--.--.-- (--)


--/--/-- --:--  <<  スポンサー広告

2008.08.31 (Sun)

自由研究【ワンコ懐柔の仕方~わさびの場合~】

さて、もう8月も終わりですね。学生さんは、明日から新学期。夏休みの宿題は終わっているでしょうか?

私が、夏休みの宿題で嫌いだったのは、「毎日の記録」でした。
日記と違って、その日、何時に起きて、何時から何時まで勉強したか、どんなお手伝いをしたか、
体調はどうか、などをメモ程度で記録する・・というものがありました。

まあね、それだけなら、8/31に、バーッと嘘(ぇ?)を書いてしまえば、用紙は埋まるわけですよ。
ただ、この「毎日の記録」の落とし穴に「今日の天気」という欄がありまして(汗)。
8/31日になって、7/30日の天気なんて、覚えていないし、新聞はオカンが捨ててしまっているし(涙)。
しかも、新聞に載っているのは「予報」だから、外れていることもあるわけで。
台風の予報だったけど、台風が進路を変えてこなかった場合など、私の「毎日の記録」はグダグダです。

最近は、ネットで過去の天気が調べられるようになりました。
この件に関しては、今の子供たちが羨ましいです(。-人-。)

さて、そんな夏休みの宿題。てこずるものの1つと言えば、自由研究。
今日は、私の自由研究を発表したいと思います。


【ワンコの懐柔の仕方 ~わさびの場合~】

研究対象・・・神戸在住ヨーキー、わさび(山葵←本名) もうすぐ6ヶ月。
ターゲット

今回の研究では、飼い主によってわさびをヘソ天にする経過をレポートする。

まずは、わさびが近寄ってくるのを静かに待つ。
獲物がかかるのをじっと待つ
こちらから、寄っていっても、遊んでくれるの?という勘違いをされる可能性があるため、
わさびから寄ってくるのを待つのである。

わさびが落ち着いたら、
忍び寄る魔の手
軽くわき腹に触れる。ここでキラキラした「ひゃっほーい」というような顔をこちらに向けられたら、
一時撤退するのがポイント。一緒に遊ぶハメになるからである。
わさびが程よく眠い場合、わき腹をつついていると、↓のようになる。
ひっくり返る

そして、なでなで。
懐柔
あくまで、ソフトタッチで。ちょっとでも力加減が強いと、「ひゃっほーい! 遊ぶでー!」とテンションが
上がってしまうので、注意が必要である。

そしてこの時、耳が、
ちょっとコワイ
のような状態になっていたら、ぜひとも戻してあげよう。
耳を戻して・・


しばらく、お腹を撫でてあげていると、体の力が抜けてくる。
そして、白目になったら、わさびから離れても大丈夫である。
離れても、↓のような状態がキープされる。
浮く足たち

☆まとめ☆
  浮いている足がしんどそう。
  わさび自身でヘソ天になった時より、完成型が不自然である。特に後ろ足。
  飼い主が撫で撫でしてくれた恩義で、仕方なく、ヘソ天をキープしているという感じだ。
  所詮、イミテーションということか・・。くっ(-""-;)


  
事実、しばらくすると、手足が床に落ち、そのまま丸まって寝てしまいました。
やはり、他人から強要されたヘソ天は、快適ではないみたいです。

どうだろう(汗)

・・うーん。あんまり、なってないと思うわ。

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ *:.。..。.:*・゚応援お願いします゚・*:.。..。.:*・゚ *:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

夏休み最後の日、神戸は快晴です。

溜まった洗濯物をやっつけるぞー!
2008/08/31 13:15  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.08.30 (Sat)

刈り込まれ隊長・わさび。

おはようございます。
本当に、最近の天気、変ですよね(TωT)
天気予報で気圧配置図から、最近の天気の原因を説明していました。
難しい内容はよく分からなかったのですが(汗)、先日の愛知県であったような突然の豪雨・雷は、
全国のどこで起こっても不思議はない状況だ・・ということでした。

わさびの住む神戸は、豪雨という程の雨ではないですが、毎日シトシトと降り続いています。

洗濯物が乾かなくて困ります。

洗濯物が、どんどん溜まっています。
けれど、洗濯物が乾かないくらい、今回のおかしな天気で事故にあわれた方の災難を思うと、
小さいことなのかもしれません。

そして、驚いたのは、大雨で甚大な被害を受けた地域がある反面、四国は水不足だそうです。
ダムの貯水率は限りなく0%に近付いていて、水道渇水対策本部を設置されたそうです。(コチラ
同じ国の中で、同時に水不足と水害・・。

アンニュイ

切に、そう思わずにはいられません。
みなさんも、急な天気の変動には気をつけてくださいね。事故などに遭われませんように・・。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


さて、↑のような話の後、しかも朝っぱらから、あんまりな話で恐縮ですが・・・。

乙女、暴露されて凹む

おたくのワンちゃん、オチリにウンPがつきませんか?

あんまりな内容なので、色を薄くしてみました。ま、無駄な抵抗ってヤツですが(汗)。
厳密に言えば、オチリ周りの毛です。
昨日、わさびのしっぽがずーっと下がっていて、テンションもちょっと低くて、体調が悪いの?と心配していたのです。
夜、寝る前のブラッシングをしていて、発見しました。
わさびのシリ毛にしがみつくコロンとしたウンさんを(爆)。

せくすぃー?

あ! 写真は洗った後ですよ。あしからず(笑)。
乾いていて、引っ張ると痛そうだったので、洗面所でオチリだけを洗いました。
別に、お腹が緩くなったりしているわけじゃないんですけどねえ・・。
くっついていたウンもちゃんと形のあるものでした。

そのまま寝るのかい?

以前、皮膚病で下半身を中心にコートが抜けてしまっていたのですが、最近、毛が伸びてきたのが、
上の写真でよく分かります。
黒いコートは抜けてしまったので、色が背中と違ってグレーなので、まだハゲているかのように見えますが、
グレーの毛がにょきにょきと伸びているのです。

うーん。どうしたものか。
しかも、わさびは、ウンさんがくっついていると気持ち悪いらしく、ずーっと尻尾を下げてしまうので、
見えなくて、どうしても発見が遅れてしまいます。
トイレが終わった後、すぐにオチリを拭いてあげればいいけれど、出かけている時にしてることもあるし・・。

・・・・・。
やはり、ここは・・・ε=(。・д・。)

へーん


しんっ


と、いうことで。


ぷひぃ~

オチリ周りの毛をちょっと切りました。
さすがに、刈った後の写真はナシです(--ゞ ←最低限の恥じらい(笑)。

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ *:.。..。.:*・゚ぽちっと応援お願いします゚・*:.。..。.:*・゚ *:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


わさびが、気合で、スッキリ出してくれれば、
問題は解決するような気もします。

しかし、この記事中、何回「尻」だの「ウン」だの
書いているんだろう・・(涙)。
2008/08/30 10:55  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.08.29 (Fri)

モノモチの良い女。

今は、リビングを自由に闊歩しているわさびですが、かつて、留守番はケージでしていました。
トイレを覚えていなかった頃です。
最近は、殆ど、ケージに入らないわさびですが、たまに入ることもあります。
日常のシーンでは、掃除機をかける時など。

とらわれの身

わさびは、掃除機に吠えないのですが、掃除機をかけるために、
そのへんに転がったままになっているわさびのおもちゃを片付けようとすると、
邪魔をしにくるのです。
1ヶ所にまとめたものを、1つ1つどこかに運んでいってみたり(汗)。

最近は、掃除機をかけている間は、ケージに入っているもの、と覚えたのか、出せ出せ言いません。

期待する顔

静かに、私が掃除機をかけているのを見守っていてくれます。

夜も一緒に寝れるようになったし、お留守番もリビングでできるけれど、やはりケージに、たまには
入れるようにしています。旅行に行った時や、病気をした時、やむを得ないシチュエーションで
ケージINしてもらわないといけない事もあるだろうしなあ・・と思って。
怖い話ですが、災害時などは、入れないと困ると聞いたので・・。
ただ、最近、わさびが成長したので、ケージがちょっと小さいんですよね(汗)。


さて、話は変わりますが、最近のわさび、懐かしいおもちゃで遊んでいます。
ずっと前に、私が手作りしたコングのようなもの

懐かしいおもちゃ

以前は、これにフードを入れて遊んでいました。
最近の流行り(?)は、クッキーです。

指にお手

クッキーが大好きなわさびは、何も言わなくても、勝手にお座りします(笑)。そしてお手。

わさびが、今までに壊したおもちゃは、たまごちゃんの音を出ないようにした事くらいです。
あ、コットンボールは、齧って遊ぶものなので、どうしてもボロボロになりますが・・。

よそ見

この手作りコングのようなものも、舐めてクッキーを取ろうとするので、私のズタボロな縫い目でも
ほつれてきません。
モノモチのいいわさびさんですよ。

ヨダレだらけ

ま、かなりのヨダレでぐっしょり・・にはなりますが( ̄ー ̄;

そして、食べ終わったら、すかさず机の上をチェックします。

チェック、チェック!!

夏の間も、ずっと食欲旺盛で、バテることもなく、元気に過ごせました。
もうすぐ、秋ですね。

その枕は必要か?

朝夜、わさびが丸くなって寝ているのを見て、秋の訪れを感じます。

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ *:.。..。.:*・゚応援おねがいします!゚・*:.。..。.:*・゚ *:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


秋といえば、食べ物のおいしい季節。
梨に栗。さんまにナスビ。

子供の頃、栗を食べすぎて、消化不良になり、
夜中に病院に行ったことがあります(汗)。
それ以来、栗は食べ過ぎないようにしています。
2008/08/29 14:14  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.08.28 (Thu)

わさびの「荷」とは。

今朝、テレビを見ていて、キャンプ場で行方不明になっていた男の子が、
無事に発見されたというニュースを知りました。⇒コチラ
男の子は、ケガもなく、無事に見つかってご両親も本当に嬉しかったでしょうね。
さて、男の子を見つけたのは、「災害救助犬」だったそうです。
「ピピ」という名前の災害救助犬だったそうです。うん。エライ!

そうだね

お仕事をしているワンコというのは、素敵ですね。
警察犬に、盲導犬や、聴導犬、介助犬、セラピードッグ・・。
羊を追う牧畜犬。みんな、表情がキラキラしている気がします。

・・・・うちのこ、なにかできないかしら?

そうだね(汗)

まあね、室内愛玩犬だから、毎日、笑顔で元気でいてくれればいいんだけどね。
そして、愛くるしいその仕草で、私たちの心をホッコリさせてくれれば・・・。

・・ん?

・・・愛くるしい仕草・・?

すとれーっち?

うっ Σ(・ω・;|||

また、そんな寝方をして・・( ̄Д ̄;;

前から見ると、またオカシイし(汗)。

正面から見ると、またおかしい

けどさ、わさび、ヨーキーも、かつてはワーキング・ドッグだったんだよ。
まあ、「かつて」も「かつて」。1800年代の話だけどね。
19世紀、イギリスのヨークシャー地方で、工場地帯の織工さんと一緒に働いていたんだよ。

キッシュ

うん。キッシュに夢中で聞いてナイね(-_-メ

そんなわさびには、コレをあげよう!

ハンカチにクッキー

ハンカチにクッキーを包みました。
さあ、かつてワーキング・ドッグだったその遺伝子の力を見せてみよっ!!

がんばれ!

お? それなりに、頑張ってる?
じゃあ、私は、わさびがクッキーINハンカチで遊んでいる間に、キッシュをいただきましょうかね。
テレビでも見ながら~。

・・ん?

わさびが足元にやってきました。

なに?

なんですか?

くっ (。-人-。)

わさびの背負える「荷」って、どれくらい軽いものなんだろう・・。

結局、ハンカチは私が広げてあげました(涙)。

またべろべろ

すると、べろべろ掃除機(←ちょこ母さん命名)が発動 ( ̄Д ̄;;
ハンカチがぐっしょりと濡れそぼっても、舐め続けていました。

はっ! もしや、ネズミを追う執念は、食べ物への執念へと進化を遂げた?

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ *:.。..。.:*・゚応援お願いします゚・*:.。..。.:*・゚ *:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


すっかり涼しくなってきましたねえ。


けど、油断すると9月になって、
また暑くなったりするんですよね(笑)。
2008/08/28 10:21  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.08.27 (Wed)

オモラシしちゃった夜

昼寝をしているわさびの隣で、横になってテレビを見ていたら、

ゴンッ

という音がしました。

落下したらしい

寝返りをうったら、クッションから落ちたようです(汗)。音は頭をぶつけた音(滝汗)。
ま、そのまま、また寝ていましたが・・・。



さて、わさびの活動スペースは主にリビングです。
けれど、最近は、夜、飼い主と一緒に寝るので、和室の方にも出入りします。
わさびが和室の方に行っても良いようにしたのは、7月の半ばでした。
7月に入って、わさびも4ヶ月になり、トイレの失敗が殆どなくなったからでした。

実際は、やはり和室を開放して何度かはトイレの失敗がありました。
けれど、嬉しそうに遊んでいる姿を見ると、和室は開放してあげたいなあ・・と思いました。
だから、わさびにもトイレトレーニングを頑張ってもらわないとなあ・・と思っていました。

フリーダム

以前、夜、一緒にベッドにいた時、遊んでいたわさびが、ぴたっと動きを止め、私の顔を見て、きゅんきゅん鳴いたことがありました。なんだ?と思ったのですが、あ、もしかして・・と思い、そっと抱き上げてリビングのトイレの上に降ろしてあげました。すると、すぐにウンチョスをした・・ということがありました(笑)。
ウンチョスをしたいけれど、ここでしちゃイケナイ、だけど1歩でも動いたら出ちゃう・・と思ったのかどうかはサダカではないですが。そうだったらいいなあ・・と、飼い主バカな私は思っています。


さて、そんなトイレを頑張っているわさびさんですが・・・。

拒否

じ、実はですね、2日程前、久しぶりに失敗したんです(汗)。
1ヶ月ぶりくらいかなあ・・。

けれど、事情があったんです。

最近、飼い主(夫)を少々、ナメているわさび。夫が食事をしていると、くれくれ騒ぎます(汗)。
夜遅かったので、私はベッド(和室)で横になっていました。
食べるのをわさびに邪魔されないように、夫は、

和室から

↑でいうピンクの絵の部分にゲート(1枚目の写真にうつってます)を立てました。
つまり、わさびは、和室に閉じ込められてしまったのです。

無実を訴える

わさびのトイレはリビングにしかありません。
和室にはケージがあり、そこにトイレシートを敷いていますが、わさびはケージの中でトイレをするのを
嫌がります。

そして、わさびさんは、やっちゃいました(涙)。

リビングと和室の境界線・ゲートの手前のカーペットの上に。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

飼い主・夫のせいにする

わさびが悪いワケじゃないので、叱りはしなかったのですが、
カーペットを拭いている私の足を、わさびは、ずーっと舐めていました・・・。
以前は、カーペットを拭く手にじゃれついていたのに・・(TωT)

何度か、リビングの方に行こうとしてゲートに手をついて立ち上がったりしていたのですが、
夫の食べている所に行こうとしていると思ってしまったんですよね(涙)。
もしかしたら、トイレに行こうとしていたのかも・・・。

しょんぼり

かわいそうなことをしてしまいました・・。

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ *:.。..。.:*・゚応援お願いします゚・*:.。..。.:*・゚ *:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

わさびちゃんは、悪くないんだよ、と声を掛けても、
ずっと足を舐め続けていました。

以後、気をつけます(涙)。
もっと、わさびの気持ちが分かるように
なりたいなあ・・。
2008/08/27 14:17  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.08.26 (Tue)

わさびの持ち技と、今後の展望。

雨が降って、涼しくなったと思ったら、今朝はちょっと蒸し暑い神戸です。
わさびも、暑かったようで、夜中は一緒にベッドで寝ていたのに、
朝、気付くと床に転がっていました。・・・あれ? 蹴落としたのかしら?


今日は、わさびさんの持ち技を一挙公開しようかと思います。

まずは、お座り。
見返り美人

これはすぐに覚えたんですよね。というか、積極的に教えたというより、勝手に座った時に、
「おすわり~」と言いながら、オヤツをあげて、大袈裟に褒めたおしただけでした(汗)。


続きまして、伏せ。
フセ

これも、お座りと同じ方法で覚えてもらったような・・。あら? 教えたって言えるのか?(汗)。


そして、お手。
お手

これは、それなりに頑張りました。それなりの完成をしたのは、わさびが生後80日の頃
嫌がられ逃げられしながら、手を触りまわしたなあ・・・。←ダメ飼い主(汗)。


そして、ハウスあんど待て。そしてヨシ。
ハウスで待て→ヨシ

以前は、まあ、待っているような感じ?というレベルの待てでしたが、最近はそれなりに形になりました。
まあ、フライングもしょっちゅうですが(笑)。
けれど、ヨシって、最初、全然分かってくれなかったんですよね。
ヨシって言っても待ち続けたり(笑)。今では、信じられませんが。


そして、かばん。
かばん

入るのが下手で、かなりおオタオタしますが、自分でINできます。
ただし、ご褒美をチラつかせないと成功率がガクンと下がります(笑)。


そして、くるん。(世間で言うところの「おまわり」ってやつです)

↓音アリ↓



お座りって言っているのに、伏せているのは、スルーして下さい(涙)。
これも、声かけだけで出来るようになったのは、つい最近です。


と、ここまでは前フリです。←前フリ長っ!!と思わナイように! そこのアナタ!

私、アレがやりたいんですよ。

あの、「ばーん」って手ピストルで撃ったら、ワンコがポテッて倒れるやつ!!

これこれ! これがしたいのにっ!

そう! 「ばーん」ってやったら、↑みたいになって欲しいのです。
迫真の演技で、顔も↑みたいだったら、なおヨシ!

ん? なに? わさび、何か言いたい?

なんだ、その顔は

くうっ( ̄ー ̄;


*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ *:.。..。.:*・゚ぽちっと応援お願いします゚・*:.。..。.:*・゚ *:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


けど、本当に、どうやって教えるんだろう・・・?


ご存知の方、いらっしゃいませんか??
2008/08/26 10:08  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.08.25 (Mon)

危険なオヤツ

昨日の「わさびのへそ天検証」エントリーへのコメから推測すると、
するコは、毎日エブリタイムどこでも!、へそ天をするけれど、
しないコは、全く、もしくは滅多にしない・・・といった感じでしょうか。
女の子のほうが、するのかなあ?



さて、昨日の裏話。
わさびがうちに来てすぐの時は、トイレトレーニングのために、トイレの時間をチェックしていました。
カレンダーに、『10時チッコ・13時ウンP・・・』っていう感じに。そこに、生後○日というのもメモっていたのですが、
最近は、トイレも覚えてくれたし、メモをしなくなっていました。
今回、写真が生後何日のものなのかを記載するために、カレンダーにチマチマと数字を書いて、
数えました。←涙ぐましい作業(笑)。

すっかり一仕事したみたいな顔

そして、そのカレンダーの上に、どっかりと腰を据えるわさび(汗)。
邪魔や( ̄Д ̄;;


けれど、過去の写真を見てみると、本当に成長したなあ・・と思います。
体重も1.9キロとうちに来た時の倍以上になったし。

そうそう! 歯も生え変わってきたし。
先日、抜けた犬歯の下から、大人の歯が、ちょっと頭を出してきています。

抜けたあと
(分かります? かすかに、白~くなっているところです。)

上の前歯も、生え揃ってきています。
8/13の記事では、チコっと歯が頭を出しただけだっのに、こんなにニョキニョキと伸びました。

上はこんな感じ

まだ真っ白い歯。頑張って歯磨きして、綺麗に保たないと(--ゞ
なんか、前歯、やけにデカイ? 気のせい?

話を戻して。
カレンダーの上に、どっかりと居座って邪魔だったので、わさびに賄賂を渡してどいてもらいました。
賄賂はチーズ。コングの中に入れたので、2,30分は大人しくそれで遊んでいたのですが・・。

いや~、失敗しました(汗)。

においが、においがすんねんっ

敷いていた布に、チーズがこすれて、においがついた模様・・。
乾燥チーズのキューブだったので、細かい粉も落ちたのだと思いますが・・・(汗)。

嘗め尽くすまで、テコでも動きませんよっ

ち、ちょっと・・・わさび?

かれこれ、15分くらい、そうしているような・・・(T▽T;)

あうっ(涙)。

IMG_6293.jpg

顔がヨダレだらけやないか。
びっくりして、フラッシュ解除するのも忘れて撮ってしまった( ̄Д ̄;;

ちょっと、お風呂に入れちゃおうかな(TωT)


白くなったね

お風呂に入って、いいニオイになりました。ふわふわサラサラ(。→ˇ艸←)♥
しかし、夜ゴハンを食べたら、また口のまわりが・・・・。
これは、もしや、イタチごっこってヤツ??

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ *:.。..。.:*・゚応援お願いします゚・*:.。..。.:*・゚ *:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


もしや、わさび、ヨダレが多いんじゃ・・・?


いやいや、ヨーキーでヨダレが多いって、あんまり、
聞いたことないし・・・(汗)。
2008/08/25 13:59  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.08.24 (Sun)

検証! わさびはいつからヘソ天なのか?!

先日、コメでkiehanaさんに、
「わさびちゃん、へそ天で寝てる姿多いですね」
とのご指摘を受けました。


・・・確かに。実家ヨーキーは、こんなにへそ天で寝ていなかった。
わさびのへそ天寝姿を見ない日は、1日もないような気さえする。

一体、わさびは、いつからこんなへそ天オンナになったのだろうか・・・。

休日という事だし、脱力系画像だらけでもいいか・・・と思い、今回、検証することにした。
CD-Rの中の過去の画像を順次、確認してみた。

8/4

すっかり見慣れた画像である。わさび、生後156日。
もう少し、遡ってみよう。

7/3

わさび、生後124日目。
この頃は、まだ前髪も短い。しかし、体のサイズや全体的な印象は、今とあまり変わらない。
次、いってみよう。←いかりやサンで、お願いします。

6/9

わさび、生後100日目。
この頃、後ろ足の脱毛で、かかと部分が擦れて傷になってしまったので、かかとにサポーターが装着されている。しかし、そんなこと、気にせず、見事なへそ天。そればかりでなく、白目・・・・(汗)。窓の外に向けて、大胆におっぴろげています(爆)。
つ、次、次いきましょう!

5/5

わさび、生後65日目。
黒い(笑)。全体的に、パピーコートでもっこもこしている。しかし、見事なへそ天。


・・・・なんだか、ちょっと嫌な予感がしてきました・・。
一体、彼女は、いつからこんな寝相なんだろう?
これ以上、追求すると、何かが音を立てて、崩れていきそうな気がします・・。

いや、しかし、真実はつまびらかにせねば!
画像をちまちまと漁っていくと、ありました。ついに!!


一番最初に激写されたへそ天!!

4/18

わさび、生後48日目。


・・・うちに来て、3日目やないかーーい!!


ルネッサーンスッ!!


・・・・意外な事実に驚愕です。こんな初期(?)の頃から、へそ天をしていたとは!
生後2ヶ月です。どんだけフリーダムなんだ(汗)。
警戒心とか猜疑心、そういうものは、お母さんのお腹の中に忘れてきたのかもしれません。

そして、私がこの記事を書いている背後で、やっぱり、

8/24

こんなになってます(汗)。

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ *:.。..。.:*・゚ぽちっと応援お願いします゚・*:.。..。.:*・゚ *:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


わさびにとっては、寝やすい姿勢なのかもしれません。


けれど、この姿勢にはモレなく、白目がついてくるので、
飼い主的には、ちょっと嫌です。
2008/08/24 16:39  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.08.23 (Sat)

わさびも逃げるピザ作り。

昨夜からシトシトと雨が降っている神戸。
涼しいので、戯れにわさびに服を着せてみたりしました。

秋の気配

まあ、おいおい練習していくということで。



さて、昨日、ワタクシ、ピザなんてものを作ろうと思い立ちました。
パンどころか、クッキーとかすら作ったことがないのに、なんて無謀な(汗)。

えーと、まずは生地を作りましょうかね。やっぱり、小麦粉やんね。
よくテレビで、職人さん風な人が、くるくる回して投げながら、丸く伸ばしてるヤツだな。

小麦粉に、やっぱり、水? で、練るべし?
ま、ま、とりあえず、それでいってみましょう。

不安気に見る

・・・・・・・・・・・・。あれ?
なんか、ちょっと違うような・・。こんな硬くて、伸ばせる? 水たしてみる?
けど、絶対、べちゃべちゃになって、余計に伸ばすのが困難になりそう・・・。
まあ、硬くても、力づくで伸ばせばいいや。大丈夫、大丈夫♪

あれ? クッキングシートがナイ。
・・・じゃあ、オーブンじゃなくて、トースターで焼いちゃえ。イケるイケる~♪
上にトマトとピーマンとチーズを乗っけて・・・と。

焼く前

なんとなく、それっぽいんでないの?
ささ、焼きましょ♪

投~入~

わさび、そんな不安そうな顔をするな!
飼い主を信じなさい!!

焼いている間、わさびさんと遊びましょうかね。

待ち時間

あ、ついでにネットでピザの作り方を調べよう。←今さら。

・・・・・・・・・。ち、ちょっと、ヤバイかも。
先に調べるべきだったかも。←やっぱり、今さらな発言。

あ、トースターがチンといいました。

あれ?

お、それっぽい? ←無理を承知で言いますよ。

質問です

あうっ ゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o

わ、わささん、なに、なんですって?←同様 動揺(字を間違うくらい動揺)

上の具に関しては、まあフリーダムなものだから、『アリ』だと思う。

しかし、生地がね、ネットで調べたら、ドライイーストとやらを入れたり、オリーブオイルとやらを入れたりと、
びっくりするくらい、作り方が違ったのよ。

私の生地は、小麦粉と水と塩から出来ているの(汗)。


ズバっと

・・・・・・ノン (≧д≦)

じ・・、じゃぱにーずピザ?のようなもの?

食べてみると、味はそれっぽいのに、食感がもっちりというか、ぽってりしていました。
だって、うどんだから(涙)!!

しかも、タバスコをかけたらですね、わさびが、くちっくちっとくしゃみをして、

要らない

と、去っていきました(号泣)。


*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ *:.。..。.:*・゚ぽちっと応援お願いします゚・*:.。..。.:*・゚ *:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


本日の教訓 : 調理するにちゃんと調べよう。


調理してからでは無意味である。
うん。名言だわ。
2008/08/23 13:17  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2008.08.22 (Fri)

ご機嫌ナナメな理由。

昨日のわさび、朝から機嫌が激ワルでした。

目が合うときゃんきゃん!!
目が合っただけで怒るなんて、どこのチンピラですか?
・・関係ないけど、チンピラとキンピラとチンチラって似てますね。

IMG_5983.jpg

IMG_6015.jpg
自分のハウスにやつあたり。
引っ張りまわして、中身を全部出しました。
(ハウスは夏場はわさびのおもちゃ収納庫になってます)

けれど、それだけでは飽き足らず、

IMG_6012.jpg


╬゚Д゚) コラーっ!!

横倒しにしたハウスの上でふくれっ面です。
なにをそんなに怒ってるの?

IMG_5979.jpg

叱られたので、昼寝をすることにしたらしいです。
けれど、その顔がまだ不機嫌なんですよね・・。

IMG_5980.jpg

しかも、寝付けないみたいで、ふにゃふにゃ何かを言ってみたり、何度も寝返りをうってみたり。

どうしたの? お腹空いたの?

IMG_5991.jpg

だから、ナニがー?!と、飼い主はすっかり困惑していたのですが、夕方、ナゾが解けました。


昨日は1日曇っていて、涼しかったので、18時頃、散歩に出ました。
近所をぐるっと回って、神社に辿り着きました。
そこで、いつも通り、オヤツ休憩をしたのです。
オヤツの残り香を楽しむために、わさびが私の手を舐めたのですが、その手に血が付いたのです。

よくよく見てみると、右下の犬歯が地球と平行状態になっています・・(汗)。
つまり、90度、倒れているのです。

数日前からグラついていたのは、気付いていたのですが、あれまあ・・( ̄Д ̄;;

帰って、落ち着いて見てみると、かなりブラブラ。
歯茎に皮一枚でくっついている感じです。

どうやら、朝からのあの態度は・・・、


IMG_6005.jpg


と、申していらしゃっられたようです。

・・・気付いてあげれなくてゴメンねえ。
お腹空いてるのかと思って、クッキーとかあげてたけど、実は迷惑だった?(T▽T;)

そして、

IMG_5997.jpg

原因の物体は夜、遊んでいる時にやっと取れました。

痛かったのも多少はあると思いますが、口の中でぱたぱたとあっちこっちに倒れるのが気持ち悪かった
っていうのが大きかったのかも、と今は思います。
口を閉じても、唇(?)の間から、横倒しになった犬歯の先っちょが出たりしていたので、
相当、気持ち悪かったのでしょう。

取れて、すっかり機嫌も直りました。

IMG_6008.jpg

けど、わさび、一言だけ・・・。
気持ち悪かったのは分かったよ。取れて良かったね。

けど、けどさ・・。
夫に向かって、憂さ晴らしでギャンギャン吠えるのはやめてあげてね。
「なんで俺に怒んねんっ」って、ちょっとショックを受けてたよ。

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ *:.。..。.:*・゚ぽちっと応援お願いします゚・*:.。..。.:*・゚ *:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


これで回収した歯は3本になりました(喜)。


口の中をのぞいてみると、
奥歯もにょきにょきと永久歯が伸びてます(嬉)。
2008/08/22 09:35  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.08.21 (Thu)

お散歩トレ進捗状況報告レポ。

変なタイトル・・・。

さて、お盆が過ぎてからこっち、ちょっと涼しくなりましたね。
昼間は相変わらず、残暑が厳しいですが、夜はエアコンなしでも過ごせます。

朝も暑くなってくるのが、ちょっと前までより遅くなった感じ。
わさびも、暑くないみたいで、真夏の間はしなかったこんなコトをしています。

IMG_5974.jpg

暑くなる前、5月頃は、人の膝に乗るのが好きでした。
過去ログの写真を見ると、「ああ、こんな大きくなったんやなあ」と思います。

IMG_5978.jpg

ニュースを読んで、世の中を憂うくらい、大人になりました(笑)。



さて、そんなわさびですが、お散歩に夕方行きます。
最近は18時過ぎ。日が落ちて涼しくなった頃です。
暗くなってからだと、何か拾い食いされても見過ごしてしまうかもしれないので、明るいうちに行きます。

IMG_5959.jpg

ああ、公園で1歩も動けなかった日が懐かしい!
あの日から、ちまちまとトレーニングを重ね、歩けるようになりました。

IMG_5964.jpg

顔が必死で、余裕ナシですが(笑)。

IMG_5967.jpg



IMG_5968.jpg
進むべき方向を間違えたりしつつも、歩いていきます。
最近は、歩きながら、私の顔を見上げるようになりました。たまに、ですが(汗)。
以前は、小銭でも探してるの?っていう位、下ばっかり向いてたのに。

IMG_5962.jpg

はるか遠くを歩いているフレブルちゃんを発見しました。

わさび、なぜかワンコを発見するとお座りして、シッポを振ります。
『待て』状態になるんですよね。行くよって言っても立ちません(汗)。

IMG_5963.jpg

うん。30メートル(←遠っ!)くらい向こうを横切っただけだからね。
たぶんね、わさびに気付いてもなかったと思うわ・・。

気になる人が歩いていても、『お座り・待て』状態になります。
鼻を切なげに鳴らしてみたり。
けど、歩いている人、全員ってワケじゃないんですよね。基準はドコだろ?

IMG_5971.jpg

近所の神社でちょっと休憩します。
わさびがきょろきょろと探しているのは、神社のおねえさん。
以前、たまたま境内を掃除していたおねえさんに、「かわいいねえ」と撫でてもらったのを覚えていて、
またおねえさんが来ないか期待しているみたいです(笑)。
けど、この日は会えませんでした。


15分くらいの散歩ですが、刺激がいっぱいで疲れるのか、帰ってきたらちょっと夕寝をします。

IMG_5882.jpg

早く秋になればいいねえ。
そしたら、北野異人館に散歩に行くのが、目下のところの目標です。


*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ *:.。..。.:*・゚応援お願いします゚・*:.。..。.:*・゚ *:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ところで、みなさんのワンコは、いつ頃から外でトイレをしました?


わさびはまだ出来なくて、帰ってきたらダッシュで
トイレに行くんです(笑)。




2008/08/21 09:44  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.08.20 (Wed)

勝手にお引越し。

昨日、わさびがS氏に危害を加えたことを書きましたが、(ちなみにS氏の鼻は、いまだ取れたままです。早く縫ってやれ)
わさびにより痛手を負わされたのは、S氏だけではありません。

鼻からみょーん

うさぎさん、どこにそんな収納されていたの?っていう長さの糸がみょーんと(汗)。
しかし、まあ、また鼻かよ( ̄ー ̄;

ぐっちさんちのポテトくん(⇒ポテトと歩こう!)も、鼻を狙うらしいのですが、本当に、ナゼ?って感じです。
ポテくんちの鼻にケガを負った子達は、絆創膏を貼ってもらっているそうですよ。
うちも貼ろうかな。
けど、絶対、その絆創膏を剥がして遊ぶだろうな・・(-""-;)


そして、次の被害者はたまごちゃん。

必死やね

わさびの熱烈らぶ攻撃により・・・、

加害者W

声が出なくなりました(涙)。
でもまあ、「ふごっふごっ」という音はするので(これを音というのか?)、もうしばらく現役続行で。
わさびも、音がするかどうかにこだわるような、ツウな女じゃないし(笑)。


さて、そんな破壊王になりつつあるわさびですが、クッションハウスの上にも登れるようになりましたよ。

監視中

私がPCに向かっている時、かまって欲しくなると登ります。
視界に無理矢理、入ってくる・・という感じですね(笑)。

まだですよ

もうちょっと。待っててね。


このクッションハウス、屋根部分に芯棒が入っているので、まあ、ちょっと位、乗っても大丈夫だと
思うのですが、なんだか、ちょっと型崩れしてきたような気もします。

この冬は、このハウスで寒さを凌いでもらおうと思っているのに、ちょっとヤバイかも。


・・・・・・。
・・・と思っていたのが、3日程前。

わさび、上に乗るどころか、こんな事までし始めました(汗)。


[勝手にお引越し] 音ナシ 



・・・一体、ナニがしたいんだい?

どこに行くの?
そして、ずるずると引っ張りまわした結果↓のような状態に。

IMG_5956.jpg

・・・・・知らん。


*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ *:.。..。.:*・゚応援おねがいします゚・*:.。..。.:*・゚ *:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


なんだか、どんどん逞しくなるなあ・・。


まあ、元気でナニヨリだけど。
2008/08/20 11:33  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.08.19 (Tue)

S氏の負傷。

今朝、Yahoo!でニュースを読んでいて、
関西ローカルで放送されている「なるトモ!」の司会の陣内さんが降板すると知りました。
⇒記事はコチラ

そうか、いなくなるのか・・

陣内さんが降板するだけで、番組が終了するわけではないみたいです。

びっくりしました。「なるトモ!」と言えば、わさびも大好きな番組。
参考記事(笑)
陣内さんの持つさし棒に一番、よく反応していたのにね。

寂しくなります・・

けど、大阪⇔東京間の通勤は大変ですよね。
毎日、始発の新幹線で東京から大阪に通っていたとか。
ご本人は通勤は理由ではないとおっしゃっていましたが、体力的にキツかったのは真実でしょうね。
残念だけど、仕方ないですねえ・・。



さて、Aの1泊お泊りの疲れを引きずるワタクシ。

迎える前に掃除をして、Aが到着してからは、お食事にお風呂にと接待。
まあ、一緒にゲームをして大騒ぎしたのが、一番の原因だと思いますが・・(汗)。

Aが犬に慣れていないので、Aがケガをしないように、わさびがケガをしないように・・と、
ずっと気を張っていたので、がっつり疲れました(笑)。

疲れを引きずる・・

結果的には、取り越し苦労っぽかったですが。
1人と1匹は、とても仲良く、楽しそうにしていたので。

ただ、わさびも、疲れを引きずっていました(笑)。

疲れを引きずるわさび


しかし、そんなお疲れでグッタリわさびですが。

すっとぼける

なんのコトでしょう?じゃナイですよ。

これのコトですよ!

被害者S

同じワンコ族であり、世界的に有名なビーグルであるSさんに、何てコトを!!
鼻がなくなると、すごくノペっとした顔になりますねえ・・。←ヒドイ言い草。
鼻がもぎ取られたというのに、笑っている目元が哀愁を誘います。

しかし、ずっと鼻とシッポを齧っていたのは知っていましたが、よもやこんな状態になっていたとは(涙)。

わさびー!!

ああ!

そんな変な顔しても許しませんよっ!!


*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 応援お願いします*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



外科的処置が必要ですね・・。



どうして、鼻を狙うのか・・・。
実は、うさぎさん(3枚目の写真)も、鼻から糸がみょーんと出てきています(汗)。
2008/08/19 10:30  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.08.18 (Mon)

お客様がやってきた。~後編~

昨日の記事に続いて、お客様にウハウハ(←古い)のわさびをお届けします。

IMG_5721.jpg

ええ。ずーっとAちゃんにくっついていますよ。
もう、いいですよ。←負け惜しみです。自分で認めますよ(泣)。
そんなに、Aが好きなら、Aの家のコになればええねん(涙)。


さて、夕食の前に、お風呂に入ろうということで、Aがお風呂に向かいました。

IMG_5731.jpg

すると、Aが帰ったと思ったわさび。

IMG_5732.jpg

Aが使っていたクッションの残り香を確認(笑)。

IMG_5733.jpg

お客様の姿が見えなくなった時は、帰ってしまった時と思っていたみたいです。
今まで、お客様がお風呂に入ったことなんて無かったから、当然と言えば当然かも。

しばらくの間、Aのぬくもりの残るクッションで寂しそうにしていました。

IMG_5737.jpg

浴室の方から物音が。慌てて走って様子を見に行きます。
お風呂から出てきたAが戻ってきました。

5740

なに? その熱烈歓迎 Σ(・ω・;|||
つけた化粧水を全て舐めとる勢いですよ(汗)。

・・ラブラブしているところ、申し訳ないですが、私たちの食事なので・・・。
わさびさん、ちょっとコチラへ・・。

獄中











←お腹が空いていて、
食べ始めてから
「あ! 写真」と撮った
残念な食事の写真(笑)。







暗くしたので、ちょっと寝ててね。ずっとハイテンションだから、疲れたでしょ?
すごく不本意そうでしたが、大人しくケージの中で待っていてくれました。

夕食のあとも、たっぷり遊んでもらい、0時過ぎに就寝。
Aにはベッドルームで、私とわさびはリビングで寝ることにしたのですが・・・。
早朝。
わさび、部屋と部屋の間のゲートを押しのけて、ベッドルームに侵入(爆)。
Aに夜這いをかけにいきました・・・(涙)。

どんだけ・・・(TωT)


日曜日は、出かけずに、家でまったりと過ごすことに。

IMG_5761.jpg
必死にWiiでボーリングをする友(笑)。

わさびは疲れて眠いのですが、Aのことがどうしても気になるので、ちょっとでも近くにいようとしていました。
・・踏まれるよ(汗)。

そして、ランチを家で食べて、16時過ぎ、Aは大阪に帰ってしまいました。

IMG_5773.jpg

うん。帰っちゃったよ。ずっと一緒にいたから、寂しいね。
けどね、わさび、そんな落ち込まなくても大丈夫だよ。

メール
って、メールがきたよ。

IMG_5787.jpg

また遊んでもらおうね。


*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ぽちっと応援お願いします*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



いい社会勉強になったかな。



Aが帰った後、わさびは爆睡でした。
2008/08/18 09:42  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.08.17 (Sun)

お客様がやってきた。~前編~

昨日、朝から念入りにブラッシング・・・。
綺麗にしないといけません。

IMG_5683.jpg

実は、お客様が来るのです。

わさびにとって、4回目のお客様です。
1回目はクーラーを設置しにきた電気屋さん。2回目はケーブルテレビのメンテにきた作業員さん。
3回目は私の両親でした。

さて、4回目のお客様が到着しましたよ。

IMG_5700.jpg

わさびのテンションが高すぎるため、ケージ越しにご挨拶です。
初めて会う人が大好きなわさびは、大騒ぎ(汗)。

嬉しくて、すっごいジャンプして飛びつくんです。
人の顔しか見ていないので、物にぶつかるし、ジャンプした後、着地に失敗してコケます。
危ないので、切ないケージ越しの逢瀬で、様子をみますよ。

お客様には、到着後、即座に着替えていただきました(笑)。
服に爪が引っかかったり、首や腕をわさびに引っかかれては大変!ということで。
飲み込むと困るので、ピアスなども外して下さいね~。

IMG_5706.jpg

嬉しくて、触って欲しくて、ずっとお客様を見つめるわさび。
耳ペタ、しっぽブリブリ、鼻をきゅんきゅん鳴らし続けます。


・・・・・ちょっと落ち着け( ̄ー ̄;

そんな飛ばすと、バテますよ。

だって、お客様は泊まっていくので。

びっくり

いや、だから、一泊しますよ。


お客様は、私の友人Aちゃん。
専門学校の時からの付き合いなので、かれこれ10年来の友人。
出会った時は、お互い18歳と若かった。
懐かしいアルバムを見たりしましたが、いや~、若かった。←2回言った(笑)。

彼女は、今まで犬を飼ったことがなく、まわりの友人が飼っているのは大型犬・中型犬ばかり。
わさびのような、ちびっこいワンコとは、あまり触れ合ったことがありません。

IMG_5711.jpg

最初のうちは、大はしゃぎ・大暴れのわさびに、軽く引いていましたが(汗)、
だんだんと慣れてきた様子。
わさびの方も、Aちゃんの存在に慣れてきて、落ち着いてきました。
まあ、1時間くらい、大暴れしていたので、単純に疲れただけかも・・。

IMG_5718.jpg

誰にでもお腹を見せるわさび(笑)。
警戒心っていうか、こう、もうちょっと慎ましい行動をとって欲しいわ。

撫でてもらって、すごく嬉しそうです。
一緒に遊んで欲しくて、Aちゃんの周囲1メートルくらいをずっとウロウロ。

IMG_5713.jpg

私の事など、見向きもしませんよ。

あれですか? 鮮度の違い? 私には飽きたってことかい?

熟年夫婦のように、空気のような存在ってやつ?

・・・・ふだん、ゴハンを出しているのは、誰でしょうね?
トイレを綺麗にしてあげてるのは、誰でしょう?
  ↑言っていることが、熟年夫婦の妻のようだ。

・・・・ちょっと、わさび、聞いてるの?

IMG_5725.jpg

そうか。忙しいか。ふーん・・・。

・・・泣いてなんかいませんよッ (ノ◇≦。)


長くなるので、明日に続きます~!!



*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ぽちっと応援お願いします*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


夜になって、わさびとAちゃんの距離はどんどん縮まります。


続きが気になったらクリック、クリック!!

2008/08/17 14:28  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.08.16 (Sat)

足をそろえて、お行儀よく。

IMG_5620.jpg

おはようございます。
なぜか、陽だまりの中でくつろぐわさび。暑いので、はあはあ言ってますが。
・・・なぜソコでごろごろする?


さて、今朝、テレビを見ていましたらば、このお盆、旅行や外食などの需要が減っているとか。

お盆とオリンピックの開催が重なり、しかも試合が日中にLIVEで放送される、
つまり時差のない開催地で行われるのが、東京オリンピック以来なので、
家で観戦している人が多いそうですよ。

ガソリンの高騰と、例年まれにみる酷暑も誘因だとか。

旅行関係や交通機関の収益が減る一方で、宅配やテイクアウトが利益を伸ばしているそうです。
昨年比130%とか。

IMG_5695.jpg

テイクアウトと言えば、やはりピザ。チーズの香りに、わさも大騒ぎです。
みなさまは、どんなお盆休みを過ごされているのでしょう?
まあ、我が家は、夫にお盆休みなんてナイので、どーっちゃええハナシですが(笑)。



さてさて。

わさびに留守番をしてもらう時は、寂しくないようにと、音楽をかけていくのですが、
昨日、テレビを点けていると部屋が暑いような気がして、消していました。

私はPCをしていたんですが、音がないと寂しいなあ・・と思って、
いつもわさびのお留守番時にかける音楽を流しました。

IMG_5650.jpg


・・・なんですか? 


IMG_5654.jpg


不信感たっぷりの目で見るのはやめていただきたい(笑)。

どこにも行かないよ。大丈夫だよ~。お昼寝したら? ・・・5分経過・・・行かへんって ╬゚Д゚) しつこいで!

と、なだめすかして、やっと寝る気になった(飼い主の言葉を信じた?)わさび。

IMG_5656.jpg

ああ、やっと寝る気になってくれた・・。
って言っても、留守番の時も寝てるんですけど。
爆睡していて、私が帰ってきたのに気付かないこともあります。

・・・・・・ん?


・・ちょ、ちょっと・・・・(汗)。


IMG_5657.jpg


後ろ足、そろってますけどー!!

いやー、女の子だね。お行儀いいね~。
その姿勢、寝心地いいと思えないけど(笑)。


私がぷぷぷ(。→ˇ艸←)となりながら激写していると、それに気付いたわさびが寝返りを。

IMG_5661.jpg

・・・お行儀は? ま、まあ、足をおっぴろげてないから、許せる範囲か?

しかし、お腹の上に、貝殻のせたら、ラッコみたいに見えません?
後ろ足が、ちょうどラッコのシッポ(足ビレ?)みたいな形になってるし!

・・・・・。

・・・・・・あれ?

・・・・・・・・あーーー(TωT)


IMG_5664.jpg

ヨダレたれてる。



*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ぽちっと応援おねがいします*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ラッコって、こんな感じ?
うちのこ、いつも仰向けで寝ている気が・・・。


・・しかも半眼だし(涙)。
2008/08/16 09:12  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.08.15 (Fri)

これは、すでに・・やけど?

お外はこわいね

いや、どうしたもなにもね、痛いんですよ。

どこがって?

痛そうやね

手が。腕が!!

午前中、ちょっとハローワークに行ってきました。
私、失業保険の待機期間中でして、交付を受けるために、ちょこちょこハローワークに
行かないといけないのです。

時間にして、1時間弱、外にいただけで真っ赤

自転車で行ったので、指先は白いまま(ハンドルのグリップを握っていたので)なのに、
太陽に照らされた手の甲から、腕が真っ赤になりました。そして痛い。

わさびは留守番やったけど

日焼け止め・・・要ったなあ。後の祭りだけど。
これは日焼けっていうか、一度熱傷です。痛い。




さて、そんなワタクシ、仕事を辞めてから、なまっています。
体重は変わっていないのですが、タルんできています(爆)。

こう暑いと、お外に出る気もなかなかおきず。
というか、外に出て太陽に照らされると弱るし、痛くなるので(吸血鬼か?!)、
インドアに運動をしております。

誰がボディービルダーや

Wiiです。
あんまりゲームって得意じゃないんですけど、Wiiはなんとかできます。
自分が動けばキャラが動くので(笑)。
コントローラーで動かすタイプは全然、ダメですね。真っ直ぐ走れません(涙)。

ダイエッターですね

だいたい夕方、家事やらが終わってからするのですが、
私がバランスWiiボードを取り出して、準備を始めると、そそそっと寄って来る方が。

なにしてんの?

言わずもがな。わさびです。

最初は、腰をふりふり、足をあげあげ、背中をみょーんと伸ばしている私を不審げに見ているのですが、

ちょっとお邪魔さしてや

・・・・・・絶妙なポジショニングをします。

ヨガや筋トレで片足を上げる動きがあるのですが、それをする時、
本来の目的のシェイプ部位以外の箇所にも、おかしな緊張が生まれます。

・・・何があっても、倒れられない。足をつけない・・・。

Wiiのトレーニングって、こんなに厳しいものか?
自宅でのんびり、自分のペースで・・ってもののハズでは?

さらに、わさびの侵攻が続きます。

ちょっと寛がしてな

・・・・・( ̄Д ̄;;

え? あえて、そこで寛ぐ?

ダイエット・シェイプアップを目的としているので、部屋にクーラーは入れていません。
ただでさえ暑いのに、足に湯たんぽを当てられているような感覚・・。

・・・・・。
・・シャワーでも、浴びに行こうかな・・。

獲ったどー!

私のダイエットがうまくいかないのは、わさびのせいだと思う、今日この頃・・。

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ぽちっと応援お願いします*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


なんでWiiボードが好きなのか・・。


あ、けど、カワイイ東京下町のパピヨンのお嬢さんも好きだったなあ・・。今でも好きなのかなあ。

2008/08/15 08:51  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.08.14 (Thu)

苦節半月くらい?

IMG_5500.jpg

ん? のっけから何事でしょうか。
ちょい売れかけのグラビアアイドル的な流し目ですね。
けど、わさびさん、あんまりセクスィ~じゃないです。

IMG_5494.jpg

お腹に黒いベルトがあるので・・・(涙)。
なんだろ? このベルト。こんなんなかったはずやのに。
そう言えば、私の大好きだったわさびの口元の黒い毛(→過去記事)はなくなったのに・・。
・・腹に黒い帯・・。ん? 黒帯? ・・・柔道でも習い始めたの?



と、今日は、わさびの柔道黒帯の話ではありません。
って、習い始めて、すぐに黒帯はないだろう。

ふふふふふーっ! (←笑い声)

ついに、ついに、



獲ったどーっ!!


ひゃっほーい。


IMG_5491.jpg

昨日のエントリーを神様が読んだんだ。きっと。←暑さで、ちょっと頭が残念な状態。

昨日、わさびは、ガムを食べていました。
あ、上の写真は朝食を食べた直後なんで、顔が小汚くなってます(汗)。
ガムの後も、こんな感じになりますよ(爆)。

IMG_5525.jpg

もともと、噛む系のおもちゃが好きです。ぬいぐるみやゴム、ボールよりロープが好き。
他のおもちゃで一人遊びはしないのに、ロープでだけはするくらい。
2枚目の写真でも、傍らにロープ(笑)。かなりボロくなっていますが、ご機嫌に遊んでます。

IMG_5523.jpg

齧るのが好きなら、ガムも好きだろうということで。
案の定、自分の手で持ちながら、はぐはぐあむあむ・・、食べていました。

IMG_5535.jpg

食べた後の前足は、非常に残念な状態になっていましたが・・(涙)。
しかし、その残念な前足のそばに落ちている物に、ふっと気付きました。


・・・・・・・!!

こっこれは!!


IMG_5532.jpg


左上の奥歯ーー!!


やっと回収できました。ぽろぽろ乳歯が抜けて、永久歯が生えてきているのに、1本も回収できず、
内心、ちょっと焦っていました(笑)。
グラついている前歯を引っこ抜いてやろうかと思ったくらい。←ヒドイ。これはあかん(汗)。

いや~。乳歯が抜けているのに気付いてから、半月ちょっと。

長い道のりでした・・。

大事にしよう。そうだ、かわいいケースを買ってこよう。

お誕生日とかの度に見て、成長を喜ぼう!!


IMG_5551.jpg

・・いや、そこまででは・・(汗)。


*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ランキングに参加してます*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


引っこ抜いてやろうと思った前歯、今見たら、すでに抜けていました・・。


・・・どっかに落ちてないかな・・・。
ちょっと探してきます・・。



2008/08/14 10:17  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.08.13 (Wed)

お引越しとわさびの歯

毎日、更新していたのに、昨日は断念しました~。
夏風邪か夏バテかは定かではないのですが、どうにも体がしんどくて(汗)。
けど、まあ、今日は幾分か元気になったので。微妙に腹の調子が↓↓ですが・・。


あら? わさびちゃん、どうかしました? 
狭いところにはさまって・・。

IMG_5425.jpg

ん? ああ、お隣ね。
掃除してるみたいだよ。引越ししてくるんだって。

IMG_5432.jpg

そうそう。空室だったお部屋にね、入居する人が決まったんだよ。
お隣さんが来るんだよ。

昨日、廊下で今度入居する方に偶然、お会いしました。感じのいいお兄さんでした。
「・・うち、犬がいるんで、うるさいかもしれません・・」
と、先に、一言、言わせていただいたんですが、
「あ、うちも猫がいるので・・」
と、おっしゃいました。

IMG_5430.jpg

いや、足じゃなくて。猫。全く、似てないしね。
猫さんも引っ越してくるんだって。にゃーにゃー声が聞こえるかもね。



さて、話は変わって。

最近のわさびさん、噛み付き魔なんです。

というのもですね、

IMG_5485.jpg

下の犬歯と犬歯の間の前歯4本、乳歯が抜けてスキッパー状態だったんですが、
永久歯が3本、にょきにょきと生えてきました。

IMG_5479.jpg

上も。ひもを噛んでいる部分はスキッパーなんですが、その隣2本は永久歯です。

ちっちゃいトゲトゲした乳歯と違って、丸くてしっかりした感じですね。

上の永久歯の隣に写っている乳歯も、ぐらぐらしてます。
・・・欲しいなあ。取っておきたいなあ・・。
今のところ、乳歯保管作戦は全敗中です。ぽろぽろ抜けているのに、1本も収穫できず(涙)。

悔しいから、写真を撮って自分をなぐさめています・・。


けど、歯も大人の歯になってきて、どんどん成長しているわさびですが、

IMG_5418.jpg

前髪を結わうのを拒否することがあります。
まあ、ワンコにとっては、不自然なことだから、仕方ないとは思うんですけどね。

けど、短くすると、伸びてくるたびにカットしないといけないので、前は長くしときたいんですよね・・。
目にかかるとうっとうしいし・・。
夫は、フルコート(は、たぶん無理だけど、ロングな感じ?)を目指すと言うし(汗)。

わさび、もうちょっと協力してよ。

IMG_5476.jpg

なぬ?!

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ランキングに参加中*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


みなさまのワンコも、反抗期ありました?


そして、どうやって乗り越えました?
・・実家ワンコは乗り越えられずに、大暴れのわがまま王子様になりましたよ(涙)
2008/08/13 10:49  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.08.11 (Mon)

素敵なおみやげ

ヒートアイランド現象っていうんですか? 都市部の気温が高いこと。

天気予報を見ていて、東京より、沖縄よりも、気温の高い大阪・・・。うんざりですねえ。

一昨日、大阪(難波周辺)に住んでいる友人と電話していて、
深夜になっても暑い。クーラーを入れないと、座ってるだけで汗が流れてくる。
扇風機を回すと、生温い空気が循環して、よけいに暑い。
明け方、3時くらいにアスファルトが冷えて、ちょっと気温が下がったか?と思うと、
すぐに太陽が昇ってきて、また暑い・・。毎日、その繰り返しやわ・・。
と、嘆いていました。

IMG_5410.jpg

この3月まで住んでたけど、確かに大阪市内に夏は住みたくないなあ・・。
けれど、お盆が過ぎれば、この暑さも、多少は和らぐはず。
みなさま、体調に気をつけて、乗り切りましょう!!



さて、そんなコンクリートジャングル熱帯の大阪に、昨日、夫がいそいそと出かけていきました。

お盆休みで他県に行っている友人が帰省しているとかで、会いに行ったんです。
あ、私とわさびはお留守番でした。

落ちても寝てる

優雅なお昼寝をして過ごす午後。

18時頃に夫、帰宅。

実は、スペシャルなお土産があったんですよ。

コチラ↓
IMG_5362.jpg

なんばパークス内の5FにP2というお店があります。
ペットグッズやフードのお店です。そこで買ってきてくれました。おいもとかぼちゃの2種類。

良かったね。わさび、ケーキだって~(^人^) 

IMG_5364.jpg

・・・・・・・。まあ、当たり前って言えば、当たり前な反応?
食べたことないもんね(笑)。

これがケーキですよ。

・・・・・夫の服装はスルーで(汗)。帰ってきて、シャワーを浴びたもので・・。
IMG_5368.jpg

あ、おいしいものだって気付いた?
折角の綺麗な形だけど、このままじゃ食べれないからね。ちぎりますよ。
ちょっと待っててね。
全部食べたら、多すぎるし。どれ。おいもの方を半分にしようか。
丸呑みするといけないから、小さくちぎって・・。

IMG_5375.jpg

指示の手を見てないやん。めっちゃケーキ見てるやん(TωT)
隙あらば食ってやる!っていう勢いです。

IMG_5381.jpg

ちょっと( ̄Д ̄;;  ぽろぽろこぼしてる(汗)。食べるのヘタやなあ・・。

IMG_5382.jpg

うん。おいしいよね。私もちょこっと食べましたよ。
わさび、どんどん夫に詰め寄っていってる・・。そんなにおいしいか(笑)。

さて、ケーキの味ですが、
お砂糖が入ってないのですが、おいものふんわりとした甘みがあって、
食感は、ちょっとパサパサした感じもありますが、焼き芋なんかのパサパサ感
に似ています。サツマイモそのものの味ですね。

自分でも作れそう。・・・いや、私には無理か? 
お菓子作り、なめんなよ・・って、言われそう(汗)。

残っていた半分は、晩ごはんの後に食べました。
カボチャのケーキは、今日のオヤツで食べる予定です。

IMG_5361.jpg

・・・わさび、ヨダレで顔が・・・( ̄□ ̄;)


*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ランキングに参加中*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


突然のおみやげに大喜びでした。
実は、ケーキ以外にも、クッキーとチーズがあるんですけど、わさびには秘密です。
2008/08/11 09:25  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.08.10 (Sun)

広いスペースの活用方法

いや~、オリンピック、盛り上がってますねえ。

・・・・って、昨日の女子バレーしか見てませんが(汗)。

バレーは小学生の時に、ちびっこバレーチームで3年間くらいやってたので、ルールが分かります。
まあ、今はラリー制になってますが。
テニスも中学の時にやってたので、ルールは分かります。
・・オリンピックに、テニスってあります?

女子バレー、残念でしたねえ。 けどまだ初戦。
次に期待です。


さて、このブログはわさびの成長を記録しているワケですが・・。

IMG_5301.jpg

やはり、ワンコの成長を語るにおいて、外せないでしょう。

そうです。トイレのお話。

わさびは、今ではリビングでのトイレは完璧になりましたが、そうなるまでは、結構、紆余曲折でした。

トイレに行くタイミングも、日によって違うし。
ゴハンの後、とか昼寝の後・・っていう、規則性がなくて。

し、しかもですね・・・、ああ、言っていいのかなあ?

・・・食べちゃうことがあったんですよ・・・。←色を薄くしてごまかしてみた。

IMG_5319.jpg

ワンコにとっては、そんなに珍しいことではないと言われていますが・・。
お腹に虫のいるコとかも、食べちゃうそうですね。
パピーで消化能力が未熟だと、うんPの中に未消化のフードが残るから食べてしまったりもするそうですが。

やっぱり、見ていて気持ちのいいものじゃないし、お口が臭くなるので、やめて欲しかった・・。
まあ、最近はしなくなりましたが(汗)。

IMG_5316.jpg                    <乙女の秘密をバラされて、凹む図>

・・・というか、乙女は、そんなものを食べてはいけません。


そして、トイレの失敗をしなくなったので、行動範囲を広げ始めたのが、7月10日くらい。

寝ますか?

基本的には、飼い主のいる部屋に一緒にいるというスタンスのわさび。

けれど、気が向くと和室の方にも遊びに行きます。
気が済むと、勝手にリビングに戻ってきます。
トイレは、催すと慌ててリビングに走って戻ってきます。(トイレはリビングにしかないので)

んん?

PCをしていたりして、「アレ? わさびは? 和室で遊んでたはずなのに・・」と思うと、
いつの間にかリビングに戻ってきていて、私の背後で寝ていたり・・ということもよくあります。

そして、わさびが去った後の和室では・・、

うさこが立ったわ!

なぜか、ぬいぐるみが座っていたりします(汗)。
リビングから、せっせ、せっせとおもちゃを和室に運ぶのが最近のブームらしいです。
クッションも運んでいきます(汗)。

昨日、私、ベッドで昼寝をしていたんですが、目が覚めるとわさびが隣で寝ていました。
そして、ベッドの上には、たくさんのおもちゃ(汗)。
ベッドの下にもおもちゃが運ばれてきていました・・。

散らかる部屋

・・・まあ、楽しいなら、いいけど。
嬉しそうにおもちゃをベッドの上に運んでいるのを見ると、スペースを広げてあげて
良かったなあ・・と思います。
ただ、片付けても片付けても、気がつくと部屋中におもちゃが転がってるのが・・。
踏むと「ピー!」とか鳴って、びっくりします。わさびも驚いて飛び上がるし(汗)。

おもちゃを咥えてベッドに登ることが出来なかったのに、4,5日前から出来るようになりました。
うーん。成長してるね。

IMG_5309.jpg

╬゚Д゚) コラー!!
テーブルに乗っちゃダメって、いつも言ってるやろっ!!

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ランキングに参加中*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


わさびの「秘密」にギョッとした方、ぽちっと。


あ、でも、この話、オフレコでお願いしますよ・・。乙女なんで。
2008/08/10 10:40  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.08.09 (Sat)

いい大人なので。

昨日ね、ちょっと悲しいっていうか、なんていうか、

ああ、なんだか切ない、わたし・・・

と思うことがありました。


その①  叱られた。
 まあ、これは、完っ全に私が悪いんですけどね。
 図書館で借りた本を返却するのをすっかり忘れていました。
 図書館の方から電話があり、
 「次に待っている方もいらっしゃるんですから、ちゃんと返して下さい」
 と注意を受けました。

ちゃんと返そう

 すみません。電話の後、ダッシュで返しに行きました。ちゃんと謝ってきましたよ。


その②  118円
 図書館の隣にスーパーがあるんですけど、ついでだし~と思って寄りました。
 生鮮食料品は冷蔵庫にストックがあるので、買わなかったんですよ。
 ペットボトルのジュースとパンを買おうとしたんですけどね、レジでのお話です。

 昼過ぎで、レジは確かに混んでいました。けど、店員さんはにこやかで感じ良かったんです。
 レジって、200円1点、150円1点・・って、読み上げするじゃないですか。
 私のレジの番がきてね、レジのおじさん、読み上げながらピッピッとやってたんですよ。
 「118円が1点、118円が1点・・・・(省略)・・、えー、全部118円やね。合計で○○円になります」

 ・・赤字の部分、必要なセリフか?
 大きな声で言われると恥ずかしいですよ。うーん、私が気にしすぎ?

118円・・

大人になると、こういうちっちゃい事が気になりますよね。
切ないよねえ・・。ふう・・。




さて、話題をかえて。

オリンピックが開幕しましたねえ。

開幕!
 
え・・? 世界的な、大きい運動会みたいなもの・・?
陸上記録大会みたいな感じ。・・あ、でも水泳もあるなあ。
ウィンタースポーツ以外のことをするみたいだよ。←大雑把すぎる・・。

失望・・?

・・・それがなにか?! ←逆ギレ。

私、スポーツ観戦って、本っ当に全く、興味がなくて(汗)。スポーツ用語もルールも分かりません。

けど、大阪に来てびっくりしたのは、女の人でも野球が好きなことだったなあ。
プロ野球中継をかかさず見て、夜のスポーツニュースもチェック。
選手の名前もよく知ってるし、打率とかの成績も知ってるんですよ。びっくり。
野球場(甲子園? 大阪ドーム?)に観戦に行ったりもよくしてました。びっくり。
りいも行こうと誘われたけれど、結局、1回も行かなかったなあ。

夜勤の休憩中に、野球中継を見ながら、熱く語られたことも1度や2度じゃなかったです。
ま、その時に教えてもらったことも、全くちんぷんかんぷんで、今じゃ覚えてもないけど(汗)。


けど、ね、やっぱり、いい大人なんで、時代のウェーブについていきたい。
幸い、時差が少ないから、オリンピック中継は昼間みたいだし、見てみます。

サッカーとかのボールが転がる競技は、わさびも画面を見て楽しめるし。⇒過去記事。

ガンバレ日本!

ガンバレ! 日本!!


*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ランキングに参加中*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



←走り高跳び?
←水泳?
2008/08/09 10:50  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.08.08 (Fri)

北欧のかおり

昨日は、ちょっとお出かけしました。

きっかけはコレ↓

IMG_5179.jpg

先日、ポストに入っていたカタログです。
神戸ポートアイランドにイケアが出来たのは、確か今年の3月か4月。関西発でした。
8月1日には大阪でもオープンしたそうですよ。もうすぐお盆だし、すごく混雑しそうですね。

行きたいなあと思ってはいたのですが、オープンしてすぐの激混みな時期に行く気にならず、
今回、初めて行ってみました。

IMG_5171.jpg

曇っていたけれど、暑かった・・。

着いたのはお昼時だったので、まず腹ごしらえをしました。

IMG_5173.jpg

スモークサーモンがおいしかったです。
夫は、ジャンクな食べ物が好きなので、ちょっとお口に合わなかったようですが(笑)。

平日でしたが、やはり夏休みということで、結構、混んでいました。

マグカップが10円だったり、大きな中華なべが500円くらいだったりと、お安くてびっくり。

IMG_5174.jpg

家具の倉庫にもびっくり(笑)。
天井まで、どーーん!!と棚があって、たくさんの家具が積み上がっていました。
どうやって、積んでいるんだろう・・・。
もちろん、ちゃんと固定してるだろうけど、今、大きな地震があったら、めっちゃコワイわあ、と思ったり(笑)。

これと言って欲しいものがあって行ったわけではなかったのですが、かわいらしい北欧家具を見て、
こんなキッチンの家に住みたいね~などと、夢を膨らませて楽しめました。

関西にお住まいで、行ったことない~という方、機会があればぜひ。
ただ、すごく歩くので、楽な靴で行くことをお奨めします(o^-')b
私は、こじゃれたサンダルで行ってしまったので、足が痛かったです(涙)。




さて、お留守番だったわさびには、お土産を買ってきましたよ。

IMG_5200.jpg

すごく安かったぬいぐるみ。500円とか(笑)。

わさびは、ぬいぐるみをあげると、必ず鼻と目を攻撃します。
相手のウィークポイントを的確に突く女ですよ。

なので、目鼻がボタンやプラスチックのものはあげないようにしているのですが、このぬいぐるみは、
目鼻が刺繍されたものなので、安心してあげられました。

IMG_5196.jpg

それなりに気に入ってもらえたみたいでした。
仲良く遊んでね。はらわた(この表現ってどうなんだ?)を出したりしないでね。


それと、もうひとつおみやげ。とは言っても、人も使いますが。

IMG_5208.jpg

わさびは、夜はリビングでひとりで寝ているんですが、たいていクッションの上で寝ます。
今まで使っていたものは、少し小さくて、わさびがカリカリしたのでカバーが汚くなり、ぺっちゃんこに
なってきていました。後ろに写っている白いのが以前のものです。
今回、新しいものを購入~。

今までのものより、大きくてふかふかなので、とても気に入ったみたいで、遊ぶ時も、おもちゃを
わざわざ、このクッションの上に持っていて遊んでいます。

IMG_5216.jpg

夜中に見てみると、新しいクッションの上で、仰向けで寝てました(笑)。
気に入ってくれたみたいで嬉しいなあ。

・・・・・400円だったけどね。そのクッション。ぷぷっ( ´艸`)


*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ランキングに参加してます*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


すぐにヨダレで汚されるから、400円で十分です!


ケチったわけではないんですよ~(笑)。



2008/08/08 09:23  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.08.07 (Thu)

やっと買いました

トリミングを頑張ったわさびに、かわいいと言って頂き、ありがとうございました( ̄▽+ ̄*)
私も思いました。←親バカ発言。さらっと流してくださいね。

1日が経過したわさびですが、

・・まだね

いつもの「ちょんまげスタイル」に戻りました。

かわいいリボンを付けてもらっていたのですが、寝ている時は外しました。
夜中にとれて、ついているビーズとかを飲み込むと困るので。

けど、おかしいなあ・・。帰ってきてすぐは、もうちょっとかわいかったハズ・・。
人間も、美容院から帰ってきてすぐは綺麗なのに、翌朝には「あれ?」ってなるけれど(笑)。


さて、わさびが病院でカットしてもらっている間、飼い主たちは、とある買い物をしていました。

コチラです。

IMG_5087.jpg

あ、わさび、余計なことは言わなくて良いです。

実は、キャリーバッグを持っていなかったんです。
先日、体調を崩した時は、バスタオルで包んで、エコバッグに入れて、タクシーに乗りました。
タクシーの運転手さんがいい人で、「しんどそうやね。出して抱っこしてあげてもいいよ」と言ってくださり、とても助かりました。

けど、やはり、いざという時のためにも必要だし、今後、お出かけしたりする事を考えて、やっと購入に踏み切ったのでした。

IMG_5089.jpg

本当は、もっとかわいいバッグがよかったんですけどね。女の子だし。

ピンクのふりふりな感じのとか、スヌーピーの絵柄のものとか・・・。


IMG_5094.jpg

なぜ、こんな落ち着いた色と形のものになったかというと、夫の希望です。

「俺が持てるようなキャリーやないとあかん。ピンクとかやったら、可愛すぎて、俺が持ってたらおかしい。
わさびをキャリーに入れて、カフェで優雅にお茶をするねん。
そしたらな、絶対、かわいくて綺麗な女の人が『かわいいワンちゃんですね』と声をかけてくるはず。
それが俺の夢やねん。あ、りいは留守番やで」

夢

わさびもあきれてますよ。


IMG_5106.jpg

え? そんな夢を抱いている飼い主はいやだから、違う家のコになるの?
まあまあ、そんなこと言わないで。



さて、夫の壮大な夢はさておき。キャリーに入るのを、もっと嫌がるかと思ったんですが、
意外とあっさりINしてくれました。

長時間入っているのは、まだ無理なんで、練習が必要ではありますが、
無理矢理に押し込んだりしなくても、自分から入ってくれます。

IMG_5109.jpg

頑張って入る姿がおかしいですが(笑)。


*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ランキングに参加してます*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


←必死なわさびの姿に「ぷぷっ」と笑った人は、ぽちっと。


こういうどんくさい仕草を見ていると、パピーだなあと、
ついつい微笑んでしまいます。・・うそです。爆笑しました。

2008/08/07 08:49  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.08.06 (Wed)

使い古したモップ

いやはや、びっくりでした。

IMG_5009.jpg
↑一昨日までの、小汚いわさびさん。まさに使い古したモップ状態。

そして、そして!

昨日、犬生初のトリミングにいそいそと出かけたのですが、びっくりですよ。

ご覧下さい!!

IMG_5012.jpg
happy-mamaさんご紹介の
リード装着中。





















えへ。頭のリボンがすでに曲がってるやないかーいヾ(▼ヘ▼;)

けど、リボンのことは置いといても、満足な仕上がりではないかと。

行ったのは、トリミングサロンなんてこじゃれた所じゃないんです。

いつもお世話になっている病院の美容部門。まだまだ暴れん坊なわさびなので、
初めての場所は無理かなあ・・と思ったので。
かかりつけの病院なら、スタッフの人もわさびの事を知ってくれているので、安心でした。

朝、病院に着くと、受付のお姉さんが顔を見た瞬間に、
「わさびちゃーん」と呼んでくれたのが、嬉しかったです。

顔パス

ま~、6月7月と通い詰めだったからねえ。

わさびがハイパーに喜ぶお祭り娘だと、みなさん知っていて下さるので、わさびがジタバタしても、
「はいはい。わさびちゃん、分かったから。はいはい、嬉しいんだねえ」
と笑っていただけます。いつもすみませんm(_ _ )m

シャンプー、カットと頑張ったみたいでした。耳は暴れてカットするのが危なそうだったら、
今回はそのままでもいいです・・・と言っていたのですが、綺麗にカットしていただいていました。

IMG_5017.jpg

お迎えに行った時に、先日のワクチンで体調を崩して入院した時にお世話になった先生が、

「がんばってましたよ。けど、ストレスもあったと思うので、
今日、またウンチが柔らかくなるかもしれないですね~」

と仰いました。「ストレス⇒お腹の調子が悪くなる」と、すっかり記録されているわさび。
・・・・山根くんかい?

IMG_5043.jpg

足の裏もぴっかぴかです。香ばしいニホイもしません(笑)。
鼻をくっつけてフガフガと嗅いでいたら、すごく嫌そうな顔をされました。

さて、どれくらい綺麗でいられるのかな。
どれくらいで、1枚目の「びふぉー」状態に戻ってしまうのか・・・。

あ、私、わさびの前足を見て「モデル立ち」と呼んでます。
今日なんて、どの写真も同じ足のスタイルです(笑)。

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 応援おねがいします*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



トリミングから帰ってくると、
いつもより長いお昼寝をしていました。



やっぱり、疲れたみたいです。お疲れ様クリックをお願いします。

テーマ : *ヨークシャーテリア* - ジャンル : ペット

2008/08/06 08:29  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.08.05 (Tue)

ちょっと行ってきます

ご存知ですか?

Carrie Bradshawに、Charlotte York。

この名前だけで分かる方、見てますね。あの海外ドラマ。

私も大好きで大好きで、DVD、全部持ってます。
独身の頃・・って言っても、まあ、つい最近の話ですが、夜な夜なクラブで踊り明かして、
遊んでいました(笑)。

IMG_4934.jpg

もし、結婚してなかったら、彼女たちみたいな30代を謳歌していたはず。
ま、あんなゴージャスじゃないけど(笑)。

IMG_4945.jpg

つい1年ちょっと前は、ドラマの再現さながらに友人たちと楽しんでいました。

IMG_4947.jpg

幸い(?)、そういう環境で生活していたし、女友達と減らず口を叩きながら呑んで、
踊っているのが楽しかったなあ。

IMG_4948.jpg

このドラマをご存知ない方でも、最近の安室奈美恵さんの某シャンプーのCMは見たことがあると、
思うのですが、あのCMのコスチューム・デザインをされた方が、このドラマのコスチュームを、
手がけていらっしゃいます。

IMG_4949.jpg

グッチ、ディオール、マノロ、アニエスに、ヴィヴィアン・・。ストーリーもさることながら、
出てくるドレス、バッグ、靴を見て、「ほほ~う(@ ̄ρ ̄@) 」とするのが楽しいです。

映画(←音出ます!)の公開を心待ちにしています。



・・・さて。そこで踊っているあなた。

今日は頑張ってもらいますよ。

最近のわさび、顔がデカイ。

IMG_4968.jpg

いや、別に中身(?)は、ちっちゃいから、毛が伸びてきてデカく見えるってことなんですが。

別に、デカイだけなら、いいんです。

うーん・・、なんていうか・・、言いにくいんですが・・・。

IMG_5010.jpg
ズバッと言った(笑)。

水を飲むと、ぽたぽたとしずくが床に落ちます。フードがついてカピカピになるし。

ちょっとカットに行ってきま~す!


*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ランキングに参加してます*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

←これとか、すごい顔がデカイ!!




これもデカイ(泣)→
2008/08/05 08:40  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.08.04 (Mon)

憧れのアレ

おはようございます。
外では、セミが大合唱していますねえ。夏ですねえ。
ちょっと、バテてきましたねえ。(←まだ8月になったばかりなのに・・)

お皿を見ると、とりあえず興奮してみる

夏と言えば、ゴーヤです。(そうか?という意見は、ごくっと飲み込んで下さいね)
夫は食べれないんですけどね。理由は「苦いから~」。・・って、子供かい?!

けど、ゴーヤはビタミンなども豊富ですが、その苦味成分モモルデシチンとチャランチンに、血糖値やコレステロールや中性脂肪も低下させる効果があるそうです。食物繊維も豊富。
・・・ダイエットにいいんでは? と、ほくそ笑んでおります。むふふ。


さて、昨日、ゴーヤ以外にも買ったものがありました。

ヨダレ出そう?

梨です。幸水。1コ250円もした・・。シーズンど真ん中だった、1コ100円とかなのに(涙)。

そして、こういう果物を買ったら、ついてくるアレ。

色んな方のブログで目にして、ずっと憧れていたアレ。

そう! コレですよ↓↓
見ないフリ

いつか、いつかやってみたい!と思い続けて、ついに夢が叶います!!

暴れるなヽ(`Д´)ノ

あ! こら! 協力せんかいっ!!

冴えない顔

おおお!! む! けど、前髪のちょんまげが出てるのが気に入らないわ。
ちょっと、修正を・・。って、こら! 逃げるな!

・・・・・。

おお! かわいいやん。

乗り気?

ちょっと、ポーズを変えて・・。

横顔

笑顔

カワイイカワイイ(*≧丱≦*)
農作業してるおばちゃんみたいやけどな。

我慢の限界

褒め言葉やんか(笑)。

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ *:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

こんな緑色のメロンの形の入れ物に入ったアイスがありましたね。

ぽちっと応援お願いします(θωθ)/~





2008/08/04 08:57  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.08.03 (Sun)

夏の風物詩

昨夜、私がトマトソースをコトコトと煮込んでいる隣で、
ゴハン待ちをしていたわさび。

ごはん待ち

外はまだ日が暮れておらず、明るかったのですが。

IMG_4850.jpg

ドーンという音がしました。先日のことがあったので、また雷?と思ったのですが、

空は明るいし、そういうわけではなさそう。何の音?

しばらくすると、音が止んだので、気にせず、お風呂に入ったりしていました。

夕食に、完成したトマトソースとそうめんで、冷製パスタ風トマトそうめんを食べていました。

IMG_4851.jpg

タマネギを弱火であめ色になるまでコツコツと炒めて、ホールトマトとピーマンを入れて煮込みました。味付けは塩コショウだけです。多めに作って、タッパーで冷蔵庫に保存します。
使う分だけ出してきて、料理に合わせて味付けします。昨日は、パスタ風だったので、パスタ用オイル(にんにくなどがすでに入っているもの)とバジルを入れて味を調え、そうめんと絡めました。
お中元でそうめんをたくさんもらって、普通に食べるのにあきてくると、色々したくなりますよね。
みなさまのお奨めの食べ方があれば、教えてください(^人^)

・・・と、夕食をとっていると、また『ドーン!』という音が。

・・・・・?? 

あ! もしや!

と、ベランダから見てみると、
IMG_4881.jpg

やっぱり! 花火が上がっていました。メリケンパークの方角で。

IMG_4865.jpg

IMG_4879.jpg

みなとこうべ海上花火大会が行われていたのでした。

写真では伝わらないと思いますが、大きな花火が何発も上がり、とても綺麗でした。
今年、初の生・花火でした。
花火大会って、すごく混むので苦手で、あまり足が向かないのですが、自宅のベランダから
見えるなんて、ちょっとラッキー(笑)。

いや~、しかし、コンデジで花火の写真っていうのは、難しいですね~┐( ̄ヘ ̄)┌。


え?

なに? わさび、何か言いたいことでも?

IMG_4883.jpg

・・・はい。すみません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
主な敗因は「わたくしの腕」でございます。


*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ *:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

意外と厳しいわさびさん。応援クリックをぽちっとお願いします。

2008/08/03 10:29  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.08.02 (Sat)

とある昼下がり

わさび、今日で、5ヶ月になりました。早いなあ。

すっかり、大きくなって・・。しみじみ。日々、いろいろな事が出来るようになったり、

我慢したり、待つことを覚えて、成長しているなあ、と感じてはいるのですが、

「5ヶ月」という数字を見ると、また改めて実感するというか。ひしひしと感じるというか。


さて、とある日の昼下がり・・。

IMG_4671.jpg

わさびは、でろーんと伸びて昼寝をしていました。

ベランダから差し込む光が、暑さを物語っていますね(汗)。
・・・わさびの寝ている所、日が入ってきて、あんまり涼しくないと思うなあ・・(滝汗)。


・・うん。天気もいいし、わさびさん、いっとく?

え? どこにかって?

そんなの、行ってのお楽しみですよ~。


IMG_4677.jpg

まあ、そう言わず。

・・って、わさびの事より、この写真を見て、お風呂場の汚れが気になったわ。
ちょっと! 夫! 掃除して~!(我が家では、お風呂掃除は夫の仕事)


IMG_4695.jpg
よくないです。今からが本番ですよ~。

シャンプーを手にした私を、必死の形相で見るわさび(笑)。

IMG_4696.jpg

ちょっとジタバタ、としますが、逃げ出したり、鳴いたりしないので、楽です。

・・・実家のヨーキーは、ずぶ濡れのまま、お風呂場から脱走して、廊下~リビングをびしょ濡れ
にして、母に、こっぴどく叱られました。・・シャンプーをしていた私が(涙)。
「ちゃんとドアを閉めへんから、こんなことになるんやっ(怒)」 ・・ごもっともでした。

IMG_4700.jpg                          ↑犬種が不明になったわさび(笑)。

無事にシャンプーが終わり、タオルドライした後は、ドライヤーです。

乾いたらブラッシングをして・・。トータルで1時間弱かかりますねえ。

IMG_4711.jpg

乾かした後のわさびは、いつもより、さらっとしています。

こうして見てみると、頭の部分が、ずいぶんと白くなってきました。
背中のコートも、根元の方は白くなってきています。
わさびは、色白さんになるのかなあ。楽しみです。

行動だけじゃなくて、体もどんどん大人になっているんですね。

ブログをやっていなかったら、わさびの昔の写真を見ることも、あまりなかっただろうし、
成長を日々、じっくり観察するなんてこともしていなかったかも。
ブログをやってて良かったなあ・・と思います。

・・・・などと、私が、わさびの成長を喜び、感慨深くなっているというのに・・・、

なんですか? その態度は?

IMG_4759.jpg




お風呂に入れられて、ご機嫌ナナメなわさびに、ぽちっとエールを!


そんな怒らんでもええやんか(汗)。
2008/08/02 09:55  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.08.01 (Fri)

これで、このお値段。

うちの近くには、昔ながらの商店街があるのですが、

先日、その中の八百屋さんでお買い物をしました。


大漁.jpg


なんと、これだけ買って、


460円!!


ワンコインでおつりがきます。

今までは、大手スーパーでばかり買い物をしていました。

一箇所で、何もかも揃うっていうのは、確かに便利。

けれど、お安さアンド新鮮さを考えると、八百屋さんもいいなあと思いました。




わさびには、人間用の食べ物、果物や野菜などもあげていません。

過去に、スイカを舐めてみたり、カルピスを盗み舐めしたことはありますが、

ちゃんと食べたことっていうのは、ないんです。しかし・・・。


Iジョーズのテーマ・・らしい


食事が並んだテーブルの下に、現れますよ。


ハイエナとも呼ばれますよ


全開の笑顔でのぞきます。そして・・・。


わさびも参加します!みたいな顔


お行儀わるッ!!╬゚Д゚)/

わさびさんの食べれるものはないですよッ!!

あわよくば、なんか舐めたろ、みたいな顔でのぞいています。

叱られると、


IMG_4600.jpg


一応、テーブルから離れますが・・・。なんだその顔は!?

もうちょっと、トレーニングをつまないと、お客様が来た時、食事が出来ません(泣)。

まあ、みんなが食べていたら、わさびも一緒に食べたいっていう気持ちも分からなくはないけど。

けど、そこはピシッと厳しくいきますよ。


悪いコは、オバケにさらわれると、昔、私は親に言われたものですが、

わっちゃん、そんな悪いことばっかりしてるから、鬼太郎さんになっちゃうよ。

っていうか、なってるよ(爆)。

乱れ髪

映画のプロモーション、いっぱいやってますねえ。

ゲゲゲの鬼太郎~千年呪い歌~。鬼太郎のアニメを小さい頃に観ていたのですが、最近、またやってるんですね。この前、久しぶりに見て、アニメの進化というか、絵の綺麗さ&猫娘のかわいさにびっくりしました。昔は、もっと怖かったというか、おどろおどろしかった気がします(笑)。


*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ランキングに参加してます*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
↓↓ぽちっと応援お願いします。

←にほんブログ村
←人気ブログランキング
2008/08/01 07:45  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(6)
 | HOME | 
