--.--.-- (--)


--/--/-- --:--  <<  スポンサー広告

2008.11.30 (Sun)

お留守番をさせたらば。

みなさまのワンコは、お留守番をサークル内でしていますか?
わさびは、最近はお留守番の時も、サークルに入っていません。

サークルに入るのは、掃除をする時や、洗濯物を片付ける時などだけです。

最近はキッチンも解禁したので、家の中をそれなりに自由にしているのですが、
お留守番の時は扉を締め切って、リビングから出られないようにしています。

閉まってますよ

特に、いたずらをしたりはしないと思うのですが、

犬の習性として、
『穴居生活をしていたため、体を休めたり、眠る時は、
 広いところよりも狭いところを好む。
 防護してくれるようなもの(壁や人など)に自分の体の一部が触れることで、
 特に安心する』
と言われていることと、この季節、開けっぱなすと寒いからです。

パピーの頃、わさびの生活スペースはリビングだけで、
トイレもお水の器もリビングにあります。お気に入りのブランケットも。

夕方、ちょっと用事で出かけました。
いつも通り、リビングから出られないようにしていきました。


ところが、帰ってくると、

微妙な隙間が・・

寝室への扉が、ちょこっと開いていました。

この扉、軽いので、わさびは開けることが出来ます。

ちょうどわさびが通れる幅

言わずもがな、開けたのはわさび。

叱られると思ってあわてる

どうして、寝室の方に行ったのかな?と不思議に思ったので、
寝室の方をチェックしに行きました。
なにか、いたずらでもしてる?と、ちょっと、思いました。
いつも、齧ってはイケナイものなどは、私のベッドに持ち込むので・・(-""-;)

お詫びの品

寝室には、特に何も持ち込まれていませんでした。
ただ、1ヵ所だけ、変化があったのです。

それは、私のベッドでした。

綺麗にメーキングしていたのに、枕元の布団がめくれ、
毛布がぽこっと膨らんでいたのです。
中に手を入れてみると、あたたかくなっていました。

様子をうかがう


・・・寝てたのか? ここで?

どうやら、私のベッドにもぐりこんでいたようでした。
もちろん、リビングにはヒーターを入れ、あたたかくしていました。


もうすぐ9ヵ月のわさび。
人間の年齢でいうと、「13~14歳」くらいだそうです。
いつの間にか、中学生になっていました(笑)。

ここ最近、意思疎通という面で、ちょっと変化があるような気がします。
今までは、だめと分かっていても、叱られても、自分がしたい事はしたい!
欲しいものは欲しい! 気に入らなければ、ガウガウ言うって感じでした。

叱られても関係ないねん!!って態度(´□`。)

それが、最近はあまりなくなりました。
ちょっとずつ、大人になっていっているんだなあ。

私たちがわさびのことを日々、観察しているのと同時に、
わさびも私たちの様子を観察して、色々と感じ、勉強しているんでしょうね。

一緒に過ごして7ヵ月、私たちのにおいを安心できるものと、
感じてくれているんだなあ・・と、ちょっと嬉しくなりました。

見上げ

怒ってないよ。
まあ、勝手に扉は開けちゃダメなんだけどね。
わさび、ちょっと寂しかったの?

勝手な想像?


・・・などと、親ばかなことを考えた日でした。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ぽちっと応援、お願いします。

2008/11/30 19:39  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.11.29 (Sat)

続・トイレ事情。熱いまなざしの意味は?

昨日の記事に、コメントありがとうございました。

年齢のことも関係するとは思いますが、やはり「多いな」と、
確信した次第でございます( ̄ー ̄;

本当に

感謝です


早速、今日から、チッコの後のご褒美クッキーの回数を減らしています。
3回のトイレに2回ご褒美、くらいのペースにしています。

面白いのが、今までは「もらえるのが当たり前」になっていたので、
トイレをした後、テーブルの上のクッキーの入った瓶と、私の顔を、
わさびがチラチラと見るんです(笑)。

考え中

ちゃんとトイレをしたのに、クッキーをもらえないのが不思議そうです。

参考にしたトレーニングの方法にご褒美の回数を徐々に減らす、書いていました。
いきなりご褒美のクッキーを0にしても、きちんと褒めたりすれば、
トイレはちゃんとしてくれるんじゃ?と思っていたのですが、思い直しました。

いきなり0にすると、トイレを失敗しそうな気がします。
と言うのもですね、クッキーをもらえない腹いせ!!ではなく(笑)、
自分の行動が正しいのかどうか、自信をなくしそうだな・・と感じたのです。

クッキーと私を交互に見ている時のわさびの顔に、
「どうして? あれれ?」
といった感じの戸惑った様子を感じました。

もちろん、言葉で褒めて、体を触って「いいコ、いいコ」してあげるのですが、
やはりクッキーというご褒美の威力は絶大ですね( ̄ー ̄;

それで、ちょっとずつ、減らしていくことにしました。

ホットカーペットで腹をあたためている

わさび的には、とても不満だと思いますが( ̄∇ ̄;)



実は、今回、トイレの回数リサーチで、ネットをさまよっていた時、違う発見もしました。

みなさまのワンちゃん、トイレ(おもに、チッコの時のようです)をしている時、
みなさまの顔をじーっと見たりします?

ジャーキーがん見中


あの、顔をじっと見つめてくる仕草の意味、

愛の告白

って意味らしいですよ (*^▽^*)
犬同士では、違う意味も持つらしいのですが、人に対しては、
『親愛の気持ち』を表しているって説があるそうです。

相手を信頼していて、安心していると出るシグナルなんですって。


私は、ずっと、

「はいはい~! わさ、今、チッコしてますよ! 見てますか? してますよ~!」

という意味かしら?と思っていました。
見ててもらわないと、ご褒美のクッキーをもらえないから、
ちゃんと私が見ているのかを確認しているのかな、と思っていたんです。
って、わさびの事を、どれだけ食いしん坊と思ってるんだ ((o(-゛-;)

ふーん( ´艸`)
そっか、そっか。
わさびちゃんてば、そんなに私のことが好きなのね(〃∇〃)

やっぱり、クッキーのためか?

・・・あれ?


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

「おかん、好き!」の気持ちだと信じたいです。←弱気。

ぽちっと応援お願いしますm(_ _)m

2008/11/29 16:19  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.11.28 (Fri)

最近のトイレ事情。

私が、わさびのためにせっせと編んだセーターですが、
すっかり『オモチャ』になりました。

037_20081128183255.jpg

まあ、わさびにあげたものなので、どういう使われ方をしても、いいんですが。
けれど、ちょっと遊び方が激しいというか・・( ̄ー ̄;

050_20081128183301.jpg

064_20081128183308.jpg

065_20081128183316.jpg

蹴り飛ばしてます(TωT)



さて、最近、ちょっと気になっていることが。
それは、わさびのトイレのことです。

わさびは、トイレトレーニングは終わっていて、トイレの失敗は最近はありません。
キッチンで私の足元で遊んでいても、催すとタタターっとリビングのトイレに、
走って行き、用を足します。
夜中、私たち夫婦が寝ていても、ひとりでリビングに行き、トイレをすると、
ベッドに戻ってきているようです。

気になったのは、その回数です。

019_20081128183237.jpg

他のワンコって、何回くらい、1日にするのかなあ?と思いまして。

パピーの頃は、膀胱容量が少ないから、トイレの回数が多いですが、
わさびは体はもう随分と大きくなっています。
それでも、大型犬に比べると、小型犬の方がトイレの回数は多いらしいですが・・。

020_20081128183242.jpg

家の中でトイレをしないっていうワンコは、朝夕の散歩でトイレを済ませると、
よく聞きますが、つまり半日という長時間、トイレをしなくてもOKってこと。

わさびのトイレの回数、多くない??と思ったのです。
膀胱炎の時など、トイレの回数が増えますが、チッコの性状は問題なさそうだし、
膀胱炎特有の症状もないので、病気ってワケではなさそう・・。

で、色々と調べてみましたら、トイレトレーニングの時の名残なのか?と、
思いつきました。

「トイレ成功⇒ご褒美」っていうことを覚えると、トイレの回数が増えるそうです。
ご褒美がオヤツの場合は、特にその傾向があるとのこと。
トイレの回数が多いほど、たくさんオヤツを食べられるワケですから、
そんなにチッコが溜まっていなくても、用を足すらしいです。
ジェスチャーだけしたりするワンコもいるそうです!

わさび、今でもトイレをした後、クッキーを食べてます。
って、小指の爪の半分くらいの大きさのクッキーですが(汗)。
これを、少しずつやめていこうかなあ・・と検討中。

021_20081128183248.jpg

うーん、ちょっと多いと思うんですが・・。
どうでしょう?
まあ、病気じゃないなら、回数が多くてもいいのかもしれないですけど。
散歩中に、トイレをしないので、回数が多いのもあると思います。


トイレの回数が多いのに、「冷え」が関係することもあるそうです。
わさび、最近、こんなに寒くなったのに、夏の頃と変わらない量の水を、
ガブガブ飲んでいます。
どうしても、床に近いお皿の水は、冷たくなりがち。

013_20081128183223.jpg

「冷え」の可能性も考えて、あたたかくしてみたり・・。



みなさまのワンちゃんは、何回ですか???


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

あまり水を飲まない・・というワンコが多いのに、
わさびはガブガブ飲んで、水滴を顔からぽたぽた垂らしてます( ̄ー ̄;

ぽちっと応援おねがいします!


2008/11/28 18:39  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.11.27 (Thu)

肉球保護の実験。

前記事で試してみると予告しましたテープ。

商品紹介

試してみました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

わさびの足に貼ったところ↓↓
いいサイズです

いつも擦り傷ができる部分に、ぺたっと貼り付けてみました。
サイズは、ちょうどいい感じです。
伸縮性のある素材のテープなので、肉球の凹凸にも沿わせやすいし、
柔らかいので、わさびもさほど、違和感を感じていないようでした。

では、テープを貼ってお散歩に。

ダッシュ

いつもと同じルートで、ぐるっとご近所を1周。
時間にして、15分くらいのお散歩でした。

散歩の途中で、テープがはがれることもなく、無事に帰宅しました。

帰ってきた時の状態がコチラ。
あ、穴が!!

見た瞬間、

ええ っ?!( ̄□ ̄;)!!

と思いました。

歩いているわさびの足、後ろから、ちょろっとテープが見えていたので、
無事に貼りついてるな~、と確認しながら散歩をしていました。
途中で、抱き上げて裏を確認、とかまでしなかったので、
穴が開いているのを見て、かなり驚きました。

テープをはがしてみると、

無傷

粘着剤が、肉球にちょっと残っていますが、幸い、傷はなかったです。

絆創膏と違って、テープをはがす時に、毛が抜けることもなく、
濡れたタオルでテープを湿らせると、簡単にはがすことができました。

しかし、肉球にかかる摩擦って、結構、すごいもんですね( ̄Д ̄;;

ピッ●エレ●バンのテープを爪でひっかいて、穴を開けろってい言われても、
かなり大変だと思うんですよ。
15分とかで、穴を開けるのは無理ですよね・・。

リーダーウォークと言えないレベルですが、少しずつ、リードを引っ張るのが、
マシになってきているので、しばらくはこのテープのお世話になろうと思います。

ワンコが肉球をケガした時など、試してみてくださいm(_ _)m




さて、話は変わって、私、風邪で引きこもっていて暇だったので、
ちょっと編み物なんかしてみました。
作ったのは、わさびのセーター。

その名も『樽』。

おかしいな、かわいくなるハズだったのに・・

上から見ると、タルですよ。もしくは、だるま・・ (ノДT)

モコモコの毛糸で作ったんですけれど、モヘアとかと違って、
かなりボリュームのある仕上がりになってしまいました。
しかも、ちゃんとゲージとかをとらなかったので、
サイズもデカイ・・。全然、ダメダメですね (ノ◇≦。)

け、けどですね、前から見ると、それなりにカワイイと思うんです。
こう、若い女の子の着てるノースリもこもこセーター風というか、
女王様のゴージャスなケープのような・・・。
あ、成人式の女の子が、着物の肩に羽織っているショールのような・・。
無理ですか? 苦しいですか?

・・・どうですか?

ああ、無理か・・

あがいて、女王様風に、王冠とか載せました。
・・・・やっぱり、無理ですねm(*T▽T*)m

まあ、製作費200円なので(汗)。


しかし、こんな散々な仕上がりだと言うのに、わさびはそれなりに気に入ってくれたようで、
翌朝も使ってくれていました。

ふわふわした物が好きだから・・


・・・枕として(ρ_;)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ふわふわの素材が気持ちいいらしく、気に入って枕にしてます。
まあ、使ってくれればそれでヨシ。

ぽちっと応援、お願いします。

2008/11/27 19:07  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.11.25 (Tue)

わさびショッピング。

002_20081125213054.jpg

ぽけーっと、テレビを見ている私の足の上で、伸びるわさび。
風邪は、随分とよくなったものの、空咳が続いています。
けどまあ、そろそろインフルエンザも流行する季節。
みなさまも、お気を付け下さいm(_ _)m

この、ド派手なゼブラ柄のブランケット、買ったのは一人暮らしをしていた頃。
社会人になってすぐだったと思うので、8年くらい前です。
ぶ厚めの毛布生地で、あたたかいので、愛用しています。
柄は、ちょっと『ひとむかし前』って感じなんですけど(笑)。

010_20081125213104.jpg

わさびが、このブランケットの上にいると、一瞬、見失います。
遠くからだと、あれ??って思うんですよ、まじで(笑)。



さて、東証一部上場を狙う「わさびショッピング」です。←唐突すぎ?
本日は商品を2点、ご紹介。


1つ目は、

035_20081125213137.jpg


・・・え?

今さら?!とか言いました?

まあ、そうなんでしょうけども!
私、パン作りとか、興味なくて今までしたことないんですよね。
甘いものが好きではないので、お菓子作りとかも、興味ナシ( ̄ー ̄;

けれど、風邪で食欲がなくなった時、無性に食べたくなったのです。

蒸しパンを。

パンは、ガリガリに表面の固いフランスパンが好きで、
それ以外では、いわゆる惣菜パン(カレーパンを除く)しか食べないのですが、
こう、ふわっと優しい、柔らかい食べ物が食べたくなりました。

ホットケーキミックスってすごいですねえ。
確か、ホットケーキミックスで蒸しパンって作れるんだよな・・、
とネットで検索してみましたら、すごいたくさんレシピがあって、
またまた、びっくりしました。

037_20081125213143.jpg

検索結果では、牛乳を入れるのがデフォルトっぽかったのですが、
我が家には、牛乳はないので、紅茶を使用しました。
紅茶蒸しパンですね。

わさびも、甘いにおいにつられて、寄ってきまし・・。

アレ?

051_20081125213148.jpg


・・・・ ( ̄□ ̄;)

そうです。食べたのは、夜11時。胃に悪い・・。

↑3枚とも、わさび、眠くて限界の顔してます( ̄ー ̄;)



続きまして~、2点目。

023_20081125213109.jpg

以前に、わさびの肉球の話を書いたことがあるのですが、
肉球クリームを使用してからも、擦り傷が出来ることが多いです。

おそらく、お散歩のほとんどがアスファルト、コンクリートの地面なことと、
リードを引っ張ることが原因かと思います。

地面を変えるのは、私の財力では不可能なので、←当たり前
リーダーウォークを上手に出来るまで、『肉球保護』でいこうと思いました。

そこで、いつも傷になる部分にパッド部分があたるように、
絆創膏を貼って、散歩に行きました。
結果、肉球は無事で、足の汚れも少なくてすんだのですが、


絆創膏はがすの、大変(ノДT)


ということが発覚。貼る前に気付けっちゅう話なんですけどね。

水に濡らせば、さくっとはがれるんじゃないの~?
とか思ってたんですけど、毛に貼った部分、そう簡単にははがれないですね。
わさびも、「いててて」って顔して、私の手元をガン見するし。

うーん、散歩の度に、絆創膏を貼って・はがして、をしていると、
わさびの足首の毛、ハゲるかもしれん・・・と危惧していたら、
出会いました。

027


商品説明を引用しますと、

シールが劣化した磁気治療器の磁石を付け替えて使用する代替え用テープです。
お肌にやさしく、肌色なので目立ちません。


とのこと。
つまり、ピッ●エレ●バンとかの、磁石を再利用するためのテープですね。
100円で、36枚入り。
これを、ぺたっと肉球に貼ってみたらば、どうやろかい?という目論見です。

残念ながら、まだ使っていません。
今日の散歩が終わってから、買い物に行った時に発見したので。

029_20081125213123.jpg

乞うご期待!
・・明日、晴れるのか? 雨天、順延です。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

私の予想は、『はがれてしまう』ですが、どうでしょう?
効果テキメンなように、ぽちっとクリックお願いします。


2008/11/25 21:40  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.24 (Mon)

オカン風邪。その時、わさびは?

戦闘態勢

さて、わさびは、なにと闘っているのでしょうか。

実は最近、ある家電が壊れました。
その家電には、わさびは諸手を挙げて降参 ((((((ノ゚⊿゚)ノなのですが、
新しいものを買うまでの間、利用している物のことは、


へっ、小者が щ(゚ロ゚щ)カカッテコンカイ!

と思うようで、しっぽフリフリ飛びついてきます。

小者と称されたのはコチラ。

強敵だと思うけどなあ

あと、クイックルワイパーにも戦いを挑みます。

早く、掃除機買わないと・・。




さて、実は私、風邪が悪化しまして、今日はついに熱が出てしまいました。
とは言っても、微熱なんですけどね。

みなさんが、体調が悪いとき、ワンコの様子はどうですか?
うちの、かわいいお利口さんなわさびちゃんは、

理想1

私をいたわってくれて、

理想2

しんどくても、食べないと!と心配してくれて、

理想3

リンゴのすりおろしたジュースとか、作ってくれます。


・・・・・。


・・・・・・┐(´-`)┌

ええ。嘘です。
熱で、ちょっと戯言が出たのです。
そんなことが出来るのは、『お父さん』くらいですよね。


では、わさびはどうしているのかと言いますと、

寒くないのか?!

とりあえず、私の足の上でジタバタと暴れて、服を脱ぎすて、
ゼブラの派手なブランケットはスルーして下さい(-""-;)

ええ?!

いや、私、風邪でね、ちょっとしんどいのよ。
ノドも痛いし、鼻かみすぎて、鼻の下も赤くなってきたし・・。

わさび、いいコだから、向こうで、ひとりで遊ん・・

自己中な女


・・・・(▼Д▼#)オカーサン、カゼデシンドイネン!


ぼーっと座っているから、ヒマと思うようで、
遊べ遊べと騒ぎます。
吠えたりは、あまりしないのですが、↑の姿勢からジャンプしてタックルしてきます。
今日は、雨で散歩にも行けないので、元気が有り余っている感じ・・。

そもそも、我が家に風邪菌を持ち込んだ夫は、すっかり回復しているのに。
っていうか、夫より、私の方がヒドイです。
ちっ、夫め ((o(-゛-;)

早く元気にならないと。

はいはい、分かりましたよ

・・・・はあ( -"-)=3


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつか、↓のような優しいデキたワンコになるよう、ぽちっとして下さい。

ついでに、こっちも、ぽちっとお願いしますm(_ _)m
2008/11/24 18:15  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.11.23 (Sun)

食生活の改善を。

おしり

今日も、お散歩が終わって、ヒーターの前で寛ぐわさび。
3連休、みなさんはどこかに、お出かけでしょうか?
我が家は、夫が仕事アンド妻は風邪・・・という悲しい状態です (ノ◇≦。)

だから、近いって・・

電気代が怖いなあ。
また11月なのに、こんなに暖房器具を使っていて大丈夫なのかしら・・(-""-;)

だけど、風邪を引いてしんどい思いをしたり、
高い治療費を払うこと(←これが切実)を思うと、
部屋を暖かくしてあげよう、と思います。わさびのため。

ま、私は、風邪引いたんですけどね┐(´-`)┌

耳がピーン

ん? ああ。あの音?
そろそろ、火を止めようかな。

音の出元

圧力なべの音でした。
私がキッチンに行くと、付いてくるわさび。

大丈夫だよ~

キッチンは立ち入り禁止エリアだったのですが、最近はフリーにしています。
特に、いたずらをするでもないので、大丈夫かなと思いまして。
この季節は、フローリングは冷えるので、わさび用の座布団も置いてます。

調理をしている間などは、興味深そうに座布団に座って見ていたりしますが、
洗い物だけの時は、あまり楽しくないのか、

あっさり戻っていきます

リビングに帰って行きます( ̄ー ̄;

まあ、寒いですから。
リビングに戻ると、たいてい、ヒーターの前を陣取っています。
・・いい御身分だわ(-""-;)

さて、圧力なべで作ったのはコチラ。

もらえないけど、見ている

ヘルシー和食。

と、いうのもですねえ・・・( ̄ー ̄;

血液検査データ

夫の健診の結果です。
・・高脂血症いっぽ手前って感じ? わ・・若いハズなのに(´□`。)


叫ぶ

まあ、思い当たることはたくさんですが。
魚より肉が好きですし、あまり野菜も食べないし。
煮物とかより、揚げ物や焼き物が好きです。
ジャンクフードも大好きだし・・。

確かに。

そういえば、わさびも血液検査した時、コレステロールが高いって言われた。
コチラの記事。
わさびの、食生活も、見直しか必要なのかしら・・。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

この冬は、鍋の出番が多そうです。

わさびも夫も、健康でいられるよう、ぽちっと応援お願いします。

2008/11/23 18:05  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.11.22 (Sat)

上手にコミュニケーション。

トップ画像を、クリスマスバージョンにしました。
まだ、11月なのに、気が早いかと思ったのですが、街の中も、
すっかりクリスマスの雰囲気になってきているので。

お正月バージョンなども作りたいなあ・・と思っているのですが、
なんと言っても、素材になるわさびの写真を撮るのが大変です。

↓今回のボツ写真↓

王道のダメ

王道、「目を閉じる」です。

どんくさっ

クッションからずり落ちたり、

まあ、これはこれでアリですが

飽きてきて、アクビされたり( ̄∇ ̄;)
フォトジェニックには遠いです・・。



さて、最近、思うことがあります。
コミュニケーションについて。

わさびの散歩をしていると、人に声を掛けられます。

うにのお下がり

最近のお散歩コートは、白いネズミ耳付きのコートです。
厚手のフリース生地で、もこもこしています。

犬好きな人だと、わさびのことを見て、微笑んでくれます。
最近のネズミコートは白くて、目立つからか、声を掛けてくれる人も多いです。
「あらまぁ、かわいい服、着せてもらって~」(←このセリフが多い)とか言って、
わさびを撫でてくれたりする人もいます。
まあ、こういう事って、よくある光景じゃないですか。

私が、最近ちょっと苦手なのは、犬連れの人と出会った時です。

神社で休憩

近所に、ペット可のマンションが多いこともあって、
ワンコの散歩をしている人をよく見かけます。
わさびが、散歩している時に、出会うことも、よくあるのですが、
私が苦手なのは、『すごい話が長い飼い主さん』です(*_ _)

ボーイフレンド探し?

お約束的な、「男の子? 女の子? いくつ?」みたいな会話の後、
延々と話をされること、ないですか?

わさびがまだ8ヵ月で、落着きがないのを見て、犬⇒パピー。
飼い主⇒犬初心者という方程式が成り立つようで、やたら、
しつけの方法を教えてくれたり。
「トイレのしつけはね~」
「あ、このコ、トイレのしつけは終わっ」←喋らせてもらえない。
「大切よ~。覚えさせるのは大変だけど、コツはね・・云々・・」

先日は、30分近く、話し込まれてしまいました・・。

考えてみると、仕事をしていた時は、バリバリ仕事をこなして、
目上の人や、理不尽な医師なんかにも、物申せたのに、最近、ダメです。
なんていうか、流されるというか。

わさびに言われたくないなあ

やっぱり、色んな人と接してないと、
コミュニケーション能力って低下するよなあ・・と思いました。

・・・しかし、わさびはわさびで、問題があります。

わさびは、まさに『すごい話が長いワンコ』。

道行く人に、ちょっと撫でてもらったり、かまってもらったりすると、
もう、その人の姿が見えなくなるまで、キュンキュン鼻を鳴らします。
「はいはい、お散歩の続きに行っておいで~」
と言われても、すがりつきますから(-""-;)

積極的って、そういうんじゃないよ

いやいや~ゞ( ̄∇ ̄;)
だけど、わさびが『話が長い』タイプでも、害はないはず。
最終手段「抱っこ」で強制的に移動できますし。

『話が長い』飼い主さんへの対応、上達したいです。
この季節、あっという間に、暗くなってしまうので、あまり歩けず散歩終了!になるし。

そうなんだけどー

・・って言っちゃったら、どんどん引きこもってしまうし(笑)。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

良かれと思って、色々と話をしてくださっているのが分かるから、
余計に対応が難しいんですよね(TωT)
分かる分かる!って方も、そうでない方も、ぽちっと応援お願いします。


2008/11/22 18:44  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.11.21 (Fri)

そこに服があるから?

「ねえねえ、わさ。聞いてくれる?」

陽だまりで昼寝中

「残念なお知らせがあるんやけど。」

伸びつつ寝返り

「この週末、実家に帰るって言うてたやん?
 あれな、中止になってん。
 え? なんでかって?
 私、風邪引いてるやん? 熱とかはないけど、
 鼻水と咳がでるやん。それを私のおかんに言うたらな、


 風邪っぴきは来るなヽ(`Д´)ノ

 
 ・・・って言われたんよ。」

興味なしか


というわけで、実家に遊びに行くのは中止になりました(TωT)
せっかく、シャンプー・カットに行って、綺麗にしたのに~。




さて、昨日の服の話の続きです。

マッサージ中

楽々、手が入るサイズ( ̄ー ̄;
わさびの服は、どちらかというと前にボタンのついたものが多いです。
前髪を結っているので、こういったかぶりの服は、着せにくいのです。

毎日、ガツガツ食べている割に、体がスリム(というかガリってる)ので、
頭が楽に通るサイズの服だと、ちょっとブカブカです。

油断すると手が中に入ってしまう

基本的に、部屋着で散歩に行かないようにしているので、
散歩の前には、部屋着を脱がせて、散歩用の服に着替えます。
かぶりタイプの服だと、脱いだ時に、前髪がぐちゃーとなってしまうので、
着替えた後に、前髪を結いなおさないといけません・・。

これが、非常にめんどう(-""-;)
散歩に行けると思って、テンションの上がったわさびが、
じっとしてくれないからです。

けれど、前ボタンの服の方がいいっていうのには、別の理由も。
前ボタンの服だと、ぴったりジャストなサイズ・・、いや、
ちょっと小さいめの服も着せられるからです。

サイズが大きいと・・・・。

あ、また・・

スイッチ入りました~

たまに、この状態で膠着してしまう

とどめのローリング

ミッション成功


・・・となるからです┐( -"-)┌

当然、前髪もぐちゃぐちゃになるし、
脱いだ服を、がじがじと齧るので、始末が悪い。

だけど、じっくり見ていると、実に上手に脱ぐなあ( ̄ー ̄;)

服が嫌とか、そういうんじゃなくて、


そこに服があるから脱ぐ


みたいな。
脱げそう?という、わずかな可能性に賭ける、みたいな。
・・たまに、脱げなくて、頭に服かぶって、ウロウロしてます┐( -"-)┌

華麗に脱ぎ去るのは、ある意味、特技?

着せなおしました


全然、役に立たない特技です。 


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

っていうか、どうせすぐ着せ直されるのですが。
実家に行けなかったわさびと私に、なぐさめのポチっと、お願いします。


2008/11/21 21:15  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2008.11.20 (Thu)

かぶりものの魔力。

昨日、シャンプー・カットで綺麗になったわさびですが、
夫の足に挟まって昼寝をした結果、

寝ぐせ・・

ああああ・°・(ノД`)・°・

なんか、ちょび髭みたいになってるし。
こう、下品な貴族のオヤジとかみたいじゃないか。




さて、昨日、わさびがトリミングを受けている間、ちょっと買い物に行きました。
買ってきたのはコレ。

リサとガスパード

生地がフリースなので、あたたかそう・・と思い、買いました。
最近、朝夕、すっかり寒くなったので。

この服、ペットパラダイスさんの品です。

買ったら商品カタログがついてきた

色違いの赤いものをダックスちゃんが着ています。

ポーズもマネしてみました↓↓
見返り

・・・さすが、プロのモデル犬さんは違いますね。
わさび、死んだ魚のような目になってます・・(ノДT)
「マテ、マーテよ!」と言われ続けて、明らかに、うんざりしてます(汗)。


本当は、私の母に「うにちょのコートを買っておいて」という司令を受けたので、
ぺッパラに探しに行ったのです。
母の条件が細かく、結局コートは見つからなかったのですが、
うにのコートを探して、色々と商品を手に取っているうちに、
買い物したい症候群がモコモコと私の脳内に発生しました(笑)。

わさびの持っている服は、薄手のものが多かったので、
寒さをしのげるものを・・・とフリース生地を選びました。

水泳キャップっぽい?

帽子は、前髪に花飾りをつけているので、ちょっとうまくかぶれてないですが・・。
わさび、コートが黒いからか、顔の感じのせいか分からないのですが、
赤やピンクといった色より、青や緑など寒色系の服の方が似合うような。

女の子なのになあ( ̄Д ̄;;

ニヤける旦那の口元(笑)

けど、ワンコのかぶりものってカワイイですよね。

私、大好物です( ̄▽+ ̄*)  ←なんのカミングアウトだ。



ちょっと、話は変わりますが、男の人って、ワンコとかをカワイイと思っても、
女性のように「きゃ~ (´∀`) かわいい~」って、言わないじゃないですか。

って、夫が高めのテンションで、そんなセリフを言ったらΣ(・ω・ノ)ノ!ですが。

昨日、私、フッと気になったんですよ。
夫はわさびのこの服、どう思っているのかな?と。で、訊いてみました。

答え=「かわいいやん」冷静な声で。

でした。ふーん。何も言わないけど、そう思ってるのね。
恥ずかしがらずに「かわいい~!!」って言えばいいのに┐(´-`)┌

だってね、本当に心の中では「かわいい♪ かわい~い♪」って、言ってると思うんですよ。
わさびがブルブルして、帽子を脱いでしまうと、
「ねえねえ、帽子、かぶせてよ」
って、私に言うんですから。(夫はわさびの服などを上手に着せられない)

なにを照れてるのやら( ̄‥ ̄)=3 フン


で、話を戻して。
実は、この服、あたたかくていい感じなのですが、
ちょっとサイズが大きいです。3Sサイズなのですが、丈はちょうどいいのに、
横幅が大きいです。まあ、大きめ買っとけば、来年も着れるし~って思ったのですが、
それって、あれですよね。

わさびは、まだまだ大きくなるのか?

中学1年生の子供が、3年生になっても着れるようにと、
ブッカブカの制服を着させられている・・・みたいな。

でも、そんな目論見をしていても、傷んだりして、2年生の途中とかで、
買い替えたりするんですよね(笑)。

計算通りにいかないねえ


でも、わさびには、3年は着てもらう予定。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

わさびの帽子姿、カワイイ~と思ったらぽちっと。
・・思わなくても、クリックしてください(笑)。


2008/11/20 18:59  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.11.19 (Wed)

かいらしなって、帰ってきたで。

今日、2回目の更新。
朝の記事では、ブサイクというか、歯の画像ばかりでしたが、
サロン帰りのわさびちゃんは、

違います(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!


もう、びゅーてほー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

親バカ危険・・。

では、では、ずら~っと、いきます。
萌えて下さい。
褒めちぎってください!!

ああ

もう

なんて

かわいい

のかしら

むふ


むっはー(///∇//)

綺麗~。いいニオイ~( ̄▽+ ̄*)
ふわふわ、さらさら~。
耳デカイ~。

そんなこと、訊かなくても決まってるでしょ

ええ、もう。それはそれは。

なんか、頭デカイなあ


頑張ったねえ。


トリマーさんに聞いてみると、初めての頃より、
だいぶ大人しくできるようになったそうです。

お世話になっている美容院(病院の美容部門)は、待合室の方から
トリミング室を窓越しに見れるようになっています。
待合室に人の出入りがあったり、その窓から、覗いた他の飼い主さんと
目が合ったりすると、興奮してしまって、暴れるそうです。
けれど、以前は、なかなか落ち着かなかったのが、
その興奮もちょっと様子をみていれば、収まるようになってきたようで。

お世話をかけてすみません・・と言うと、

「人懐っこい性格だし、子供なので、仕方ないですよ。
怖がって、噛みつく性格のコもいるので、それよりは(笑)。」

という、なんとも微妙なお答をいただきました(笑)。
まあ、大人しくじっとしていられるコが、一番ですよね~(。-人-。)

・・・次は、年末です。
今日、予約してきました。その時、もうちょっと、進歩してるかなあ( -"-)=3


ぐったりです

帰ってきてからは、疲れたようで、昼寝していました。

足、臭くないかい?

・・なぜか、夫の足の間で(笑)。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

しかし、綺麗なのも、2日ほどです。
明後日には、もうボロくなってるんだろうなあ・・。
ささ、わさびちゃんが綺麗なうちに、下のバナーをぽちっと。


2008/11/19 18:40  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.11.19 (Wed)

歯が足りていない。

さっき、わさびを美容室に連れて行きました。
美容室と言っても、かかりつけの病院です。

そこで、ちょっと気になっていたことを訊きました。

070_20081119114253.jpg


って、たいした事じゃないのですが、

085_20081119114257.jpg


わさび、下の前歯が4本しかないんです( ̄∇ ̄;)

通常は上下とも6本ずつ。

086.jpg


横から見ても4本。
1本1本の歯は大きいのですが、数が足りないという┐( -"-)┌

けれど、小型犬にはよくあることみたいです。
4本しか生えていないことは、さほど問題ではなくて、この先、
全然違う場所に横向きに生えてきたりすると問題だね、とのことでした。

人間でも、顎が小さいと、親知らずが真っ直ぐに生えてこないですもんね。

105_20081119114326.jpg


本当に1本1本は大きいのに・・。
むしろ、大きいから、生えるスペースが足りなくなったのでは?
と、疑ってしまいたくなります。

099_20081119114317.jpg


そうだねえ。
数が少ないから、大事にしないとねえ。


*☆*:;;;:*☆*:;;;:ランキングに参加しています*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

上の犬歯なんて、馬鹿みたいにデカイです。
夜、美容室帰りで綺麗になってるハズのわさびを、UPします (^人^)


2008/11/19 11:46  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.11.18 (Tue)

最近の、朝の過ごし方。

最近、朝、目を覚ますと、

020_20081118194451.jpg
イメージ画像。

たいてい、超至近距離に、↑のような物体があります(汗)。
わさびは、朝方、トイレに目覚めて、テチテチと爪音をさせながら、
リビングのトイレに向かいます。
まだ私も夫も寝ているし、最近はすっかり寒いので、トイレが済むと、
またテチテチと音をさせながら、ベッドに戻ってきます。

その後、うとうとしているようですが、基本的にはあまり寝ていなくて、
私の枕元でゴロゴロしています。おもちゃを持って来てみたりして。
以前は、自分が起きたら、私の事も起こしていたのですが、
最近は待っていてくれます。

そのうち、私が目覚めて、携帯で時刻を確認したりしていても、
私の肩に手をついて仁王立ちをしながら、私を見下ろしています。

しかし、
「あ、わさびちゃん、おはよう・・」
と言った瞬間、

021_20081118194458.jpg

顔に飛びついてきます( ̄ー ̄;
そんな毎朝です・・・。



そして、寝室からリビングに私が行くと、一緒にリビングに来ます。
寒いので、ヒーターをつけると、

011_20081118195225.jpg

・・・二度寝。

最近、本当にヒーターが好きになりまして。
もう、ちょっと、近いから!!って言うくらい、ヒーターの前に陣取っています。

ヒーターLOVEらしいです。
不快感を感じても、そこを動かないくらい( ̄Д ̄;;

動画↓↓ 音出ます。




・・・わさびちゃん。
そこまで、好きかい?
途中で、ため息ついてるんですよ(汗)。分かります?

031_20081118194505.jpg


ヨーキーって、本当に寒がりですよねえ。
けど、イギリスのヨークシャー地方って、そんな温暖な気候じゃないはず。
愛玩犬になる過程で、寒さへの耐性がなくなっちゃったんですかね。

無駄に、毛は伸びているのに(-""-;)

わさびも、最近、顔周りの毛が伸びてきて、ボサってきたので、明日、
美容院に行く予定です。

以前、実家のうにをカットしようとして、左右の輪郭がおかしなバランスに
なったという、ツライ過去があるので・・・。
うには、暴れるでもなく、じっと座っていてくれたというのに、
悲惨な結果になりました。もう、あの失敗は繰り返すまい・・(TωT)

家では、足裏と目のまわりくらいのカットしかしないと決めています。

034_20081118194511.jpg

しかし、目のまわりはケアできているのですが、その他の部分が伸びてきて、
この頃、寝起きの顔が変なんですよ・・。

050_20081118194523.jpg

顔に寝ぐせがつきます ( ̄□ ̄;)

まあ、時間が経てば、落ち着くんですけど、全体的にも、
毛先がバラついてきたし、ってことで美容院行きが決定しました。

057_20081118194529.jpg

いえいえ、寝ぐせだけじゃなくて、ほっぺの毛が伸びて、
よく口の中に入り込んでるしね~( ̄Д ̄;;


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

実は、近々、実家に帰る予定。
その前に、こざっぱり、綺麗にしようという事情もアリ(笑)。


2008/11/18 19:49  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.11.17 (Mon)

最近の若い子は・・

今日は、更新をサボるつもりだったのですが、
あまりに衝撃的な事があったので、UP。

あ、わさびと関係のない話なんですけどね。
バナー作る気力がないので、よろしければ、右のバナーを
ぽちっとしといていただけると、嬉しいです。

本日は、毒舌・高飛車モードでお届けします。



025_20081117223927.jpg

夫が、仕事終わったよ~って電話してきたんですよ。
はいはい。ゴハンの準備ですね~って思ってたら、
ちょっと帰りが遅くなるって言うんです。

なんで?

って聞いたらば、後輩の家に寄るって。

その理由が、

「昨日、Aの家に空き巣が入ったらしいから、ちょっと見てくる。
で、なんだったら、警察呼んだりするから、帰りが、遅くなるよ」

032_20081117223933.jpg


は? 

「なんだったら」の「なん」って、どういう状態を指すの?
警察呼ぶ・・・って、空き巣が入ったのは、昨日なんでしょ?
今日も、すでに夜の9時ですけど? かれこれ、丸1日経ってない?

意味分からん、と思って詳細を聞いてみると、

その後輩っちゅうのが、21歳だかなんだかの、若い女の子。
昨日、仕事が終わって帰ってみたら、部屋が荒らされていたんだそうで。

そこまでは、ああ、かわいそうに・・なんですけどね、そのバカ娘、
その時点で警察に通報せず。

何してたって、

怖かったので、部屋でじっとしていた。



はあああ!Σ(▼□▼メ)



015_20081117223911.jpg


っていうか、空き巣入った部屋に、ひとりでいる方が怖いだろうよ。

というか、私はアンタのその思考が怖いわ。
まあ、部屋の中に、まだ潜んでるとかは、ないにしても、なんか変なもんとか、
置いていかれてるかもしれないじゃあないですか。

017_20081117223917.jpg


そりゃあ、警察に届けたとこで、現場検証するくらいで、
なにってしてもらえないかもしれないけども。
それでも、普通、届けるでしょう~!?

届けないっていう選択をするなら、もう、それでもいい。
で、それをさ、自己完結っていうか、解決をするならいい。
通帳とか貴重品の無事を確認して、防犯グッズを買ってつけたり。

それもせず、ただ、ぼけーっと部屋で「怖い怖い」と一晩、居て、
翌日になって会社でその話をして、怖いので、誰か一緒に・・・

は、ねえだろ(キ▼ヘ▼)=====C<☆-T)

どんだけ他力本願というか、自分で何もできないんだ?
そりゃあ、怖い思いをして、足がすくむとか、
どう行動したらいいのか判断できなくなるっていうのは分かる。

しかし、あんまりだろう。
もっと、しっかりせんかい(("o(゚∩゚*)

018_20081117223922.jpg


あまりにビックリしたので、ネタ記事にしてみました。
明日は、わさびちゃんの話のハズ!!
2008/11/17 22:48  <<  おかんのあれこれ。  >>  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.11.16 (Sun)

わさび、靴下をはく。

肉球クリームを塗ると、どれだけテカテカになるのかを検証しました。

やはり塗りすぎなのか?

右足の肉球だけが、やっぱりスッキリ綺麗にならないんです。
カサブタが剥がれて、またちょっと痛々しい感じになったりを繰り返しています。

人間でいう、靴ズレというか、
タコみたいなものなのかなあ・・とも思ったり。
なんといっても、わさびが普通にお散歩できるようになったのは、
ここ最近のことですから・・。

けれど、まあ、少しでも良くなってもらうため、
出来ることはしてあげたいなあ・・と思いまして。

お食事中を激写

あれかも。

小さな親切、大きなお世話

的な気配がしたり、しなかったり(-。-;)

ちょっと滑るようです

なんていうか、人間のスキンケアでいうところの、パック?

足につけているのは、人間用の指ネットです。ネット包帯。

最近になって、わさびを知ってくれた方は、ご存じないかもしれないのですが、
わさびはかつて皮膚病で病院通いをしていました。
下肢のコートがハゲてしまい、踵部分の皮膚が露出して、
擦れて傷になってしまったことがありました。
その時に、使っていたのが、このネット包帯でした。

満腹ですか

パピーの頃の記憶が蘇ったのか、特に抵抗ナシ(-ω-;)
こういう所、わさびって無神経というか、おおらかだなあ、と思います。

そして、私は、ふと思いました。
いねちゃんが、靴を買ってもらっていた・・。
 ・・・そして、私はその靴を使った抽選に外れた←根に持ってる(笑)。
シャラくんが、靴下をはいていた・・・。


わさびも、靴下、いっとく((o( ̄ー ̄)o))??・・・と。

白足袋みたい

とは言っても、急にワンコ用靴下は家にはナイじゃないですか。

この靴下、
ああ、世知辛い・・

人間用の手袋を切ったもの(● ̄▽ ̄●;)ゞ

ほら、靴下とか靴を買って、はいてくれなかったらもったいない悲しいので、
練習です。手袋の切れ端をネット包帯で留めるという、アイデアです。

いやあ、すばらしい!!

・・・ダメですか? そうですか・・(; ̄ー ̄A
貧乏くさすぎますか・・。


私も、すぐにダメって気付きました。

脱げても放置された

あっ!という間に脱げたので。


しかし、冗談はさておき、靴下・靴はあってもいいかなあ、と思いました。
慣らしておけば、雨の日のお散歩も足が汚れなくていいし、
なにより、肉球や爪をケガした時なんか、重宝しそうだなあ・・と。

わさびのモットー?

まあ、わさびは、あまり楽しそうでも、嬉しそうでもなかったですが。
近いうちに、ショップをのぞきにいこうかと、思っています。

へそ天!! マテ!!

わさびは、いろいろと耐えて忍んでいるらしいです。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

日々、精進させられているわさびに、ぽちっと応援クリツクお願いします。


2008/11/16 20:20  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2008.11.15 (Sat)

鍋の季節がやってきた。

昨日、お出かけから帰ってきて、

もう、本当に疲れたんです。


ふっ( ̄ー ̄;

実は、数日前から、肩こりで頭痛がひどくてですね。
そこに、カフェでの気疲れがあいまって、もうグッタリだったのです。
着替えもせず、帰ってきた格好のまま、行き倒れていました。
わさびも、一緒に昼寝していたようです。


しかし、行き倒れている場合ではありませんでした。

だって、昨日の夕食は、この秋お初の鍋だったのです( ´艸`)

初めて見るナベ。

しかもカニー!!

って、私、そんなカニって好きじゃないんですけどね(笑)。

じみ~に、ほじほじするのが苦手です。
だから、ほじらず、ハサミで殻をバリバリ切り開いていただきます。
殻が飛び散るので、お外では、恥ずかしくて出来ません(-""-;)

鍋が出来るまでの間、おつまみを食べました。

おいしかったです。

どういう作り方かは知りませんが、おいしかったです。

・・・っていうか、鍋も夫が用意したんですけどね。

え? 私ですか? お風呂掃除をちゃちゃっと済まして、湯が溜まるまで、
わさびとゴロゴロしてました(〃∇〃)←ダメなヨメ。


催促するのは、夫にだけ。

わさび犬生初の鍋でした。

とは言っても、わさびは食べれないのですが、あれですねえ。
カニはかわいそうですね。すごい、部屋に匂いが充満するので(汗)。

食べれないと分かっていても、万に一つの可能性にかけて、
夫にすり寄っていました。私にはしません。絶対くれないから(笑)。

もらえなくても、見てしまう切なさ。


おいしいよ~( ̄▽+ ̄*) ←鬼畜。


まあ、そのうち諦めて、

あきらめました。

丸くなって寝ていました。



そして、食後のデザートは、この季節と言えば!ですね。

私は、そんなに好きじゃないですが。

チョコレートです。

冬季限定とか書いてると、つい食べたくなりませんか?
私、チョコってそんなに好きじゃないのですが、夫が好きで、
よく買ってきます。

のぞく。

もらえない(と言うか、チョコは絶対にダメ)と分かっていても、
パッケージのシャカシャカいう音と、甘いニオイに釣られるわさび。

家では、こんなに食べ物に夢中なのに、どうして外では見向きもしないのか(-""-;)


限界だったようです。

そのうち、いつも寝る時間より随分早くに、私の足の間で寝てしまいました。
私も疲れたけれど、わさびも疲れていたみたいです(笑)。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

これからの季節、鍋が多くなる我が家。
白菜のカケラすらもらえなかったわさびに、ぽちっと応援クリックお願いします。


2008/11/15 18:40  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.11.14 (Fri)

念願のカフェデビュー。

気持ちいい秋晴れの今日。

027_20081114173031.jpg


ついに、念願が叶いました。


031_20081114173036.jpg

カフェデビューです。

いろいろな方のプログで見る、オシャレなカフェに、おいしそうなランチ。
いいなあ、と指をくわえて見ているだけだったのですが、
ついに我が家もデビューしました。

いやあ、楽しかったですよ~・・・。
・・・すごい疲れました。←これが本音(笑)。


近所のドッグカフェに行ったのですが、絶対に食事は無理だろうと思い、
カフェタイムに出かけました。
ランチの時間帯で、お店が混んでいても、大変だろうと思い、時間もズラしました。
ええ、もう、必死ですよ。対策に。


と言うのもですね、わさび、知らない人が大好きなんです( ̄ー ̄;
人見知りってナニ?って感じの性格なのです・・。

とにかく、かまって欲しくて、ジタバタし、目なんて合おうものなら、感極まって(?)、
キュンキュン鳴いてしまうくらい、知らない人が好きです。

知らない場所もへっちゃら~ですし・・。

054_20081114173048.jpg

予想していた通り、店員のおねえさんにラブビームを発射(汗)。
幸い、他にお客さんが2人だけで、ワンコ連れではありませんでした。

お店は、夜にはお酒をいただける、オシャレなカフェなのですが、
何分、わさびの世話に必死で、ろくな写真がありません(-""-;)

夫は優雅に、ケーキまで食べたのですが、その写真もナシ。
ああああ、折角のデビューなのに・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

035_20081114173043.jpg

わさび、テンションが上がって、夫に登ってみたり。
一応、気をそらすために、アキレスガムを持っていっていたんですよ。
ええ。もう、1袋まるごと持っていきました。

けれど、


アキレス<おねえさん


でした。
食べ物でも釣られないほどの「人好き」( ̄Д ̄;;
どんだけ??

056_20081114173054.jpg

わさびは、ずっと嬉しそうでしたが、
私と夫はぐったり、疲れました~(笑)。

はあああ。
いつか一緒に旅行に!と思っているのに、道のりは険しそうです。
リベンジ、頑張るぞー!!



104_20081114173112.jpg

帰り道、楽しそうなわさびと夫。

097_20081114173107.jpg

時折、振り返って私を確認するわさび。
以前はしなかった仕草です。だんだん、周囲を見れるようになってきたのかな。

・・いつか、カフェでもお利口に出来る日がくるかなあ。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

カフェデビューの感想は「・・疲れた」の一言に尽きます(笑)。


2008/11/14 17:38  <<  お出かけ。  >>  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.11.13 (Thu)

肉球クリームの効果。

短命だと覚悟していたとはいえ、やはり切ないですね。

わさびのご寵愛を一身に受けていたのに・・。
いや、その寵愛の故の悲しい事態なのかもしれません。

哀れなお姿・・

ぴよ2号

瀕死( ̄Д ̄;;


・・確か、大切にすると約束したはずですが(涙)
そして犯人は、のうのう寝ています。

わさびの見る夢って、食べ物の夢だと思う

うーん。
縫ったら、またあげようと思っているのですが、どうせ、また・・(-""-;)

タオル地で、手触り口触りがいいのだとは思うのですが、
どうしても、この生地は弱いですねえ。うーん。
今回は、目を齧らないようにさせたので、顔は無事なんですが。
・・・・はあ( ̄Д ̄;;




さて、肉球クリームのお話です。

昨夜、寝る前に塗りました。

フローリングで滑っていた(汗)


・・塗りすぎた?

まあ、寝てる間に布団とかに擦れて、とれちゃうし。←自分への言い訳。
って、私の布団だけど。

ラベンダーのいい香りがします。
わさびは私の腕枕で寝るのですが、ふんわりとわさびから、ラベンダーの香りがして、
私にもリラックス効果をもたらしてくれました(笑)。
棚ボタです。


そして、お散歩に行く前にも、塗~り塗り。

テカテカですなあ


・・・やっぱり、塗りすぎ?

クリームの説明書に、アスファルトやでこぼこ、砂利から肉球を守るほか、
お散歩時の足の汚れを軽減する効果もあると書いているので、
まあ、ちょっと塗り過ぎでもヨシとします。←また言い訳(笑)

帰ってきて、足を拭いた後の状態はコチラ。

右足
左足


右足の肉球にカサブタがあるの、分かります?

前回の擦り傷状になっていた部分です。
今日のお散歩では、カサブタが剥がれることもなく、
新しい傷も出来ていませんでした。

まだプルプルとはいかないものの、続けてクリームを
使っていこうと思います (*^▽^*)



と、同時にするべきは、リードを引っ張らせないように教えることですね。
わさび、最近、お散歩が好きになってから、引っ張るんですよね。
引っ張り過ぎて、前足が浮いて、後ろ脚だけで、ピョンピョン飛んだり(-""-;)

散歩時は、テンションが上がると、私のコマンドが耳に入らないことが多くて、
しっかりトレーニングしないとなあ、と思っています。

また、新しい課題ですねぇ・・・。
上手に私の隣をしずしずと歩いて欲しいものです(TωT)

物思いにふける?

ん? わさび、どうした?

はっ、気づいた?

き、気のせいじゃあない??

へそ天で抱っこ

そうそう。気のせいよ~。
・・・と言いつつ、この後、足を掴んで、また写真を撮りました(笑)。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

クリーム、香りつきだから、わさびが舐めるかも、と思いましたが、
全く舐めませんでした。というか、全く、無関心というか。
・・鼻詰まってる?

わさびの肉球が「テカテカ」じゃなくて、「プルプル」になるように、
ぽちっと応援クリックお願いします。


2008/11/13 18:12  <<  わさびの「おしゃれ道」。  >>  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.11.12 (Wed)

ザンネン顔の原因は?

わさびの新しいワザが完成しました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

その名も『へそ天』

音でます。
そして、未熟なワザですので、ちょっとグダグダ感もあります(汗)



本当は『ゴロン』とか、そういう名前で教えたかったのですが、
わさびに、いわゆる「おまわり」を『くるん』と教えてしまっていて、
音が似ているからか、ゴロンというと、おまわりをしてしまったのです。
その結果、こんなおかしなネーミングになりました(汗)。

外で、ワザ名を言うの、ちょっと恥ずかしいなあ・・。



さて、今日も散歩から帰ってきたあと、いつものトリミング台(洗濯機)の上に、
乗せられたわさびですが、

055_20081112192718.jpg

この時点では余裕です。慣れって、すごいですねえ。
最近は、なぜかしっぽを振るくらい余裕です。

これが終われば、リビングに戻って、クッキーを食べられると覚えているのかも。

057_20081112192724.jpg

そうそう。クッキーですよ~。

途中途中、終わったらクッキーだよ~と励ましながら、顔と手足を拭きます。
昨日までは、それで終わりでした。

しかし。

実は、今日からは、メニューが違うんですよ。
とりあえず、ぼっさぼさの前髪を直して。

じゃじゃ~ん!!

075_20081112192735.jpg


ドライヤーです。

先日、わさびの足の肉球に擦り傷のようなものを発見して以来、
よくよくわさびを観察していると、舐めている仕草が感じられました。

どんな時に舐めているのかと見ていると、どうやら濡れていると
気持ち悪くて舐めるようです。
手足を拭いても、指の間の水分をしっかり取りきれていなかったようで、
その水分が気になって舐めているような・・・。

070_20081112192730.jpg

やはり、タオルで拭くには限界があるし、しっかり乾かそうと思って、
ドライヤーで乾かすことにしたのです。

けれど、わさび、あまりドライヤーが得意ではありません。

076_20081112192740.jpg

すがりつくような目で見てますね( ̄ー ̄;

けれど、慣れてもらう・・というか、あきらめてもらうしか仕方ない(涙)。
夏と違って、自然乾燥っていうのも、難しいですしねえ。

084_20081112192746.jpg

最後には、なんだか残念な顔になっていました ( ̄□ ̄;)



そして、肉球ケアに、もうひとつ。
こちらのアイテムが届きました。

105_20081112192751.jpg

ワンコ用、肉球クリームです。
ラベンダーのいい香りがします。

109.jpg

これで、カッサカサの肉球もぷるぷるになるハズ!

使用して変化があったか、また明日、報告します~ (*^▽^*)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ドライヤーで残念な顔になっていたわさび。
苦手を克服できるように、ぽちっと応援お願いします。



2008/11/12 19:34  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.11.11 (Tue)

ちゃくちゃくと冬支度。

最近、わさびと遠出の散歩に行く時には、斜めがけバッグを掛けて行きます。

039_20081111143457.jpg

途中で、疲れて歩かなくなった時、抱いて帰るのが大変なので・・。
2キロちょっとで軽いとは言っても、やはり、ずっと抱いて歩くのは大変ですから。
歩かなくなったら、かばんにわさびを入れて帰ります。

ワンコグッズで抱っこひも(スリング、でしったっけ?)も売っているけれど、
私が使っているのは、普通のバッグです。
ポケットがたくさんついているので、ティッシュやウンチ袋、お水や、
デジカメなど、別々のポケットに入れられるので便利です。

033_20081111143451.jpg

わさびが、うちに来てすぐの頃、まだ服とかも持っていなかったので、
病院に行く時など、寒かろうと、私の上着の中に入れて外に出ていました。(→写真

上手にバッグに入っていられるなら、きちんとしたスリングを買おうかなあ。
きちんと閉められるものなら、公共の乗り物も乗れますもんね。
使っている方がいらっしゃったら、情報ください~ (*^▽^*)



さて、ホットカーペットは数日前から使用していたのですが、
ついに、出してしまいました。まだ、11月、いやいや、もう11月。

日中はまだ大丈夫でも、朝や日が落ちた後は、寒いですから。

068_20081111143519.jpg


ヒーター:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

すごいですねえ。
ONにしたら、まあ、なんて暖かいのでしょう!
ビバ・文明の利器。

っていうか、部屋の中、結構冷えてたんだ・・って気付いたというか(笑)。


わさびは、ヒーター初体験です。
わさびがうちにやってきたのは、今年の4月。
ホットカーペットもヒーターも、片付けた後でした。

わさびちゃん、ヒーターはどうですか?

065_20081111143507.jpg

最初、ONにすると、不思議そうに近づいていき、
しきりにニオイを嗅いでいました。

そして、あたたかい風が出ていると気付くと、ヒーターの前に伏せました(笑)。

あんまり近付くと、危ないので、慣れるまでは目が離せませんが、
気持ちいいって感じたようで、ヒーターの前から動かなくなりました。

けれど、

066_20081111143513.jpg

鼻と口の周りが温風で乾くようで、ずーっとペロペロしてました( ̄ー ̄;
だから、近過ぎなんだって・・・(汗)

ホットカーペットにヒーター。
わさび、贅沢やなあ(笑)。

080_20081111143526.jpg

伸びてみたり、転がってみたり、あたたかさを全身で楽しんでいました。

基本的には、人の足の上が好きなんですが。

088_20081111143532.jpg


最近、わさびを見ていて、「猫っぽいよなあ」と思ってしまいます。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

雪が降っても、喜んで庭は駆けまわらないだろうなあ。
ピンクのフリースも大好きなわさびに、ぽちっと応援お願いします。


2008/11/11 14:42  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.11.10 (Mon)

近所で紅葉を。

すっかり寒くなりましたね。
まだ11月だというのに、そこかしこにクリスマスの雰囲気が。

しかし、我が家は、いつも季節のイベントに乗り遅れる傾向があります。

寒くて家から出たくないのが、本音ですが、いかんせん、そうもいかず。

最近、わさびは散歩好きですし。

それに、紅葉の季節だというのに、そんな写真、1枚もない( ̄Д ̄;;
っていうのは、やっぱり寂しいし・・ということで、行ってきました。

・・・近場の公園に ((o(-゛-;)

わさびはカバンの中で寒くないはず

なに、このどんよりな天気・・。
けど、冬の空って、こんな感じですよね。
まあ、今日は天気が良くなかったっていうのもありますが。

ひとりで写真はきびしい

街路樹が綺麗に色づいていました。
わさびも、落ち葉を踏み踏み、散歩しました。

綺麗な赤でした


京都とかは、すごい綺麗なんでしょうねえ。
一昨年、清水寺に行った時、ライトアップしていたりで、とても綺麗でした。
今年は行く予定もたたないけど(涙)。

しかし、うちのまわり、イチョウがないんですよね。
銀杏のあのニオイはちょっとアレですけど、イチョウの綺麗な黄色は好きです。
ないな~・・と思いながら歩いていると、ありました。

幼い木なのか?


超・貧相なイチョウが。


手入れが悪いのか、環境なのか( ̄ー ̄;

イチョウの後ろに見える建物、「人と防災未来センター」です。

私も訪れたことがないのですが、阪神・淡路大震災の後に作られたもので、
地震体験や、震災後の街の再現などを見ることができるそうです。
二度と再びあのような災害が起こらないようにと、
様々な取り組みがされているそうです。
壁面に、阪神・淡路大震災の発生時刻がデザインされています。

私が神戸に越してきたのは、震災後、ずっと経ってからです。
すっかり復興されて、あの震災の悲惨さを、今の町並みからは感じられません。
けれど、今、またあんな大きな地震がきたら、私はどうやって、自分を、
そしてわさびを守ったらいいのか、と考えると背筋が冷たくなる気がします。



さて、お散歩から帰ってきて、わさびの足を拭いていて、
あれ?と思ったことが。

ちょっと赤くなってるんです

写真だと分かりづらいのですが、大きい肉球の一部が、赤くなっているんです。
アスファルトと擦れたせいかなあ??
触っても、痛がったりはしないのですが・・。

録画した世界不思議発見を観る

全く気にせず、ごろごろと徹子さんを見ています。
家の中でも、元気に走り回っているし、
散歩の途中で気にするそぶりもなかったのですが。

2日くらい前

↑は数日前のわさびの後ろ脚の肉球です。
全体的に、白っぽくて、ちょっと乾燥している感じです。


・・わさびちゃん、あなた・・・、

っていうか、鼻にゴミついてるわ

ワンコに乾燥肌ってあるんでしょうか?


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

とりあえず、肉球クリームをぽち買いしました。
明日からお散歩の距離を縮められると知らず、徹子さんを見ているわさびに、
ぽちっと応援おねがいします。



2008/11/10 20:31  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.11.09 (Sun)

一緒に歯みがき。

わさびの前髪が伸びてきて、結わうと、耳と同じ高さになるので、

ああ、この時は呑気に写真など・・

と、冗談で、丸めて結わっていたら、
いつの間にか、ほどけていて、


ゴム行方不明になる( ̄ー ̄;


ま、まさか、飲み・・、飲み込んだ?
と、ひとり悩んで、翌日のウンチをチェックしてみたりしましたが、
見つからず・・。もちろん、部屋中を探しました。

そして、翌日の夜、
ゴム、キッチンの隅っこで発見(TωT) ヨカッター。
行方不明になったのは、リビングでだったのに、なぜ、キッチン?
(キッチンにはゲートで行けないようにしていた)

いや、そんな些細なことはいいや。
飲み込んでなくて良かった (ノДT)

そんな怖いことがありました。



で、コロッと話は変わって、歯磨きのお話です。

わさびがもっと小さい頃から大好きなおもちゃに、コットンロープがあります。

持っていてあげると、いつまでも齧る

4ヵ月とか、本当に小さい頃からのお気に入り。
乳歯が抜ける頃は、ずーっとこのロープを齧っていました。

1ヵ月半から2ヵ月でボロボロになるので、あまりにボロくなったら、
新しい同じものをあげています。
今は、3代目と4代目の2本が、リビングと寝室に転がっています。

結構、激しい


2本あると、一点集中で遊ばないので、傷むのがゆっくりで経済的(笑)。
コットンロープの説明を読むと、歯磨き効果があると書いているのですが、
歯ブラシでの歯磨きも、毎日しています。

とりあえず、舐めてみる

以前は、もっと嫌がっていました。
まあ、今でも、大歓迎ではナイようですが(汗)。
押さえつけて磨くようなことは、ほとんどなくなりました。

まずは左から

歯ブラシを差し出すと、奥歯で噛もうとするので、シャカシャカと
奥歯を磨きます。

わさびが使っているのは、人間の大人用の歯ブラシです。
コンパクトヘッドのやわらかめ、というタイプを選んでます。

歯磨きを始めた頃は、人間の乳児用のものを使っていたのですが、
大人用でも最近は、ヘッドが小さいものがいっぱいあるし、
柄の長さが大人用の方が長くて、使いやすかったので。

続いて右も

ワンコの歯磨きの正しい方法ってどんななんでしょうね。
けど、考えてみたら、野生動物は歯磨きなんてしないのに、
ペットのワンコはには、必要なんですよねえ。
まあ、食べ物が違うっていうのが大きいんでしょうけど。

野性と違って、おいしいものを食べている分、頑張れって感じかな。
食いっぱぐれることもないし(笑)。


平和な時間
↑お風呂あがりで、ボサボサな私はスルーして下さい。

夜、一緒に歯を磨いていると、なんだか幸せな気分になります。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

食べることが、なにより大好きなわさび。元気に食べ続けるためにも、歯磨きは大切。
がんばるわさびに、ぽちっと応援クリックお願いします。



2008/11/09 19:15  <<  わさびの「おしゃれ道」。  >>  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.11.08 (Sat)

雨の週末は脱力画像で。

今日も雨ですねえ。
昨日は、夕方の晴れ間を狙って、散歩に行けたのですが、
今日は無理そうです。

わさびは、部屋の中で、あっち行ったりこっち来たりしながら、
遊んでいます。

次々、おもちゃを出してくる


寒いので、ホットカーペットを点けています。
温かくて気持ちいいのか、基本的にはその上でゴロゴロ。

うーん。お散歩に行けなくて、わさび、退屈そうだなあ。


あ。( ̄▽+ ̄*)

ちょっと練習しましょう。

そのお魚で練習です

そう。練習ですよ~。

実はですね、フライングキャッチの練習を、最近しているんです。
実家のうに(ヨーキーの男の子)が、上手なんですよ。

わさびちゃんも、出来るはず、と地道にコツコツと練習しています。

まだまだ下手っぴで、↓のように失敗することの方が多いのですが(汗)。
あ、音でます~。私の寝ぼけた声が・・(;一_一)






こう、なんとなく、キャッチしようという意欲は見えます(笑)。

あまり遠くだと、全くキャッチできないので、至近距離から投げていますが、
上達してきたら、ちょっとずつ距離を離していきたいなあ・・と思ってます。

そして、やっと、上手にキャッチできた動画が撮れました (^人^)

いかかでしょうか?(音アリ)





まだまだって感じですが、なんとかキャッチできるようになりました。

成功率は3割くらい?

けど、確実に進歩してます。
・・以前は、顔面キャッチしていたので・・(-""-;)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

頑張ったわさびに、ぽちっと応援クリックをお願いします。



2008/11/08 13:24  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.11.07 (Fri)

癒しの「タッチ」。

不貞寝

はい、残念ながら雨です。
天気予報、よく当たりますねえ。

雨の日は、お散歩は中止です。
けど、今、ちょっと太陽が顔を出しているので、夕方、大丈夫そうなら、
行こうかなあ・・。




雨でヒマだったので、わさびに自己流のマッサージをしていたのですが、
きちんとしたやり方って、どんなものなんだろう?と思いまして、
ちょっと調べてみたところ、

犬の健康法「Tタッチ」コチラ

というものを発見しました。
マッサージとは、ちょっと違うようですが、

「タッチ」によって、動物のココロとカラダのバランスを整え、
健康状態をサポートします。
筋肉に働きかけるマッサージとは異なり、Tタッチは神経に作用。
じんわ~りと心身に効き目があらわれ、効果が持続するのが特長です。
さらには性格や行動にも影響が及び、犬の問題行動の改善や飼い主との
信頼関係の深まりにも効果アリ!


とのこと。
ほほ~う:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

落ち着きのないわさびには、もってこいじゃあないですか。

すぐ転がる・・

わさびは、ふつうに撫でると、すぐにへそ天状態になっとしまうのですが、
どうやら、この「タッチ」の方法は、撫でるわけではないようです。

被毛の下の皮膚を動かすように、少し圧をかけてマッサージするらしいです。
ほうほう。こんな感じか?

わきの下ももみもみ


合ってるのかどうかは、分かりませんが、わさびは気持ち良さそうです。
まあ、普段から撫でられるのが好きで、どこを触っても嫌がらないので、
効果の程は、よく分からないのですが・・。

マッサージ、私が行きたいわ
お客さん、肩こってますね~。

肩から肋骨、ももまでジグザグとマッサージ。
神経質な犬を落ち着かせたり、過度に活動的な犬の注意をひく効果があるそうです。
まあ、わさびは、どちらかというと無神経なタイプですが、過度に活動的、
つまり、落着きが無いので、この効果はあると嬉しいですね。


食後で腹が・・・

うちもものマッサージ。
これは、この「タッチ」のページにはなかったのですが、
以前、どこかで、うちももの足の付け根部分には、ワンコを落ち着かせるツボが
あると、読んだことがあったので。


そのうち、

しまりのない顔

ぼけーっとした顔になってきたわさび(笑)。

口元のマッサージをしていると、

食後だし、眠いよね

あくび( ´艸`)
あ、眠いんじゃなくて、「もういいです」っていうカーミングシグナルかも?


まあ、プロの人に指導してもらいながらじゃないので、
ページで紹介されていたような効果は、あまり期待できないかもしれないですが、
触れ合う事で、お互いにリラックスできて、幸せ気分にはなれそうです。

ぜひ、どうぞ

おヒマな時にでも、試してみてください (*^▽^*)


ただ、まあ、うちのコの場合だけだと思いますが、
マッサージが終わった後、

ぼろいモップ状態

ぼさぼさになってます(汗)。
・・へそ天状態で、うねうねと変な動きをするので・・・。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ワンコの癒しというか、飼い主の癒し効果の方が大きいかも。
散歩に行けなくて、ふてくされてるわさびに、ぽちっと応援クリックをお願いします。



2008/11/07 14:20  <<  わさびの「おしゃれ道」。  >>  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.06 (Thu)

生田川公園に行ってみた。

今日の夜から、天気が崩れるとの天気予報をみて、
むむ、明日の散歩は中止かも・・・と思ったので、
今日は、ちょっと遠くまで散歩に出かけました (*^▽^*)

いい笑顔


家から三宮に向かう途中にある公園まで、行ってみました。
生田川公園です。

綺麗に整備されていて、遊具などもあるので、小さい子供さんが、
遊んでいたりします。

知らない子供と、わさびを一緒に遊ばせるのは、避けているので、
(わさびが、飛びついたり、じゃれたりして、子供にケガをさせると困るので)
子供さんが遊んでいる近くには、行かないようにしています。

そばを流れている生田川に降りれるので、行ってみました。

生田川


たわむれに、川の上に差し出される。

しっぽ、下がりまくり


悪いのは、オッサン

・・怖かったようです ( ̄□ ̄;)

っていうか、夫・・、なにしてんの?
そういうコトするから、嫌われるんじゃ・・・?


ダッシュ

わさび、階段の上り下りが、出来るようになりました(〃∇〃)
側溝を塞いでいる金網の蓋は苦手で、立ち往生してしまいますが・・。

生田川公園は、道を挟んで、いくつかのブロックに分かれています。

人があまりいないブロックの方に向かいました。


広々です

このエリアは、大きな遊具がないので、子供さんは遊んでいません。

ちょろちょろ水が流れています

小さい川(川と呼べるのか?)が、作られています。
初めて見るわさびは、腰が引けていました(笑)。

川の源流は、小さな水柱が立っていました。

還流式みたいです

ここでも、ビビルわさび。
まあ、足もとの金網が嫌いなので、近づけないのですが・・。


カラフルな遊具があったので、わさびを乗せてみました( ´艸`)

ちょっと怖い?

支柱がバネになっている遊具。
わさびが動くと、ちょっと揺れます。

最初は、いやそ~な顔をしていたのですが、

あとで、ちゃんと拭きました

それなりの顔を最後にはしてくれました(笑)。



なんと! 今日は、帰り道も頑張って歩けました。
どんどん、歩ける距離が長くなってきています。

1ヵ月ちょっと前は、お散歩が上手に出来なかった・・、というか、
歩くのを拒否していたとは思えないです。

お散歩が大好きになったようで、最近は、「お散歩、行く?」と、
声をかけると、嬉しそうな顔をするようになりました。

笑顔


・・けど、明日、雨だったら中止です(汗)。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚

階段は、上手に登ったり降りたりできるようになったけれど、
金網のフタは、克服できず。苦手なものが出てきたのも、成長のしるしかな。
日々、逞しくなっていくわさびに、ぽちっと応援お願いします。



2008/11/06 16:57  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.11.05 (Wed)

ぴよちゃんのために「マテ」。

とある午後、昼寝をしていたわさび。

伸びてる


私が、台所でコーヒーを入れて、戻ってくると、

けど、顔を見ると、白目だった

・・・ふふ(〃∇〃)



さて、先日、私の天才的オペで、奇跡の生還を果たしたぴよ1号。
昨夜、見てみると、こんなことになっていました・・。

え? プチ整形?

まつげパッチリで美人さんねえ・・・(TωT)


って、ちがーう!!ヾ(▼ヘ▼;)

わさびですよ。うちの凶暴な乙女による、度重なる攻撃のせいですよ。

返せと抗議中

切ない顔して見てるけど、泣きたいのはぴよちゃんの方だと思います。

中から、本気で綿が出始めました。
わさびの鼻に、あら? ごみがついてる?と思ったら、
ぴよちゃんの綿だったんですよ・・・。

うーん。名残惜しいけれど、もう、1号は引退してもらいます。

と、いうわけで、2号さんが、初めてわさびと顔を合せました。

ちょっと離して置く
↑この時点で、わさびは嬉しくて震えています。

けれど、そんな簡単にはあげられません。
最近、「マテ」の練習に精を出しています。

出先で、お利口にできるように、テンションが上がった時の制御にもなるかな、
と日々、「マテ」のレベルを上げていこうとしているんです。

頑張って待っている

フセをちゃんとしたのに、まだ「マテ」と言われて、
非常に不服そうですが、まだまだですよ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

はい、立って。ちゃんとお座りして。
まだ「マテ」ね。

『ぴよちゃん2号、大切にしてね。』

良い子のお返事


「ヨシ」と言うと、すごく嬉しそうに、ぴよちゃん2号をくわえて、
ベッドに走って行きました。

私が夕食を食べている間も、ずーっとぴよちゃんで遊んでいました(笑)。

あまりに、ずっと遊んでいるので、心配になって、見てみると・・。

あ、こちらもプチ整形?

ちょっと、ぴよちゃんの人相(鳥相?)が変わっていました( ̄ー ̄;

・・・・。
ちょっと、わさびちゃん?

遊び疲れて寛いでいる


大切にするというお約束では・・?

ほんとはお腹を撫でてるだけ(笑)


ぴよちゃん2号、短命の予感・・・。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

しかし、なぜ、目を齧るのか・・。
ぴよちゃんの健康を祈って、ぽちっとお願いします。



2008/11/05 13:00  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.11.04 (Tue)

カフェに行くはずが・・・?

あ、いや、あのね・・


お風呂まで入ったのに・・


私がふがいないばかりに・・


・・・・ええ、まあ、そんな悲しい事がありました。
sachiさん、相談に乗ってもらったのに、ごめんね~(TωT)

普段は、月曜定休なのですが、どうやら、昨日は祝日だったので、
オープンしていて、今日(火曜日)に振り替えだったようで・・。

次回こそ、カフェ・デビューをしたいです!!
頑張るぞ~! ・・っていうか、事前にオープンしてるか確認しよう(汗)。
今日のこの失敗は、完全に私のツメの甘さが原因ですから・・。



けれど、気持ちの良い秋晴れで、暖かいし、折角だしね。

ということで、ちょっとお散歩をすることにしました。
初めて訪れた場所です。

頑張って歩いてます


神戸と言えば、ハーバーランドが有名だと思うのですが、
ここは、ハーバーランドや神戸空港より、ちょっと東側です。

この海岸通りは、結構、ワンコのお散歩スポットらしいです。
以前、どこかのブログでも見たことがありました。
整備された歩道と、芝生があり、海に面した歩道から、
釣りをしている人もいました。

海は怖くないらしい

海の上には、タンカーや、小さな船が停泊しています。
コンクリートで囲まれた海なので、ザーというような波の音はしないですが、
水の撥ねる音と、潮のかおりはしました。

ガン見中

初めて見る海に、わさびも不思議そうな顔をしていました。
なにかをジーッと見ていると思ったら、

ブイっていいますよね? これ

ブイ(笑)。
波で揺れるのが、不思議だったようです。

漁船? 監視船?


頑張って歩いていくと、温泉(銭湯かな?)施設があり、
その傍に、足湯がありました (*^▽^*)
拭くものを持っていなかったので、浸かれなかったのですが、
今度、ぜひ試してみたいです。

わさびは入れませんが


歩いていると、ダックスちゃんとすれ違って、挨拶したり。
写真、撮れなかった・・(TωT)

仲良く歩いてます


もう少ししたら、冬になって、海の近くなんて、すごく寒くて、
近寄れないかもしれないですね。

カフェは残念だったけれど、たくさん歩いて、色々なにおいをかいで、
たくさんの経験をしたから、まあ、ヨシとします。
・・・負け惜しみじゃないですよ!(笑)

まあ、帰り道は、

踏んばる


歩くのを拒否して、

どこのお姫様か

いつも通り、抱っこで帰りました(笑)。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

次回こそ、カフェデビュー!!
けど、海岸通りのお散歩も楽しかったです。
たくさん歩いたわさびに、ぽちっとご褒美クリックを (*^▽^*)



2008/11/04 17:16  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.11.03 (Mon)

わさびの安眠できる場所。

いじめじゃないよ

最近、手の上のオヤツを待てるようになったわさび。
「マテ」をだいぶ頑張れるようになってきました。

散歩に行く時、服を着るのですが、前にボタンがある服のとき、ボタンをとめる間、
へそ天状態で「マテ」ができるようになったり。
うーん。成長してるなあ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

実は、鼻パクを練習してるのですが、

クッキー1枚にも全力で挑む

食べ物に並々ならぬ情熱をもっているわさびなので、鼻の上に乗せるのが難しい(T_T)
いつか、出来るようになるのかなあ・・・。



さて、最近、我が家では新しくベッドを買いました。

今までは、夫婦と1匹で、セミダブルのベッドで一緒に寝ていたのですが、
夫の寝相の悪さに危険を感じたので、ベッドを新規購入したのです。

狭い部屋は、ベッド2個で、ぎゅうぎゅう(-""-;)

けれど、わさびが怪我をしたりする事を考えれば、多少の狭さは我慢です。
部屋は狭くなったけれど、寝るスペースは広がったわけですし。

 


ところが、ベッドが2コになって、広々、どこで寝てもいいのに、
わさびは新しく買ったベッドでしか寝なくなりました。

ああ、なんて飼い主だ・・


嫌がらせをされても、

哀れだ、わさび。

その場から逃げません。

足で押しただけで、蹴ってないですよ~
↑ヒドイ飼い主だなあ( ̄ー ̄;


今まで使っていたセミダブルは、夫のベッドになりました。
わさび、そっちに行きたがらないのです。

昼間、遊んでいる時なんかには、普通に夫のベッドにも乗ります。
でも、夜、寝るのは拒否。

私、目が悪いのですが、夜、メガネをかけずにTVを見る時、夫のベッドの隣に
TVがあるので、夫のベッドに横になります。
けれど、わさびは寄ってこないんですよ。
いつもは、私のお腹やら足やらに、もたれて寝るのに。

根に持つタイプだから
はいはい。蹴ってごめんね。

ほっぺにホコリついてるわ

ひとりでポツンと私のベッドで寝ていて、夫のベッドには来ません。


まあ、正直なところ、良いんですけどね。
夜中、夫の寝ているところに行って、踏まれたりすると大変なので、
夫のベッドに近づかないでくれると安心です。
夫は切ないだろうけど。

けれど、夫が不在でも、夫のベッドに近付かないというのは、
ちょっと用心深いというか、何かトラウマでも?と思ってしまいます。
まあ、事実、何度も蹴られたり、踏まれたり、挟まれたりしたんですが・・。



天使の寝顔だわ~

わさびにとって、私のベッドが安心して眠れる場所なのかな?
それはそれで、飼い主冥利に尽きるというか、嬉しいです。

安心しきっているのか、毎晩、夢を見ているようで、寝言を言っていたりします(笑)。

・・ただ、

私だけ、狭い寝床生活が続いている・・


真ん中で寝るのは、やめて欲しい。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつも目を覚ますと、目の前にわさびの顔があります。
先に目を覚まして、私が起きてくるのを至近距離で待っている様子。
大人しく待っていてくれるのはいいけれど、近すぎです。



2008/11/03 12:37  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.11.02 (Sun)

ハロウィンって何だ?

ダレてる

えーと、私には、よく分かりません。
合法的に、子供がおかしをカツアゲできる日?

西洋の『お盆』らしいですけど。
残念ながら、うちでは、あまり馴染みのないイベントです。

けれど、まあ、せめて気分だけでも・・ということで、

単細胞な発想・・

ハロウィンと言えば、かぼちゃということで。

ちょっと固め

骨の形をしたクッキーです(≧▽≦)

はい、どうぞ


おいしい?


舌が・・


おいしそうに食べてました( ´艸`)

もうナイよ




さて、もうひとつ、ハロウィンと言えば・・・

後姿


お化け?

いえいえ、このおかしな後ろ姿は、

ちょっと衣裳が大きいなあ


わさびちゃんです(笑)。

私、ハロウィンの仮装ってしたことないんですけど、みなさんはあります?
今時の子供ちゃんは、魔女やらなんやら、カワイイ仮装グッズが売ってるけど、
私が小さい頃は、なかったような気がします。
というか、今ほど、ハロウィンっていうイベント自体、メジャーじゃなかったような。

不服そうな顔

もういい大人なので出来ないけれど、
顔にペインティングとかして、お化けの衣装を着て、
みんなで「トリック オア トリート」をしてみたいなあ (^人^)

けど、ハロウィンが終わってから、この記事を書いてる私に、
そんな資格はないような気もする(汗)。

だから、せめて、わさびでハロウィン気分を味わおうかと(笑)。

哀愁のムスメ

そうそう。親孝行。
かわいい姿で、私を癒すのが、わさびのお仕事みたいなもんですから。

太陽がぽかぽか


かぶり物、もっと嫌がるかと思ったら、そのまま寝てました(笑)。
ちなみにこの服、牛。・・お正月用です。気が早い?


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

みなさん、ハロウィンは楽しみました?
グダグダだった私とわさびに、ぽちっと応援クリックをお願いします。






■■お知らせ■■
迷惑コメント対策として、コメント送信時に、画像認証をすることにしました。
お手数だとは思いますが、コメントの際、よろしくお願いします。
2008/11/02 14:20  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.11.01 (Sat)

ぴよちゃんのその後。

わさびのゴハンは、基本的にはドライタイプのドッグフードです。
これまで、わさびのゴハンの事で困ったことは、あまりありません。

食べムラもないし、違うメーカーのフードに変えたりしても、特に問題なく、
ガッツいて食べています。

カリカリフードだけでも、毎日、嬉しそうに食べているのですが、
やはり親心。色々な物を食べさせてあげたいのです。

ハウスでマテ中

秋と言えば、サツマイモ。
レンジでチンして柔らかくして、トースターで軽く焼きました。
それと、湯がいたキャベツをフードに混ぜました。

もうナイよ

おいしかったようで、食べ終わったお皿を片付けようとしても、
いつまでもお皿を舐めていました(笑)。

私の夕食↓
この日はパン

わさびと同じサツマイモで、サラダにしました。

わさびに、これ食べさせてあげよう!って、野菜を買ってきても、
わさびが食べる量なんて知れてるので、どうしても、私も同じ食材を
食べることになります(笑)。

同じ素材が食卓に並ぶので、先にゴハンを済ませたわさびは、
「あ、さっき食べたやつや!」
と、いつも私の食事をガン見します(笑)。



先日、わさびの大好きな「ぴよちゃん」の2号を夫が買ってきたのですが、
ぴよちゃんの話には、実は続きがあります。

私、頑張って1号を修復したんです。

はしゃぎすぎ

右目のケガ(笑)が重傷で、私の天才的オペでも、残念な仕上がり(汗)。
けれど、そんなことは、わさびには関係ないようでした。

再会のキス

嬉しそうです。
私が縫っているのを、ずっと鼻を鳴らしながら、見てました。
危ないからダメだよ、と言われるたびに、恨みがましい声を出して・・(-""-;)

恍惚の表情

本当に好きなんだなあ・・。
寝る時も、ベッドに持ってきたりするし、すごく愛着があるようです。

・・・・しかし・・。

さっき、私が縫った部分を、集中的に齧っているような・・・( ̄ー ̄;

ちょ、ちょっと、わさびちゃん! 貸して?

・・・・。

ああ、また・・

・・・・い、引退?

このままでは、ぴよちゃんが憐れ過ぎるので、助け舟を出すことに。

わさびちゃーん。ちょっと、見て見て。

興味をもった様子
↑ロープのおもちゃに、私のヘアバンドを巻いただけ。


釣れました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ふふふ。チョロイな

あ、ぴよちゃんが・・


・・・ぴよちゃん、また違う意味で憐れだ。憐れ過ぎる。


シビア


わさびちゃん、そんな世知辛い言葉( ̄Д ̄;;



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

わさびに、プラスチックの目がついたおもちゃは、絶対にあげられません。
ちょっと愛が激しすぎるわさびに、ぽちっと応援お願いします。


2008/11/01 15:16  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(6)
 | HOME | 
