--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--  <<  スポンサー広告

2008.12.31 (Wed)

大脱出の後、2匹の関係は?

たんぼが広がってます

今日は、2匹一緒ではなく、わさびだけでお散歩に行きました。

ぽかぽかの良い天気でした。

散歩日和

田舎なので、車もあまり通らないし、道にタバコの吸い殻などのゴミも
落ちていないので、悠々と散歩ができます。
神戸と違い、風も強くないので、わさびも快適そうです。

まぶしかった

ちょっと、日差しがまぶしかったですが(笑)。



さてさて、昨日の続きです。

昨日、留守番中に、わさびがケージの屋根を無理やりこじ開け、
よじ登って脱出しました。
家の中では、うにがフリーでうろうろしていました。
うにとわさびの関係は、少しずつ近付いてはいるものの、
うにが、わさびにガウガウ言ったりする、といった状況。

うにとわさびの間に何があったのか分かりません。
とりあえず、2匹ともケガはしていないし、家の中も出かけた時のまま、
散らかったりはしていませんでした。

しかし、その日の午後・・・・。

両手に犬

私とわさびが昼寝をしようとしていると、うにが寄ってきたんですΣ(・ω・ノ)ノ!

つい2日前くらいまでは、わさびがいる部屋に入ろうともしなかったうにが、
自分から近付いてきたんです!!!

しかも、そのうち・・・、

写真が暗い(涙)

うにが私の上に乗りました。
うには、もともと人の膝の上や、寝ている人のお腹の上に乗るのが好きなんです。
この状況、私視点で見てみると・・・、

近い、近い

超!近いんですよ(〃∇〃)


留守番中に、なにかあったのかなあ??と思うのですが、
真実は闇の中です。無念。


そして、今日の2匹はと言うと・・、

母を2匹で見つめる

うにがわさびにガウることがなくなり、一緒の部屋で過ごす時間が、
長くなってきました。


えーと、実はですね( ̄ー ̄;、
わさび、今日も脱走したんですよ・・。留守中に(汗)。

もちろん、昨日の大脱出があったので、今日はケージの屋根を、
ビニール紐で側面に縛りつけていました。
しかし、そのビニール紐を齧って裂いて、引きちぎって、
また屋根を外して脱出していたんですよ・・・(-""-;)

そして、どうやら、うにが昼寝している縁側に行ったようで、
縁側にわさびのチッコの形跡が・・・。

またしても、留守中に2匹の間に何かあったようです。
何があったのかは不明ですが。←無念すぎる。

しかし、その後、

その距離30センチ

近付くことに、さほどの抵抗がなくなったようです。

この抱っこ、

一緒に避難

一緒に掃除機から避難している状態(笑)。
まあ、わさびは掃除機は怖くないんですけど、掃除の邪魔をするので、
抱いているだけなのですが。

犬と犬の関係、人間が間に入らない方が、
案外、うまくいくものなのかもしれないですね(´-`)

一緒に昼寝




■■■■■■■■■■■■

今年もあと、数時間。
ブログを通じて、色々な方と知り合いになれ、
わさびの成長を一緒に喜んでいただき、
また、心配事に対しては、アドバイスをいただき、
2008年は、良い年になりました。
ありがとうございました (*^▽^*)

2009年も、よろしくお願いします。
みなさま、良いお年を!!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

2008年最後の応援クリック、ぽちっとお願いします。


スポンサーサイト
2008/12/31 17:57  <<  実家へGO!  >>  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.12.30 (Tue)

事件勃発。~大脱出の巻~

トリミングに行った時、トップノットをラッピングしてもらっていたのですが、
それを解きました。
すると、おかしな髪型になりました( ̄ー ̄;

昭和の女

昭和? なんだか、懐かしいかおりのする髪型になりました。
昔なかしの夜、寝てる間に巻いとくカーラーを、朝、外した時みたいな?

毛先はまっ黒です。
顔周りが白くなってきているので、黒さが際立ちます。
パピーの名残。もうしばらくは、大切にとっておく予定です。

とりあえず、カーラーでクセ付け(←違う)しているけれど、
目にかかるといけないので、結ってみました。

結ってはみたが?

・・・・あれ?
なんだか、残念な仕上がり?



さてさて、今日は事件がありまして。
残念ながら、写真はないんです。
と言うのも、私たちが出掛けている間に起こったことだったので・・・。

現場は、コチラ。

現場検証

臨時のケージ。・・うにがパピーの頃に使っていたものです。
今回のお泊まりでわさびが使っているのですが、画像に書いているように、
わさび、屋根を突破したようです。

もともと屋根なしのものなのですが、万全を期すため、
つかっていない柵を上にのせていました。

私、私の母、父は午前10時くらいに買い物に出かけました。
帰ってきたのは、11時半過ぎでした。

帰ってきて、玄関を開けると1匹のワンコが飛び出してきました。
そう、うにのはずなんですよ。この場合。
わさびは、ケージに入っているので。

ところが、飛び出してきたのは、わさびでした。

ケージの壁面をよじ登って、屋根を押しやり、脱出したようで・・(-""-;)

まさか脱出するとは思っていなかったので、どこの部屋の扉もオープン状態。
うにが、家中フリーなので、開けっぱなしなのです。

私たちが留守の間、うにとわさびの間に何があったのかは不明です。
わさびが、どんな悪事を働いたのかも不明。トイレは自分のトレーにしてました。


しかし、またまた関係に変化が見られました。


・・・・・続きは明日!!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

はてさて、どうなるのか?←言ってみたかった。
ぽちっと応援クリックをお願いします。

2008/12/30 22:49  <<  実家へGO!  >>  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.12.29 (Mon)

多頭飼いって大変だ。

実家生活3日目。

大根いらんかね?

わさびは私の母に大根をすすめられたりしながら、元気に過ごしています。
環境が変わることで、一番心配だったのは、やはり体調を崩すことでした。
普段は、カリカリフードに野菜をトッピングしてみたり、色々とオヤツを、
食べたりするのですが、実家生活ではカリカリフードのみにしています。
今のところ、お腹の調子も普段通りです。


一緒に散歩に行くと、おもしろいことが。
わさびは外でトイレをしません。
長時間のお出かけの場合はしますが、普段の散歩ではしないのです。

それに対して、うには外派。

チッコ待ち

男の子なので、マーキングに勤しみます。
わさびは、うにがマーキングのために立ち止まると、
うにのちょっと後方で立ち止まって待つようになりました。


さて、家の中での様子は、またちょっと変化がありました。

うにはもともと、私が一人暮らしをしていた頃に、
飼っていたワンコです。
引っ越しに伴って、実家に里子に預けたのでした。

甘えたがる

わさびを迎える前は、私が実家に帰った時は、私と一緒に寝たり、
散歩に行ったりしていました。

一緒に暮らさなくなって、何年も過ぎているのですが、
うには私を家族だと思ってくれているようで、私に甘えたがります。

なにしてるの?
私のPCをしているテーブルの下で寝てみたり。

わさびが来て1日目、2日目はわさびの事が嫌で、わさびがいる部屋に、
来ようともしなかったのですが、少しずつ慣れてきたようで、
わさびと同じ部屋で過ごせるようになりました。

ああ、これで、ちょっと仲良くできる?と思ったらば・・・、

引きこもり

わさびが、うにの姿を見るとケージに入るようになってしまったのです( ̄ー ̄;

うにはケージが大嫌い・・と言うか、怖いので、近付けません。
わさびにとっては、ケージが『安全な場所』になったようです。

ちょっとドキドキ

そうなんですよ。
うににガウられて、ちょっと怖くなったようで(-""-;)
けれど、うにがわさびにガウったのは、この3日で5回もないくらいです。

うには怖がり番犬なので、郵便屋さんや来客、
果ては圧力鍋のシュシュシューという音にまで吠えます(汗)。
吠えるというか、ヴーグルルーって感じなのですが、わさびは、
すぐ近くで威嚇するような声をあまり聞いたことがなかったので、
ちょっと怖くなってしまったようです。

すやすや

うにが別の部屋にいる時は、のびのびと昼寝をしていたりします。

考えすぎかもしれないのですが、家族の様子を見ている中で、
うにの順位は自分より上だ
と、感じたのかなあ?とも思ったりもするのですが、どうでしょう?

うにの姿が見える時は、私の膝の上に乗り、じっとしているか、
自分からケージに戻って行きます。

そして、うにの姿がなくなると、神戸から持ってきたおもちゃで
力いっぱい遊び、のびのびと昼寝しています。

ああ、おかんに怒られる・・


・・力いっぱい、遊んで、散らかし放題です・・ ( ̄□ ̄;)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

多頭飼いって、大変ですね・・。
仲良くなれるように、ぽちっと応援クリックをお願いします。

2008/12/29 22:14  <<  実家へGO!  >>  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.12.28 (Sun)

ちょっと進歩したような??

うには、顔が小さいのか、舌が長いのか、
いつもちろっと舌が出ています。

出っぱなし

寝る時も、散歩中も、遊んでいる時も、常に出っぱなし。

つかむ

・・・ちょっと、乾いていました( ̄Д ̄;;



さてさて、実家生活2日目です。
いやあ、実家はいいですね。
ゴハンの準備もしなくていいし、洗濯も、掃除もしなくていい( ´艸`)
って、多少は、手伝ってます。とは言っても「手伝う」ってレベル。
いい年の女が、こんなんでいいのか?とも思うのですが、
実家の醍醐味ってコトで。

昨夜、わさびは、私と一緒に布団で寝ました。

いいこで寝んね

夜泣きすることもなく、(長時間のドライブなどの疲れもあるし)
ぐっすりと寝ていました。

ただ、やはりと言うか、仕方ないというか、
トイレを失敗してしまいました (ノДT)
まあ、どこがトイレか分からなくても仕方ないなあ・・と思いつつ、
私の母に「オネショした~(笑)」と言われました・・。

まあ、仕方ないよ・・ね?

トイレの失敗こそあったものの、それ以外は大体、無事にいってます。
最初、ケージに入れるとわさびは出して欲しくてきゅんきゅんと鼻を、
鳴らしたりしていましたが、そのうちに慣れて今は静かにケージに
いられるようになりました。
パピーの頃は、ケージで寝ていたのですが、それを思い出したのかも?
家から持ってきたブランケットをペット用電気あんか(←うにのを借りた)の上に
敷いてあげると、その上で丸くなって寝ていたりします。


そして、うにわさびの関係、ちょっと進展しました。

ビミョーな距離

微妙な距離を保ちつつ、やや近付いています。

わさびは、うにのことが好きで、かまって欲しくて仕方ないんです。
うにの姿を見ると、しっぽを高速回転させて、耳ぺたになります。
問題はうにの方で、うにはわさびが怖いみたいなんですよね(汗)。
わさびはハイテンションで無駄な動きが多くて、その動きに、
うには「ビクッ」となっています・・。ビビリすぎる(笑)。

ただ、すごく進歩したことが。

たまごちゃん強し

わさびのたまごちゃんで、うにが遊んだのです!!

わさびのニオイのついているものは、断固拒否だったのですが、
なんと、たまごちゃんで遊びました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

一緒に遊ぶってレベルでは全然ないのですが、まあ、一歩です。


夕方の散歩も、一緒に行きました。

一緒にお散歩




うーん、ちょっとずつ、仲良くなってるかな?
・・っていうか、うにが慣れてくれてるかな?

仏の顔


いやいや、うにさん、頼みますよ( ̄ー ̄;


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

仲良くなれることを願って、
ぽちっと応援クリックおねがいします。

2008/12/28 18:02  <<  実家へGO!  >>  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.12.27 (Sat)

実家に着きました。さっそく、一悶着ありました。

昨日、美容院に行って、こ綺麗にしてきました。

ぴかぴか

というのもですね、目的があって、綺麗になりに行ったのです。

髪飾りもゴージャス

新しい年を綺麗な姿で迎える・・という意味もあるのですが、
今回の目的は、私の実家にわさびを連れての帰省をするためでした。

実家には、過去に1度だけ行ったことのあるわさび。
その時は1泊だけだったので、実家のヨーキー・うに(5歳・男の子)と、
お近づきになれませんでした。

あまり期待できないような・・

うーん、仲良くなれるかな( ̄ー ̄;


神戸から和歌山の実家まで、高速に乗って、びゅーんとやってきました。
今回は、わさびは車に酔うこともなく、前回のような「死のドライブ」に、
なることもなく、無事に実家に辿り着きました。

そして、えーと、写真はないのですが、
実家に着いて、家の中でも、わさびはリードにつないだままにしていたのですが、


うに、目測を誤る( ̄Д ̄;;


という事件がありました(汗)。
うに的には、この距離ならヤツ←わさび、に届かないと思った場所、
さくっとわさびに届いてしまいまして・・。

わさびは人見知り犬見知りをしないので、うにのニオイを嗅ごうと、
フンフンと近付いてしまったんです。
それに、うにはびっくりして、「ギャンギャウガルルルル!!

ああああ (-_-メ

のんびり馴れさせようと思ったのに。


うには、去勢をしていない男の子です。
性格は、一言で言うと・・・「ビビリ」。

箱入りムスコとして大切に大切に育てられてきたうには、
かなりちょっとビビリシャイな5歳のおっさん男の子なのです・・。

ちゃんと、足は洗ったよ

あんたに度胸が足りないんだよ

わてのバックには、お父さんがおるんやで!って感じか?

と、虎の威(私の父)を借りまくりつつ、怒ってました (-゛-;)

ちっちゃいオッサンだよね


まあ、まさか噛んだりはしないと思うのですが、
しばらくはわさびを自由にするのはリビングだけにして、
うにがリビングに出入りする時間帯は、わさびをケージに入れることに。

わさびをリビングでフリーにしてあげると、

うにのニオイする?

早速、ふんふんとチェックをしていました。
前に来たことあるけど、覚えてないだろうなあ(笑)。

このあと、チーっとしてました

トイレの場所もチェック。
トイレトレーは家から持ってきました。


さてさて、わさびちゃん。
うにちょにギャルーつて言われたねえ。

私にべったりです

うにちょはシャイおっさんボーイだから、
あんまりがつがつ寄って行ったらあかんで。

むしろ頑張らないほうがいいかもよ

まだまだ、時間はあるので・・・。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ぽちっと応援クリックお願いします。

2008/12/27 20:13  <<  実家へGO!  >>  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.12.27 (Sat)

もうすぐ出発!

20081227110505
今日から実家に帰省しますo(^-^)o
着いたら、またUpします。
2008/12/27 11:02  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.12.25 (Thu)

歯磨きセットとブタさん。

クリスマス


さてさて、クリスマス、わさびもスペシャルディナーにありつきました。

081_20081225223929.jpg

って、さつまいもをトッピングしただけですが( ̄ー ̄;
わさび、お腹の弱いコなので、あまり色々とは食べさせられないんですよ。
珍しいものを食べるの、次の日、テキメンに・・(汗)。

けれど、ゴハンは普通でしたが、プレゼントはちゃんとしました。

まずは、歯磨きセット!!

010_20081225223905.jpg

え? 歯磨きセットがプレゼントかよ?!って思いましたか?

けれど、あなどるなかれ。

コレ、結構、いいんですよ。

015_20081225223914.jpg

指サックのような形のブラシです。
ブラシ部分は、柔らかめの素材になっています。

実はこれ、ブラシは別のメーカーさんの歯磨きジェルの付属品です。
そのメーカーさんの歯磨きジェルは、キシリトール配合だったので、
ちょっと敬遠してしまって・・。
一時、犬にキシリトールはダメって言われたじゃないですか・・。
幸い、ブラシのレフィルが売っていたので、ブラシだけ購入しました。
写真に写っいる歯磨きジェルには、歯磨き用コットンがついてましたよ。

033_20081225223919.jpg

ジェルの味が、好みの味のようで、わさびにも好評です。


そして、プレゼントその②は、

059_20081225223924.jpg

えーと、壊されるのを覚悟のおもちゃ(笑)。

ブタさんのお腹を押すと、キュッキュッと鳴ります。
ふふ( ̄ー ̄;) 瞬殺の予感・・。

107_20081225223940.jpg

まあ、クリスマスなので、特別です。
思う存分、壊すがいいさ!!

094_20081225223935.jpg

まあ、いいお返事・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ぽちっと応援クリックおねがいします。

2008/12/25 22:41  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.12.24 (Wed)

クリスマスツリーとわさび。

クリスマスイヴですね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

我が家は、まあ、平日なので、夫は普通に仕事だし、特に予定はナシ。

年末だし、お仕事が忙しい人も、たくさんいらっしゃるでしょうね。

素敵なディナーとかに、出かけてる方もいるでしょうねえ。
うらやましい限りです・・。

しかし、まあ予定はないと言っても、
ちょっとくらいクリスマスらしいことをしたい。
わさびにとっては、生まれて初めてのクリスマスですし。

我が家のクリスマスツリーをわさびに披露してみました。

070_20081224192731.jpg

ツリーです。
かわいいスヌーピーサンタ付き。
ぽちっと電源を入れると、ピカピカ光って、音楽が流れます。
ただ、まあ、ひとつ欠点を言うと・・、


小さい


072_20081224192736.jpg

卓上サイズです。
けどね、まあ、クリスマスの後の収納にも困らないですし( ̄ー ̄;

とりあえず、電源をONしてみました。

初めてのツリー↓↓ 音アリ。





ツリー、不評 ( ̄□ ̄;)

なにが、そんなにイヤなの? けたたましい音楽か?



ではでは、みなさま、ちょっと短い記事ですが、

056_20081224192721.jpg


今夜、わさびの所にもサンタさんは来るかな?( ´艸`)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ランキングに参加しています*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ぽちっと応援クリックお願いします。

2008/12/24 19:31  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.12.23 (Tue)

あやうく負傷するとこでした。

㊗日の本日、みなさまはドコにお出かけでしょう?
私は、あいも変わらず、わさびの散歩に出かけました。

1_20081223184107.jpg

昨日とはうってかわって、いい天気。
空は晴れ渡っていました (*^▽^*)

・・・ただ、時折、強い風は吹きましたが( ̄ー ̄;

2_20081223184129.jpg

向かい風は平気なんですよね。
追い風は、レディーなので、嫌がります。
(おしりに風が当たるのが気持ち悪いようです)

さて、今日も、散歩の途中でピタッと足の止まるわさび。
今日は、一体、なんなのでしょう??

3_20081223184151.jpg

立ち止って、何かを考えています。
まあ、今日は天気が崩れてくる心配もないので、気長に待ってあげていました。
どうやら、

4_20081223184209.jpg

と、突然、思ったようです ( ̄□ ̄;)

裸足のわさびにしてみたら、太陽に当たって温かくなったアスファルトと、
日陰のアスファルトでは、かなりの温度差があるのでしょう。

影を拒否( ̄Д ̄;;

しかし、そうは言っても、影も乗り越えないと、いつまでも家に辿りつけません。

5_20081223184231.jpg

しかも、さっきまでは、特に気にすることもなく、影も歩いていたのに、
なにを突然、超繊細なレディーを気取っているのか!?

6_20081223184251.jpg

戻らないし!Σ(▼□▼メ)

事実は、たぶん、影が嫌とか、そんな繊細なもんじゃなくて、
陽だまりが気持ち良くて、動きたくなかっただけなんだと思います。
我が強いというか、この場所がいいって思うと、動かなくなるんです。

家の中でも、フローリングがベランダからの太陽の光で暖まると、
私たちの動線をかなり遮る場所に寝転がっていたりします。
「わさ、踏まれるで。邪魔やから、あっちに寝転がりなよ」
と言われても、「いやや。ココがええんや」って態度なのです。

で、昨日も、「わさは、ココがええねん」とわがままをしていたのですが、
ちょっと事件が・・。


8_20081223184411.jpg

機嫌良く、ブランケットにくるまって、昼寝をしていました。
以前にも記事に書いたことがあるのですが、このゼブラ柄のブランケットに
わさびが寝ると、ちょっと保護色っぽくなって、どこにわさびがいるのか、
一瞬、分からないことがあります。

10_20081223184439.jpg

しかも、寝相の悪いわさびは、ブランケットの中で、ころころと姿勢を、
変えているようで、上の写真のような状態になっていることが・・。
ちらっとプランケットをめくってみると・・・。

12.jpg

ブランケットの外から見えていた部分は、頭ではなく、前足の一部だった・・と、
結構、予想できないポーズだったりするのです。

で、昨日は、ブランケットにくるまって、PCの前のスペースに、
どっかりと居座っていました。
邪魔だな・・と思いつつ、私は、食事の支度などをしていたので、
まあ、そこで寝ててもいいか・・と、そのままにしていたんです。。
ふと調べたいことができて、PCの前に行きました。

次の瞬間、

キャイーン・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

もう、びっくりしました。
感触的には、足の先をちょっと踏んでしまったようでした。

13.jpg

幸い、怪我とかはなかったのですが、
正直、「まさか、こんなトコに足がきてると思わなかったよ・・」と、
思いました。
わさびが飛び起きてしまったので、どんな姿勢で寝ていたのかは、
はっきりとは分からないのですが、その顔とその前足の位置から考えて、
そこには足はないはずだったんです。
一体、どんなポーズで寝ていたんだ・・(-""-;)


わさび、これに懲りて、もう邪魔な場所で寝るんじゃないよ。

9_20081223184654.jpg

今日も、寝てます。
邪魔なところで( ̄ー ̄;


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ぽちっと応援クリックおねがいします。


2008/12/23 18:49  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.12.22 (Mon)

わさびは風の子になれない、かも。

昨日の記事内で、わさびが遊んでいたボール。
性懲りもなく、新しいものを買ったんですよ( ̄ー ̄;

1_20081222185552.jpg

笛はついていません。ただのボール。

2.jpg

ネットに同じものが5コ入って、400円とか、そんなボール。
硬式テニスボールをちょっと柔らかくしたような感じです。
どんどん、おもちゃの単価が下がっています(涙)。

3.jpg

しかし、このボール、意外といい感じです。
わさびは、どのおもちゃも大好きなので、わさびの評価は、
この際、どうでもいいとして、何がいい感じなのかといいますと、
同じものが5コあるのですが、最初の1コ目は、2日で破壊しました。
そして、2コ目をあげたところ、「目新しさ」が少なくなっている分、
1コ目のボール程、ピンポイントで齧らないのです。

4.jpg

もしかして、長持ちしちゃうかも!!、( ̄▽ ̄)V


■■■■■■■■■■■■

さて、昨日は雨で、散歩に行けませんでした。
今日も、怪しい空模様なので、天気が崩れる前に、散歩に出ました。

5.jpg

しばらく、ご機嫌に歩いていたわさびの、足が止まりました。

6.jpg

  ん? どうした?
  まだ、家を出て5分も経ってへんで?

7.jpg

  ・・・・(-""-;)
  曇り空やから、たしかに、ちょっと寒いけど。
  モコモコのコート着てるし、大丈夫やで。
  さあさあ、歩いて!

8.jpg

  ・・・くっ(▼Д▼#)
  そんな、背を丸めて、寒いアピールしない!

  散歩に行く?って訊いたら、大喜びして行くって言ったやんか?!
  まだ、50メートルも進んでへんし!
  ほーら、歩くで。
  頑張って!

・・と、なんとかなだめて、散歩を続けました。
私、すごいひとり言を言ってる怪しい人に見えるだろうな・・。
って、途中途中、抱っこでしたが( ̄ー ̄;
テコでも動かない!って態度だったので。

しかし、雪が降ったら「犬は喜び、庭駆け回る」はずなのに。
まあ、ヨーキーは寒さに弱い犬種なので、仕方ないのですが・・。
子供は風の子って言葉も、最近はすたれてきてるみたいですしね・・。

やっとの思いで、近所の神社に辿り着いきました。

9.jpg

  そうやでー。冬だから、寒いのは仕方ないねんで。
  まあ、今日は、ちょっと風が強いのもあるけどね。
  神戸は『六甲おろし』っていうてな、強い風が吹くねん。
  でも、今の寒さなんて、まだまだやで。
  これから、もっと寒くなるんやから。 
  
10.jpg


  いや、だから、これからもっと寒くなんねん。



11.jpg

帰ってきてから、ホットカーペットの上で丸くなってました┐( -"-)┌


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

せめて、晴れてくれれば、寒さもマシなんですけどねえ・・。
ぽちっと応援クリックおねがいします。


2008/12/22 19:04  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.12.21 (Sun)

デカヨーキーへの道

年末年始、わさびを連れて実家に帰る予定にしているのですが、
今日、順ちゃん(私の母)から電話があり、何日から帰るのかを相談しました。

そして、順ちゃんと話をしている中で、以前にわさび『サイズ』の話になり、
感じた事を思い出しました。




私の足は23センチ
 
以前、順ちゃんに「わさび、大きいんちゃうん?」と言われたことがありました。

いや、実は、私もうすうす、思っていたのですがね( ̄ー ̄;

今現在、体重は2.6㌔くらいなのですが、パーツパーツが大きいというか、
なんとなく、長いと言うか・・(汗)。

ペットボトルと

伏せていると、小さいんですよ。
丸くなって寝ている時も小さいし。・・ただ、丸くなっている時、鼻より向こうに、
後ろ脚が出ていたりしますが・・。

上から

手足をたためば、ペットボトルと並べてみても、そんなに大きくないのです。
やや、体が長いような気もしなくはないですがね・・。

ちょっと、比べさせてよ

体重は、スタンダードなサイズにおさまっています。
けれど、どうも背丈っていうんですか?、車高が高い。(車じゃないけど)

わさび、耳が痒い時に、前足で掻くんですよ(-""-;)
普通、後ろ脚で、カイカイ~ってするじゃないですか。
あれを前足でします( ̄ー ̄;

・・・・。
わさびちゃん、ちょっと、デカイんでないかい?

・・・前髪が・・。

いや、そんなことより、前髪がね(汗)。
これも、前足でご機嫌に前髪を結っているゴムをイジリ倒したからなんですが。

わさび、前、見えてる?

そうだろうよ

とりあえず、前髪を結い直して、

素朴な疑問

うーん。デカいような気がするよ。
スリムなのは、スリムなんだけど、どこもかしこも長いというか、デカイというか。

最近は、耳の飾り毛が立派になってきたから、耳も大きく見えるし。

?

別に、アカンことじゃないんだけど・・。


3ヵ月くらい前だと思います。
大きいって言われるのを、すごくイヤって感じてた時期がありました。

あれ?
どうしてかなあ?
と、思った時に、今時の風潮に踊らされている自分を見ました。
ずっと、犬が大好きで、わさびのこともうちの子に迎えたのに。

どうして目が曇ってしまっていたのか、と自己嫌悪してしまいます。
ただ、原因は思い当たります。
夫が、わさびが大きくなるのを嫌がるからです。
けれど、これは仕方ないのかなあ・・とも思います。

夫は、中型犬も触れないので。
わさびは好きだけど、犬は苦手なのです。
わさびの体重が増えるのを夫は嫌がり、わさびのフードの入ったお皿を見て、
こんなに食べるの?!と言ったり。
小さいもの=カワイイ、凶暴じゃない
っていうような、方程式があるんでしょうね。

ティーカッププードルとか、「まさに」って感じですよね。

小さければ小さいほどカワイイ。

この流行りって、何なんでしょうね。
携帯電話と一緒だなあ・・と思ったり。
けど、その感覚って、犬という生き物を「物」として見てるってことなんだなあ、
と思いました。
夫に関しては、犬が苦手なので、大きくなると困る!って感じのようですが。

大きくてもいいじゃないか!
それが個性。


わさびは、ちゃくちゃくとデカくなっているけれど、それでいいや、
と、今は思っています。
デカくても、健康で、表情豊かに、芸達者に逞しく育っておくれ。

なぞの海獣

逞しすぎて、おもちゃを瞬殺するけど、それも愛おしいし。
ただ、経済的な理由により、おもちゃは、どんどんと、
単価が下がっているけれどね(笑)。

オットセイごっこ

いや、壊してほしくないのが本心ですが・・。


・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

デカヨーキー「わさび」です(笑)。
けど、大人になってもこのサイズなら、まあ、スタンダード?

ぽちっと応援クリックお願いします。


2008/12/21 15:52  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(1)  |  コメント(3)

2008.12.19 (Fri)

ボールの顛末

取り急ぎ、ご報告だけ・・(涙)。

早い、早すぎる・・

もう、穴があきました・・・。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
 切ないです・・・。
 ぽちっと応援クリックお願いします。


2008/12/19 21:49  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.12.18 (Thu)

性懲りもなく・・。

起き抜けのわさび。

ボロイです

ボロいです ( ̄□ ̄;)

トップノットを作っているヨーキーちゃん、夜はどうしてますか?
結っているのを外して寝ます? そのままですか?

わさびは、まだ毛が短いのもあって、寝ている間に解けてしまったりします。
すると、毛が寝ている間に目に入ったりするようで、朝になると、目やにが、
ついていたりすることも。

結いました

前髪を結っても、まだボロいです。
まあ、トリミングに行って、もうすぐ1ヵ月なので、どうしても、ボロくなってきます。
コートの長さも、微妙に中途半端ですし。

非協力的な態度

とりあえず、朝は、前髪を作って、ブラッシング。
フルコートを目指すなら、頑張らないといけないのですが、
よそのワンコも、毎朝、ボロくなるものなのでしょうか?



さて、たまごちゃんを瞬殺したわさびですが、
懲りずに、また新しいおもちゃを与えました(笑)。

黄色いボール

シンプルに、ボールです。
今まで持っていなかったのが不思議なくらい、基本のアイテム(笑)。

実はこれ、たまごちゃんと同じ日に買ってきていたのですが、
わさびにはあげていなかったのです。

・・だって、買ってきた日に、2コとも壊れたら、悲しすぎるので( ̄ー ̄;

たぶん、いや、間違いなく、壊すと思います。自信があります。
・・そんな自信、イラナイんですけどね(-""-;)
1週間もつか? いやいや、無理か?って感じです。
素材としては、たまごちゃんより、かなり硬くてしっかりしています。
笛が付いていて、噛むとキューキュー音がします。

最初、わさびに渡してあげた時、ニオイを嗅ぐだけで、
齧らなかったので、あらら??と思ったのですが、
一度、投げてあげると「あ、おもちゃ!」と分かったようで、
すごく楽しんでいます。

では、その様子をパラパラまんが風で!!
















齧るだけでなく、自分で投げて転がして探して追いかけて・・と、
立派に自己完結な一人遊びをしていました(笑)。

ただ、
ヒンポイント破壊魔

なので、いつまでボールが無事かは・°・(ノД`)・°・

もうね、壊すのは絶対なので、出来るだけ長く遊べたらいいなあ・・と。
↑だんだん、あきらめの境地です。

しかし、壊されるのに、どうしておもちゃを買い与えてしまうのか?

それは、やっぱり、この嬉しそうな顔を見たいからかも。
嬉しそうな顔


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
 ボール、3日くらいもつかな?
 ぽちっと応援クリックお願いします。

2008/12/18 19:58  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.12.17 (Wed)

食事の時、わさびは?

教えていなくても、なんとなく決まったルールってありますよね。

夫がベランダにいます

わさびの場合は、「ベランダに出ちゃダメ」。
教えたことはないのですが、ベランダに出ません。

ルール

わさびの作ったルールです。




さて、今日は我が家の食事風景です。

ないなあ

わさびが、もっと小さい頃は、人の食事の時は、ケージに入れていたりもしました。
というのも、夫が「食べこぼし魔」なので(汗)。

けれど、大きくなってからは、ケージに入れないようになりました。
基本的に、人の目があるとテーブルの上のものを勝手に取ったりしなくなったので、
絶対に安心はできないものの、一応、大丈夫ということで。

そりゃあ、食べるよ

人の食事のプレートから、わさびに何かを食べさせたことは、
今までありません。
実は、実家ヨーキー・うにで失敗したので、人の食事をわさびにあげない、
というのは、我が家の絶対のルールです。

うには、家族と一緒に食卓を囲み、豆腐やら豆やらをもらい、
人の食事が一段落しないと、自分のカリカリフードを食べないのです。
待ちきれないと、皿から食べ物をかっぱらいます(汗)。
以前、あつあつのおでんのコンニャクを咥えて逃げられた時は、
ちょっと、ひやっとしました( ̄ー ̄;

その失敗を踏まえて、わさびにはあげないようにしています。
犬が食べてはいけないものもありますしね。

ちなみに、我が家の今日の夕食↓↓
紹介するのも恥ずかしい

焼うどん、ポテトサラダ、ハンバーグ(和風きのこあんかけ)、
山芋の焼き海苔かけ、きゅうりの塩昆布あえ。

えーと、ぶっちゃけ、私、家事の中で料理が一番キライです。
掃除が一番、好きです。
なので、手抜きでおいしいものを探し求めているのですが、

手軽です
↑おいしかったです。
きゅうりを塩昆布と唐辛子少々とで揉みこんだだけなのですが(笑)。

それでは、私たちの食事中のわさびの様子はと言いますと。

見つめます

食べるのを見つめるわさび。
最初は、遠くから見つめています。
あまり、テーブルを覗きこむと「コラ」と言われるのを分かっているので、
控え目に、遠くから見ているのです。
けれど、だんだんと我慢が出来なくなって・・。

そのうち・・・、

よります

ずずい~っと、寄って行きます。
けれど、これは夫にしかしません。
なぜなら、夫は「食べこぼし魔」なので( ̄ー ̄;

なにか、おいしいものが、こぼれているハズ・・という期待を胸に、

のぞきます

こぼれていないかチェック( ̄Д ̄;;

残念ながら、こぼれていませんでした。
たま~に、ゴハン粒とかをゲットできることも。
けれど、夫の箸使いは怪しいけれど、私の監視は厳しいので、
何度も、夫の手元を観察した後、あきらめて、

毛づくろいとかします

そのうち、ふて寝(笑)。

けれど、これもわさびの健康のため。
とは言っても、わさびには分からないだろうなあ。

ふてぶてしいな

分かってないな。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

たまに食べこぼしをゲットできるので、諦められないわさび。
ぽちっと応援クリックおねがいします。

2008/12/17 21:44  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.12.16 (Tue)

たまごちゃんの訃報・・。

昨日の記事に書いたたまごちゃん。
わさびをご存じの方には、タイトルからある予感がするでしょう・・ふふふ。

ターゲット・ロックオン

わさびは、あまりラテックス製のおもちゃで、好んで遊ばなかったので、
ずっと買っていなかったんです。
ピーピー鳴るものは、ちょっとウルサイっていうのもあって。
けれど、最近のぬいぐるみ系おもちゃの壊しっぷりに、ラテックス製なら、
中身(綿)が出てこない分、いいかなあ・・と思ったのです。

久しぶりのラテックス製のおもちゃに、わさびは良い反応で、

前足がヨダレでベタベタになるくらい、必死

めっちゃ齧ってました( ̄ー ̄;

ふふふ。イヤ~な予感 (-_-メ
ちょっと、わさびから取り上げてみると、

衝撃の結末

ぬうぉっ ( ̄□ ̄;)!!

まだ、わさびにあげてから、1日も経っていないような・・、
って言うか、遊び始めて、2、3時間のような?!

必死に齧ってるなあ・・と思ったら、まつげをピンポイント攻撃!!
sachiさん、おそろいだよ!!・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。嬉しくないけど!

サッパリした顔になりました

仕方ないので、切りました。
マスカラ落して、スッピンになったたまごちゃん・・(涙)。


もう、こんなピンポイント破壊ダー・わさびに、
立派なおもちゃを買ってあげる必要はナシ!
ということで、新しいおもちゃを作ってあげました。

陽だまりの中で

ご機嫌に齧っています。

エキサイトしてます

テンションが上がって、ちょっと気持ち悪いシルエットになるくらい、
楽しんでくれているようです。

わさびが遊んでいるのはコレ↓↓

おもちゃと呼べない代物

洋裁とかで使うマジックテープです。

おもちゃを作りました、とか書いといて、裁縫箱の中にあったマジックテープを、
幅2センチくらいで切っただけです(笑)。
どんなに、時間をかけて丹精込めて作っても、どうせ壊されるから、
創作意欲も削がれるって話ですよ。

けれど、これがヒットだったようで、

安上がりだ

ジョリジョリ音をさせながら、齧っています。
噛むと、ちょっとクッションがあるような感触と、テープ同士がくっついている
部分のジョリっとした感触がたまらないようです。

くっついているのを手で押さえて、噛んで、びりびりーっと剥がして遊ぶかな?
と思っていたのですが、さすがに、そこまで器用な事は出来ないようです(笑)。
この際、楽しんでくれれば、どんな遊び方でもいいんです!←なげやり。

誰にすすめてるの?

そう、これなら、ボロボロになっても、悲しくないし。
けれど、人の着ているスウェットの腰紐とか、マフラーのフリンジとか、
わさびのために、と買ったおもちゃ以外の物が大好きだったりするし、
ワンコのおもちゃって難しいなあ・・としみじみ思いました。

ちなみに、↑の齧っている姿を全身で見てみると、

後ろ足が・・

ちょっと、マヌケです( ´艸`)ププ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

こんなに早く、たまごちゃんがスッピンになるだなんて・・・。
ぽちっと応援クリックお願いします。

2008/12/16 16:24  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.12.15 (Mon)

止まることを知らぬ食欲。

色々な方のブログで大人気の「たまごちゃん」。

初対面

遅ればせながら、わさびもたまごちゃんデビュー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

初アタック

さて、いつまで、もつかな・・( ̄ー ̄;


■■■■■■■■■■■■

今日は「ゴハン」のお話です。

犬ブログを始める前の別ブログからのブログ友達は、ジェイさんは、
あ、勝手に友達とか言っちゃった(笑)
ダックスの女の子・ぴゅあちゃんと一緒に暮らしているのですが、
そのぴゅあちゃん、最近、ドライフードを食べないとのこと。

缶詰を混ぜたり、なにかトッピングをしたりすると食べるそうなのですが、
カリカリフードだけだと、あまり食べないんですって。

そう言えば、ポテくんも、まりんちゃんもカリカリだけだとあまり食べないって、
ブログに書いていたなあ・・。

わさびも、食べなくなる日が来るのだろうか??

今日は、この疑問を検証してみます。


その寝ぞうは苦しくないのか

ぐたーって昼寝をしているわさびを、ぱっちり目覚めさせる魔法の言葉。

「ゴハン食べる?」

この一言、白雪姫への王子様のチューの10倍くらい、効きます。

お目目ぱっちりです

さっきまで、ゴロゴロしていたのに、キッチンをうろうろ。
「お腹すいた?」の一言も、同じくらいの効力を発揮します。

この日は、お野菜が安くて、たくさん買っていたので、わさびのゴハンにも、
野菜をトッピングすることにしました。

待ってます

キャベツとニンジンを湯がいて、冷ましていると、
わさびは、ずっと足元をうろうろしています。

私がシンクから離れると、

ジャンピング・アターック!!


お皿をチェックΣ(・ω・ノ)ノ!

まだ冷めてないから(汗)。

野菜が冷めたら、カリカリフードもお皿に入れます。
わさびは、カリカリの置き場所を知っているので、先回りします。

カリカリはここですよ、とご案内

カリカリをお皿に入れて、軽く混ぜれば、完成。

ひたすら待つ

一連の、ゴハンの準備をずっと監視しています。

足元をうろうろ、たまにトイレをしたくなって、
リビングにダッシュで戻っていって、トイレを済ませたら、
またダッシュでキッチンに戻ってきます(笑)。
どうせ、ゴハンはリビングで食べるんだから、リビングで待てばいいのに・・。

ゴハンを食べて満足したら、

牛になるよ

また、だらだら(笑)。


わさびも、食べなくなる日が来るのだろうか??
という疑問。

答え・・・・なさそうだな┐( -"-)┌

カリカリだけでも、大喜びで、たまにヨダレが床に垂れる始末・・。



そして、食後は、しっかり歯磨き!!
寝ぼけているので白目


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

この頃、ちょっと、むちっとしてきたわさび・・。
ぽちっと応援クリック、お願いします。

2008/12/15 14:45  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.12.13 (Sat)

仲良くなれなさそうな友達。

夜11時過ぎ

赤ちゃんの頃は、夜更かしばかりしていたわさびですが、
最近は、夜11時くらいになると、うとうとし始めます。

いや、寝ていいんだよ

昼間、赤ちゃんの頃のように、ぐっすり寝ることが少なくなり、
起きていられる時間が長くなりました。
昼間に起きているから、夜になると眠くなってくるようで、
あまり夜更かしもしなくなりました。
散歩に行ったり、昼間に運動しているのもあるでしょうね。

けれど、私がベッドに行くのを、律儀に待ってくれます。

ナナメ

先に寝ればいいのに(笑)。
眠すぎて、体がななめになってるし!



さて、今日も元気にお散歩にいってきました。

ちょっと、着丈が短いなあ

天気が良くて、あたたかかったので、いつもの白ねずみコートでなく、
薄手のワンピースで行きました。

影はちょっと寒いなあ

頑張って、歩いています。
ところで、上の写真なのですが、分かります?
わさび、白線の上を歩くんです。
もちろん、教えたわけじゃないですよ(笑)。
いつの間にか、するようになっていたのです。


↓白線上を闊歩するわさび↓




一瞬、リードを私が強く引いたのは、道にタバコの吸い殻が落ちていたからです。
タバコのポイ捨て 、マナーが悪いですよね (-_-メ

私の住んでいる近くには、昔ながらの商店街があったり、
オジサンが一人で、きりもりしてるような昔ながらの工場があったりします。
商店街の近くには、田舎のスナック(分かります?)みたいなお店もたくさん。
歩きタバコの人も、たまに見かけるし、吸い殻が結構、道に落ちてます。

わさびが拾い食いしないか、ずっと見ていないといけないので、
短時間の散歩でも、けっこう疲れます( ̄ー ̄;)
もっと、マナーが向上して欲しいです・・・。

話を戻して、なぜか、白線の上を歩くわさび。
アスファルトやコンクリートより、つるっとしていて、
足の裏が痛くないのかな?と思ったりしますが、よく分かりません(笑)。

基本的に、車やバイクに興味のないわさび、飛び出したりはしないです。
ひたすら、白線の上を進んで行きます。

しかし、そんなわさびが、ついつい飛び出してしまうお友達がいます。
もう、そのお友達のいるお店が近付くと、早足になるくらい、
大好きなお友達です。

散歩デビューの頃から大好き

近所の家具屋さんの看板犬のゴールデン・レトリーバーくん(汗)。

たぶん、わさびは本気で、犬だと思ってます。
キュンキュン鼻を鳴らして、近づいていきますから(笑)。
けれど、この先、仲良くなれるチャンスが無いのが、寂しいところです。

039_20081213171818.jpg

そして、いつも会うお友達がもう1匹。
今日もいました。

ガンとばしてますよ

神社にいつもいるネコさん。

野良なのか、飼い猫なのか、分からないんですが、いつも神社の駐車場にいます。
このネコさん、でかいです。
絶対、わさびより大きいと思います。
そして、わさびより強いと思います( ̄ー ̄;

わさびは、仲良くなりたそうだが

このお友達とも、仲良くなれなさそうだなあ・・。


昼間のあたたかい時間に散歩に出るので、あまりワンコと会わないんですよね。
みんな、夕方に散歩してるみたいです。
ちょっと、寂しいなあ・・。

ワンコには会えなかったけど、楽しかったかな?

まあ、ぼちぼち行こうか


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

まあ、もうちょっと、リーダーウォークが上手にならないと、
ワンコと会っても、上手に遊べなさそうですが・・。

ぽちっと応援クリックお願いします。

2008/12/13 17:35  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.12.12 (Fri)

チクチクのヒゲを切りました。

おもちゃ箱、作りました。

おもちゃ箱つくりました

作ったと言うか、収納する場所を変えました。

今までは、わさびが自由に好きなおもちゃを取り出せるようにしてました。
おもちゃのセルフサービス。
本当は、返却もセルフでお願いしたいところですが、さすがに無理です。
そのため、気付くと、部屋にはおもちゃが散乱していました。
たまに、踏んだりして、硬いおもちゃだと、すごく足が痛かったり・・(汗)。

このままではイカン!と思いつつ、ほったらかしていたのですが、
とあるサイトで、おもちゃの「新鮮さ」の話を読んだので、セルフをやめたのです。

開けましょうか~?

いつでも、手(口?)の届く場所におもちゃを置いていると、
好きな時に、おもちゃで遊べるので「新鮮さ」が失われるというのです。
今日はコレね、と1つだけ選んで、それで遊ぶ。
そして、遊び終わったら、片付ける。
・・という風にすると、「新鮮さ」が持続するんだとか。

探し中

ほほ~お ( ̄□ ̄)!!と、思いました。
確かに、もうこれでは遊ばないから・・と片付けていたおもちゃを、
久しぶりに出してあげたりすると、やたら食いつきが良かったりしますよね。
え? これで、遊ばなくなってたのに?と、不思議に思ったこともありました。

特にわさびは、ピンポイントでおもちゃを噛んで、すぐに壊してしまいます。
おもちゃをローテーションさせることで、傷みもマシになるかも。



さてさて、話は変わって。今日の本題『ひげ』についてです。

いやいや~

そうだよね~、わさびちゃん。
わさびは、女の子だもんね。ピチピチ(死語)だもんね。

まさか、わさびちゃんにヒゲなんて・・・、
うちのわさびちゃんに限って、ヒゲだなんて・・。


じ、実は生えてるんですよ・・。

衝撃の真実

ああ! わさび、気をしっかり!
大丈夫だよ! ヒゲが生えてても、わさびはカワイイよ!!


・・・って、冗談はさておき。
ワンコだから、ヒゲがあって当然なんですけどね、
最近、ちょっと気になるんです。

残念ながら・・

伸びてます。グングンと。


これが、チクチクするんですよ。わさびが顔を擦りつけてきた時や、
一緒に寝ていて、顔と顔が当たったりした時に。

まあ、美容室でのカットが月に1度だけなので、伸びてきますよね。
わさびがお世話になっている美容室では、ヒゲを短くカットしていないくて、
マズル部分の毛と同じ長さに、カットしてるようです。
これが普通なんですかねえ?
実家ヨーキーは、ヒゲだけ別に、短くカットされてたんですが・・( ̄ー ̄;

まあ、私が切ればいいので、どっちでもいいっちゃあ、いいんですが(笑)。

切りますよ

顔をちょっと濡らすと、マズル周囲の毛が垂れて、
ヒゲだけが、ピンピンと立ちます。

切りました

ハサミでちょきちょきっと切りました。
普通のハサミで、切れが悪かったので、この長さにするのが限界でした。
ヒゲって、かなり太くて、硬いですね (-゛-;)
ハサミが安物だったのもあると思いますが、なかなか切れなかったです。

昼寝

無事にヒゲをカットしたわさびのマズルは、
触ってもチクチクしなくなりました。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

猫のヒゲは、役割があるけど、犬って、どうなんでしょうね?

ぽちっと応援クリックお願いします。

2008/12/12 17:47  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.12.11 (Thu)

手作り靴下、その効果は?

なぜか、最近、手作りグッズにはまっています。
というか、既製品を買ってあげればいいんですけどね(笑)。

本当は、服とかも作ってあげたいんです。
既製品と違って、ジャストサイズのものが出来るので。
・・・って、スキルが追いついてないんですけどね( ̄ー ̄;

さて、本日、作りましたのは、

材料紹介

これらの材料でナニを作ったかといいますと、コレです。

完成しました。


えーと、一応、靴下・・・ ((((((ノ゚⊿゚)ノ

あ、めっちゃ恥ずかしいかも。こんなもの、ブログにのせて( ̄ー ̄;)

けど、ちょっと、言い訳をさせて下さい!!
これには、ワケがあるんです!

私が、不器用なのは、置いといて、(←けど、これが最大の難題)
わさび、まだまだ、散歩でテンションが上がると、すごいリードを、
引っ張るんです。子供だし、上手にリーダーウォーク出来ないのは、
仕方ないことなので、その点は諦めました。
ちょっとずつ、上手になればいいなぁ・・と思っているのですが、
リードをぐいぐい引く事で、別の問題があるのです。

それは、後ろ足の肉球に擦り傷が出来ることです。
テープを貼って保護したりしているのですが、やはり、長距離の散歩では、
テープが剥がれたり破れたりするので、肉球に傷を作ることがありました。

ショップで、ワンコ用の靴を見かけたことがあったのですが、
結構、お値段が高かったです。
買ってあげようかなあ・・と一瞬、思ったのですが、買ったのに、
履いてくれないとなると、ちょっと切なすぎると思って、とりあえず、
ハンドメイドの靴下で実験してみようと思ったんです。

使用方法紹介

完成品を、早速、わさびに履かせてみました。
迷惑そうなわさびの顔は、この際、無視です。

ちょっと凝ってます。

まさか、布に穴が開くとは思わないのですが、一応、足の裏部分には、
フェルトを縫い付けて、補強してます。
白い部分は、人間の指用のネット包帯です。
指先のあるタイプと、ないタイプの2種をくっつけてます。

とりあえず、家の中では、そんなに嫌がらなかったので、
お散歩に出てみました。

お散歩に行くぞ~!


えーと、ですね。

さくっと結果をお伝えすると・・・( ̄∇ ̄;)


ああ、失敗か・・。


わさびは、靴下を履いていることなど、全く、気にせず、歩きました。
問題は、靴下の強度でした(TωT)

強度というか、フィット感ですかねえ。
サイズが、履かせやすいようにと、やや大きめだったし、人間と違って、
ワンコの足は、毛が生えているので、布がツルツルと滑るようです。
マジックテープとかで、キュッと締めるようにしたりすれば、
脱げないような気がします。

排水口のフタ

仕方ないので、靴下は私のポケットに入れ(涙)、
お散歩を続行しました・・。



帰ってきて、心配しながら、肉球をチェックしました。
すると、なんと、無傷でした!!ヾ(@°▽°@)ノヨカッター

無傷でした
↑散歩の後、顔を拭いたので、ちょっと変な顔になってます・・(汗)。

今日の散歩で、わさび、あまりリードを引っ張らなかったんです。

今日は、様子を見ていて、あ、引っ張りそう・・って思ったら、名前を呼んで、
振り返らせるようにしました。
本当は、ダメなんだと思うのですが、テンションが上がってきたら、
抱き上げました。で、5mほど、抱いたまま進んだら、また地面に下ろす、
を繰り返したんです。
すると、そのうち、リードを引っ張らなくなってきました。

わさびは、「だめ」と言われると、逆ギレするタイプです。
リードを引っ張らない!と叱るより、リードを引っ張らせないように、
事前に対処した方がいいのかなあ・・など、色々と考えました。
今後の課題です!

靴下は失敗だったけど、ちょっと散歩の仕方に新しい発見があったので、
まあ、ヨシとします。←ポジティブ・シンキング♪

顔、濡れてるなあ

明日も、頑張っていこ~!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ちょっとずつでも、成長してるのを感じられれば、
それが、日々の育犬の活力になります(笑)。

ぽちっと応援クリックおねがいします。

2008/12/11 19:08  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.12.10 (Wed)

子供、子供だから、仕方ないんだけど・・・(涙)

まだまだ子供

分かっているんですよ。まだ9ヵ月。
そんなに、色々と上手には出来ないし、叱られても直らないことがあるって。
けれど、ここ最近、ちょっと私は凹んでます。

わさび、最近、お留守番を上手にできません。
・・いや、それは言いすぎかな。
留守番をさせると、必ず、トイレシートをトレーから引っぺがしてるんですよね。
そのシートを、ぐちゃぐちゃにしたりは、してないのですが・・。
なんでしょう?
やっぱり、まだ子供、お留守番が嫌なんでしょうね (-_-)=3


まあ、やんちゃなのも、仕方ない・・。

やんちゃ盛り

予想できたことなので、そこまでショックはなかったものの・・。

分かっちゃいるけど、あああ・(涙)


ぴよ3号、瀕死┐(´-`)┌


ふふふ。けれど、私、だてにいくつも、おもちゃを破壊されてませんので、
ぴよ3号には、秘かに工夫を施していました。
って言うほど、大した工夫じゃないんですけどね。

写真では分かりづらいのですが、フェルトに穴が開いても、中から綿が
出てきていません。
実は、中綿を使わなくなったハンカチを使って2重に包んでいたのです。
フェルト・ハンカチ・ハンカチの3重構造になってます。
これだけ頑丈にやっとけば、綿は出せまい!!ヽ(`Д´)ノという作戦です。

・・・・って、最初から、フェルトを破られる事を前提に作っているのが、
なんとも切ないハナシですね・・・。

ラッピング

しかし、音がするおもちゃは、これ1つだけ。
大切にしないと・・ということで、姑息にハンカチでラッピングしました。

不満げ

フェルトに穴を開けることに情熱を注いでいたわさび。←ダメダメ。
ラッピングに非常に不満そうにしていました。


そもそも、キュッキュと音をさせて遊ぶものなのに、破壊することに、
楽しみを見出しているっていのが、間違いなんだ。
ほれほれ、わさび、ここを噛んだらキュッキュって鳴るよ~?

シッポ振ってるけど・・

そうだよ! やたら真っ赤に変身したけど、それは「ぴよ」だよ!!


それでも、楽しんでるのね


なんとか、誤魔化せたようです。←そうか?
噛んで音を鳴らして遊んでいます。

しかし、そのうち、様子がおかしいぞ?と気付きました。
必死に齧っているのは、赤いハンカチの結び目Σ(・ω・ノ)ノ!

結び目と闘う

どうやら、ほどいて中からぴよ3号を出そうとしているようです。
・・こんな時だけ、頭の回転が速いな・・(#`ε´#)
けれど、かなり強く結んでいるので、ほどけません。

それは無理

そして、ダメなら、他力本願(笑)。

お子ちゃまで、やんちゃだから、おもちゃを壊すのか、
それとも、性格なのか・・・。前者がいいな(涙)。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

短命だったぴよ3号・・。
ぽちっと応援クリックおねがいしま~す!

2008/12/10 19:09  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.12.08 (Mon)

アイコンタクト。ボディーランゲージ。

実はですね、ここ、1週間くらい、散歩時の進歩がありまして。
リードをあまり引っ張らなくなってきたのもありますが、
な、なんと・・!


アイ・コンタクトが出来るようになった(TωT)


・・・あれ?
今まで、出来なかったの?って言われたような( ̄Д ̄;;

後ろアタマ

頭のコートがどんどこ白くなるのに比例して、大人になってるのかも。

たぶん、毎日一緒にいるから、体のサイズの変化とかは、
気付きにくいんですよね。
成長をしみじみ感じるのは、やはり行動です。

知らない人や知らない犬が大好きなわさび、
家の中では、姿が見えなくても呼べば、チチチチと足音をさせて、
私の所に来てくれるのですが、散歩中は、全くダメだったんです。
名前を呼んでもこっちを見もせず、でした。
周囲の刺激に興奮してしまって、私の声は聞こえなかったんです(-""-;)

ところが、ここ1週間くらい、進歩がありました。
歩いている時に、「わさ」と声を掛けると、振り返るようになったのです。
人が通っていたりして、リードを引っ張っりそうになったら、
「わさ、わさ、マテだよ」
と声を掛けます。すると、振り返って、リードを引っ張らずに、
我慢できることも。・・まあ、毎回は無理なんですけど(汗)。

頑張ってますよ

まだ9ヵ月、いろいろと求めても無理なんですけどね(笑)。
特に「落ち着いて」なんて、てんで無理な話なのかも。
けれど、色々と望んでしまうのが、親心!
私もまだ、わさびのママになって半年、お互いに精進ですo(^◇^)○☆



話は変わりまして。
昨日の記事のコメントを、読んでいて、ふと、
わさびの体のどこを触っても、最近は怒らないなあ・・と気づきました。

以前は、肉球を触られるのを嫌がったけれど、

一応見てる

最近は、すっかり平気になりました。

以前は、ブラッシング拒否で、毛玉をモコモコ作っていた耳も、

耳マッサージ

最近では平気になりました。
まあ、あれだけ、毎日、しつこくブラシを持って追いかけられれば、
うんざりして諦めるのかも・・?

けれど、あまりにしつこく、耳ばかり触っていると、

ちょっと抵抗

されげな~く、手から逃れようとします。
けれど、まだしつこく触ると←ダメなママ(汗)。

あ・・!

噛むフリをして、嫌じゃい!と主張してきます。
マジ噛みはしないです。軽く、手に歯をあてるだけです。
遊んでいるシチュエーションじゃないので、わさびにとって、精一杯の
「いや!!」
というサインなんだと思います。

けれど、面白いなあ、と思うのは、シャンプー・ドライ・グルーミングの時には、
この噛む仕草をしての「いや!」という意思表示をしないんですよね。
逃げようとしたり、鼻を鳴らすっていう仕草はするんですが・・。
拒否できる事と、如何ともしがたいことの区別って、経験して、
学んでいくのかもしれないですね。

誤魔化し中

いやいや、噛んでへんで~、
とばかりに、歯をあてた後は、私の顔を見るわさび。

そういえば、犬って、反省しないらしいですね。
イタズラをして叱られても、反省するんじゃなくて、飼い主さんに叱られて、
自分が嫌な思いをしたから、同じ事を繰り返さないようになるだけで。

・・・ってことはですよ?
私の顔を、歯をあてた後に、見つめるわさびの心中としては、

「こうやったら、嫌なことするん、やめてくれんねん♪」

ってこと??

いやいや~、うちのわさちゃんに限って~←親ばか。


世渡り上手を目指して


ああ。こんな娘はイヤ。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

実は、今日のお散歩で、また肉球を擦りむいたわさび。
お大事に~クリックをお願いします。

2008/12/08 20:46  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.12.07 (Sun)

「ぎゃるるる」って言われた。

さて、今日はここ数日の寒さが和らいだので、

いつもより長めにお散歩にいきました。

川辺をテクテク

川面に、キラキラと光が反射して綺麗でした。
今日は風もなくて、わさびも頑張って歩けました。

実は昨日のお散歩、歩かなかったんですよね( -"-)=3
昨日は、すごく風が強かったんです。
向かい風の時は、「くうっ」って顔をしながらでも、
頑張って歩いていました。ところが、追い風になると、
ピタッと足が止まってしまって。

どうも、風で毛が舞いあげられて、オチリのあ●(←自粛)に、
風が当たるのが気持ち悪いらしくて、風が吹くと、
道に座り込んでしまって・・(-""-;)
結局、ほとんど抱っこの散歩になってしまったんです。
しかし、風がイヤって、どれだけあかんたれ繊細なんだ(汗)。

がんばれ!

今日は、あたたかいとは言えないまでも、風はなかったので、
キリキリ歩いてました。

おお! 超えた!

苦手な側溝の蓋も乗り越えてました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



で、ここまでは、わさび的にも楽しくて、ご機嫌な時間でした。
いっぱい歩いたし、オヤツも食べたし。
散歩の途中で、トイプーちゃんと挨拶したりなんかして。
もうね、 ルンルン(←死語)だったんですよ。


ところが、家に帰ってきてから、ご機嫌急降下↓↓


・・・・・・お風呂に入れたんです( ̄ー ̄;


年末に美容院の予約をしているのですが、冬場でも、2週間に1回は
シャンプーしないといけないですからねえ・・。
毎回、美容院っていうのは、やはり、ちょっとサイフに厳しいので、
家でもお風呂に入れるのですが(汗)。

怒ってるね・・

怒ってます。
乾かそうとすると、


「ぎゃるるる」って言われました┐(´-`)┌


まあ、抱き上げると、観念したのか、あきらめたのか、
大人しくなったのですが、「ぎゃるるる」って(汗)。
怒るのも無理はない気もしますが・・。私のシャンプーが下手っぴだから、
すごいストレスなんだろうなあ・・。

とりあえず、乾いた

結構、しつこい性格なので、乾かした後も、まだ怒ってます。

最近は、夜寝る時も、前髪を結ったままなので、久しぶりに下ろした顔を、
ちゃんと見ました。結構、長いですね~。

前髪を結いました


ささみジャーキーをあげると、やっと機嫌が直りました(笑)。


家でのシャンプー、みなさまのワンコはどうですか?
やっぱり、嫌いみたいですか?
・・・「ぎゃるるる」って、怒りますか??


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

中途半端なコートの長さなので、シャンプーしても、あまり変わり映えしなくて、
苦労してシャンプー・ドライをしたのに、なんとなく、報われない気分です・・。

ぽちっとクリックお願いします (*^▽^*)

2008/12/07 17:49  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.12.06 (Sat)

おもちゃ、作っちゃいました。

さて、昨日、ちらっと画像をのせていたコレ。

見た目はアレですが

新しいおもちゃです。
手作りですよ(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

っていうか、リメイクというか、リサイクルなんですけれど。

お顔

わさびに壊されたおもちゃ、ぴよちゃんを材料に作りました。
以前からブログを読んでいただいている方には、
なにやら見たことのあるクチバシと足のはず(笑)。


肉も壊してしまって、もう音が鳴るおもちゃがなくなってしまい、
取ってこい遊びなどをしても、最近、いまいち盛り上がらず。
やっぱり音の出るおもちゃが1つは欲しいです。
けれど、そう壊れる度に買うのはシツケ上も、サイフ上もよろしくありません。

背中

sachiさんにも指摘されたのですが、わさびはおもちゃをピンポイントで噛みます。
だから、その部分がどうしても破れたりしてしまうのですが、その部分以外は、
結構、無傷だったりします。
ぴよ1号は、顔をボロボロにされて、綿も出ていたのですが、
奇跡的に、お腹の中の笛は壊れていなかったんです。

ぴよちゃんをそのまま捨ててしまうのはもったいないなあ・・と思い、
リメイクしてみることにしました。
既製品のようなかわいい形にするのは無理だけど、わさびの口のサイズに合っていて、
楽しく遊んでくれるようなものを・・ と思って作りました。
デザインのイメージは、Wii Fitの、あのテレビみたいなヤツ。

遊んでくれてます

生地はフェルトです。齧っても穴が開きにくいかな?と思ったので。
ただ、やはり素人の作ったものなので、


中の笛が中央にきてません (ノ◇≦。)


2枚目の写真のわさびの歯型が付いているあたりを押すと、
キュッキュッと音がします(汗)。


それなりに楽しんでくれている動画↓↓(音出ます)




あげた直後は、音を鳴らせなかったです。
なにしろ、笛の位置がビミョ~なものなので┐( -"-)┌
けれど、コツを掴んでからは、上手に笛を鳴らしています。

ただ、ついでにぴよ2号も修復したんですよ。

ついでに直した


そしたらですね、

いきなり足蹴にされる

やっぱり、ぴよちゃんは別格みたいです。
このぴよ2号、笛が壊れて鳴らないのに( ̄ー ̄;
まあ、かわいい既製品には敵わないですよね・・。
・・・泣いてなんかいませんよっ(T_T)
けど、この手作りリメイク「ぴよ3号」、壊されても平気ですよ。

だって、製作費50円以下だから。

100円の小さいフェルトが10枚入っているものを買ってきて、
そのうちの4枚を使ったので。
まあ、ぴよちゃんのパーツは本当なら捨ててたはずなので、タダとして。

あー、だけど、チクチク頑張って作ったから、壊れたら切ないかな(TωT)
いっぱい遊んで欲しいけど、大切にもしてほしい。

よろしくね? わさびちゃん。

お願いですよ



あ、そうそう。おもしろかったことが。
上の動画を処理している時、キュッキュッという音に反応して、

あれ?

わさびが慌ててPCを覗き込んでいました(笑)。
けれど、おもちゃが見当たらないので、

裏か?

PCの後ろもしっかり確認してました(笑)。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ぽちっと応援おねがいします:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

2008/12/06 17:17  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.12.05 (Fri)

のんびり昼寝。基本はへそ天で。

今朝、雷が鳴って目覚めたわさび。
何時頃だったのかは、分からないのですが、とりあえず、いつも起きる時間よりも、
早い時間でした。
驚いて、ベッドから飛び出して行きました。しかし、

飼い主夫婦、そのまま寝る。

わさびは、驚いてアウアウ何か言ってましたが・・( ̄ー ̄;

そのうち、寝ようかな?と思ったらしく、ベッドに戻ってきました。
突然の大きな音に驚いたけれど、もともとわさびは、雷を怖がらないので・・。

けれど、やはり、その後、寝つけなかったようで、
今日は随分と昼寝をしていました。

011_20081205203113.jpg

今日は、雨で散歩にも行かれへんし、ゆっくり寝てええよ~。

家事をこなし、リビングに戻ってくると。

021_20081205203118.jpg

・・・熟睡┐(´-`)┌

まあまあ、わさびが寝やすい姿勢で寝ればいいんです(笑)。

けれど、今日は、天気予報で寒冷前線がなんたらかんたらで、
とても寒いと言っていたので、お腹が冷えてはイケナイと、

027_20081205203122.jpg

お腹にブランケットをかけてあげました。
・・起きませんね。

右手が宙に浮いていて、しんどそうなので、
肘掛もおいてあげました。

028_20081205203128.jpg

・・起きませんよ。

ホットカーペットがついているので、あたたかくて気持ちいいんだろうなあ(笑)。

あ! 起きた!

031_20081205204015.jpg

あー、散歩はね、雨だから行けないんだよ~。
なんだったら、おもちゃで遊ぶ?

033_20081205204021.jpg

あ、そう?

実は、「肉」が壊れてしまって以来、どのおもちゃも物足りないようで、
取ってこい遊びなどに熱が入らないわさびなのです。

037_20081205203149.jpg

結局、また寝てしまいました。

・・・・・うーん。
新しいおもちゃ、買ってあげた方がいいのかなあ・・。
けど、どうせ、また、すぐに壊すしなあ・・。

ぴよちゃんか肉を修復しようかなあ・・。
と、昼寝しているわさびの隣で考えていたのですが、妙案が。

そして、完成したのは・・・・・。

048_20081205203159.jpg

詳細は明日:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
ぽちっとクリックお願いします。

2008/12/05 20:44  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.12.04 (Thu)

鼻曲がるわ!って思ってそう。

季節のお野菜を食べましょうということで、

茹でただけのかぼちゃ

わさびにも、かぼちゃをお裾分けしました。

かぼちゃを食べると、翌日のワンコのプーのニオイが (ノДT)と、
以前にnauさんにコメ欄で教わっていたのですが、大丈夫でした(笑)。
nauさん、いねちゃんだけかも・・・?(笑)
けれど、ウ○チの回数が普段より1回、多かったですよ。




さて、ニオイと言えば、わさびが、

じゃれつき中

クサイクサイと言うものが。
あ、決して、私の足ではないですよゞ( ̄∇ ̄;)

それはですね、コチラです。

舌舐めずり?

タバスコです。

もちろん、タバスコは唐辛子・酢・塩からできているので、ワンコにはNGです。
胃腸障害や腎障害が起こることもあるそうですよ。



あ、全然、関係ないのですが、ワンコの食べてはいけないものを参照したサイトに、
注意すべき観葉植物が載っていまして、そこにありました。

poinsetiya.gif ポインセチア 
  ステロイド系トリテンペノイド、ユーホルボルという有毒成分があり、
  食べると嘔吐や下痢、口の中の粘膜がタダレるなどの原因になる。


このXmasシーズン、家の中に飾ってることも多いですよね。
うちも、気を付けないと!!と思いました。まあ、飾ってないですけど(笑)。


で、話を戻して。

わさび、いつも嫌いなニオイのする物体が、この瓶の中身だということを
知りませんでした。
基本的に、私の手に持っているものは、「大丈夫」と思っているので、
特に警戒することなく、近付いてきました。

警戒心ゼロ

もちろん、瓶のまわりは綺麗に拭いて、蓋もキッチリしめてますよ~。
舐めるそぶりを見せたら、サッと瓶を引こうと思っていた、次の瞬間。

気づいた!!

すごい顔して、わさびが引きました ( ̄□ ̄;)!!

瓶の口部分に鼻を近付けることもなく、引きました。

すごい嗅覚!!
落ちてるクッキーを見つけられない、いつものドンくささを感じさせないです。
わさびも、犬だったんだわ(笑)。

タバスコを嫌がるのは、やっぱりニオイなんでしょうね。
唐辛子は、そんなにニオイはしないから、やっぱり酢でしょうか?

動物にとって、酸っぱいものイコール腐ってるものっていうのが、
本能に刷り込まれていて、酸っぱいものは食べないと聞いたことがあります。
柑橘系の果物を苦手なコも多いらしいですね。


しかし、わさびがタバスコを嫌いでも、私はタバスコが大好きなんで、
パスタやピザには、結構、かけたりします。

この日の夕食のパスタにも、タバスコをかけていたのですが・・・。

夕食チェック

あ、わさび、今、タバスコを目の前で、ふりかけたのに、
なぜ、ニオイを嗅ぎに行く・・?
さっき、タバスコの瓶で、「はうあっ」ってなったところなのに・・( ̄ー ̄;

自業自得

いやいや、そんな顔されても困るわ。
自分で嗅ぎにいったんやん(-""-;)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
みなさまのワンコの嫌いなニオイって、どんなものですか?
ぽちっとクリックお願いします:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

2008/12/04 12:24  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.12.02 (Tue)

夜泣きの思い出。

最近のわさび、キッチンが珍しくなくなってきたのか、
あまり探検もしなくなってきました。

というか、寒いので、あまり好きこのんで行かないというか(笑)。
いつもキッチンでは、寒くて、しっぽが巻いてます。

けれど、私かトイレに行ったり、料理をしていたりすると、
気になるのか、ついてきます。
床が冷たいので、専用ザブトンの上が定位置です。

039_20081202184411.jpg

どうも、「ザブトンに座ってるの~。いいコだね~ (^∇^)」と、
以前、褒めてしまったので、この上に座っていると褒めてもらえる、と
勘違いしている節もあるような気がします(汗)。
トイレから出てきた私や夫が、「待っててくれたの~♪」とか言うので、
健気に待ってしまうようで・・・。

042_20081202184406.jpg

・・えーと、写真撮影待ち?

健気に待っていてくれる姿を見ると、やっぱり嬉しくなりますね。
たとえ、見返り(オヤツ)を求められても(笑)。




あるブログを読んでいて、パピーの頃、夜泣きで大変だった(ノДT)という記事を、
読んで、そう言えば、わさびはうちに来てすぐの頃は、夜泣きよりも、
朝泣きに悩まされたなあ・・と思い出しました。

なぜか、ケージの中のトイレで用を足すのを嫌がって、早朝から、
鳴いて飼い主夫婦をたたき起こしてくれていました。
今だから、笑えるけれど、当時は「勘弁してくれよ~」と思ってました(笑)。


けれど、8月からの1ヵ月くらいの間、(生後4ヵ月、5ヵ月くらいの時期)に、
夜泣きで悩まされました(T_T)

今でこそ、私がリビングのテレビと電気を消すと、

060_20081202184418.jpg

我先にとベッドに向かうわさびですが、あの頃は大変でした。

あの頃、トイレの成功率がぐーんと上がって、殆ど失敗しなくなったので、
寝室への出入りをOKにしました。
夜、同じ部屋で寝るようになったのも、ちょうどあの頃。

朝泣きはしなくなったのですが、一緒の部屋で寝るようになってから、
なぜか夜泣きするようになったのです。

061 (2)

今では、私がいなくても、勝手に寝始めるのに(-""-;)

あれは、なんだったんだろう?( ̄ー ̄;
なかなか寝なくて、かまって欲しくて、ずっとキャンキャン鳴いてました。
どんなになだめても、叱っても、ずーっと鳴いてました。
夜中だったので、近所迷惑になるのでは・・と、ビクビクしてました。
疲れて寝てしまうまで、日々、地獄でした(;一_一)

まだまだ遊びたい!!って気持ちからだったのかなあ?と、思ったりもしますが、
正直なところ、よく分かりません。
いつの間にか、しなくなっていました。


今は、本当に楽になりました(笑)。
聞き分けがよくなってきたのと、散歩に行ったりして、日中に十分に運動しているからか、
夜はぐっすり寝てくれるようになりました。

080_20081202184454.jpg
↑昨日の寝姿↑

寒かったらしく、布団の中にもぐりました。
今までは、私の頭まわりで丸くなっているだけで、布団にはもぐらなかったのですが、
もう12月、きちんと布団をかぶらないと、寒いですもんね(笑)。

ただ、なんていうか、


私にシリを向けるなヽ(`Д´)ノ


013_20081202184355.jpg


そのうち、暑くなったのか、息苦しくなったのか、
出てきていましたが(笑)。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

寝返りを打って、私の顔を蹴ったわさび。
ぽちっとクリックお願いします (o^-')b

2008/12/02 18:53  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.12.01 (Mon)

ああ、また壊れた・・。

少し前に、夫がわさびに買ってきたおもちゃ「」。
その、シュールな見た目の割には、わさびは気に入っていました。

「肉もってきて」
と言うと、おもちゃ箱の中から探して持ってきたり。
・・・というのも、ぴーぴー鳴るおもちゃは、今は「肉」だけだったからです。

ぴよちゃんも、破壊して、鳴るおもちゃは、短命な我が家・・。

と、ところが・・・( ̄ー ̄;

犯人はだれかなあ・・

あー( ̄Д ̄;;
うーん、そうだねえ・・。

わさびがそれを訊く?

・・なんでって、そりゃあ・・、ねえ?

わさびが壊したから?


無残

ひとりで、やけに静かに齧っているなあ、と思ったら、穴をあけて、
その穴から歯を突っ込んで、中の笛を噛みまくっていたようで、
気付いた時には、ぴーぴー鳴らなくなっていました。

おまえの仕業だよ

ええ~って言いたいのは、私の方だヽ(`Д´)ノ

鳴るのは、もう「肉」だけだったのに!
買ってやれとか言わないでくださいね(汗)

しかも、中の笛の部品、プラスチックなんですが、この小さな穴から出てきます。
と言うよりも、わさびは、穴から部品を出そうと必死に齧ります。
ピンポイントで齧るので、穴の周囲はヨダレでべたべた( ̄Д ̄;;

お気に入りのおもちゃだったけれど、仕方ない。
これは、もう捨てましょう。

誰のせいだ

なんで・・って(-""-;)

中から、プラスチックが出てくるから、飲み込んだらいけないでしょ?
っていうか、そのうち綿も出てくるだろうし。

わさびから取り上げて、棚の上に置きました。
その場面を見ていたわさび。

届かない愛


・・・・未練たらたら (-_-メ


いじわるして、取り上げたわけじゃないけど、
そんなこと、わさびには分からないんだろうなあ・・。

気をそらせるために、違うおもちゃで遊びました。

おかんが折角、遊んでやろうとしているのに


すっごい不満そう┐(´-`)┌


けれど、仕方ないですからねえ。
まあ、そのうち諦めるだろうと、ほったらかしていたのですが、

032_20081204135354.jpg


ずっと、「肉」を置いた棚を、遠くから見つめてます・・・。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

明日には忘れてくれてるはず(汗)。
ぽちっとクリックお願いします (*^▽^*)

2008/12/01 19:48  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(3)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。