--.--.-- (--)


--/--/-- --:--  <<  スポンサー広告

2009.01.31 (Sat)

土曜劇場。~撃たれても撃たれても~

かつて猛特訓したわさびの「バーン」。
あれですよ、手をピストルの形にして、バーンって言うと、
ぽてっと倒れるってやつです。

目が合うと、ついついやらせてしまうのですが・・・( ̄ー ̄;

【西部劇風? ~撃たれても撃たれても~】
1_20090131194805.jpg

2_20090131194812.jpg

3_20090131194818.jpg

4_20090131194823.jpg

5_20090131194829.jpg

6_20090131194834.jpg

7_20090131194839.jpg

この1連の流れを、毎回しています(〃∇〃)
いやあ、楽しくて。←親ばかキケン

あ、もちろん、わさびは噛んでないですよ~。
歯を手に当てるフリをするだけです。
嫌だったら、さっさと逃げていくので、実は、そんなに嫌がってなくて、
それなりに楽しんでくれているのかも?



さて、1月も終わりですねえ。
1月半ばから、仕事に行っていますが、毎日欠かさずに頑張ったわさびのお手入れは、
歯磨きとブラッシング、そしてマッサージでした。

8_20090131194845.jpg

以前に記事にもしたことのあったマッサージ
これを続けるようにしてから、わさびは体のどこを触っても、本当に嫌がらなく
なりました。撫でて撫でてと、自分から背中を押しつけに来るくらいです。

9_20090131194850.jpg

コートが伸びてきて、見るだけでは、体の異変に気付きにくいので、
体を隅々まで触るのは、病気なんかの早期発見にもいいですよね (o^-')b

けど、正直なところ、私の方がマッサージして欲しいです。
毎日、立ちっぱなしで足も痛いし(-""-;)
気疲れで肩もコリコリですよ。
テレビで、飼い主さんの背中を踏み踏みしているワンコや、
ニャンコを見るじゃないですか。
憧れますよね。
・・・・次に教える芸は、「踏み踏み」にしようかな・・( ̄▽+ ̄*)

わさびちゃん、気持ちいいかい?
10_20090131194856.jpg

・・・わさび、毎日、食っちゃ寝してるやん・・( ̄Д ̄;;


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

しつこいねん!とピストルに噛みついたわさび。
マッサージはしつこくても大歓迎だそうですよ ( ̄□ ̄;)

ぽちっと応援クリックお願いします!

2009/01/31 19:54  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2009.01.30 (Fri)

わさびの跳躍力。

さて、連日のわさびのお留守番ですが、結局のところサークルに入れていません。
と、言うのもですね、

1_20090130195920.jpg

もう、エリザベス・わさびじゃないけど、気分だけは女王サマ(-""-;)

サークルからの脱出を必死に試みるうちに、違うケガをしそうで、
入れられません。
1度、脱出を成功しているので、「また、イケる!」と思って、
絶対に脱出しようとすると思うので・・。

リビングにフリーの状態でのお留守番にしているのですが、
先日、怪我をするきっかけになった扉の前に、わさびの大嫌いな100均ネットを、
置いて、バリケードにしています。
その他、危ないかな?と思う場所にも、ネットを置き、テーブルの上などには、
間違って飲み込んだりすると困る物は置かない・・などの対応をしています。

結果、お留守番、上手にできました(T_T)感動です。

2_20090130195925.jpg

褒めて伸ばす方針の我が家なので、上手に留守番できた時の褒めている様子は、
ひと様に見せられないような、大騒ぎです(笑)。
空港で久しぶりの再会を喜んでいるかのような、テンションですよ。
わさびも、すごいテンションで絡んできます。

そして、ちょっと落ち着くと、

3_20090130195931.jpg

普通の顔になります。

・・・テンションが上がって、とび跳ね転がりまわっているので、
写真には撮れないのですが、わさび、すごい嬉しい時に、むきっ歯になるんです。
柴犬とかで見たことあるけど、むきっ歯で喜ぶヨーキーなんて、わさび以外に、
見たことありません。
・・あなたのおうちのワンコはどうですか??
耳ペタ、しっぽフリフリ、ムキっ歯の3点セットですか?
正直、喜んでいる顔には見えませんよ(汗)。

さて、再会の喜びが一段落すると、

4_20090130195937.jpg

遊びを要求されます。

私、昼休みに一時帰宅しているだけなので、自分のお昼ごはんも食べないと
いけないし、洗濯ものを取り込んだり、色々としたいのですが( ̄ー ̄;
昼休みは1時間ちょっと。
毎日、休んだ気がしません。

5_20090130195942.jpg

仕方ないので、右手でお昼ごはんを食べて、
左手でわさびの相手をします。

運動不足解消のため、遊びは「取ってこい」。

6_20090130195948.jpg

7_20090130195954.jpg

わさび、すっごいジャンプ力です。
私、身長が160センチ弱なのですが、ジャンプすると、
立っている私の足の付け根に、前足が届きます。
・・あ、決して、私の足が短いってわけではなく。
まあ、長くもないのですが、標準的な長さだと思います。・・たぶん (-_-メ
ベッドなんて、横っ飛びでも、平気でのぼります。

ジャンプしている姿をUPで撮ってみると・・
8_20090130195958.jpg

向こうが透けるスピードΣ(・ω・ノ)ノ!

休み休み、20分くらい「取ってこい」をすると、
気が済むのか、ダラダラし始めます。

9_20090130200004.jpg

けれど、こんな昼休みも今日で終わりです。
2月からは、午後からの留守番がなくなります。

私のバイト先は、個人の医院なのですが、私以外に看護師が2人います。
午前中は患者さんの数も多く、往診などもあり、忙しいです。
けれど、午後からは患者さんの数も少ないので、3人も看護師は必要ないので、
2月から、私は午前中だけの出勤で良くなりました (*^▽^*)
正直、家事に仕事にわさびの世話・・、ちょっとキツいなあ( ̄ー ̄;と、
思っていたので、午前だけになって、ホッとしてます。

と、言うわけで、わさびちゃん。
明日からは、またママと一緒にお昼寝できるよ~。

010_20090130200013.jpg

お散歩もゆっくり行けるしね♪


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ふふ。これで、ちゃんと毎日、更新できるかな。
1日、仕事に行くと写真が撮れなくて・・(涙)。

留守番時間が、ぐっと短くなったわさびに、良かったね♪クリックを!

2009/01/30 20:05  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.01.28 (Wed)

わさびのカゴ屋。

昨日、留守中に粗相されてしまったカーペットを洗濯しました。
いやあ、今日が3月なみの温暖な晴れで良かった:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

003_20090128173651.jpg

カーペットの下には、1畳用のホットカーペットが敷いてあります。
人もわさびも、いつも基本的には、このホットカーペットの上にいます。
しかし、わさびはこのホットカーペットを直視するのは、ほぼ初めて。

013_20090128173658.jpg

すぐさま、この上はあたたかいと気付きました(笑)。


さて、ケガをしたのが足なので、大事をとって散歩は行けません。
しかし、こんな良い天気に外に行かないのはもったいない・・。
ということで、行ってきました。

019_20090128173708.jpg

久しぶりのキャリーバッグで (*^▽^*)

身を乗り出して・・というか、前足はみだして、前を見るわさび。

020_20090128173715.jpg

近所の和菓子工場からは、あずきを茹でるにおいがします。
わさびには、においより、作業中の機械の動く音の方が気になるようですが。

けれど、おもしろいですね。
バッグにわんこを仕込むのって(笑)。
何人かの人とすれ違ったのですが、みんな近くに来るまで気付かないんです。
そして、近付いた、すれ違う瞬間に、えっΣ(・ω・ノ)ノ!って顔をします。

025_20090128173721.jpg

わさびは、終始、のほほんと楽しそうにしていました。
普段から、歩くよりも、抱っこで散歩が好きなくらいだし( ̄ー ̄;

けれど、人から見ると、わさびはどんなおかしな状態なのかを、
検証しようかと思い、家に戻った時、キャリーバッグから、わさびを出さず、
テーブルにそっと置いてみました。

036_20090128173727.jpg

うん。なんか、おかしい┐(´-`)┌

顔だけっていうのがおかしいのでしょうか(汗)。

053_20090128173734.jpg

私は、変だと思うのですが、いかがでしょう?

なんでしょう? こう、首から下が想像つかない感じが、人に
ええ~?!っていう気持ちを呼び起こすような、そんな気がします。


しかし、わさびはキャリーバッグが好きなんですよ。
床に置いておくと、

134_20090128173759.jpg

写真もブレブレになる勢いで、自分から飛び込んで行きます。

このキャリーバッグを買った時、バッグが大好きになるようにと、
「かばん」と声をかけて中に入ったらクッキーをあげる・・、
ということを繰り返したので(笑)。
今では、「かばん」というコマンドがなくても、クッキーをもらえなくても、
勝手に入ってます。

056_20090128173740.jpg

まあ、いつまででも、心ゆくまま入っていてもらっていいんですけどね。

ひとりで、キャリーバッグの中をもぞもぞしてみたり。
120_20090128173747.jpg


わさちゃん、かばん好き?

131.jpg

それと同じくらい、散歩も好きになれるといいね(涙)。
あ、ついでにお留守番も・・。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

散歩に行けない分、家の中で大暴れのわさび。
あ、そろそろ、カーペット、乾いたかな・・・?

洗濯日和だった今日、お散歩に勤しんだそこのコも、
日向ぼっこを楽しんだそこのこコも、ぽちっと!!

2009/01/28 17:41  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.01.27 (Tue)

さよなら、エリザベス。

さて、すっかり慣れたエリザベスカラー。
付けていても、平気で走り回り、おもちゃで遊ぶようになりました。

026_20090127200000.jpg

しかし、カラーをつけたわさびにボディーアタックされると、カラーが
私に当たって、超痛いです(T_T)
まあ、走ったり飛んだりできるということは、そんなに足の傷が、
痛くないってことなのかな?と思うと、喜ばしいことなのですが。

カラーがついていても、「へそ天」と言われると、へそ天するわさび。
029_20090127200006.jpg


けれど、カラーをつけていると、どうしても顔周りが汚れてきます。
わさびは、耳毛や頬の部分の毛が長いのでよけいにそうなるのかも・・。

032_20090127200020.jpg

コ汚くなっているのは、さておいても、問題は留守番の時です。
やはりカラーをしているという状態は、普通ではないので、留守番の時、
心配です。今回のケガも、留守番の時に負ったものですし・・。

そこで、今日は昼からの留守番、約3時間ちょっとをケージに、
入れることにしました。そんなに長時間でもないし、大丈夫だろう、
と思って出かけました。

帰ってきて部屋を覗いてみると・・・。

033_20090127200027.jpg

エリザベスわさび、大脱走。
女王様に狭い牢屋は耐えられなかったようです (-_-メ

しかも、カーペットにチッコしてるし!
・・まあ、これは仕方ないんですけど。ケージの中にいるから、いつものトイレは
必要ないだろうと思って、100均ネットで囲ってしまっていたので、わさびは
入れなかったんです。
粗相してしまったカーペットは、普段のトイレトレーの真横部分でした。
しかも、大量のチッコ( ̄ー ̄;
トイレしようと思ったけれど、トイレに入れず、右往左往している姿が、
目に浮かびます(涙)。

036_20090127200035.jpg

立ち上がって、わずかに浮く天井部分を突破したようです。

しかし、カラーがついた状態で立派というか、根性があるというか( ̄ー ̄;
むしろ、カラーがどこかに当たったりして、違う危険もあるなあ・・と思い、
仕事が終わってから、わさびを病院に連れて行きました。

そして、祝エリザベス卒業(゚∀゚*)ノです。

足の傷部分は、まだ少し赤みがあるけれど、もう出血の心配はないとのことで、
脱カラーさせてもらえました。
ただ、爪の根本部分の傷なので、引っかかったりすると痛みがあるかもしれないので、
お散歩などは控えて、しばらく様子をみましょうとのことでした。

帰ってきてからのわさびは、

067_20090127200049.jpg

思う存分、耳を掻いていました(笑)。
まあ、ずっと掻けなかったので、気持ち悪かったんでしょう。

081_20090127200055.jpg

顔周りも、4日ぶりにブラッシング。
本当は、カラーを外して、毎日ブラッシングをしてあげれば良かったのですが、
わさび、カラーを外す時や付ける時の留め具のパチンという音が苦手で、
外すのも付けるのも、すごい暴れるので、やめていたのです。
付け外しの時に、傷になっている前足がカラーに当たるのでは・・と思って。

前髪も綺麗に結いました。
ただ、目やにやら、ヨダレやらで、小汚いし、ちょっと臭い(-""-;)

けれど、汚くても臭くても、元気でいてくれればいいです!
でも、明日、濡れタオルでしっかり拭いて綺麗にしよう・・。

087_20090127200104.jpg

心配していただいたみなさま、本当にありがとうございました (*^▽^*)

しかし、残るは「お留守番問題」。
ケージ、脱出不能なものに、買い替えようかな・・。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

エリザベス卒業のわさびに、ぽちっとおめでと~クリックを!!

2009/01/27 20:05  <<  わさびの健康。  >>  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2009.01.25 (Sun)

エリザベス・わさびな生活3日目。

さて、犬は痛みに強い(というか、鈍感)とよく聞きますが、
わさびもそうみたいです。
ケガをした左前足を見てみると、結構大きなカサブタが出来て、
その周囲が腫れている割に、元気です。

043_20090125162824.jpg

カラーにも慣れ、おもちゃで遊ぶようになってきました。
ただ、カラーが邪魔でうまく遊べないのか、

098.jpg

私にも参加を強要してきます。
どうも、手で押さえて齧るということが出来ないので、齧るために、
おもちゃを持っていて欲しいようです。
どこまで、甘えん坊さんなのでしょうか┐( -"-)┌

111_20090125162838.jpg

うーん、私的には、そんな楽しくないかも( ̄ー ̄;

120.jpg

って、聞いてないし。
テレビで聞きなれない鳥の鳴き声がしたので、それに釘付けです。
おもちゃはいいから、のんびりテレビでも見ていてくれればいいのに・・。
あまり激しく遊ぶと、カサブタが剥がれて血が出てくるし(汗)。

そのうち、ブタさんよりもロープの方が齧り甲斐があると思ったのか、

129.jpg

ロープで遊び始めたのですか、やはりこれも、手で押さえられないと
齧りづらいようで・・・。

154.jpg

私に押さえつけて齧ってました( ̄ー ̄;


けれど、遊ぶようになってきて良かったです。

ケガをした日、金曜の夜、一緒に寝ている時に、いつもより体温が低く
感じられました。
いつも、一緒の布団で寝ていると湯たんぽのようにあたたかいわさび。
あの日は、背中からしっぽにかけて、やたら冷たくて、その冷たさが
怖くて、ずっと抱きしめていました。たまにさすってあたためたり。

昨日は寝不足だったのもあったと思うのですが、ずっとグッタリしていて、
ちょっと心配でした。
しっぽも下がっていたし。

ただ、おもちゃで遊んだり、活動的になってきて、ちょっと問題が・・。

014_20090125162802.jpg

そうなんですよ、たまにね、ちょっと目を離した隙に、

015_20090125162807.jpg

身だしなみ、今はいいから!Σ(▼□▼メ)

カラーの高さがちょっと足らないのと、無駄に長い前足のわさびなので、
舌をみょ~んと伸ばすと、ケガをしている前足に舌が届いてしまうんです。
舌も足も必死にみょ~んと伸ばして、舐めようとします(汗)。
そんなことに、必死にならなくていいのに( ̄ー ̄;

カラー、大きいものに(犬用に)変えてもらった方がいいのかなあ・・
とも思ったのですが、そうすると今度は気合で、すぽっと頭を抜きそうだし、
そもそも、足が長いのが想定外なんだよな・・と思い、カラーでなく、
前足の方をどうにかすることにしました。

舐めるなら、隠してしまえホトトギス作戦です。

030_20090125162819.jpg

身だしなみは、今はいいから(涙)。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加してます゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

どうも、塗られてる(っていっても、もう舐めとられたけど)お薬のニオイが
気になったようです。
カサブタも気に入らないようです(-""-;)

舐めたら痛いよ!!と戒めのクリックをわさびにドスッと!!

2009/01/25 16:32  <<  わさびの健康。  >>  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2009.01.24 (Sat)

エリザベス生活2日目。

わさびのケガに、あたたかい励ましのコメント、
ありがとうございます・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

実は、今朝、手に巻いていた包帯が外れてしまい、
朝から病院に連れて行きました。
幸い、出血は止まっていて、もう包帯は必要ないとのこと。
ただ、舐めると傷が悪化したり、再出血する可能性があるとのことで、
カラーは継続することになりました。

傷は左の前足の爪です。

05.jpg

写真では分かりづらいのですが、爪の付け根部分から出血していたようです。
爪が割れたり、剥がれたりといった状態ではないようで、微細な血管の集中している
部位のため、傷の大きさの割に、たくさん出血したそうです。

わさびの様子はといいますと、

1_20090124191725.jpg

昨夜、慣れないカラーであまり眠れなかったようで、今日は眠そうにしていました。
そして、今日、病院に行った時に、包帯をしないなら、カラーはきっちり装着を、
ということで首にタオルを巻いて、カラーを上げ底しました。

2_20090124191731.jpg

上から見ると、ちょっとマヌケです(笑)。

このカラー、猫用なのです。
病院にある犬用の一番小さいサイズでは、首回りが大きすぎるし、
猫用ではカラーの高さが足りません( ̄ー ̄;
仕方ないので、タオルで微調整をしているのです。

3_20090124191737.jpg

そうです。
避妊手術をした時と、同じ方法です(笑)。

実は、手術をしてから、ちょっと太った?と思っていたのですが、
コートが立派になってきただけで、中身(中身って言うのか?)は、
あまり大きくなっていなかったようです。

以前にも装着したことがあるので、カラーにすぐに慣れてくれました。

4_20090124191744.jpg

巻いたタオルの結び目が、カラーの下にくると、
ちょうどいい台になるようで、気持ち良さそうに昼寝していました。

お水を飲むのも、ゴハンを食べるのも大丈夫です。
06.jpg

ただ、前回、避妊手術をした時には、あまり気にならなかったのですが、
あの頃よりも耳の飾り毛が伸びているので、

7_20090124191804.jpg

耳の飾り毛が、カラーで倒れてきて、目にかかってしまいます。
たまに見てあげないと、目やにが出ていたり( ̄ー ̄;
前髪は、顔に垂れてこないように、お団子に結いました。

そして、わさびがへそ天で昼寝している時に気付いたのですが、
8_20090124191812.jpg

むむっ?と思って、まじまじと顔を見てみると、

9_20090124191822.jpg

カラーであご下の毛が押されて、逆立ったままクセ付けされてました。
・・・ブサイク(ノДT)

けど、ちょっとブサイクになっているくらい、
傷が良くなるならば、気にならないってもんです。

カラーは、来週の水曜日まで付けていなければいけません。
あと4日間。
がんばります!!

心配していただいた皆様、ありがとうございました。
わさびは元気です!!

10_20090124191829.jpg

お留守番の方法、ちょっと検討してます。
やっぱり、サークルに入れるかなあ・・と考えてます。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

伸びをする仕草で、前足をカーペットでずるずる~っとしているのを見ると、
ああっ ( ̄□ ̄;)!!っと焦ります。

応援おねがいします!!
早くアンヨの痛いのな~おれ!!の掛け声で、ぽちっと。

2009/01/24 19:22  <<  わさびの健康。  >>  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2009.01.23 (Fri)

ケガをさせてしまいました・・。

タイトル通り、わさび、ケガをしました。

夕方、仕事が終わって、家に帰ってみると、
リビングとキッチンの間の扉が開いていました。
そして、リビング側から扉を見てみると・・・。

002_20090123201631.jpg

血の跡が・・・。

どうやら、昼休みの終わった私が出掛けた後、
寂しくなったのか、必死に玄関の方に行こうとして、
扉を引っ掻いたようです。
そして、爪を傷つけてしまったようで・・・(涙)。

すぐにかかりつけの動物病院に連れて行きました。
傷は幸い、たいしたことがなく、薬を塗って、舐めないように、
包帯を巻かれました。
そして、包帯を齧って外してしまわないように、カラーをつけてます。

010_20090123201637.jpg


正直、ショックでした・・。

痛い思いをさせてしまったこと。
ケガをしても、必死に扉を開けて、私を追ってきたこと。
そして、扉を開けた先に、私の姿はなく、寂しい思いをさせてしまったこと。

どんな気持ちで、留守番をしていたのかなあ・・と思うと、
胸が詰まる思いです。

011_20090123201643.jpg

病院では、いつも通り大はしゃぎしてました。
元気なのは元気なようです。
ただ、今、この記事を書いている間は、私の膝の上から離れません。

問題は、明日も留守番をしてもらわないといけないことです。
幸い、明日は土曜なので、私の仕事は午前中のみ。
短時間の留守番ですみます。
ただ、やはり、留守番の間はケージに入れようかと思います。

わさびのケージは赤ちゃんの頃に買ったもの。
今のわさびのサイズには、ちょっと手狭になっています。
急きょ、家にあった100均ネットで工作しました。

017_20090123201650.jpg

最初、不思議そうな顔をしていたわさびですが、
そのうち、慣れてくれました。

025_20090123201656.jpg

お気に入りのピンクのクッションも入れてあげています。
明日は、冷え込むそうなので、部屋を暖かくしておかないと・・。

026_20090123201701.jpg

早く、治りますように・・・。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

早く良くなるように、ぽちっと応援おねがいします・・。

2009/01/23 20:18  <<  わさびの健康。  >>  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.01.22 (Thu)

お誕生日ディナーは・・。

私の誕生日にお祝いコメント、ありがとうございました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
犬ブログなのに、引き続き私の誕生日ネタです。

1_20090122201106.jpg

わさびにも、リボンをつけてみました。
毎日、元気でいてくれるのが、最高のプレゼントだなあ・・などと思うのですが、
見た目もカワイクいてくれる方が、より嬉しいってもんですよね。
ちょっと、前髪がヤシの木みたいになっているけれども ( ̄□ ̄;)

昨夜の夕食は、家で食べたのですが、
そのメニューがな、なんと!!

2_20090122201112.jpg

・・・ピザ( ̄Д ̄;;

3_20090122201120.jpg

いや、確かに。
そうなんですけどね、ピザは好きだし、おいしいからいいんです。
それに、なんと言っても、後片付けをしなくていい!っていうのが大きい。
自分の誕生日の日くらい、家事をしたくない・・って思いませんか?
最近、仕事をし始めて、仕事と家事の両立ですっかりお疲れモードな私。
ちゃんと両立してる人ってすごいですねえ・・。

ピザを食べつつ、録画してあった映画を観たりして過ごしました。

4_20090122201125.jpg

わさびが退屈そうにしていたので、新しいおもちゃをプレゼントしました。
・・私の誕生日なのに、わさびがプレゼントをもらうっていうのは、
ちょっと腑に落ちないところですが( ̄ー ̄;

5_20090122201132.jpg

コットンロープです。
パピーの頃から大好きなロープ。同じ物をリピートし続けて、
これは6本目くらい。
ボロボロになるまで遊びます。1ヵ月くらいで、ボロさが究極になって、
糸がぽろぽろと落ちて部屋を汚し始めます。そうなったら、新しいものと
交換しするようにしています。
わさびが糸を飲み込んでしまうし。

わさびのロープでの遊び方は、ごく単純。

ひたっすら齧ります。

6_20090122201138.jpg

正直、なにが楽しいのか分からない遊びです。
音がするでもなく、味がするわけでもないロープ。
なにがそんなに、わさびを夢中にさせるのか??

7_20090122201145.jpg

新しいロープへの食いつきは、いつも以上。
ガリゴリと音がするくらい、必死に奥歯で齧ります(笑)。
齧り方が激しすぎて、せっかく付けてあげたリボンも取れましたよ。

たまに、自分の齧った部分をチェック。

8_20090122201151.jpg
齧りの成果を確認?

その後も、ひたすら齧り続けていました(笑)。
これだけ齧ってくれれば、ロープも本望でしょうね( ̄ー ̄;
さほど期待はしていないのですが、歯磨き効果もあるかなあ?

9_20090122201156.jpg

カメラ目線で、齧り続けてました(笑)。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今日は、天気が良ければお出かけ・・と思っていたのですが、
朝から雨が降り続いていたので、ずっとわさびとベッドでゴロゴロしてました。
うーん、最高の休日だったかも(笑)。

ぽちっと応援クリックおねがいします。

2009/01/22 20:16  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2009.01.21 (Wed)

長かった昨日。

昨日、仕事が終わったのが18時過ぎでした。

1_20090121124850.jpg

日も暮れて、お部屋は、すっかり暗くなっていました。
一応、寂しくないようにと、テレビだけは点けてあげているので、
室内が真っ暗になることはないのですが、日が暮れると、
気温も下がってくるので、早く家に帰るようにしています。

2_20090121124855.jpg

た、ただですね、昨日の更新も出来なかったのに、
ちょっと理由がありまして・・・。
仕事が終わって、一度、帰宅しました。
部屋の電気をつけて、わさびにオヤツをあげて・・・。
そ、その後にですね・・・。

3_20090121124900.jpg

職場の人に誘われたので、ちょっと、行ってきました。
わさびちゃん、ごめんね。
早く帰ってくるから!!
いいコでお留守番してくれてたから、ママは早く帰ってくるから!!
だから、もうちょっと、頑張っていいコでお留守番しててね!
すぐに、すぐに帰ってくるから~!!


・・・と、思っていたのですが、

帰ってきたら、23時過ぎでした ( ̄□ ̄;)!!

4_20090121124906.jpg
ああ、ごめんよ。お腹も空いたよね(T_T)

ゴハンを食べさせて、ちょっと一息つくと、

8_20090121124930.jpg

遊ぼうと誘ってきたわさび。
けれど、私は、もう疲れたので、髪を乾かして寝ます。
寝かせて下さい(T_T)←ダメ飼い主。

9_20090121124936.jpg

明日、明日、休みだから、いっぱい遊ぼうね・・と、
昨夜は寝てしまいました。
わさびにとって、ずーっとひとりぼっちの一日になってしまいました(涙)。
留守番中に、なんのイタズラもせず、いいコでいてくれたのに、
かわいそうなことをしてしまいました (>_<)

毎日更新、という今年の目標も早速、頓挫してしまいました。
やはり、仕事が夕方18時過ぎまでというのが、厳しい。
しかし、まあ、毎日更新は私の個人的な目標なので、挫折しても
いいと言えばいいのですが、留守番の時間が長くなるのが、
ちょっと、心に引っかかってしまいます( ̄ー ̄;

わさび、ひとりで、ずっと何してるのかなあ?
と、やはり気になります。
仕事に慣れてきたら、バイトの時間を少し、短縮させてもらおうかなあ・・
など、色々と考えたり( -"-)=3

とりあえず、今日は休みなので、わさびとゆっくりする予定。

1日、一緒にいられるよ。
5_20090121124912.jpg

ワタクシ事ついでに、今日は私のお誕生日なのです。
特別なことはしないつもりです。予定もしていないし。
わさびと一緒にゴロゴロするのが、一番の幸せ。
まあ、夜はちょっとワインでも飲んだりしつつ、DVDでも観ようかな。

6_20090121124918.jpg

ケ、ケーキ?
私、甘いもの食べないから、ケーキはナイけど( ̄Д ̄;;

7_20090121124923.jpg

し、白目で言わないで・・(汗)。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

けれど、わさびには寂しい思いをさせてしまったけれど、
久しぶりに夫以外の人とお酒を飲んで、色々と話ができて、
すごく楽しかったです・・。
たまには、そんな息抜きも必要ですよね、とか言ってみたり。

え? おめでとうクリックなんて、そんな~。
あ、じゃあ、お言葉に甘えて、↓の2つをぽちっと。

2009/01/21 13:01  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.01.19 (Mon)

出入り口の効果。

さてさて、トイレに出入り口を設置して、
お留守番中のトイレお引越し&シートぐちゃぐちゃを
阻止ししようと試行錯誤をしていますが、今日の結果を。

1_20090119205151.jpg

私は朝、7時半くらいに家を出ます。
夫は私より遅く、11時くらいに出かけます。
そして、私の昼休みが、だいたい13時過ぎからなので、
わさびがひとりだけで留守番している時間は、
約2時間ちょっとです。

先に結果を言うと、今日、私が昼休みに家に戻ると、
トイレはちゃんと、あるべき場所にありました。
シートも、全く、いたずらされていませんでした。
トイレには、コロンとウンPが転がっていました(笑)。

2_20090119205156.jpg

実は、留守番をさせる時の心配事の中に、ウンPを
食べちゃうんじゃないだろうか・・というものも。
かつては、食糞で悩ませてくれたわさびなので・・( ̄ー ̄;

昼休み、トイレに転がるウンPを見て、すごく嬉しかったです。
よもや、ウンPを見て喜ぶ日がくるなどとは、思ってもみませんでしたよ(笑)。

ただ、ですね、トイレは無事だったのですが・・、

4_20090119205200.jpg

閉めていたはずの寝室への扉が、開いていました。

まあ、普段から夜は寝室で一緒に寝ているので、
わさびの手の届くところに、危ないものは置いていないのですが、
寝室は暖房もつけていないので、寒いのです。
リビングは、ホットカーペットをつけたままにしてあげているので、
あたたかいのですが・・。

寝室で何をしていたのかなあ?と思い、チェックしてみました。
すると、1ヵ所、あたたかくなっている場所がありました。

5_20090119205205.jpg

私のベッドの枕もとにあったスヌーピーのぬいぐるみの、
首のあたりがあたたかくなり、その下の毛布も、ほんのりと、
あたたかくなっていました。

7_20090119205210.jpg

どうやら、ベッドで寝ていたようです。

うーん・・。
寒くないなら、どこで寝ていてもいいんだけど・・。
たまに、掛け布団のカバーのファスナーとかを齧って遊んだりするから、
出来ればリビングで留守番していて欲しいんだけどなあ・・。

と、思いつつ、短い昼休みの間に、自分の昼食をすませ、
今日は天気が良かったので、大急ぎでわさびの散歩に行きました。
はっきり言って、休憩になってません(-""-;)
疲れるなあ・・と思いつつ、この時間に散歩させとけば、
夕方まで寝ててくれるはず・・と頑張りましたよ。

その効果か、夕方18時過ぎに、仕事が終わって家に戻ってみると、
トイレも無事で、寝室への扉も閉まったまま。
リビングで昼寝してくれていたようでした。

ひとりでの本格的お留守番、初日はまずまずの出来です。
明日もがんばろうね、わさび。

8_20090119205214.jpg


しかし、世の働く主婦のみなさん、大変ですね・・。
sachiさん、意外と大変だよ~(笑)。体力勝負って感じ!!
明日がんばれば、水曜は休み (>_<) がんばれ、私!!


*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ぽちっと、わさびが留守番を頑張れるように応援クリックを!!

2009/01/19 21:00  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.01.18 (Sun)

なぜに出入り口?その真相。

えへ。昨日は、エビスの後に、クピピーって、ワインを飲みました。
私の血は赤ワインが流れてます。・・川島なお美嬢
あ、わんmamaさん、私はキリン派ですよ~。

飲み明かした翌日、休日の日曜。
朝からシトシトと雨が降っています。
昼前まで寝てましたよ。
わさびは、何をしているかといいますと・・・

1_20090118160835.jpg

私の足の間に挟まってみたり、

2_20090118160840.jpg

私の足とテーブルの脚の間に挟まったりしています( ̄ー ̄;
たった2日のお留守番が気に入らなかったのか、私から離れません。

すっかり、お留守番が下手なコに育ってしまっていたようです・・。



さて、昨日の記事で予告しましたトイレのお話。

3_20090118160846.jpg

上からの画像の方が分かりやすいのですが、
トイレにネットで壁を作り、出入り口を設置しました。

4_20090118160851.jpg

あ、ちなみにわさびは女の子ですよ。
って、男の子でも、このネットの設置の仕方では、どこに向かって、
足を上げればいいのか?って話なんですけど。
実家のうには男の子で足を上げてチッコするので、ネットにトイレシートを
クリップで留めてトイレにしてます。→参考画像

わさびのトイレに出入り口を設置したのは、
足を上げてチッコするためではありません。
・・女の子でも、足を上げるコもいるそうですね。

5_20090118160856.jpg

お留守番対策です

留守番中、特に悪いことはしないわさびなのですが、
唯一するのが、トイレのお引越し&シートぐちゃぐちゃ。

シートをぐちゃぐちゃにするのは、随分と頻度が少なくなったのですが、
とりあえず、トレーからシートを外してしまいます。
その際に、引っ張ったりしているうちに、トレーはどんどん移動してしまい、
ついにはカーペットの上まで持っていってしまいます(-""-;)

ぶっちゃけ、いいんですよ。
勝手にトイレのお引越しをしてもらっても。
どこにでも持って行きなっщ(゚ロ゚щ)ってなもんなんですよ。

けれど、問題はわさびにとってのトイレがトレーじゃないことです。
トレーの置いていた場所がトイレなんですよ。
・・・そう、トレーのお引越しがすんでしまって、ただの床になってる場所
そこがわさびにとってはトイレなんです。

・・・・そうです。
床にチーッ・・・っとしちゃうんですよ。

しかもですね、シートがないので、しちゃダメって思うんでしょう。
すごいギリギリまで我慢するようで、床に粗相をする時は、
おおうっ ( ̄□ ̄;)!!って思うくらい、大量のチッコ(汗)。

どうして、トイレのお引越しをすると、自分が困ると気付かないのか?(▼Д▼#)

6_20090118160902.jpg

実家に帰った時とかは、トイレシート=トイレなんですけど、
(うに用のシートにまでチッコしてました。うには、わさびが使ったシートを
嫌がって、絶対に使わないので、シートの隣のキッチンマットにチッコを・・)
どうも、自宅ではシート=トイレじゃなくて、場所=トイレになってるようです。


そこで、考えたのは「トイレのお引越しを、いかに阻止するか」です。

トレーを動かせないようにするには、トレーを重くするか、
障害物を置くか・・ですよね。
お手軽にできる障害物作戦を決行しました。
ここはやはり、最近のわさびにとって、超!!怖い100均ネットを活用です。
けれど、そこには一抹の不安がありました。
障害物を嫌がって、トイレに入らないのでは??という心配です。

7_20090118160907.jpg

8_20090118160914.jpg

9_20090118160919.jpg

最初は、むむ~(-""-;)って顔してトイレに近付かなかったわさびですが、
出入り口を発見してからは、特に抵抗なくトイレを使用しています。

出入り口が2ヵ所あるのは、夜中にトイレに行きたくなった時、
トイレに行けるように、寝室側からも入れるようにしたからです。

これで、勝手に「トイレのお引越し」をしなくなるかなあ・・。

10_20090118160925.jpg

がんばれ! わさび!!


休日の今日は、わさびサービスデー。
いつもより、かまってあげて、遊んであげてます。

11_20090118160931.jpg

・・・・片手間ですけどゞ( ̄∇ ̄;)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加してます゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

チッコで床が傷むのが怖い・・・。
この床チッコ攻撃さえなければ、いいコなのに・・・(涙)。
ぽちっと、わさびが留守番上手になれるように、祈りを込めてお願いします。

2009/01/18 16:12  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2009.01.17 (Sat)

トイレに出入り口を。

わさびのトイレに出入り口が出来ました。

001_20090117195333.jpg

そう、出来たんですけどね・・・、

006_20090117195339.jpg

あああ、すみません。すみません<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
こんなグダグダなUPで申し訳ないです!
えーと、今年の私の目標に「ブログを毎日更新する」
っていうのが、ありまして・・。
わさびの成長を毎日、欠かさず綴るという意味で。

けどですね、ワタクシ事で恐縮なのですが、
先日から仕事を始めたものでですね、
あるモノを我慢していたんですよ。
明日はお休みなので、やっと、やっと我慢しなくていいんです(T_T)

ああ、けれど、あるモノって、それかよって感じなので、言いにくい・・。
言いにくいなあ・・・(´□`。)



015_20090117195344.jpg

ああっ ( ̄□ ̄;)!!
わさびちゃん! そんな露骨な言い方!!

・・・。
と、いうわけで、みなさま、よい週末を!!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加してます゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

こんな記事でもバナーを貼ってます。
あ、そんな冷たいコト言わないで、ぽちっとお願いしますm(_ _)m
明日のトイレの出入り口の話に期待を込めて、ぽちっと!!

2009/01/17 19:55  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.01.16 (Fri)

散歩嫌いに拍車がかかる。

さて、私、今日から仕事に行っていたのですが、
幸い、夫が代休だったで、わさびはそんなに長時間の留守番を
しなくてすみました。
夫はツタヤに行ったりとちょっと出かけたようでしたが、
小一時間の話だったようです。

けれど、やはり寂しかったようで、私が昼休みにちょっと家に戻ると、
すごいテンションで飛びついてきました(笑)。
いつもと何かが違うと、感じたのかもしれません。

1_20090116214002.jpg

ごめんね。寂しかったね。
・・・・ん? い、痛かった??

わさび、パパと仲良くお留守番してたんじゃなかったの?

2_20090116214008.jpg

・・・仲良く・・、かどうかは知らないけど( ̄ー ̄;

3_20090116214014.jpg

けれど、まあ、ほら、ひとりで留守番するよりは、良かったんじゃない?
ところで、痛かった?って、どういう・・?


事件の発端は夫による「やさしい心」でした。

今日は天気が良かったので、わさびを散歩に連れていってあげようと
思ったらしいのです。

けれど、夫はわさびの散歩の準備や、帰ってきてからのお手入れを
したことがありません。
わさびのゴハンが何グラムなのかも知らないくらいです。
わさびのお世話・お手入れは、殆ど・・と言うか、全て私がしていたので。

散歩に行くには散歩用の服を着せて、ハーネスをつけないといけません。

4_20090116214019.jpg

事件は、ハーネスを装着する時に起こりました。

わさび、毛が伸びてきているし、前足の付け根部分にハーネスが擦れると、
毛玉が出来たりするので、服を着た上からハーネスをつけています。
けれど、最近のワンコ服、背中の部分にハーネスのリードを付ける部分が
小窓で開いてるじゃないですか。
それで、夫は「ハーネスを先につけて、この穴からリードを付けるのかな?」と、
思って、服を着せる前にハーネスを装着しようとしたそうです。

そして、最悪の事態が・・・ 。

な、なんとですね、
皮膚をハーネスの留め具ではさんでしまいました ( ̄□ ̄;)!!

画像でも分かるように、カチッと留めるタイプの留め具です。
そこに、毛ならまだしも、身をはさんでしまったそうで・・・(汗)。

留めた直後、わさびがすごい声でキャンキャン鳴いたそうです(TωT)
そりゃあ、鳴きますよね。超!痛かったと思います。

はさまれた部分を見てみると、

5_20090116214025.jpg

ちょっと、赤くなってました(T_T)
かわいそうに・・・。

6_20090116214031.jpg

痛かったよね・・・。

そして、もっと最悪なことに、

7_20090116214037.jpg

ハーネスを近付けると逃げます。
最近、寒くて散歩拒否気味なのに、これでまた散歩が嫌いになるかも(汗)。

まあ、夫は良かれと思って、したことなのですが、
うーん、まあ、なんていうか・・・、慣れないことはしない方が・・( ̄ー ̄;


わさびのお留守番1日目は、ちょっと散々だったようです。
今、このブログを書いている間、私の足の間で行き倒れてます(笑)。

108_20090116214649.jpg

けれど、明日もお留守番。

8_20090116214043.jpg

まあ、明日は仕事、午前中だけだから、頑張ろうね。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

私は初出勤で大変だったけれど、
わさびも大変な1日だったようです。

ぽちっと応援クリックお願いします。

2009/01/16 21:48  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2009.01.15 (Thu)

場所取り。真ん中は誰の手に?!

くつろぎ中

甘えん坊なわさびですが、今日は残念なお知らせがあるのです。

わさび、実はね、おかんは明日から仕事に行くことになったよ

びっくり?

とは言っても、フルタイムではなくバイトです。
週に4日か5日。朝から夕方まで。

今までのキャリアを活かして総合病院に勤務することも考えたのですが、
そうすると避けられないのが「夜勤」。
そして、手術室勤務になった場合は「緊急呼び出し」。
今の生活スタイルを考えると、ちょっとキツいかなあ・・と思いまして、
入院施設のない医院でバイトをすることにしました。

わさびには、寂しい思いをさせてしまうけれど、私のバイト代で、
おいしいものを買ってあげるよ。服も買ってあげるからね。

拒否権はないよ

わさびがイヤでも、明日から留守番です。
まあ、お昼休憩には家に戻ってくるしね。


さて、今日は寝る時のお話。
ワンコと一緒に寝ている方も、そうでない方もいらっしゃいますよね。
しつけ上、一緒のベッドで寝るのは良くないという話も、よく目にしますが、
わさびは、私と一緒の布団で寝ています。

現場のわさびリポーター?

ベッドでの熾烈なポジション争い。
冬になって、激化してまいりました。

昨夜も、そろそろ寝ようかとベッドに向かうと、先客が。

毎日の光景

・・・・(-""-;) また、真ん中で寝ているわさび。
けれど、仕方ないんですよ。だって、真ん中が暖かいので。

実は、電気毛布を敷いているのです。
↓↓こういうヤツですね。
SANYO 電気敷毛布 (ベージュ) BS-K30(C)SANYO 電気敷毛布 (ベージュ) BS-K30(C)



商品詳細を見る


ベッドの真ん中の敷きタオルケットの下に電気毛布を敷いています。
そりゃあ、わさびも冷たい布団より、あたたかい場所に寝たいでしょう。
そりゃあ、仕方ないですよ。
けれど、ど真ん中に寝られると、私が寒いので、

グイグイグイっと押しやります。

どきません

けれど、わさびも真ん中で寝たいと言わんばかりに、
真ん中ににじり寄ってきます。
私のお腹のところにくっつくようにして寝始めます。
わさびをそのままにして、毛布と布団を、私は肩までかぶるので、
当然、布団の中はどんどん温度が上がってくるし、
息苦しくなってきます。
そのうち・・・、

のぼせた?

ぷふーっという大きな息をつきながら、わさびが顔を出してきます。

場所取り合戦は終了。
最終的に、ふたりで真ん中でくっついて眠ります。

ぬくぬく

わさびの鼻息を頬に感じながら「おやすみなさい」の日々。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

明日から仕事かあ・・ (>_<)
慣れるまでしんどいだろうなあ・・。

ぽちっと応援クリックお願いします。

2009/01/15 16:02  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2009.01.14 (Wed)

小首かしげて、うるうる作戦。

先日、わさびの仲間になった『ドーナツくん』。

ご無事でなにより

元気です(〃∇〃)

いやあ、健闘してます。
お値段にして、今は亡き『ぴよちゃん』の3分の1なのに。
まあ、その分、ぴよちゃんは見た目もかわいかったし、お腹にポッケがあったり、
腕がカシャカシャした素材で作られていたり、と細工がこまかかったのですが。

あわわわ

いや、いやいやいや。
そういうわけじゃなくて!!
日本語って難しいなあ( ̄ー ̄;

しかし、笛も壊れずに健闘していますが、遊び方はやっぱり結構、激しいです。

激しい愛

サイズ的にも噛みやすいサイズで、プピプピ鳴らしてよく遊びます。

ただ、最近は、テンション高く遊んでいる時にも、人の手に歯が当たると、
口の力を抜くようになり、(以前は手に生傷が絶えなかったものです)
無理やり噛んで、力任せに引っ張ったりしなくなったので、
長持ちしているのかもしれません。

むきっ歯

しかし、ちょっと標準サイズより大きい歯なので、破壊力は健在(汗)。

そして、このドーナツくんの楽しい遊びの1つに、「とってこい」があります。
まん丸のボールと違い、不規則な跳ね方や転がり方をするのが楽しいようです。
ラグビーボールみたいな感じですね。
遠くまで投げなくても、床を転がすだけで喜びます。

どきどきわくわく

夜ゴハンも終わり、ドーナツを「投げて」と私の足元に持ってきました。

しかし、いつもいつも遊んであげるわけにはいきません。
今は、新ドラマのスタートラッシュの時期。
放送第一回目を見て、このシーズンに見るドラマを品定めせねば。
(1回目を見逃すと、その後、全然、見る気にならなかったりしません?)

エンドロール

やーん。小首かしげて、カワイイ~(〃∇〃)

・・なんて、そんな甘くないですよ。
そんな、小首かしげてもダメですよ。
そんな小娘のテクニックで、おかんを動かせると思ったら大間違いだよ。
おかんは、テレビで忙しいから。
もう、エンドロールだから、もうちょっと待っててね。

次週予告

うん。テレビ見てるの。


・・・って態度をとり続けたら、子供ってグレるんでしょうね。
親の無関心が子供を非行に!Σ(▼□▼メ)!!ってヤツです。

けれど、わさびはワンコなので、大丈夫でしょう。←そうか?
というか、しつけ上、「自分の思い通りに、何でも叶えられるわけじゃない」
って分からせるのも、大切なことですもんね。
最近は、要求が通らなくても「ワンワン」言わなくなりました。
じーっと待ってるか、諦めて不貞寝するか、です。

さて、次週予告も終わったし、頑張って待っていたので、
遊んであげることにしましょう。

待たせたね


うーん、今日見たドラマ、来週どうしようかな・・。


*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

楽しみにしているのは「相棒」です。
イケメンより、水谷さん(笑)。

ぽちっと応援クリックお願いします。

2009/01/14 20:17  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.01.13 (Tue)

トイレシートを死守せよ。

01.jpg

昨夜の夕食メニュー。
夫がマグロをあまり好きじゃないので、ひとりで夕食の時に、
食べます。まぐろの他には、牡蠣とかも、夫の不在時に。

02.jpg

タレに、お酢が入ってるので、ちょっと酸っぱいニオイがします。
酸っぱいニオイは、あまり好きじゃないわさび。
チョウダイチョウダイもしてきません(笑)。

068_20090113195227.jpg

BSでアイスショーを観つつ、おいしく頂きました。
参考にしたレシピはコチラ→味の素さんのサイト
あ、味の素さんのサイトをのぞいて、出来栄えの写真があまりに違うのは、
ツッこまない方向でお願いします( ̄ー ̄;)
使ったものも、生の生姜がなかったので、チューブのものを使い、
だしも顆粒だし+水だったけども(笑)。
おいしかったですよ♪



さて、今日はちらっと、わさびの成長のお話。

3_20090113195201.jpg

よくある話なのですが、留守番の時のいたずらの話です。
そして、どこのワンコも一度はやると思われるのが、

トイレシートびりびり(-""-;)攻撃

わさび、パピーの頃はしていました。
けれど、いつの間にかしなくなっていました。
それが、ここ2ヵ月くらい前から、なぜか、
シートびりびりが再発していたのです。

4_20090113195206.jpg

ひどい時は、留守番の時だけでなく、
私がお風呂に入っている短時間の間にしていたことも。

シートで遊ぶのが楽しくなっているのかなあ?と思い、
シートにビターアップルをかけてみたり、
トレーからシートを外せないように、両面テープでとめたり・・、
と対策を講じたのですが、どれもうまくいかず。

5_20090113195211.jpg

ひとりにされて、腹が立ったのか、退屈になったのか?
どうしてシートをぐちゃぐちゃにしているのか分からないまま、
時間だけが過ぎていました。

原因が分からないので、原因を取り除く、という対応が出来ません。
網目状のフタのついたトイレトレーに変えることも考えたのですが、
今のトレーのままで、どうにかならないものか?と考え、
とった対策がコチラ↓↓

038_20090113195222.jpg

わさびの苦手な100均ネット
画像のように、置いてみました。

トレーからシートを外すために、引っ掻いたりすると、
トレーが動き、ネットに当たるような位置です。
ネットのカシャンという音だけでも飛んで逃げていくわさびなので、
これは効果アリでした。

ここ数日は、ネットを置いていなくても、シートにいたずらしてません。

どうか、このままシートびりびりが治まりますように(T_T)

6_20090113195217.jpg

いやいや、頼むよ。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

帰宅して部屋に散らばるシートを見た時のあの切なさ。
シートが無事だった時のあの嬉しさ。

分かる分かるって思ったら、ぽちっと。
思わなくても、ぽちっと応援クリックお願いします♪

2009/01/13 19:56  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.01.12 (Mon)

「マテ」は心の鍛練なのです。

今日は、太陽が出て、ちょっといい天気だったので、
2日ぶりの散歩に出かけました。
昨日と一昨日は、曇っていたり、小雪がちらついたりしていたので、
お散歩はお休みしていたんです。
けれど、毎日、家の中っていうのも、退屈かなあ・・と思って、
頑張って散歩に出たのですが・・。

1

太陽は出ているものの、風が強く、体感温度は低め。
寒かろうと思い、わさびには、いつもの白いコートの下にツナギを着せ、
おしり部分の防寒対策パッチリにしていったのですが・・・。

2

顔が寒かったようです ( ̄□ ̄;)

ちょっとだけ歩いて、すぐに帰ってきました。

途中で、「もう1歩も歩きません」と座りこまれたので、
帰り道は、ずーっと抱っこでした(汗)。

これからの季節、散歩どうしようかなあ・・。
みなさん、どうしてますか~?



さて、昨日、私はデザートにりんごを食べたのですが、
わさびもりんごが好きです。
キッチンで皮をむき始めると、その音か、においに反応して、
様子を見に来るほどです。
わさびにも、ちょっとだけ、分けてあげました。

3

あ、さすがに、↑だけじゃないですよ(笑)。
もうちょっと、あげてます。これは、最後のひとカケラ。

では、りんごを「マテ」しているわさびを、パラパラまんがで (*^▽^*)

5
6

まだ、お皿にりんごが残っているのか、不安になってきたようです・・。

7
8
9
 
皿の中身を確認して、安心したようです。

あると分かれば、早く「ヨシ」と言ってもらうために、
『お行儀よく』していようと決めた様子です。

10
11

待ち疲れてダレてきました。
けれど、やはり、りんごは食べたいので、チラチラとお皿を見ます。

12

そのうち・・・・、

13


待ち過ぎて、残念な顔に ( ̄□ ̄;)!!

これはいけません。いただない顔になってます。
さすがに、かわいそうなので、
「はい、どうぞ(笑)」

14.jpg

頑張った甲斐あって、おいしかったようです←ドS


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

バックに写りこんでいるTV画面、大晦日の「ガキのつかいやあらへんで」の、
「笑ってはいけない新聞社」です。
今頃、年末の録画を見てます(笑)。

ぽちっと応援クリックお願いします (*^▽^*)

2009/01/12 16:44  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.01.11 (Sun)

鬼ババが追いかけてくる。

夫が「わさび、クサイ」と言うので、

ご立腹

シャンプーしました。

私は、わさびの枝豆臭というか、香ばしいニオイ、そんなに嫌いじゃないのですが、
まあ、「クサイ」とまで言われたら、シャンプーしないわけにはいきません。

昼間の暖かい時間を狙って(と言っても、今日、すっごい寒いけど)、
ちゃちゃーっと洗いました。

洗い上がりはサラサラふわふわで、いいニオイになったのですが、
家でシャンプーをすると、

ぴんぴん

ちょっと、顔周りが散らかります( ̄ー ̄;

けれど、まあ、毛玉も全部退治したし、綺麗になりました。
結っているトップノットのところ、どうしても毛が絡みます。
嫌がるわさびをなだめすかし、なんとかそれも退治しました。

もう、これで「クサイ」とか言われないでしょう。

今回は、枝豆を通り越していた

・・・いや、枝豆は食べる分にはおいしいし、問題ないけど、
「枝豆くさい犬」は問題だよ(-""-;)



さて、昨日、予告しました『わさびの怖いもの』。

最近、怖くなったものがあるのです。

おおげさ
↑昨日撮った写真なので、わさび、ボサってます。

実は、ずいぶん前から、うちにあったものです。
以前のわさびは、全然、へっちゃらだったのです。
その怖くなったものはコレ↓↓

囚われの身

100均のネット

クリップで2枚を連結させています。
ペットゲートのような使い方をしようと思って、買っていたのですが、
重さがないので、わさびは簡単に突破してしまっていました。
それが、最近は、とっても怖いのです。

虐待じゃないですよ

テーブルに立て掛けているだけなので、ちょいと鼻先で押せば、
簡単に脱出できるのですが、怖くて出来ません。

虐待じゃないですってば

くの字型に立てれば、簡単に壁際に追い詰められます。

ちょっとしたイジメです

そして、ネットに手を触れると、しっぽを丸めて、
姿勢を低くして怖がります。

実は、怖くなったのは、実家に帰った時からです。

実家では、リビングから廊下に出る扉のところに、同じようなネットで作ったゲートを
設置しているのですが、わさび、度々、これを突破しました。

原因のブツ

勝手に廊下に出て行って、洗面所やらトイレやらに、
探索に行くので、私の母に叱られたのです。

洗面所には、洗剤などがあって、舐めないとも限らないので行っちゃダメと、
何度も言われているのに、懲りずに行ったわさびが悪いのですが・・・。

問題は、その時の叱り方で・・(-""-;)

↑の写真のネットを、

ガチャガチャ音をさせながら、手に持って、
「あばばばばばばー!!」
と奇怪な声をあげつつ、わさびを追いかけたのです( ̄Д ̄;;



何度叱っても突破するから、このネットは怖いんだぞ、と思わせようという
作戦だったようですが、これが、まあ、効果てきめんでした。

実家から神戸に戻ってきて、1週間以上たった今も、

トラウマだね

わさびは、私の母の影におびえているようです(笑)。

・・っていうか、今日のタイトル「鬼ババ」って、自分の母に向かって(;一_一)
お母さん、いつもありがとー!! 鬼ババだなんて、口が裂けても言えませんわっ!

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

まあ、怖いものの1つや2つ、あったほうがいいのかも。
しかし、「あばばばばー」って・・・( ̄ー ̄;
あ、ネットをわさびに当てたりして、痛い思いはさせたことないですよ~。

ぽちっと応援クリックおねがいします:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

2009/01/11 15:06  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.01.10 (Sat)

切りました。

昨日の記事で予告した通り、美容室に行ってきました。
あ、わさびじゃないです。私です(笑)。

031_20090110204749.jpg

いやー、背中の中ほどまで長くしていたので、短くしてサッパリです。
くせ毛で髪の量が多いので、冬場はお風呂上りに乾かすのが大変で。
コレで、今日から楽々です (*^▽^*)

さて、私はさっぱりしましたが、わさびもそろそろ・・・。

035_20090110204754.jpg

わさびは、シャンプーして時間が経過すると「枝豆臭」がしてきます。
特に、口周り。

前回のシャンプーは年末にしたので、そろそろ2週間。
最近は、枝豆を通り越してピーナッツのにおいがしてきました。
いやぁ、香ばしいなあ( ̄ー ̄;

週明け、天気の良い暖かい日にでも、お風呂にGOです。


実は、今日は更新をサボるつもりだったので、
ネタがないのですが、自分が髪を切ったので、ぜひともUPしたくなりまして、
えーと、あー・・と、これにてo( ̄ー ̄;)

あ、わさびは、今、私の夕食のクリームスパを狙ってます。

053_20090110204759.jpg

チーズの香りのするものは、食べれると信じているようです。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

明日は、わさびの『最近、怖くなったもの』のお話~♪
ぽちっと応援、お願いします:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

2009/01/10 20:49  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.01.09 (Fri)

新しい仲間登場!! その名は「ドーナツくん」。

わさびに、新しい仲間ができました。

ジャン!!

初登場

ドーナツくん、( ̄▽ ̄)V

後ろでハンターの目が光ってるし・・。
さあ、いつまで生きていられるのやら・・・。

早速、わさびに渡してあげると、

駆け落ち中

誰もとらないのに、持ち逃げ( ̄ー ̄;
・・・駆け落ち?

いい感じに転がるし、跳ねるので、ご機嫌に遊んでいました。
プピプピ鳴らしながら。

両手でガッチリ

このドーナツくん、どこでも売ってますよね(笑)。
見たことのある方もいらっしゃるのでは?
ペットショップとかじゃなくても、ホームセンターとかでもよく見ますよね。
それも、5年以上前から見ます。
意外と、影の定番ヒット商品??

うにも、パピーの頃にこのドーナツくん、持ってました。
けど、彼は『吐くまで舐める』というおかしな遊びを考案してしまったので、
最近はラテックス製おもちゃは持っていません。
素材が柔らかくて、噛み心地がいいのか、うにも大のお気に入りでした。

わさびも気に入ったようで、

ベーグルにも見える

プピプピ鳴らしながら、咥えてウロウロしてます。

私がキッチンに行くと、咥えてプピププピ鳴らしながらついてきます。
で、戻ってくる時も、プピプピ。
噛みやすい形なのかもしれないです。

弱い(というか、わさびの方に問題があるんですけど・・)おもちゃは、
1時間もすると笛が壊れるのですが、ドーナツくんは、今のところ健闘中。

晩酌のおともはおっとっと

珍しく、笛が壊れる前に「とってこい」遊びに移行できてます。
いつもは、笛が壊れるまで、とりあえず齧りたおす。
ドーナツくん、頼むよ!!



さて、この頃の朝のわさびちゃん。

1_20090109195340.jpg
2_20090109195347.jpg
3_20090109195355.jpg
4_20090109195402.jpg


この頃、午前中は寒いのか、ホットカーペットの上でダラダラしてます。
みなさまの愛犬もダラダラしてますか~?

犬も猫もコタツで丸くなる季節ですね。
うち、コタツないですけど。


あ、ゴチ10の新メンバーが発表されました!!
テレビ見るので、今日はこの辺で~ (o^-')b


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

よい週末を~!!
私は、美容院にでも行こうかなぁ♪

2009/01/09 20:01  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2009.01.08 (Thu)

おもちゃの「たしなみ方」。

ジェイさんに、コメントで、

>わさちゃんのリボンってゴムみたいな感じで
 人の頭結う感じで結ぶの??

と尋ねられて、そういえば、
ヨーキーに限らず、ワンコの毛を結っている飼い主さんたちは、
みんな、どんな風に結っているのかなあ?と思いました。

ジェイさんちのワンコはダックスちゃんなのですが、先日、
美容室に行ったら、耳のところにかわいいリボンをつけてもらったそう。
で、そのリボンがですね、

>どんな風に付けてあるのかみたら、紙みたいなものがあって
 それにゴムが巻いてあるんだけど・・・

と、いわゆる『ラッピング』をされていたそうです。

みなさん、家でワンコの毛を結うのに、ちゃんとラッピングもしてます?
私はしてません。・・いや、できません( ̄ー ̄;
わさびの毛がまだ短いのもありますが、あれって難しいですよね・・。

では、わさびの前髪は、どうやって結っているかと言いますと、

寝起きです

まず、ゴムで前髪をしばってちょんまげを作ります。
そこに、

小細工してます

ちょっと家で細工したゴムをつけます。
美容院でつけてもらったリボンの輪ゴムみたいなゴムを外して、
ヘアゴムに付け替えてます。

マテ中

輪ゴムみたいなゴムの方が、首をぶるぶるしたりしても取れないのですが、
やはり毛が絡んで、ほどく時にすごく痛がります。
以前は、この細工したリボンだけで結っていたのですが、すぐに外れるし、
気付くとリボンが後ろ向きになってしまっていたりしたので、
最近は2本使いにしてます。

寝ぼけた顔だなあ・・

毛の絡まりや、切れることを考えると、ラッピングした方がいいのかも・・。
みなさん、どうしてますか~??


*☆*:;;;:*☆*:;;;:

今日のお題『おもちゃのたしなみ方』です。

クリプレだったブタちゃん

わさびは、おもちゃ、それは壊すものというモットーで生きていますが、
ワンコワンコでたしなみ方に違いがありますね。
色々な方のブログを拝見していると、あまり齧らなくて、
大切に大切に遊ぶコもいれば、わさびと同じで齧りまくるコもいたり。

先日、実家に帰った時、わさびとうにのおもちゃのたしなみ方の違いに、
ちょっと笑いました。
決定的に違ったのはコチラ。

ボロくなりつつあるコング

コングです。
わさび、コングも齧って転がして投げて遊びます。
先端がボロっちくなっているのは、わさびが噛みちぎったからです(-""-;)

わさびは、中にオヤツとかが入っていないと、そんなに興味を持ちません。
実家には、コングに挿せるような棒状のオヤツを持っていっていなかったので、
コングはからっぽ。ただのゴムのかたまりでした。
齧るだけなら、プピプピ音のするおもちゃの方が楽しいので、
コングは、わさびに放置されていました。

そんなほったらかされているコングに、興味を持ったうに。

わさはケージで昼寝

わさびから借りたコング。

それを、うには、ずーっと、ずーっと、

ずーーーーーっと、


舐め続けました ( ̄□ ̄;)


それも、オヤツのにおいがついていそうな内側とか、そういう場所じゃなくて、
側面をひたっすら舐め続けたのです。
一体、なにが楽しくて、そんなことをしたのかは不明 (-_-メ

その結果、

ゴム臭にやられた

気持ち悪くなって、


吐きました( ̄∇ ̄;)


ゴムですからね。
そりゃあ、気持ち悪くなりますよ・・。

なにがそんな楽しかったの?

うには、おもちゃを齧って遊ばないのです。
軽めのボール(布製のボールです)でフライングキャッチをして遊ぶか、
ぬいぐるみを大切そうに咥えてウロウロしたり、舐めて毛づくろい(?)する、
という遊びばかりなのです。
布製のおもちゃ、4年とか、壊れずに使ってます。
すごい物もちがいい、経済的なワンコです・・。

もはやブタではないブタちゃん

わさびなんか、破れたぬいぐるみをハンカチに包んでまで
遊んでいるというのに・・・。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

うにの方が経済的だけど、吐くほど舐めるのは嫌だなぁ・・。
けど、わさびみたいにすぐ壊すのも・・・(-""-;)
どっちもどっちだよ!!と思ったアナタ、ぽちっとクリックお願いします。
思わなかった方も、ぜひぽちっと!!

2009/01/08 17:21  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.01.07 (Wed)

わさびの変化。進化?

こんにちは。今日もニコニコ現金払い、わさショッピングのお時間です。

分け目製作

みなさま、ワンコのお手入れは、何をお使いですか?
綺麗な被毛を保つため、日々、色々と工夫されていることと思います。

<ええ、もう毎日、大変で~>←観衆の声

さて、この季節の悩みと言えば、「静電気」。
どうですか? ブラシをかけると、毛が静電気でふわ~っとなりませんか?

<あ~、なるなるー>

静電気で大切な愛犬の被毛が傷むのが心配ですよね?

<心配よー>

そんなあなたと、あなたの愛犬におすすめするのが、コチラ。

つげ

本つげ100%のくしです
金属のブラシと違い、静電気の発生がありません。
それに、昔からつげのくしは、女性の間で重宝されていただけあって、
毛もつやつやになりますよ。
最近は、つげは限られた高級品とも言われています。
それを、今日は特別価格!

<まあ、すごい! 買うわ! 買うわ!>

ただ、少し目が細かいので、ほんのわずかな毛の絡みでも、
ブラシがすぐに引っかかって、愛犬がムッとした顔をしますが、
それでもお買い上げになりますよね? ね?
・・・あれ? お客様?!


・・・・寸劇おわり。
えー、わさびにムッとした顔をされながら、私は使ってます。
みなさまは、どんなお手入れグッズを使ってますか?



さて、話は変わりまして。

実家から神戸に戻ってきてから、わさびに変化がありました。
おもしろいのは、落着きなくガウガウ騒いでいる時に、
「うにうにに怒られるよ」
と言うと、静かになるようになりました。
・・・・トラウマ?( ̄ー ̄;

それと、散歩中の変化が。
うにと一緒に散歩に行って、正しい散歩(前に進むべし進むべしという精神)を
学んだのか、さくさくと歩いてくれるようになりました。
よそのワンコの置き手紙(チッコ)のチェックも、以前はあまりしなかったのですが、
ちょっとするようになりました。

そして、なんと!!

励み中
達成

外でチッコをするようになったのです!!

今まではしなかったんですよ。
散歩から帰ってきたら、トイレにダッシュしてチッコをしてました。
それが、外でも出来るようになったんです(〃∇〃)

とは言っても、ほんのちょっとだけ。
帰ってきたら、たたーっとトイレに駆け込むのも変わらずなんですが、
まあまあ、ちょっとずつ上手になればいいかなあ・・と思ってます。

レディーになるのも、ちょっとずつなってくれれば。

今日もリボン

毎日、せっせとリボンをつけてます。
ただ、↑の写真を撮った直後の写真が、

前出写真の直後

こんなんなので、道のりは遠いです。

心の声

まあねえ~( ̄ー ̄;

そもそも、レディーに対して、「へそ天」なんてコマンドを仕込んでる時点で、
私も、目指すものを間違ったような気もするし。
「へそ天」って言うと、ゴロンとへそ天をするようになりました。
最近は、フライング・キャッチを練習中。


葛藤中

世のオジサマは、安めぐみさんとか、白石美穂さんが好きらしいから、
癒し系レディーになれば、オッサンのうにに好かれるだろうねぇ。
わさび、目指す? 癒し系。
ちょんまげに赤いリボンが、おバカ・アイドルっぽいけど(汗)。

とりあえず寝る

・・・あれ? 意外とお高い女?


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

大人な意見も言えるようになったわさび。
あと2ヵ月もしたら1歳になります。月日の流れるのは早い。←おばちゃん発言。

ぽちっと応援クリックお願いします。

2009/01/07 11:22  <<  わさびの「おしゃれ道」。  >>  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.01.05 (Mon)

今年、目指すもの。

さて、今日からお仕事という方も多いですね。
私は、なんとなく、正月気分を引きずっています( ̄ー ̄;

めでたい感じ

ああ、実家での楽しかった日々よ・・(T_T)
軽く、ホームシックですよ。
うにの出っぱなしで乾いた舌をつまみたいです・・・。

出しっぱなしで2つ折り
↑舌芸。



ところで、話はコロッと変わりますが、
みなさまは、今年の目標とか立てました?
まあ、今年もすでに5日ほど経ってしまっているのですが。

目標

わさび一家の目標としては、やはり、「家族旅行」。
これは外せません。
実家へのお泊まりも、まずまず成功だったので、ぜひとも、
旅行に行ってみたいです。
ただ、神戸⇔和歌山間の2時間弱のドライブでも、わさびは、
ヘロヘロになったので、あまり遠くは無理かなあ・・と思いますが。

そして、わさび個人(個犬?)の目標としては、
女の子らしくなる」です。

というのもですね、実家のうにを見て思ったんですよ。

みつあみにリボン

5歳のオッサンなのに、前髪をロングにして、三つ編みにしてます。
ピンクのリボンまで付けてもらってます。
さらには、それをさりげなく、顔に垂らしているんです。

5歳のオッサンなのに!!щ(゚ロ゚щ)
↑世界中の5歳のワンコに失礼ですが・・・。

それに比べて、ぴちぴちギャルであるはずのわさびなんて、
アホなコみたいなちょんまげ状態。
これはいけません。なんとかせねば・・・(-""-;)

というわけで、

リボンなんか付けてみたり

とりあえず、リボンとかつけてみたり。
形から「女の子らしく」を目指してみようかと思います。

ただ、まあ、ちょっと頭にリボンをつけただけでは、

がうがう

中身が伴ってないので、行動が・・・( ̄Д ̄;;

けれど、ちょっとリボンがあるだけで、激しくオモチャを
噛んでいる姿も、女の子らしく・・・

うおりゃー


見えないですね┐( -"-)┌
踏ん張ってる後ろ脚の逞しいポーズが・・(涙)。

まあ、女の子らしい=大人しいってわけじゃないので、
激しく遊ぶのはヨシとしましょう。←すでに今年の目標を妥協。

気立てが良く、人にも犬にもフレンドリーに、
そしてケガや病気をせずに、毎日を楽しんでくれること。
これが、やっぱり1番の目標ですね。

で、そのついでに「女の子らしく」なってくれれば。
要求が通らないからって、地団駄を踏むようなコは、
やっぱり女の子らしいとは言えないので。

発散した後

眠そうにしている顔は、「女の子らしくて」かわいいと思うんですよ。
ただ、全体像を見てみると、

女らしい寝姿

残念な寝姿ですが。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

レディーを目指して頑張るぞ!!
頑張れ~って思った方も、無理無理~って思った方も、
ぽちっと応援クリックおねがいします (*^▽^*)

2009/01/05 17:06  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.01.04 (Sun)

寿司兄妹。しばしのお別れ。

タロママさんに、うにとわさびの名前の由来を質問されたのですが、
うには「うに丼」「うにの軍艦巻」のアノ、「うに」です。
わさびは、お寿司には欠かせないアノ、「わさび」。
うにわさは、「寿司・兄妹」です。私の大好物(*^_^*)が由来です。

■■■■■■■■■■■■

元日の朝は、のほほんと2匹で昼寝していたうにわさコンビですが、

昼寝

仲良くなるまで、・・というか、まあ、最終的にそんな仲良くはなってないですが、
うにがガウガウ言わなくなるまで、人間たちはすごく気を遣いました。

うにも子供の頃は、好奇心いっぱいで警戒心もなく、
よそのワンコにじゃれつきに行こうとしたりしていました。
けれど、今はもう、酸いも甘いも知り尽くしたオッサン。
わさびに対して、警戒心全開でした。

なによりもうにが嫌がったのは、わさびが自分に飛びついてくること。
本気でガウガウ言ってました( ̄ー ̄;
そこで、わさびのテンションが高い時は、室内でもオンリードにしました。

野獣をつなぎとめる

リードにつながれていると分かると大丈夫と思うのか、
わさびの隣でのほほんと寛ぐうに。
虎(父)の威を借りてますが、居眠りできるくらい進歩しました。

けれど、うにちょ、そんなに油断していると・・・

うにビビリすぎ

わさびが急に飛び上がって、すごく驚くから・・。
びっくりした後、やっぱりヴーガウーって怒ってました・・┐( -"-)┌

そんなにびっくりして怒るなら、わさびの近くにいなければいいのに、
なぜか近くにいたがるので、うにもわさびの事が気になっていたのだと思います。
案外、人間が出掛けて家の中で2匹だけだと、平和なのかも?
わさびが、2回、ケージから大脱走をした時も、ケンカもしなかったようでした。

うにの心境としては、

箱座り

って感じなのかなあ?と思います。

わさびが飛びかかってきたり、ハイテンションでじゃれついてこなければ、
びっくりしないし、怒らなくてすむからねえ(汗)。
まあ、10ヵ月のお子様なので、大目に見て下さいな。
・・・と、切々と、私は毎夜、うにに語りかけました。←変なヒト。

私の思いが届いたのか、

わさびの顔がアクドイ・・

実家に帰って6日目くらいから、うにが殆ど怒らなくなりました。
たまに、すすーっと近付いてきて、鼻と鼻をくっつけてみたり。

けれど、残念なことに、タイムリミット。
私とわさびが、神戸に戻る日がきてしまったのです。
あと、1週間くらいあれば、兄妹になれたかも・・と思うと残念ですが、
まあ、次回の帰省時のお楽しみということで。

絡むリード

せめて、仲良し兄妹の写真を・・と、
不本意そうな2匹を無理やり抱っこして近付けました。

うにはカメラが嫌い

うには、カメラが嫌いなので、あさっての方向を見てますが、
2匹とも、それなりにいい顔をしています(*^▽^*)
今回の帰省でのベストショットです(笑)。

お別れ

次は、いつ会えるかなあ?


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

まだまだ正月気分です。
ぽちっと応援クリックお願いします。

2009/01/04 16:50  <<  実家へGO!  >>  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.01.01 (Thu)

2009年は平和な朝で幕開け。

賀正

2009年、みなさまにとって、良い年になりますように。

あけまして
おめでとうございます
お願いします

今年も、『わさび日記』をご愛顧のほど、よろしくお願いします。


さて、元日の朝のうにわさは・・・


ぐーすか

わさびは、昨夜の大晦日、ちょっと夜更かししたので、寝てます。

うつらうつら

うにも、眠いみたいです。


うにわさ2匹で仲良く朝寝してます。

らぶらぶ


平和な朝:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

2009年最初の応援クリック、ぽちっとお願いします (*^▽^*)

2009/01/01 10:43  <<  実家へGO!  >>  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME | 
