--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--  <<  スポンサー広告

2008.08.31 (Sun)

自由研究【ワンコ懐柔の仕方~わさびの場合~】

さて、もう8月も終わりですね。学生さんは、明日から新学期。夏休みの宿題は終わっているでしょうか?

私が、夏休みの宿題で嫌いだったのは、「毎日の記録」でした。
日記と違って、その日、何時に起きて、何時から何時まで勉強したか、どんなお手伝いをしたか、
体調はどうか、などをメモ程度で記録する・・というものがありました。

まあね、それだけなら、8/31に、バーッと嘘(ぇ?)を書いてしまえば、用紙は埋まるわけですよ。
ただ、この「毎日の記録」の落とし穴に「今日の天気」という欄がありまして(汗)。
8/31日になって、7/30日の天気なんて、覚えていないし、新聞はオカンが捨ててしまっているし(涙)。
しかも、新聞に載っているのは「予報」だから、外れていることもあるわけで。
台風の予報だったけど、台風が進路を変えてこなかった場合など、私の「毎日の記録」はグダグダです。

最近は、ネットで過去の天気が調べられるようになりました。
この件に関しては、今の子供たちが羨ましいです(。-人-。)

さて、そんな夏休みの宿題。てこずるものの1つと言えば、自由研究。
今日は、私の自由研究を発表したいと思います。


【ワンコの懐柔の仕方 ~わさびの場合~】

研究対象・・・神戸在住ヨーキー、わさび(山葵←本名) もうすぐ6ヶ月。
ターゲット

今回の研究では、飼い主によってわさびをヘソ天にする経過をレポートする。

まずは、わさびが近寄ってくるのを静かに待つ。
獲物がかかるのをじっと待つ
こちらから、寄っていっても、遊んでくれるの?という勘違いをされる可能性があるため、
わさびから寄ってくるのを待つのである。

わさびが落ち着いたら、
忍び寄る魔の手
軽くわき腹に触れる。ここでキラキラした「ひゃっほーい」というような顔をこちらに向けられたら、
一時撤退するのがポイント。一緒に遊ぶハメになるからである。
わさびが程よく眠い場合、わき腹をつついていると、↓のようになる。
ひっくり返る

そして、なでなで。
懐柔
あくまで、ソフトタッチで。ちょっとでも力加減が強いと、「ひゃっほーい! 遊ぶでー!」とテンションが
上がってしまうので、注意が必要である。

そしてこの時、耳が、
ちょっとコワイ
のような状態になっていたら、ぜひとも戻してあげよう。
耳を戻して・・


しばらく、お腹を撫でてあげていると、体の力が抜けてくる。
そして、白目になったら、わさびから離れても大丈夫である。
離れても、↓のような状態がキープされる。
浮く足たち

☆まとめ☆
  浮いている足がしんどそう。
  わさび自身でヘソ天になった時より、完成型が不自然である。特に後ろ足。
  飼い主が撫で撫でしてくれた恩義で、仕方なく、ヘソ天をキープしているという感じだ。
  所詮、イミテーションということか・・。くっ(-""-;)


  
事実、しばらくすると、手足が床に落ち、そのまま丸まって寝てしまいました。
やはり、他人から強要されたヘソ天は、快適ではないみたいです。

どうだろう(汗)

・・うーん。あんまり、なってないと思うわ。

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ *:.。..。.:*・゚応援お願いします゚・*:.。..。.:*・゚ *:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

夏休み最後の日、神戸は快晴です。

溜まった洗濯物をやっつけるぞー!
スポンサーサイト
2008/08/31 13:15  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。