同時に、

洗濯機、すげぇよ

と思いました(笑)。

場所の擦り込みってあるんでしょうね。
この場所では、こうしないとダメみたいな思い込みと言いますか。


まあ、洗濯機から下ろすと、

7_20090520173358.jpg

ご乱心してましたが( ̄ー ̄;

しかも、床にすりすりしつつ、すっごい怒ってます。

わさび、なにをそんな起こってるの?!

8_20090520173358.jpg

・・・・・┐(´-`)┌

みなさま、顔部分のドライヤーって、どうしてますか?
なんか、目に悪そうな気がして、温風を当てにくくて。
私は、生乾きくらいまで乾かして、あとは自然乾燥させてます。

今の季節なら、自然乾燥で大丈夫そうなんですけど。
いい方法、ないですかねぇ・・。


ご乱心した後は、すっかり疲れて、

9_20090520173359.jpg

昼寝に励むわさびでした。



・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ぽちっと応援クリック、お願いします (*^▽^*)


2009/05/20 17:40  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.05.19 (Tue)

寝姿コレクション~2009・春~

わさびの最近のお気に入りの寝床。

1_20090519165209.jpg

干して、まだ片付けていない冬用の布団( ̄ー ̄;

決して、片付けるのがめんどうで、放置してるワケじゃないんですよ。
実は、圧縮袋に入れて片付けようとしたんです。
ところが、圧縮できなくて。

なんと、圧縮袋に穴が!!

わさびによって、穴が開けられていたんですよ・・(-""-;)

2_20090519165209.jpg

なぬ?!

よもや、布団を片付けられないように、わざと?!

ま、もうすぐ本格的に暑くなってきたら、
この布団で寝なくなると思いますが・・。
すごく気に入って、毎晩、この場所で寝ているので、
かわいそうで片付けられずにいます。

3_20090519165209.jpg

もうしばらくは、このまま放置かな。
とりあえず、圧縮袋を買いに行かないと。



さて、私はわさびの寝顔が好きで、よく写真に撮ります。
みなさまのPCにも、寝顔写真がワンサカあるでしょうね( ´艸`)

今日は、わさびの寝姿コレクションを紹介したいと思います。
そんなの、別に紹介していらないよ!とか言わないで(笑)。

まずは、スタンダードな寝姿。
4_20090519165209.jpg

たまには、普通の寝姿もUPしとかないと・・ってことで。


ちょっと、変形型の寝姿。
5_20090519165209.jpg

この寝姿のポイントはですね、なんと言っても、

6_20090519165209.jpg

揃えられたアンヨ(〃∇〃)

あまりに可愛くて、肉球をつついたら、
すっごい嫌そうな顔をされました。←ダメ飼い主


そして、すっかり見慣れたへそ天。
7_20090519165228.jpg

しかし、へそ天とひとくちに言っても、色々とあります。

へそ天マスター(なにそれ?)を目指して、
わさびは、日々、研究しているのです。

<変形型へそ天>
8_20090519165228.jpg

背中にクッションを敷いて、やや反り気味のへそ天。
背中が伸びて、ストレッチ効果もありそうです。


そして、とても残念なへそ天・・。

残念っていうか、ちょっと怖いというか・・。

愛犬のこんな顔を記事にしていいのか、
ちょっと戸惑うへそ天姿です。

みなさま、覚悟はいいですか?

いきますよ?




10_20090519165228.jpg

・・衝撃のブサイクさ( ̄Д ̄;;


・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ぽちっと応援クリック、お願いします (*^▽^*)


2009/05/19 16:58  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.05.18 (Mon)

小顔アイテム。

昨日、わさびの前髪をほどいて、ブラッシングをしていました。

かお・・、顔デカっ!!と思いました。

・・・はっ ( ̄□ ̄;)!!
似てる!!
似てるわ!!

1_20090518170852.jpg

似てると思いませんか?

犬泉くんに・・。
<犬泉くん>
犬泉くん


・・・あんまり、似てないか( ̄ー ̄;


さ、気を取り直して(←アッサリと)、前髪を結いましょう。

2_20090518170852.jpg

最近は、三つ編みにして、左右どちらかに垂らすようにしています。
こうしておくと、口の中に前髪が入らなくて、いい感じです。

ただ、普通にゴムでしばるより、ゆるめなので、
すぐにほつれてきちゃうんですけどね(-""-;)

3_20090518170852.jpg

小顔。小顔か・・。
わさび、ズルはいけないな。

その、ぺたーっとさせた耳を、元に戻してごらん?

4_20090518170852.jpg

小顔か。随分と、高望みな願いだね(涙)。
わさびよりも、私がなりたいよ。

しかし、最近、私は思うのです。
わさびの顔デカの原因について。

5_20090518170853.jpg
後ろから見ると、立派なM字の耳。

ずっと、立派な耳毛のせいかと思っていました。
けれど、どうも耳のせいではナイのかも?

顔デカの原因、それは・・、

6_20090518170853.jpg

伸びてきたあご毛のせいでは?と思うのです。
どうでしょう?

姑息に、あご毛が写らないように写真を撮ると、

7_20090518170912.jpg

ちょっと、小顔になったような? 気のせい?


さて、そんなあご毛に悩むわさびに、
今日は画期的なアイテムを紹介しましょう。

お手軽「小顔」アイテム。

その名は、「マスク」。

8_20090518170912.jpg

あご毛がなくなると、一瞬で小顔に見えますよ。

それに、今、神戸ではマスクが大流行しています。
はい。ニュースでも、ネットでも、騒がれているアレ。

電車の中も、街中も、半数以上の人たちがマスクをしています。

感染者の年齢層も、学生さんとかの若い人だけじゃなくて、
お子さんやお年寄りにも拡大しているみたいですねぇ・・。

9_20090518170912.jpg

今は、まだ関西エリアだけのようですが、
みなさまも、気を付けてくださいね。
手洗い・うがいの励行です!!

10_20090518170912.jpg

早く、終息するといいですねぇ・・。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

人の風邪やインフルは、ワンコには感染しないそうですね。
とりあえず、わさびは無事ってことか・・・。
私と夫は気をつけないと!!

ぽちっと応援クリックお願いします。


2009/05/18 17:15  <<  わさびの「おしゃれ道」。  >>  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.05.16 (Sat)

日本人の心のアニメ。

突然ですが、サザエさんは、日本のココロですщ(゚ロ゚щ)

明日は日曜。サザエさんの日。

1_20090516211023.jpg


昔、私が子供のころ、サザエさんって、週に2回、
放送されてたような気がして、調べてみました。
私の記憶は正しかった( ̄▽+ ̄*)
やってましたね。週に2回。

2_20090516211024.jpg


ま、それはさておき、某チョコレートのCM。
みなさま、ご存じでしょうか?

サザエさんちの25年後のストーリー。
私、すっごいLOVE(〃∇〃)
興味のある方、ぜひぜひ⇒OTONA GLICO(音出ます)
TV-CMってトコから、これまでのCMも観れますよ♪

瑛太さんに小栗さん。
まさかの、タラちゃんとイクラちゃんですよ。

3_20090516211024.jpg

タマが3代目なのが、またツボですよ。

しかし、気になるのは、このCM。
サザエさんは、なにをしているのか・・?

おおよそ50歳のサザエさん。
なにをしているのでしょうか・・。

4_20090516211024.jpg

気になる・・。

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ぽちっと応援クリック、お願いします (*^▽^*)


2009/05/16 21:13  <<  おかんのあれこれ。  >>  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2009.05.15 (Fri)

新しいハーネスは、わさびに優しめ?

最近、わさびと私の間で、熾烈な戦いが続いています。

THE 場所取りщ(゚ロ゚щ)

1_20090515185822.jpg

この戦い、随分と前からしています。→過去の日記

ただ、最近の戦いは、以前とはちょっと違います。

最近、取り合いをしているのは、「」です。

2_20090515185822.jpg

一緒に、昼寝をする時、私はスヌーピーのぬいぐるみを
枕にしています。
わさびは、スヌーピーの上の写っている普通の「枕」の上に
ゴロンと寝転がって寝ます。

ところが、しばらくすると、わさびもスヌーピーの上に
来ようとするのです。
上の画像でも、ちょっと移動してきてます。
伸びをするフリをして、私の頭をぐいーっ・・と押したり(-""-;)

くっついて寝たいとか、そんなかわいいもんじゃないです。
人をスヌーピーの上から追い出そうとするんですから・・(涙)。

3_20090515185822.jpg
↑とか、思ってそうです。

スヌーピーのぬいぐるみが好きっていう理由でもなさそう。
夜、普通の枕で寝ていても、同じ事をされるので( ̄ー ̄;
最近、ちょっと寝不足ですよ・・。



さて、話は変わりまして。

わさびのハーネスを新調しました♪

アースカラーのストライプのハーネスです。
4_20090515185823.jpg

以前は、ヒモタイプのハーネスを使用していたのですが、
今回、ベストのような形のものにしました。

散歩の時、リードをぐいぐい引っ張って歩くのは、
随分とマシになったのですが、前からワンコが来たり、
人に声を掛けられたりすると、嬉しくて、引っ張ってしまいます。

そんな時、ひもタイプだと、首がグエッとなってしまいます。

5_20090515185823.jpg
ヒモと違い、面で体を支えてくれる新しいハーネス。


「リードを引っ張った」⇒「苦しかった」
の方程式で、上手に脚側歩行をマスターできれば・・と思っていたのですが、
もう、あきらめました┐(´-`)┌
なので、ハーネスも首への負担の少ないものに変えました。

わさびの人懐っこい性格も考えて、
ぼちぼち、上手になってもらえれば・・。
と、最近は思っています。

6_20090515185823.jpg

新しいハーネスでも、機嫌良く、散歩してくれています。

服とハーネスの色味が、全く、合っていませんが、
もっと暑くなったら、服ナシで散歩に行くので(笑)。

実は、同じ形で、赤いハーネスもあったのですが、
買いに行ったお店では、在庫切れだったんですよね。
次、赤いのを見かけたら、買おうかな・・。


7_20090515190033.jpg

もうすぐ家・・というところで、わさびの足が止まりました。

8_20090515190033.jpg

なにやら、考えています。

9_20090515190033.jpg

あ、あー、そうだね。
もう、初夏って感じだからねぇ。

・・で?
暑いから、どうしたの?

10_20090515190034.jpg

・・・またか(-""-;)

最近、帰り道は抱っこ率が高いです。


・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ぽちっと応援クリック、お願いします (*^▽^*)


2009/05/15 19:10  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.05.13 (Wed)

バトンが回ってきたで♪

バトンをもらっちゃいました。
私にバトンタッチしてくれたのは、cocomamachanさん。
かわゆいココちゃんと暮らしてます。
ベランダ菜園で、お野菜とか育てちゃう素敵な女性:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ではでは、早速、いってみましょ~!
趣向を変えて、回答するのは、「わさび」ですよ♪

①年齢
ぴっちぴちの1歳やで。
1_20090513150211.jpg
あっ、コラ!


②職業
乙女。
破壊活動。


③資格
愛されるために生まれてきてん。
3_20090513150211.jpg


④今の悩み
この頃、暑なってきて、散歩が辛い。
それと、留守番が気に入らへん。
おかんが、おもちゃをいっぱいくれへんこと。
4_20090513150211.jpg


⑤誰かに似てる?
会ったことないけど、寿々ちゃん

⑥社交性
知らない人大好き!!
大きいワンコもちっちゃいワンコも好き。
けど、実は・・
6_20090513150211.jpg


⑦ギャンブルは好き?
毎日、スリルを感じてるで~♪
7_20090513150211.jpg


⑧好きな食べ物・飲み物
食べられるものなら、なんでも。

⑨嫌いな食べ物・飲み物
タバスコ。
鼻がツーンってなってん。→過去記事

⑩理想の彼氏(彼女)のタイプを5つ
うにちょみたいに、ガウガウ言わへんワンコがええなぁ。
10_20090513150212.jpg


⑪親友と呼べる人は何人?
いっぱいいてるで~。

⑫何のためなら人肌脱ぐ?
犬やさかい、犬肌?

⑬この為なら一食抜ける
・・・・無理やわ。
13_20090513151000.jpg


⑭趣味・特技
読書。
14_20090513150230.jpg

あとは、オサレやな。あ、おしゃれ?
14-2.jpg


⑮今行きたいところは?
家族旅行っておかんは言うけどな、
15_20090513150230.jpg


⑯自由に使えるお金があったら?
いっぱいオヤツとおもちゃ。

⑰将来の夢
先のことは分からんなあ。
けど、毎日、楽しく幸せに暮らせたらええなあ。

⑱その為にしてること
快食・快眠!
18.jpg


⑲次にバトンを回すのは・・
わさびと似てると評判(え? そんな評判ナイ??)の寿々ちゃんと
銀次くんと暮らすあやさん。
あやさんのブログはコチラ→“Do wonder!”
よろしゅうお願いします~ (*^▽^*)


長々とお付き合いいただきまして、ありがとさんでした♪

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ぽちっと応援クリック、お願いします (*^▽^*)


2009/05/13 15:12  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.05.11 (Mon)

専用が決定しました。

0_20090511160120.jpg

突然の告白ですが、
わさび、悪いコでした!!

今日のお留守番の時に、事件は起こりました。

1_20090511160120.jpg

被害者は、私の「綺麗なお姉さんシリーズ・ソイエ」。
あと、愛読書「さくらん」も齧られていました(TωT)

2_20090511160120.jpg

コード類を齧ったことがなかったので、びっくりしました。
コンセントに差していなかったので、感電とかは大丈夫でしたが、
ちょっと焦りました・・。

GWからこっち、どうもお留守番が下手です。
休み中、ずっと一緒にいたので、ひとりにされるのが、
気に入らないようです( ̄ー ̄;
生活サイクルも、ちょっとズレているようで、
朝、やたらと早く起きたり。

しばらくの間、ちょっと注意が必要ですねぇ(-""-;)



さて、話は変わりまして。

先日、作ったクッション&枕の話です。

3_20090511160120.jpg

先日、私がテレビを見ていると、背後から
聞きなれない不穏な音がしてきました。

4_20090511160120.jpg

・・・しゃりしゃり?

5_20090511160121.jpg

ああ ( ̄□ ̄;)!!

わさび、なにしてるの?!

6_20090511160138.jpg

え?そう?
なんか、しゃりしゃり音がして、ちょっとわさびが
おかしな仕草をしているような気がしたんだけど・・。
なにもしてない?
ほんとに?

7_20090511160138.jpg

ふーん・・、そう・・?

どうも、釈然としないけれど、まあ、わさびが
「なにもしてない」って言うなら・・。
かわいい娘を疑うなんて、良くないものね・・。


8_20090511160138.jpg

・・・って、おい(▼Д▼#)


なぜか、クッションを舐めて舐めて舐めまくっています(涙)。
言いたくないけど、クッション、臭くなりそうです_| ̄|●

9_20090511160138.jpg

このクッション、「わさび専用」決定。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ぽちっと応援クリック、お願いします (*^▽^*)


2009/05/11 16:10  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.05.10 (Sun)

実は、カメラ好き?

日曜ですね。

実は、最近、「禁酒」していたんですよね。
わさびがじゃなくて、私なんですけど。←当たり前(笑)。

みなさま、お酒は好きですか~?

季節の変わり目だからか、この頃、朝、体がダルくて、
すごくしんどかったんですよね。
で、二日酔い(飲み始めると、結構深酒してしまうので・・)かな?
と思って、禁酒していたんですけれど。
もしくは、この年で肝臓をヤラレちゃったか・・・(-""-;)

1_20090510182807.jpg

もう、解禁( ̄▽+ ̄*)

二日酔いで、しんどいってワケじゃないと分かったので。
飲まなくてもしんどかったのです。

朝、体が重くて辛い理由。

それは、「低血圧」でした_| ̄|●
血圧を自分で計りました。

乙女? 乙女の病気?(笑)



さて、私は、ご機嫌にピザ・ディナーを楽しんでいますが、
わさびはいつもと同じゴハン。

でも、折角の日曜なので、昼間には、散歩に行きました。
わさびのクッションや、布団やらを干して、ふかふかにしました。
取り込んだ布団の上で、スリスリして、嬉しそうにしてましたよ~。
干してフカフカになっていたのに、ぺっちゃんこにされたけれど、
それも、まあ、いいか(笑)。

そして、いっぱい遊びましたよ。

2_20090510182807.jpg

引っ張りっこをするのは、「いかちゃん」。

3_20090510182807.jpg

4_20090510182807.jpg

5_20090510182807.jpg


・・・激しいな( ̄ー ̄;)

6_20090510182807.jpg

もはや、顔の判別がつきませんね。

しかも、ずーっと、「グルグルガルガル」言ってるんですよ。

おもちゃを咥えて、首を振るのって、狩猟本能なんですってね。
TVなんかで、ライオンとかが獲物のシマウマとかの首を噛んで、
振り回して、とどめをさすのを見ますが、それと同じらしいです。

わさびってば、ワイルド( ̄ー ̄;

けれど、そんなワイルドなわさびですが、

7_20090510182822.jpg

ちゃっかりカメラ目線。

どんな激しく、おもちゃを振り回していても、

8_20090510182822.jpg

カメラ目線・・・。


なになに?
実は、撮られるの、好きだったりして( ´艸`)??

9_20090510182823.jpg

・・か・・、かわいくなーい!!ヽ(`Д´)ノ

けど、フルコートになっても、こんな激しい遊びをしたいです。
そんな衝撃的な画像、見たことないから(笑)。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

さて、サザエさん見ながら、ピザ食べよう~!
・・・ブログ書いてるうちに、ピザ、冷めたけど(涙)。

ぽちっと応援クリック、お願いします (*^▽^*)


2009/05/10 18:33  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2009.05.09 (Sat)

時間の経過とともにボサ子。

毎日、せっせとブラッシングをしています。

最近は、体のコートも随分と伸びて、ブラシもしがいがあります。
ブラッシングをすると、黒とグレーのコートが、
綺麗に波打って、「ああ、ヨーキー(〃∇〃)」って感じです。





「ああ、ヨーキー(〃∇〃)」って感じだったのですが・・。

わずか、1分後には?

1_20090509175058.jpg

すっごい、ぼっさぼさ(涙)。

美容院でシャンプーしてもらってから、結構日にちが経ったので、
どうしてもボサ子になってしまいます。
手触りも悪くなってきました。

2_20090509175058.jpg

そして、ちょっと、ニオイも香ばしくなってきましたよ(-""-;)

夜、ベッドで一緒に寝ているので、香ばしいわさびは、
あまり歓迎できません。
最近は、すっかり暖かくなったので、布団の中にもぐらず、
わさびは、私の肩にあごを乗せたり、顔の横で寝たりします。
そのため、香ばしいニオイは、私の鼻に直撃です(涙)。


今日、天気が良くて、気温も高かったので、
仕事から帰ってきてから、せっせとシャンプーしました。

3_20090509175058.jpg

美容院でのシャンプーとは、雲泥の差の仕上がりですが、

ニオイがフローラルになったのでヨシ( ̄‥ ̄)=3 フン


やっぱり、プロは違いますねえ。
ブローが難しいです。

あんまり、綺麗に仕上がっていないのですが、
この頃、私が大好きなわさびの「ある部分」は、まあ満足な感じです。

4_20090509175058.jpg

耳の下から首にかけての毛が、薄いゴールドになっています。
この部分のカラーが好きで、毎日のブラッシングも念入り(笑)。

背中は、まだまだ黒子ちゃんなわさびですが、顔まわり、
首まわりは、ゴールドやシルバーになってきています。

何歳くらいまで、コートの色って変わるんでしょうね?
1歳くらいで、綺麗にシルバーコートになるコもいれば、
おばあちゃんになっても、黒いコもいますもんね。
うーん、ヨーキーって、やっぱり、奥が深い(笑)。


ちっちゃい毛玉が所々に出来てしまっているけれど、

5_20090509175059.jpg

それは、昼寝の後にします(笑)。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

グッタリお疲れのわさびに、
ぽちっと応援クリック、お願いします (*^▽^*)


2009/05/09 18:00  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.05.08 (Fri)

お姫様の寝床に不可欠なもの。

先日、病院でもらってきたフィラリアのお薬を、わさびに食べさせました。
今回は、初のクッキータイプ。

1_20090508200514.jpg

獣医さんによりますと、食べないコもいるそうです。
まあ、クッキーとはいえ、「お薬」ですから、においとかに
敏感なコは、食べないのかもしれないですね。

わさびも、最近は、錠剤の薬は「ぺっ」と吐き出すので、
もしかしたら、食べないかも??
大人になって、いろいろと敏感になってきたし~??

2_20090508200514.jpg

・・目がキラキラしてるな(-""-;)

舌も出てるわ( ̄ー ̄;


食いしん坊万歳!!のわさびが、食べないなんてこと、
あるはずなかった・・。
ちらっとでも、「食べないかも?」と思った自分が恥ずかしい(涙)。

3_20090508200515.jpg

けれど、一口食べた後、一瞬、「あれ?」というような顔をしました。
まあ、一瞬です。一瞬。
「気のせいか~」みたいな顔で、

4_20090508200515.jpg

ぱくぱくと食べてくれました。
来月からも、クッキータイプでいこうと思います。



さて、GW中、私がちくちくと手縫いで作ったクッションですが、
大活躍しています。

5_20090508200515.jpg

昼寝する時や、退屈になった時など、気が向くと
わさび、クッションの上にいます( ´艸`)

広々ふかふかで安定も良いようで、へそ天で寝ても、
バッチリの安定感ですよ。

6_20090508200515.jpg

気持ち良さそうです。

一緒に寝たい( ̄▽+ ̄*)

ただ、このクッション、わさび専用ってわけではないのですが、
わさびが完全に独占しています。
私が座ると、嫌そうな顔をします(涙)。
なに? 私が座ったらペッチャンコになるってかヽ(`Д´)ノ??

クッションを、とても気に入ってくれたので、
おまけを作ることにしました。

やはり、お姫様のベッドと言えば、天蓋付きの広々、ふかふか
ゴージャスなベッド。
シーツは、純白で、フリルがいっぱい。

素敵レディーを目指すわさびとしては、やはり、寝床もお姫様風でいきたい。

・・けれど、贅沢は言えません。
だから、せめて、枕だけでも!!と思いまして、

7_20090508200539.jpg

枕作りました。
咥えて運べるサイズだったので、わさび、おもちゃと思ってますね。

これこれ、わさび。
それは、「まくら」だよ。

8_20090508200539.jpg

そう。
齧って遊ぶものじゃないんだよ。
ちょっと貸してごらん。
正しい使い方を教えてあげようね。

ささ、わさび、ここに寝て。

はい、で、「まくら」はこう使うんだよ~。


9_20090508200539.jpg

んまっ(〃∇〃) かわいい~←親ばか。

しかし、これの、どこが「お姫様の寝床」なんだろう?(汗)


うーん、掛け布団がネコ柄ブランケットなのが惜しい。
掛け布団も同じ生地で作りたくなりますね~。

・・って、それも作ったら、このクッション、完全に
「わさび専用」になってしまいますね(笑)。

わさび、まくらはどう?

10_20090508200540.jpg

・・・ヨダレ、つけないでね。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加中゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ぽちっと応援クリック、お願いします!!



2009/05/08 20:23  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2009.05.06 (Wed)

ごっくん・リサーチ報告。

えーと、まず、なんのこっちゃ?と思った方も
たくさんいらっしゃると思います。
コチラコチラの記事を参考にしていただければ、幸いです (*^▽^*)

題して

1_20090506144048.jpg

しかし、実際にわさびに飲んでもらうわけには、いかないので←当たり前
症例をいろいろと調べて、検証してみることに。


飲み込めるサイズを調べるにあたって、ヒットしまくったのは、
やはり、「誤飲・誤食」事故でした。

ワンコの誤飲って、よくあるみたいですね。
小さいもの(糸くずとか)を少量なら、無事にウンPと一緒に
出てくるみたいですが、ものによっては、胃で停留してしまったり、
腸で詰まってしまったり。

2_20090506144048.jpg
わさも、たまに糸くずが、ウンPに・・


余談ですが、誤飲しやすい犬種ってあるそうです。
その中でも、レトリーバーとダックスが2TOPらしいです。

これは、このワンコちゃんたちが「食いしん坊」だからではなく、
もともとの習性が原因らしいです。
ご先祖さまが、口に物を咥えて運ぶ使役犬だったので、
現代でも、物を咥える本能があって、誤飲してしまいやすいそうです。


さて、では、本題。
どんなサイズまで、丸飲みできるのか。


ズバリ!!


口に入るサイズのものなら、なんとか飲み込める!!そうですよ。

↓↓口に入るサイズの例↓↓
2-2_20090506144048.jpg


つまり、わさびのいちごちゃんは、完全にOUT!!
3_20090506144049.jpg


まあ、飲み込むかどうかは、可能性・危険性の話です。
「口に入るサイズ=飲み込む」ではないので、おもちゃ選びは、
そのワンコ、ワンコの性格に合わせてチョイスですよね。
大きなおもちゃでは、遊ばないっていう性格のコもいるようですし。

おもちゃの誤飲では、ぬいぐるみ系よりも、ゴム系のものの方が、
発生率が高いようでした。
ゴム製のおもちゃは、たとえ大きなボールだとしても、
パンクしてしまうと、薄っぺらくなってしまうし、
ヨダレで濡れていると滑りも良いので、ゴックンとしちゃうみたいです。

4_20090506144049.jpg

ぬいぐるみ系では、中綿や生地もですが、
めいぐるみの目や鼻が、ボタンで付けられていて、
それを、飲み込んでしまう・・という例が多かったです。

驚いたのが、飼い主さんの靴下・ストッキングを誤飲した症例が
多かったこと。寝床に敷いていた飼い主さんのお古のトレーナーとか。

身の回りに、案外、危険なものってあるんだなあ・・と思いつつ、
あんまり神経質になるのも、いかがなものかな?とも思いました。
あれもこれもダメ!!じゃ、ワンコがかわいそうだし、
人間も疲れてしまいますもんね。
いい塩梅」って、難しいけど、上手に楽しく遊びたいものです。

誤飲を予防するのに、「危険な物を撤去」っていう方法以外に、
「口に入れたものを離させる」っていうシツケが大切みたいです。
わさびも、完璧とはいかないので、「ぺっ」と口から出す練習を、
日々、重ねていきたいと思いました。

さて、最後に、一番、驚いた事例を。
大型犬ですが、33センチのナイフを飲み込んじゃったそうです。

5_20090506144049.jpg

ほんと、曲芸ですよ。
わさびの、その寝相もちょっと曲芸っぽい(笑)。

そのワンちゃん、無事にナイフを手術で取り出してもらって、
元気になったそうです。


ちょこっと脱線気味ですが、リサーチ結果の報告とさせていただきます (*^▽^*)
いかがでしたか?

6_20090506144102.jpg

おもちゃ選びって、難しいですねぇ。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加中です゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ぽちっと応援クリックお願いします♪



2009/05/06 14:48  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.05.04 (Mon)

大は小を兼ねるんだよ!!

今日は、くさくさした気分ですよ。

あ、GWなのに、お出かけできなかったから、とか、
そういうんじゃなくて。

お散歩中に、ヤなことがあったんです。

「わさび日記」は、わさびの日々を綴っているので、
ぜひとも書きたいのです。
とっても、私の本音です。



みなさま、ちっちゃいヨーキーが好きですか?

確かに、昨今の流行りでは、ちいさいワンコが人気です。

だけど、大きいとダメなコですか?

大きいコは、かわいくないのでしょうか?
1_20090504215637.jpg



散歩の途中、ヨーキーを連れたご婦人(たぶん70歳近い感じ)に
出会いました。
その方が連れていたのは、ちっちゃい男の子のヨーキー。
ちっちゃいの意味は、パピーじゃなくて、小柄ってことです。

わさびは、ワンコが好きなので、道で出会うと、嬉しそうに寄って行き、
キュンキュンと鼻を鳴らしたりするんです。

ところが、そのご婦人、わさびを見て

「オス? メス?」

とききました。私が「メス(女の子だけどな!)ですが・・」と、
答えると、

「え? そう。そんな大きいのに?

あら、まあ・・・かわいそうに







・・・・・。

・・・・!Σ(▼□▼メ)

か・・、かわいそう?!

なに??

2_20090504215638.jpg

オバハンご婦人は、連れているワンコをわさびに近付けないように、
ささーっと歩き去りました。






大きいのは、かわいそうなんですかー??!!


3_20090504215638.jpg



えーと、ここで、言葉は悪いんですけど、私の本音を。



なんやねん!! っの、クババァ!!
                               ↑伏字意味ナシ




・・・って:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

実は、それほど、怒ってません。
あ、けど、↑のセリフは、やっぱり本音。


だって、大きい・小さいに、こだわってないので。
そんなの、どうでもいい話なんだって、かれこれ、半年くらい前に思いました。
わさびが家族になってからです。
わさびと一緒に暮らし始めて、わさびとまっ正面から向かい合ってからです。

たぶん、ワンコと一緒に暮らしていて、そのコを愛している方には、
すごく共感してもらえる事だと思います。
このコは、うちのコ。このコだから!!っていう感じ。

わさびは、確かにデカいです。
手足もニョロニョロと長いし、体重も3.2㌔ですから(笑)。
けれど、そんなわさびを私は愛してますよ。

いっぱいの愛情を注いで、時に、

4_20090504215638.jpg

と言われつつ、大切に育てています。

わさびは、体か大きい割には、体が弱くて、手がかかります。
毎月、必ず1度は病院に行くくらい。
けれど、そんなわさびでも、私にとっては、大切な娘。

今日会ったご婦人の連れていたヨーキーちゃんとは、ほんとは
友達になりたかったけれど、(実家のうにちょに似てた)
飼い主さんが、わさびを、せせら笑うなら、無理な話。

しかし、わさびには、他にいっぱい散歩中に出会う友達がいます。
だから、大丈夫。

以前なら、もっとムカついていたかも。
わさびと暮らす中で、ワンコの習性や生態を趣味程度でも勉強して、
考え方が変わったのかもしれないです。




あー、けどなあ。

やっぱ、むしゃくしゃするんですよね。

ほら、私も人のコなんでね。

ここで、さくっと毒を吐こうかと思ったけど・・。

5_20090504215638.jpg

6_20090504215638.jpg


やっぱ、やめときます。

あ、けど、日記のタイトルに、ちょーっと毒が・・。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ぽちっと応援クリックをお願いします。



2009/05/04 22:12  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2009.05.03 (Sun)

やっぱり広いほうがいいみたい。

GW、みなさま、いかがお過ごしですか?

私、引きこもってますよ。
で、こんなもの、作ってみました。

1_20090503181920.jpg

コースターのようなもの。
がったがたの縫い目のため、これ以上のUPは自粛です。

実は、今日、初めて「ユザワヤ」さんに足を踏み入れました。
今まで、洋裁とか、まったく興味がなかったので、ご縁がなかったのです。
行ってみた感想は、「あら? なんだか、楽しいな」です。
いや、手芸の才能はないんですよ。
わさびのおもちゃ1つ直すのも、うげΣ(・ω・ノ)ノ!って出来上がりに
なってしまうくらいなので。⇒証拠記事
だけど、いっぱい色んな生地があって、かわいいのや綺麗なのとか。
見てるだけでも、楽しめますね。

2_20090503181921.jpg

作ったコースター的なものは、わさびのクッキー瓶の下敷きにしました。
肉球の刺繍なので、わさび用ってことで。

そして、もう1つ、作りました。

3_20090503181921.jpg

散歩から帰ってきたわさびが寛いでいる場所。

4_20090503181921.jpg

クッション、作りました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

これ、要らなくなった座布団の中綿を再利用して作ったのです。
エコロジー(〃∇〃)

わさび、いつも狭いベッドやら、
ぺらぺらのクッション(←コメントで座布団では?と指摘された・笑)やらで、
ふかふか広々の居場所を持っていないので。

完成したクッションは、わさびがゴロゴロしても、
十分に広いです。

わさび、寝心地はどう?
5_20090503181921.jpg

気に入ってくれた?
ママが、せっせと手縫いで作ったんだよ~。

途中で、何度、挫折しそうになったか( ̄ー ̄;

途中、何度、ミシン買いに行こうかな・・と思ったことか。


6_20090503181745.jpg

そんなポーズで、なにがボチボチやねん。



私が、キッチンで夕食の支度をして戻ってくると、

7_20090503181745.jpg

わさび、まだ新しいクッションの上にいました(笑)。

微妙にクッションが移動しています。
たぶん、掘り掘りしたんでしょうね( ´艸`)
ワンコって、寝る前とか、前足で布団を掘るような仕草を
しますよね。巣づくりみたいな(笑)。

8_20090503181745.jpg

・・・なに?
その、じとー・・っとした視線?

9_20090503181745.jpg

とっても、気に入ったのね(-""-;)
誰もとらないよー(笑)。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ぽちっと応援クリックをお願いします。



2009/05/03 18:29  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2009.05.01 (Fri)

動画で。ラブいちご。

昨日の日記で、登場したいちごちゃん。

みなさまに頂いたコメントでは、
断然「NO」だったのですが。

1_20090501213006.jpg

わさび、遊んでます(汗)。

それも、結構、はげしく。

2_20090501213006.jpg


悩むサイズなんですよね。

だから絶対に私の監視下でだけ。


私がわさびを育てる上で大切にしているのは、
「あんまり、色々ダメって言わない」
「褒めて伸ばせ!!」
の2点です。

一日に100回、「いいコだね~」と言うことが目標。
呼んで、こっちに来たら「いいコ」。
「みみ(水)飲んできて」と言って、そうしたら「いいコ」。
ごはんを食べたら「いいコ」。
あくびしたら「いいコ」(笑)。

で、今日はあんまり、「いいコだね~」と言わなかったな・・、
と思った日は、夜、一緒に眠るベッドの中で、なでなでしつつ、
エンドレス「いいコだね~」( ̄ー ̄;
そして、「好き好きよ~」と愛を囁くのですよ。あ?私、壊れてますか?

たぶん、わさび、自分の名前を

わさび・いいコ(←ミドルネーム的なもの)

と思ってますね。
あ、あと、「かわいいね~」も名前の一部ですよ(爆)。


ところで、
今回、いちごちゃんを、手に思ったのですが、

ワンコって、どれ位のサイズの物なら、丸飲みできるのかな?と。

いちごちゃん、画像では大きく見えますが、特大梅干しサイズくらい。
私が丸飲みしろと言われても、ちょっと「え? 頑張ればなんとか・・?」と、
思うサイズだと思います。
チュッパチャップスくらい?

ワンコの食道の太さを考えると、飲み込むのは、無理そう。

ただ、危ないのは、口の奥にカポッと、はまってしまうことですね。

この連休、実家に帰る予定だったのですが、
祖父の葬儀以来、なにかと忙しい父母なので、
今回の帰省は見送りました。
高速1000円で、渋滞もしそうですし。
GW中、なーんて予定がないので(寂しいなぁ・・)、
連休中にリサーチしてみようかなぁ・・と思っています。
「ワンコの丸飲みできるサイズ」について。
興味深いリサーチが出来たら、報告しますね。



では、激しく遊ぶわさびを動画で。

<<音アリです>>



主に、スリスリするのが、遊びです( ̄ー ̄;


留守中なんかは、やっぱり心配なので、遊び終わったら、
返してもらいます。
返してもらうのは簡単です。

わさび、手を出されると・・・。

3_20090501213006.jpg

差し出してしまうワンコなので(笑)。

本当は渡したくないので、手の上には置きません。
けれど、手を出されると、その上に置くという条件反射のため、
ついつい指先に、いちごちゃんを押しつけてしまいます。

なので?

4_20090501213006.jpg

私にいちごちゃんを掴まれてしまいます。

しばらくは、「いやー」と粘りますが、そのうち諦めます。

5_20090501213007.jpg
↑やっぱり、人の手の上に置いている(笑)。

上手に、楽しく遊べることが、本望。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ぽちっと応援クリックお願いします。



2009/05/01 21:37  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(5)
 | HOME | 
