--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--  <<  スポンサー広告

2008.07.31 (Thu)

やっとこ復活

月曜日の雷のために、繋がらなくなっていたネットがやっと復旧しました。
近所で落雷があって、高電圧になったので、マンションのメインの機械(なんていうものか分からない。
ブレーカーみたいなもの?)が、ショート防止のために、電源が自動的にoffになったとか。
・・・ま、とにかく、雷は怖いということで。

先日の記事で、わさびがペットボトルと戯れる姿を晒したところ、

コメントでsachiさんに『ところで…寝技が多い?』と言われたわさび。

寝技の女

うら若い乙女が寝技だなんて、恥ずかしいと申しております(笑)。

けれど、言われてみて、初めて思ったのですが、遊んでいる時、寝転がっていることが多い。

おもちゃを背中の下に敷いてすりすり・・というのは、あまりしないのですが、

おもちゃを前足で支えながら、仰向けで齧っていたりするんですよね・・。ラッコ?

けどまあ、足もがっぱーと開いているし、ちょっと恥ずかしいポーズですよね。

すっとぼける女

・・・本犬、そんなに悪びれる様子もないようです。
っていうか、この写真もまた、ごろごろしてるし(汗)。


さて、断絶していた間、わさびはいつも通り、元気にしていました。
雷も、まったく怖がることなく!
さすがに、ちょっと停電した時は、あれれ?みたいな顔をしていましたが。

そんな中、私の母からメールが。

母からのメール

朝6時にメールを送ってきた母。どんだけ私を早起きだとお思いなのか。
そして、注目すべきは、その文面。

「リード くだけけました。」

リードが半角で、句読点はなく、微妙なスペースが開いて、文章が続いています。

そして、ふと思ったのですが、くだけた・・って、これ・・。

解説する女

やっぱり? 物が壊れることを「くだける」って言います?
大阪弁だと「つぶれる」っていうけれど。

そういうわさびもね

ええ、まあ、私も和歌山弁ですが。「くだけた」は言わないなあ。

さて、どうして、母がこんなメールを送ってきたのかと言いますと、

IMG_4644.jpg

新しくポチ買いしたリードが届いたのを、母は知っていたからです。

こちら、ちっちゃくてカワイイはっぴぃーちゃんのママさん、happy-mamaさんに以前、教えてもらったものです。色違いで、2本買ったのですが、

IMG_4646.jpg
IMG_4648.jpg

こちらのベージュのタイプを実家に送りました。
つまり、母のメールには、届いたなら、早く送って来い!という真意があったと思われます(涙)。

昨日、試しにわさびに付けてみたら、サイズもちょうど良くて、カラーより、安心感がありました。
カラーは、サイズが大きかったので、抜けそう・・と思って、ちょっと怖かったんですよね。

happy-mamaさん、ありがとうございました~o(^▽^)o

これで、しっかりお散歩トレーニングに励みますよ~!!

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ランキングに参加しています*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

↓夏はやっぱりスイカですね。けど、食べ過ぎるとお腹が痛くなりますね~。


↓雷が鳴っても豪雨でも、おもちゃで遊び続けていたツワモノわさびです。
スポンサーサイト
2008/07/31 10:51  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.07.29 (Tue)

断絶

昨日の雨はすごかったですね。
兵庫県でも、各地で事故がありました。
亡くなられた方もいらっしゃり、天災の怖さを改めて感じました。

昨日は、午前中はとても良い天気で、私はベッドカバーを洗ったりしていたくらいでした。
すごく晴れていたので、十分に明るくて、リビングの照明を点けていなかったのですが、昼過ぎ、突然、部屋の中が薄暗くなりました。
あれ?と思った次の瞬間、遠くで雷鳴が聞こえ、ばっしゃーんという感じで雨が降り出しました。

そして、今もまだ、ネットが繋がりません。
落雷による故障らしいのですが・・。

復旧したら、またupします~。コメレスも遅れてすみませんm(__)m
2008/07/29 10:10  <<  おかんのあれこれ。  >>  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.07.28 (Mon)

手わざ。足わざ。口わざ?

思わずうっかりついポロリな失言というのを読んでいて、「はあ~、なるほどぉ」と思った朝です。

IMG_4532.jpg

おはようございます。
暑いですが、今日も頑張りましょう!!

先述の失言というか、うっかりなエピソードの中に、

遅くなったので早く帰りたかったのに、うっかり「おなかすきましたねー」と言ってしまったばかりに、
上司が差し入れをしてくれて、帰れなくなった。


っていうのがありました。優しい上司だけど、この人の下では働きたくないなあと思いました。
言葉の裏の真意を読み取れる、気配り上手な大人に私はなりたい・・と、しみじみ思った朝でした。


さて、私がそんな思慮深い(←別に深くない)考え事をしている隣で、わさびは何をしているかと言うと。

IMG_4533.jpg

おもちゃを吟味しています。
最近、暑いので、ハイパーに遊ぶのは朝、と定着してきました。
テンションが上がると、おもちゃをピーピーキューキュー言わせながら、一緒になって、「あう! きゃう!」
と鳴くのでうるさいんですが・・(汗)。


IMG_4571.jpg

そんな中でも、お気に入りはペットボトルです。
最近、歯の生え変わりの時期だからだと思うのですが、以前よりおもちゃをガジガジしています。


では、ご紹介します。

~わさび流、ペットボトルのたしなみ方~

①ターゲット(ただのペットボトル)を捕捉
IMG_4538.jpg
高らかとオシリをあげて、押さえ込みます。
・・しかし、ペットボトルは逃げないので、そんな必要はないのでは?という疑問もありますよ。
しかも、たまに浮気心が出て、ペットボトルを追いかけていたはずなのに、手近に落ちている
おもちゃを咥えて、走り去ることがあります(←気まぐれなので・・)


②両手でホールド
IMG_4535.jpg
必死に手で押さえ込みます。
力余って、ペットボトルがすっぱ抜けて、飛んでいくことがよくあります。
そして、それがフローリングを転がってカラカラカラ~!と非常にうるさいです。


③足わざを使う
IMG_4554.jpg
手だけでは勝てない(←勝つってなんだ?)と判断して、足を出します。
ボクシングでは、完全に反則です。もはや、総合格闘技といったところでしょうか。
・・けど、総合格闘技でも、噛んではいけないような・・?


④降服(幸福)←オヤジギャグ以下のレベル
IMG_4555.jpg
もはや、おかしなテンションになります。
そのうち疲れて、フローリングかひんやりプレートに退却します。

(いつまでもやってる時は、破片などを飲み込むといけないので、適当な時間で取り上げます。
 なんで?!みたいな顔されるけど(笑)。
 目の届く所だけでしか、ペットボトルは与えないようにしていますよ~)


・・・・・・。
・・わさびさん、何か?

IMG_4589.jpg

え? そう? 

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ *:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ *:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

写真に入れる文字をかわいくしました。←自分で「かわいい」って言ったよ(汗)。
かわいいポテトくんと、笑顔がステキな兄妹のお母さん、ぐっちさんに教えていただきました。
ぐっちさんのブログはこちら⇒ポテトと歩こう!

ぐっちさん、ありがとうございます~(*≧丱≦*)
こんなに、わさびのボケッとしたイメージに合う文字と出会えて幸せです(笑)。
やっぱり、写真の印象が変わりますね~。ありがとうございました!

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ランキングに参加してます*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

↓こんな暑い日は、冷えたビールがおいしいですね。


↓ひまわりわさびも満開ですよ。
2008/07/28 09:15  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.07.27 (Sun)

え? 倍の時間? 聞いてないし!

ちょっと、びっくりな事が分かりました。

先日、母にもらったぬか床ですが、私、冷蔵庫に入れています。
やはり、実家のように一戸建てで、そこらじゅうの窓をあければ、風が抜けるような環境ではないので、
傷む可能性を考えて、野菜室に入れているんですね。
留守にする時や、夜間も窓は閉めてしまうので、クーラーのないキッチンは暑いので・・。

さて、新しい床なので、熟成するのに、多少の時間はかかると思っていたのですが、
どうも、様子がおかしいぞ? と思いまして。

ネットで調べてみたら、床の適温は20-25度。夏場は冷蔵庫に入れてもよいと書いてました。
問題は、その次の行。

ただし、冷蔵庫で漬ける場合は、常温の倍の漬け時間が必要。

なっ、なんですと?!

IMG_4458.jpg

順子さん(←私の母)、私、そんなこと、聞いてませんよッ!!
やけに薄いと思ったんだ。そんな落とし穴があったとは・・・(涙)。

IMG_4496.jpg

・・ま、仕方ないので、浅いぬか漬け(浅漬け?)は、そうめんの上のトッピングとして使用。
そして、そうめんが余ったので、昨夜はソーメンチャンプルーにしました。
具はササミとチンゲン菜。チンゲン菜がシャキシャキでおいしかったです。


さて、話は変わって、
以前、もらったわさびのおうち↓
IMG_4510.jpg

最近、ケージに入らなくなったからか、たま~に、気が向いた時におうちに入ります。
静かに寝たい時とかに入るみたいです。

IMG_4506.jpg

けど、ちょっと入り方がおかしいんですよね・・。
そりゃあ、この季節だし、暑いから、わさびの気持ちも分からなくはナイですが、

・・そこまでして、そのおうちで寝ないといけないのかい?

と思ってしまいます。

巣穴で寝る、野性の本能なの?
けど、それだったら、またそれで心配ですよ。
これが野生の本能だったら、敵に襲われたら、絶対、負けるわ。

IMG_4508.jpg

敵にオシリ齧られ放題だよ(汗)。

たまに、ちゃんと中に入っても、やっぱり暑くなるみたいで、出てくるんですが、
その出てきかたも・・・(涙)。

IMG_4477.jpg

・・なんだか、「貞子」的な動きで出てくる・・・。
もう、片付けちゃおうかな、このおうち・・(*´Д`)=з

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ぽちっと応援おねがいします*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


↑最近、ブタさん蚊取り線香って見なくなりましたねえ。

↑花火大会に行きますか? うちは予定ナイので、このわさび花火で我慢です。


2008/07/27 11:40  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2008.07.26 (Sat)

言える? 言えない?

YAHOO!さんでトピックスをぱらぱらと見ていたら、
あらまあ!←大阪のおばちゃん風
と思うものがありました。⇒コチラ

恋人の誕生日はちゃんと覚えていても、両親の誕生日はわからない…、
それが現代の家族像のようです。


っていうリサーチ結果が出たんですって。
それに、親の誕生日が分からない人でも、兄弟の誕生日は分かったりと、
なんだか、世知辛い世の中ですね・・。
私は親の誕生日、言えますよ。みなさんはどうですか?


と、朝から、トピックを読んでいたのですが、たいてい、この時間帯・・、

IMG_4464.jpg

暗い顔で、私の隣に寝転ぶわさび。起きて遊んで、ゴハン待ちです。
けれど、最近は、7時過ぎから暑いので、クッションの上は辛くなってくるみたいで、

IMG_4468.jpg

フローリングに移動。

IMG_4467.jpg

たまに寝返ってみたり。

そして、待ちに待った朝ごはんが終わると、

IMG_4472.jpg

やっぱりフローリングでごろごろ。ええ生活やな。
ちょっと食休みって感じみたいで、しばらくすると起きてきて、ふにゃふにゃ何か言いながら、
おもちゃで遊び始めます(笑)。

三食昼寝付き。付き人(飼い主)によるブラッシングにマッサージがオプションで付いてます。
・・・が、しかしですね。
私、やってしまいました。

IMG_4461.jpg

いや、わさび、私は言わねばならんのよ。本当は言いたくないけど。
この醜態をさらして、自分への戒めとするの。今後、こんなことが無いように!

IMG_4476.jpg

・・・・・毛玉が出来ました(涙)。
今日から、もっとブラッシングに励みます・・(号泣)。

←毛玉ができても笑顔の、ひまわりわさびに、ぽちっと応援クリックを

←すいかわさびを食べたくなっちゃたそこのあなた! 
                     お買い得ですよ~!お代は「1クリック」です。
2008/07/26 11:19  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.07.25 (Fri)

登頂は遠いけれど

暑いですね。←これしか書き出しが浮かばない。

IMG_4433.jpg

わさびも、ついにひんやりプレートの上におもちゃを持ち込みました。
・・・ほっぺに寝癖がついてるで(汗)。

先日、母がうちに遊びに来た時、わさびがこのプレートを気に入っているのを見て、
実家ヨーキー君にも、買ってあげてといいまして、ポチッと買ったんですよ。

昨日、それが届いたらしいのですが・・。乗らないそうです。えへ☆
・・って、笑い事じゃないけど。
わさびは毎日、ご機嫌に使ってくれてるんだけどなあ・・。

IMG_4418-2.jpg

折角買った私が報われないし、「これは、ぜひ!」と推した母の気持ちも報われません。
わさびも勧めてますよ~。
ま、そのうち使うかな。←なげやり。



さてさて~、今日はですね~、←やや浮かれてます。

IMG_4443.jpg

わさびも、歓喜の叫びをあげちゃいますよ。

わさびが登ったもの。

それはね、うふふ。←気持ちワルイ。

えへへへへへ。


大人の階段


ってやつですよ。

IMG_4438.jpg
大人気ないわさびさんの協力が得られず、この写真が限界(涙)。

部分、乳歯が抜けました。

・・っていうか、気付いたら抜けてました(爆)。

右の前歯の真ん中側の1本です。今朝、おもちゃで遊んでいて、あれ?と思って、
口の中を見てみると、無かったんです。一昨日はちゃんとあったのに。

抜けた乳歯をとっておきたかったので(大人になった時、ああ、こんな小さい頃もあったのね・・。
と懐かしむために)、慌てて部屋を探そうとしましたが、

掃除機かけたやん!

と気付きました(泣)。後の祭り。←ちょっと違う?
ちーっちゃい前歯だから、飲み込んでしまってるかもしれないし。

IMG_4448.jpg

どんどん大人になっていくんだねえ。


奥歯と犬歯は大きいから、ぜひとも回収したい!と心に強く思いました。

↓大人の階段をちょびっと登ったわさびさんに、「おめでとー!」クリックをよろしくです。↓
2008/07/25 09:53  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.07.23 (Wed)

ジャンピング・アターック!!

IMG_4400.jpg

今日も優雅にお昼寝するわさび。
ひんやりプレートの上で、背中には保冷材を包んだタオル。
至れり尽くせりやね。優雅やね。・・・ちっ。私は暑い中、洗濯物を干していたのに。

IMG_4405.jpg

しばらくして、様子を見てみると、上のような状態になっていました。
・・息できてる? っていうか、余計に暑いんじゃ・・?


さて、そんなわさびですが、先日、私の両親と対面したんですよ。実は。

けど、写真はありません。

IMG_4386.jpg

ほほ~う。そんなすました顔で、それをあなたが聞きますか?

わさびは、「初めて」が好きです。
見たことのない物。そして、知らない人。

私の両親が来て、部屋に入った瞬間から、「きゅんきゅんきゃんきゃん」と大騒ぎ。

そして、座っている私のパパさんママさんの顔に、ジャンピング・アタック(涙)。
どうやら、初めて会う人なので、顔を舐めて、

「いらっしゃいませ~。初めまして~」

と挨拶をしたかったみたいですが。うーん、なんていうか、迷惑?っていうか?

大暴れで、写真を撮る余裕なんてでした。

IMG_4383.jpg

実家ヨーキーは5歳の男の子。体重も3キロあります。
そのこを見慣れている両親にとって、わさびは小さい・細い。
飛びつかれて、抱き損ねて落としたら、骨折しそう!とジタバタするわさびを捕まえながら言いました。
まあ、度を越した熱烈歓迎ぶりだったのです。

「このこ、いつもこんなんなんか?」 ・・いつもこんな風なの?

とも言われました。・・いえ、普段は、もうちょっと、大人しいような・・。

IMG_4393.jpg

・・・大人しい・・かな? あー、あんまり、そうでもないような・・。
・・毎日、元気に遊んでいるっていうか?

IMG_4388.jpg

おもちゃを咥えながら、ペットボトルも欲しいと思って葛藤してみたり。

次の機会には、両親との写真を撮りたいものです。

・・・あ!
そう言えば、病院でも、「このこ、いつもこんな風なんですか?」と言われたことが・・・!?


↓↓日々、出来ることは増えてきたけど、まだまだ未熟者。
   けど、全力で頑張っているわさびに、ぽちっと応援クリックを~!
2008/07/23 18:23  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.07.22 (Tue)

朝の過ごし方

暑い。暑いですね・・。
8時をまわったら、一気に気温が上がって、セミもミーミージージー言い出して(汗)。
今日は、一年で一番暑い日「大暑」だったそうで・・。
ちょっと「大暑」を調べてみたら、

二十四節気の一つ。

暑気が至り一年で最も暑い「酷暑」の時期。毎年7月23日頃。

天文学的には、太陽が天球上の黄経120度の点を通過する瞬間。


とのことでした。・・・酷暑(涙)。


さて、そんな暑い日々が続いていますが、みなさまのおうちのワンちゃんたちも、
はあはあ言ってますか? わさびは言ってます。

ここ1週間くらい前から、わさびは、寝る時、ケージINしていません。今まではINだったんです。
と言うのもですね、以前は、「朝泣き」がひどかったので、寝室にケージを運んで、
一緒の部屋で寝るようにしていたんです。
そうすると、私が起きるまで、静かに寝てくれていたので。

しかし、異変が起こったのは1週間くらい前。
早朝、5時過ぎに、「ひゃん~。ひゅん~」と控えめに泣き出したのです。
その声に目覚めた私。わさびは、泣きながら「はあはあはあ」。
・・・・・暑いってか?

ケージから出すと、リビングのひんやりプレートにまっしぐらでした(汗)。

まあ、リビングでは粗相をすることもないし、のびのびと寝ているようなので、まあいいか・・と。

さて、そんなわさび。朝は8時くらいに起きます。意外と朝寝坊。

IMG_4336.jpg

私が起きてくると、再会を喜んで、飛び回ります。
それが、一段落すると、ご機嫌におもちゃで遊びだします。
基本的に、同じ部屋に誰かいないと、おもちゃでは遊びません・・。
おたくのワンちゃんはどうですか??

IMG_4338.jpg
全然、マダです。朝ごはんは9時過ぎです。


IMG_4344.jpg

テンションが上がって、おもちゃをピーピー言わせながら、遊びます。
そして、そのおもちゃに飽きてくると、PCでメールチェックやニュースチェックをしている飼い主に、
おもちゃをこれ見よがしに持ってきます。「取られた・・」みたいな素振りで(笑)。←被害者ブル!!

IMG_4351.jpg

・・・・そうですね。

目が合ったら、「はあはあはあ」ってします。・・さっきまで、普通に遊んでたやん。
かまってもらえないと、強制的に自分の方を向かせる自己アピールの強いコです。
・・誰に似たのかしら??

まあ、たまごちゃんは、ぴーぴーウルサイし、夫もまだ寝ていることだし、
リボンで遊ぶかい?

IMG_4349.jpg

いいお返事ですね(涙)。こんな時だけね。

IMG_4355.jpg

持っていって、解いたり、引っ張ったりして遊んでいるうちに、ゴハンの時間に。
そして、ゴハンを食べたら、

IMG_4362.jpg

今日もテレビを見ていたわさび。
やっぱり「なるトモ!」なんですよね(笑)。

↓↓「実は陣内智則さんのファン?」というわさびさんに、ぽちっと応援クリックを!
   けど、本当にあるかも。声を聞くと、パッとテレビの方を向くことが・・。
2008/07/22 17:56  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.07.21 (Mon)

2008冬コレ

昨日、母がわさびにお洋服を持ってきてくれました。

今日も暑かったのですが、室内はエアコンで快適温度になっています。

と、いうわけで、「2008冬コレ」の開催です!!

主演は山葵さん。←芸名。

IMG_4275.jpg

む! どこの売れっ子モデル?! お高くとまるだなんて、早いですよ!
天狗になったら、人気っちゅうもんは急降下するもんですよ。謙虚にいかなあかんよ!

・・・というわけで、山葵さんをひっつかまえて(実力行使)、冬コレ開催~!!

IMG_4300.jpg

かわいらしい白いコートです。イメージは雪うさぎ。



・・サイズが全く合っていませんが。



バックショットがかわいいんですよね。

IMG_4288.jpg

丸いしっぽがついています。・・けど、これ、うさぎか?
耳も丸い・・? ねずみ? ・・干支着ぐるみだったのかしら?
主催者(りい)も、戸惑ってしまいました。

・・気を取り直して、次。

IMG_4315.jpg
モデルさんの不協力な姿勢により、暗い。しかも、髪飾りも取れました(涙)。この服に合わせたのに。

ダウンベストです。かわいいピンク色。

IMG_4312.jpg

これも、バックショットがかわいいです。
ま、サイズが(以下同文)。

一番小さいサイズだったキキララちゃんのワンピースですら、

IMG_4266.jpg

気持ちよくお昼寝をしていて、寝返りを打ったとたん、

IMG_4268.jpg

右手がおかしなことになっていたり(笑)。
あ! 流行りのワンショルダー?! って、流行ったのは去年だし。


・・・・涼しくなる頃には、もうちょっと大きくなって、どの服も着られるようになるかな。
最近、全ての内服薬がストップになって、お腹の調子もいいし、体重もちゃくちゃくと増えています。
体調を見ながら、ゴハンの量も徐々に増やしています。

実は、月一(つまり、ワクチンの度に)で、体調を崩していたので、体重があまり増えなかったんです。
病院でも、
「わさびちゃんは、小柄というより、痩せていますね。頑張って太りましょう」
と言われました。

お薬もワクチンも終わったし、夏バテしないように、頑張って食べようね!!

秋にはむちむちギャル(←死語)だね!

そして、涼しくなる頃には、私も上達してるかな。

IMG_4319.jpg

・・・ぬか漬け。

今回の母のお土産の中に「ぬか床」がありまして。
今は床が若いので、きゅうりで熟成中です。

趣味=漬物・・・という28歳で、どうなんでしょうか・・??

↓↓わっちゃんに、「目指せ! むちむち」クリックを!
   そして、飼い主には「ぬか臭い28歳でも大丈夫さ!」の励ましクリックを!
2008/07/21 19:53  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.07.20 (Sun)

ハーバーランドに行ってきた

昨日の記事を読んだ夫が、拗ねました(爆)。
わさびの初めてのクッキーは自分があげたかったんだそうな。
・・・そんなん知らんし(╬゚Д゚)艸

さて、今日は予定通り、私の父と母が遊びに来てくれました。
おみやげをどっちゃり持って( ´艸`)
うふふ。いつもすみませんねえ。えへ。

夫は仕事だったので、一緒に行けなかったのですが、
(もちろん、わさびもお留守番でした~)

4224-2
クリックで大きくなります~


神戸ハーバーランドに行ってきました。
天気が良かったので、めっちゃ暑かったです。

ここには、ペットパラダイスさんの系列のお店、マザーガーデンさんがあります。

IMG_4226.jpg

わさびのキャリーを見てみたり、ぶらぶらして、お昼ゴハンを食べにいきました。

IMG_4221.jpg
クリックで大きくなります~


出石そばです。空腹のため、写真を撮る前に一皿食べてしまっています(汗)。
神戸に引っ越してきて、お蕎麦やさんの前を通ると「出石そば」というのぼりをよく目にしました。
どんなもの?と思ってはいたのですが、食べに行ったりはせず・・。

今日、初めて食べたんですが、おいしかったです。
両親もおいしいと喜んでくれました。
・・・お勘定は、両親に任せてしまいました(汗)。ごちそうさまでした!!

その後、しばらく買い物をしたりして、夕方、両親は和歌山に帰っていきました。

会ったのは、5ヶ月ぶりくらい。とても楽しかったです。
大阪に住んでいた頃は、ちょくちょく実家に帰って、父と母と買い物に行ったり、
ランチに出かけたりしていました。
最近は、なかなか会えなくて寂しかったので、とても嬉しかったです。

たくさん、お土産を父と母は持ってきてくれました。
お中元のおすそ分けとか(笑)。ビールとか油とか、佃煮とか・・。

そんな中、わさびへのお土産ですが、

その① トイレトレー
IMG_4232.jpg

実家ヨーキー・うにちゃんのお下がりです。
うにちゃんは、男の子なので足を上げてトイレをします。トレーは使われなくなって、
片付けられていたので、わさびに譲ってもらいました。
・・わさび、今までは床にトイレシートを直引きしてたんです(汗)。


その② お洋服
IMG_4238.jpg

えーと、これもうにちゃんのお下がり・・ですね。はい。
うにちゃんは、男の子なのですが、小さい頃は、随分とラブリーな服を着ていました。
母と私の趣味で(汗)。今でも、ピンクとか多いですが(滝汗)。

早速、わさびに着せてみましょうかね。うふふ。

IMG_4252.jpg

え? なんでハウスで不貞寝?!

 明日はわさびのファッションショー・・かな?
 今年の秋冬コレクションですよ~。・・モデルさんが協力的ならば・・ですが。
 ↓↓気になる方は、ぽちっとクリックを~!!↓↓
2008/07/20 18:37  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.07.19 (Sat)

初めてのクッキー

先日、「ドットわん」さんでぽちっと買ったものがありました。

実家のワンコは、納豆が好きです。
私の両親は、夕食時に納豆を1パックずつ食べる習慣があります。
ワンコは、夕食時、お相伴に預かっていたのですが、なんと言っても納豆・・。
糸を引くので、顔のまわりについて、かぴかぴになります。そしてクサイ!

うにちょ、ヒドイのは、君のその顔だ!

そんな時、、「ドットわん」さんで、乾燥納豆を見つけたんです。

お! これはいいんじゃないの??と思って、
お試しパックを買って、実家に送ると大変、喜ばれました。
ワンコがとても気に入ったので、2、3回、リピートしました。

実は明日、和歌山から私の両親が遊びにきます。
おみやげにと、ぽちっと買っておいたんです。明日は、彼はお留守番なので。

彼↓↓
彼へのプレゼント

一緒に来れればいいのですが、車が苦手なんです。酔うし(汗)。
和歌山から神戸まで2時間ちょっとかかるので、かわいそうだし。
で、お留守番のご褒美に、納豆とチーズやクッキーをプレゼントすることにしました。


もちろん、わさびにもオヤツをぽちっと買いましたよ。ま、「ついで」ってヤツですね(笑)。

IMG_4191.jpg

初めて見るパッケージなのに、なぜか待機しました。
密封されているはずだけど、いいニオイでもするの?

IMG_4193.jpg

見た目は、小枝(チョコレートのお菓子)のホワイトチョコ版?みたいな感じです。
結構、硬い。割ってあげようと思ったのに、割れません(汗)。

IMG_4210.jpg

仕方ないから、私が持っていて、齧らせることに。
必死ですね~。写真もブレますよ(汗)。

IMG_4195.jpg

・・・アホなコみたいな顔になってるし!
硬いけれど、奥歯で上手にカリカリと噛んで食べました。

IMG_4207.jpg

もうナイ! ←嘘。
私の手にニオイがついたのか、持っていると思って、「くれくれ。出せ出せ」と言っていました。
また明日ね。そんな食べたらお腹こわすから!

↓↓納豆もお気に入りになったわさび。
   しっかり食べて、夏を乗り切ろう!! ぽちっと応援お願いします!
2008/07/19 18:19  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.07.18 (Fri)

わさびと相性診断

暑いですね・・。
近畿もすっかり梅雨が明けて、夏本番になってきました。

我が家では、あまりクーラーは使用していません。
私がクーラーを入れていると、すぐに頭が痛くなったり、風邪を引いたりするので。

IMG_4176.jpg

わさびも、ひんやりプレートで、暑さを耐えています。

しかし、今日は、本当に暑い! わさびも、眠いけれど、暑くて眠れない様子。
・・仕方ないなあ。1時間だけね。←自分が暑いんだろ!とか言わないでね。

けど、「除湿」にしましょうね。ま、冷房と大差ないと思うけど。

しばらくして、部屋が涼しくなってくると・・・。

IMG_4179.jpg

・・・寒いんかい?!

静かに布団に移動したわさび(汗)。

IMG_4180.jpg

しかも、半眼やしね(涙)。
けど、まあ、顔に添えられた肉球がカワイイから許す(爆)。



部屋も涼しくなってきたし、ちょっと、こんなものをやってみました。
↓↓
相性診断

飼い主の生年月日とワンコの生年月日、なまえで相性を占ってくれます。

さてさて、私とわさびの相性は・・・?


【診断結果】

<あなたの性格>

愛犬にとって理想のご主人様
あなたは明るく気さくな人柄で、自己主張に強い芯を持っている人です。責任感も強く几帳面で、甘えたりこびたりするところがありません。
表現や態度を飾るところが無く、そのために冷たい性格と誤解されるところがあります。
愛犬に対しては、愛情と主従をしっかり分けて接するでしょう。
柔らかい情愛を与えつつ、しつけや健康管理もしっかりとこなすことができそうです。

<愛犬の性格>

責任感強く、愛情豊か
賢く、行動的で、冷静。
飼い主には非常に忠実で、責任感もあり、愛情豊かです。

<愛犬の姓名診断>

前進する力、勇敢、前向き
頑固な一面もありますが、基本的には賢いので、しつけに対しても前向きに取り組みます。

<あなたと愛犬の相性>

98%
スローな関係が最高
あなたと愛犬の相性は非常に良いです。
賢く、飼い主であるあなたに忠実な愛犬に、あなたは惜しみない愛情を注いでいることでしょう。
愛犬も、あなたの愛情を一身に受けて、深い信頼を寄せています。



98%!!!

ひゃあ~、ベストカップルやん!?

なんか、私の性格が、自己中で冷たいって言われているのが気になるけど。
わさびの姓名判断の賢いの前の、「基本的には」という表現も気になるなあ・・。

けれど、それらを差し引いても、いい結果。

わさび、ちょっと、聞いて、相性、めっちゃええらしいで!!

IMG_4161.jpg

そうか。どーでもええってか・・(涙)。

↓↓性格に「愛情豊か」って書いていたのに・・。あ、「冷静」とも書いてある・・。
   クールなわさびに「ちょっとは喜ぶフリして、飼い主孝行しようよ!」クリックを~。
2008/07/18 17:54  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.07.17 (Thu)

リベンジ☆お散歩

信じられない事件がありましたね。→記事
わさびも、やっとお散歩デビューを果たしましたが、こういう事件があると、怖くなります。
チワワちゃんと、その飼い主さんに、お悔やみを申し上げます。


*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ *:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ *:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今朝、6時過ぎに目覚めたわさび。
ずっと朝泣き(夜泣きはしないのに、朝泣くんです)がひどかったので、
最近は、ケージを寝る時間になったら寝室に運んで、一緒に寝ていました。

飼い主が起きてくるまで、いつもは大人しく寝ていたんですが、今日は、ついうっかり、
寝室のカーテンを開けたままにしてしまい、部屋が明るくなってきたので、
わさびは目が覚めてしまったらしく・・。

ずーっと、ケージの中から、飼い主をガン見して、「きゅんーきゃんー」・・(汗)。

夫を起こすと悪いので(今日も仕事だし。昨日も帰ってくるの遅くて、疲れているだろう・・
という、良妻みたいな事を言ってみたりして)、仕方なく、私だけ起きることに。

わさびをリビングに連れて行って、少し遊んでいたのですが、
まあ、折角、早起きしたことだし・・と思ったので、


リベンジ☆お散歩!!


をすることに。

IMG_4165.jpg

やはり、飼い主の下に避難(笑)。

実は、昨日の夕方にも、ちょっとだけ、散歩の練習をしました。
その時は、2、3歩歩いて、固まってしまいました。
さて、3度目の正直ですよ!

IMG_4166.jpg

お? 頑張る?

IMG_4169.jpg

朝なので、アスファルトがまだひんやりしています。
落ちている小石が気になって、鼻でつついてみたり。

ちょっと勇気を出して、歩いていたのに、

IMG_4168.jpg

・・・後方より車接近(汗)。
一気に凹んで、その後、一歩も進まなくなりました(涙)。
んー、まあ、仕方ないかな。

IMG_4156.jpg

ウン。頑張ったね。
だって、自分で歩けたし。・・3メートルくらいだけど。

IMG_4175.jpg

・・疲れたっていうかさ、眠いんでしょ?
いつも、まだ寝てる時間やんか?
わさびは、昨日の夜、早い時間に寝たけど、私は3時くらいだったんよ。
で、6時に起こされたわけよ。
わさび、聞いてる? あんたも眠いんちゃうん?

IMG_4171.jpg


・・・・・だったら、6時に起きないでくれ(泣)。

↓↓わさびは、飼い主の睡眠時間を踏み台にして、散歩トレーニングに励んでいます。
  ちょっと進歩したわさびに「いいこ~」クリックを。
  そして、睡眠不足な飼い主に「お疲れ様」クリックを!
2008/07/17 18:46  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.07.16 (Wed)

暑い日は、おうちで。

今日は、夫は会議で朝から大阪に行きました。
いつもより、ちょっと早起きだったので、わさびも調子が出ないみたいです。
いつもは、昼過ぎから昼寝をするのに、きゃっこらきゃっこら遊んでいます。

今日は天気が良すぎて、気温もぐんぐん上昇中。

散歩の練習もしたいのですが、これだけ暑いと・・。
肉球焼肉ができてしまうわ。
曇りの日がいいですねえ。

国道2号線(大阪ー兵庫を結ぶ、とても大きい国道)が傍を走っていて、新幹線の新神戸駅も近いし、
神戸空港(ポートピアランド)も近い・・という場所に住んでいるので、車の通行量が多いんですよね。
排気ガスもですが、やはり車が多いと暑いです。
わさびは、地面に近いので、車の排気ガスや熱をモロに受けそうなので、散歩する場所や、
時間をしっかり考えないと・・と思っています。


こんな夏日は、家の中で遊びましょう。

女の子だし、オママゴトとか(笑)。
ママゴトはしません(できない?)が、女の子らしく、リボンで遊びましょ。

安上がりなおもちゃ


以前もリボン好きだったわさび←5月半ばなので、ちょうど2ヶ月くらい前なんですが、わさび、ちっさいです。そして、黒いです(笑)。

笑顔

基本的に、飼い主が手にしているものに興味深々なわさび。
リボンをあげると、足取りも軽く、好みの場所(日によって違うんですが、ココ!という位置取りが
あるみたいです)運んでいきます。
そして、齧ります。

ここをこうしてやな~
あ、写真では違うリボンだわ(汗)。わさびの隣に、さっきあげた緑のリボンは転がっていますね。

頑張ってね、ほどくんです。





そして、ほどけたら、報告。

終了の報告

報告っていうか、「もっかいやる。くくって~」って事みたいです(汗)。

↓↓意外と器用なわさび。応援クリックお願いします~!
2008/07/16 18:13  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.07.15 (Tue)

伝説の始まり~ある初夏の朝の出来事~

今日という日、
それは伝説の始まりとして語り継がれるだろう。
勇者わさびの犬生始まって以来の衝撃。
この世に生まれて、早4ヶ月。
幾多の苦悩と試練を乗り越え、ついに!!
彼女は、伝説への一歩を踏み出した!!

日本中が感動の涙にむせび泣く!
この夏、最高傑作!!
本年度アカデミー賞最有力候補!!!

あら?
主演女優が微妙な顔をしています。
①さて、どこにいるでしょう


そうなんです。←なにが「そう」なんだ?
この大作、わさびが初めて、土を踏んでみた・・というだけのものですよ。

・・・ちゃちい伝説や(汗)。すみません。
大袈裟な宣伝文句をうったのに、コケた映画の配給会社の
気持ちが、今、ひしひしと分かります。

ま、前置きは、これくらいで、「初・土!」を経験しました。
おこがましいので「初・散歩」とは言いません(汗)。
だって、散歩とは程遠く・・・。

かなりのテンパりぶり。
頭上に大好きなオヤツがあることにも、気付けない。

②どきどき


エビのように、全速力でバックしようとするので、
飼い主、リードを引っ張ってみました。
すると・・・。

③変な呪文を唱える


変な呪文を唱えながら、勇者は逃げた(爆)。

実家のヨーキー(男の子・5歳)は、怖くても飼い主の下に
隠れるっていう仕草をしたことがないんですよね。
テレビとか本で、ワンちゃんはそういう仕草をすると
見知っていたのですが、初めて体験してしまいました。
図らずも、飼い主も初体験(笑)。

けど、ちょっと、頑張ってみましょう。折角、来たんだし。

④におってみた

ムリヤリ、飼い主の元から引っぺがしてみました。 
どう?

⑤何かを見るフリをしてみた


・・目が、死んでいるね(汗)。

⑥何を味わったの?


もう、そこから一歩も動かないつもりやね(涙)。

⑦風に吹かれるままに


2枚前の写真から、1ミリも足が動いていないね(爆)。

⑧固まる


なんだか、すっかり凹んできたので、そろそろ帰りますかね・・。

わさびが自力で立っていた時間は5分もなかったです。
かろうじて、カップラーメンが出来るか否かくらいの時間でした。

⑨呆然


帰ってきてからも、受けたダメージが大きかった(←何もしてないけど)のか、
ちょっと魂が抜けかけていました。

↓↓上手に散歩・・いや、2,3歩歩けるようになるよう、
    ぽちっと応援クリックおねがいします(笑)!!
2008/07/15 18:19  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.07.14 (Mon)

シャンプー日和

今日は、いい天気でしたねえ。
すっかり夏です。関東の方では、気温が35℃くらいまで上昇しているみたいで・・。
そういえば、関西地域は、もう梅雨明けしたのか?
テレビっこなのに、そういう情報にはウトイ飼い主です。

けれど、今日、夏を感じる出来事が!

あっ!!


デジカメで限界までズーム!

せみ


隣のビルに夏の到来を感じました。


さて、今日もわさびは病院に行っていました。

先日、体調を崩した時に、下痢もしていたので、
便の検査をしてもらったんです。
すると・・・。

腹のムシ


ってな状態であることが分かりました。
寄生虫とかじゃないんですが、抗生物質をずっと使っていたこともあり、
腸内細菌の中に、いてはいけない菌が見つかったのです。
それが、体調不良と同時に増加! 弱り目に祟り目ってやつです。
人間で言うところの腸炎みたいな。
腸炎の薬を1週間、飲んで、今日、再検査をうけてきました。

結果は良好! やっほーい!
体調も戻ってきたし、今日は天気もいいので、シャンプーをすることに。

皮膚病の治癒の過程で、肥厚していた皮膚がぽろぽろと、
フケのように、取れてきています。
梅雨の湿度の高い時期なので、清潔を保つために、
シャンプーをしてあげて下さいと、病院で言われました。

病院で全身を診察してもらい、熱もなかったので、帰宅後、シャンプー決行です!
ま、家でシャンプーは3回目だし。前回も、上手にできたし~♪


・・・・1時間後。

ふ・・。気温30度の日のドライヤーはツライですね。
脱衣場がサウナ状態になりました・・。

小首かしげ


私の苦労の甲斐あって、ふかっとなりました。
けど、顔が怒っています。

先日の体調不良の時、吐いたりしたので、顔の毛がべたっとなり、
胸毛もべたたっとなっていたのが、すっきりしました。
においもフローラルです(笑)。
・・・実は、ちょっとくさくなっていたんですよね(汗)。

ただ、シャンプーをすると、ご機嫌が急降下するわさびなので、
アフターフォローが大切です。

あー、そこそこ


かわいい! いいこ!と褒め称え、マッサージを行います。
すると、少しずつ、わさびの機嫌が直ってきました。

にょほーほー


のびーっと体を伸ばし、しばらくすると、うとうとと昼寝をし始めてくれました・・。

・・・・・。
・・・さて。
わさびはシャンプーで綺麗になったけれど、飼い主の方は、シャワーで濡れ、
べたべたに濡れたわさびに飛びつかれ、ドライヤーで汗だくになり・・。
けれど、その姿のままで、わさびを褒め称え、マッサージをしていたんですよ。

・・・ちょっと、シャワーに行ってきます。

↓↓おうちシャンプー、この季節は大変ですね。特にドライヤーが・・。
   すっかり疲れ果てた飼い主にぽちっと慰めのクリックを。
   昼寝してるわさびが羨ましい・・。
2008/07/14 22:06  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2008.07.13 (Sun)

カモン! っていうか、来て!!

こんばんわ。さて、最近、わさびの居住スペースの拡大を考えています。

すっかり夏ですね


今、わさびは、自由スペースはリビングのみ。

トイレも覚えたことだし、ぼちぼち・・ということで。

クーラーは寒いね


わさびさん、クーラーの冷えすぎ予防のため、タオル着用です。
っていうても、除湿しか使ってへんけど(笑)。


うちは、2LDKです。

わさびが普段いるリビングの隣に寝室(和室)があります。

えー・・、賃貸ですよ。

つ・・、つまり、和室=タタミ⇒チッコはヤバァイ・という方程式が!!

けれど、私は、意を決しました。腹をくくりました。・・シェイプアップ?

・・夫に内緒でわさびを寝室に招き入れること、3日・・。

遥か遠く、ベッドの上のわさびさん


おもちゃを投げると、嬉しそうに、ベッドの上に運びます。

IMG_3997.jpg


そして、

IMG_3995.jpg


おいでと言うと、一応、戻ってきます。

あ、この画像では、オヤツからから鳴らしています・・。
戻ってこない時は、コレが最適で・・(汗)。
けど、繰り返しているうちに、声だけでも・・!!←うそ臭い・・(涙)

証拠VTR↓↓




一応、「おいで!」というと戻ってきますが・・。

なんだか、なにかを催促されているような・・。

IMG_4004.jpg


感電などの事故には注意しつつ、ちょっとずつ、生活エリアを広げていきたいと思います。


はっ! 今、呼んでもないのに、自分でトイレにっ!!
頑張ったわさびにぽちっと「いいコ~!!」クリックを!
2008/07/13 23:16  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.07.12 (Sat)

ひとくぎり

飼い主の独り言です(笑)。

幼児用ざぶとんで作ったベッド


ずっと、こういうわさびの写真をupするのを避けていました。

右の足の脱毛がひどくて、ハゲハゲになってしまっていたので。

診断は「疥癬もしくはニキビダニ」とのことでした。

ぺちゃんこのおしり


診断的治療が始まったのが、6月のはじめ頃でした。

毎週金曜日に、注射を打つために、病院に通いました。
なんとなく、記事にはできずにいました。

注射は計4回。5月の末から、ずっと抗生剤を内服していました。

実は、先日の3回目のワクチンで体調を崩した日、わさびにとって、
そして、私にとっても嬉しい日だったのです。

皮膚病の注射が終わり、内服も終了しましょう、
と言ってもらえた日だったんです。

毎週毎週、病院に行き、痛い思いをして、
やっとそれが報われたと思ったら、ワクチンでdown・・。

けれど、わさびは、とっても頑張りました!
6月の間、ワクチンも含めると5回の注射。週に1回以上のペース。

それでも、病院が好きで、先生のことが好きで、
抱っこをせがんで、寄っていきます。
鳴くのも、注射をされて痛かった瞬間だけ。

それ以外の時は、ずっと、尻尾をふりふりしています。
注射をされた後も、尻尾をふりながら、先生に抱っこをせがみます。
耳の中を見られても、口の中を見られても、じっとしています。

IMG_3830.jpg


待合室でも慣れたもので、よそのワンコは無視(笑)。
きゅんともきゃんとも言いません。
飼い主さんに撫でてもらって、大満足です。

うちのこになって2ヶ月。
怒涛の2ヶ月でした。病院ばっかり行っていた気がします(笑)。
病院で、診察券を出さなくても、顔パスでいけるくらいになりました。

けれど、気付くと、うちに来た時に800グラムだったちびちゃんが、
今では1.2キロちょっと。
大きくなったなあ・・。首輪はブカブカだけど。



私は、ずっと、必死でした。
治って欲しくて、元気でいて欲しくて。

そして、「カイカイあんどハゲ」が一区切りついた時、ふっと思いました。
私、病気の治療にばかり、気をとられていたなあ・・って。

6月の間に、わさびは、トイレが完璧にできるようになっていました。
伏せも出来るようになって、前髪を結わせてくれるようになりました。
「ハウス」と言うと、ケージに入ってお座りできるようになりました。

IMG_3780.jpg


気持ち良さそうに、私の隣で昼寝しているわさびを見て、

これからもよろしく
これからは、もっと、楽しいことを一緒に頑張ろうね

と、思ってしまいました。






2008/07/12 06:53  <<  わさびの健康。  >>  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.07.11 (Fri)

やっと買ったカラーとリード

え? 今ごろ?! と言われそうな予感がビシバシしています。

今日、やっとわさびのカラーとリードを買いました(汗)。
今までは、猫用(サイズがなくて、猫用だったんです!)カラーと、
スティッチの携帯ストラップ(40cmくらい)を使っていました・・。

お座り

↑↑オヤツを食べた後の、ヨダレだらけの見苦しいわさび。

今日、三宮まで行く用事があって、出かけました。
1時間くらい、空き時間があったので、MINTの中の、
ペットパラダイスに出向いたのです。

もうね、どの服もカワイイし、キャリーも買っちゃう?!
とか、思ったんですが、今日の目的はリードとカラー。
意識をしっかり持って、店員さんに声を掛けました。

サイズは、事前に測っていました。
首周りが10センチちょっと。胴回りが20センチくらい。

唯一ピントの合っていた写真(汗)


リードは、ゆくゆくはフレキシにしたいと思っているので、
店員さんに、「ちゃちいのでいいです。散歩デビューしたら、フレキシにするんで」
と、説明したところ、かわいらしいミニーちゃんのリードを奥から、
持ってきてくれました。店頭には並んでいなかったみたい。
在庫分だったのか、お安く買えました。

そして、問題はカラーでした。
私は、首が「ぐえっ」となるのがかわいそうで、ハーネスを・・と思ったのですが、
残念ながら、サイズがありませんでした。
ネットとかで探したら、あるかも・・?
で、お店で一番小さいものを・・・。
早速、装着しました。

気をつけ!!


・・見えないし(涙)。
違う角度から・・。

らぶりー! スヌーピーLOVE


かわいいスヌーピー柄です。
ただ、このカラー、少し問題が・・・。

鷲掴み


分かります?
別のアングルで・・・。

どう見ても長い


えー・・と、ちょっと、長いみたい?
・・ちょっと・・?

やっぱり長い


・・・・軽くお散歩できちゃう?
カラーとリード一体型だったかしら??

わさび先生による指摘


わさびの指している部分くらいに、ていっ!と力任せに、
留め具の針部分を刺して(←意味、分かります?)、使ってます。

まあ、店員さんも、柔らかい素材なので、一番小さい穴でも大き過ぎる
ワンちゃんでも、大丈夫ですよ・・と言っていたので。
・・つまりは、穴の開いていない部分にも、ムリヤリ刺せばイケルと・・。

・・どう考えても、半分くらいの長さのカラーで十分に足りる・・。



↓↓けど、大きくなっても使えるようにと、切る事に躊躇している貧乏性な飼い主に、
    ぽちっと「そうそう、切るのはもったいないわ!」と同情のクリックを!
2008/07/11 22:36  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.07.10 (Thu)

最近のブーム

私は、結構引きこもりで、趣味もインドアなものが多いです。

PCや読書、手芸などなど。

そして、やはりテレビが好きです。

最近のわさび・・・。
飼い主に似たのか?


昼下がり



優雅な奥様?

けれど、わさびが必死になる番組は限られています。

ある朝、関西エリアで10ch(日テレ系列)でやっている「なるトモ」を、
見ていました。情報バラエティーです。

その中で、陣内智則さん(漢字ちがう?)が、パネルの前で、
指し棒をを持っていたんです。
その棒の先に、4~5センチくらいのボールが付いていて。

何を思ったのか、わさび、テレビの前にダッシュ。

《イメージ図》
・・邪魔


テレビに張り付いてしまいました。

後姿を見ていると、陣内さんの持っている棒の先のボールを
目で追いかけています。

ちょーと分かりにくいんですがね、動画がコチラ↓↓




画面が切り替わり、ボールが見えなくなると、
ボールが落ちたと思って、テレビの周囲を探します(笑)。

毎日ではないでが、各日くらいのペースで「なるトモ」を見るわさび!
かわええ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
と、思っていたんですが・・。
飼い主バカ炸裂で、かわいいかわいい言ってたんです・・。

そう、あの日までは・・。

とある日、私、ヒマだったんで、ゲームをしようと思ったんです。
Wii Sportsを・・。大好きなテニスをしようとしたんです。

そうです。わさび、画面の中のテニスボールに反応(涙)。

ずーっと、テレビの前に張り付いてしまい、私は画面が見えず(汗)。
・・・ゲームは「~負け~」でした。


↓↓一時的なブームでありますように!と祈る飼い主にぽちっと応援を。
   テレビにじゃれるのは、猫だけだと思っていました・・・。
2008/07/10 12:48  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.07.09 (Wed)

恍惚の表情

わさび、やっと元通りに近付いてきました。
まだ、全快とはいきませんが・・。

なぜか涙目・・


やっぱり、ワクチンって怖いですね。

健康な体に弱毒化しているとは言え、
ウイルスを注射するわけですもんね・・。

大人になった私が、インフルエンザの予防接種を受けても、
その夜、体がダルかったり、微熱が出たりするんだから、
体重1キロのわさびにとっては、負担が大きいのも当然ですよね・・。

わさびの体調を考えて、空調に気を配っているのですが、
何分、暑い(汗)。
しかも、梅雨真っ只中なので、湿度が・・(涙)。

で、今日、初めて使ってみたものがあります。

ひえひえボート゛


少し前に、アイリスオーヤマさんでバーゲンをしていました。

その時、ポチ買いしたんですよね。

ひえひえボード大理石風。・・こんな感じの名前だったはず?

あら、意外と気に入ってくれたような?

ペディキュアが剥げている・・


サイズはトイレシーツレギュラーと同じくらいですかね。

チワワ・ヨーキー用と取説に書いていました。

わさびが乗ってくれたことが嬉しくて、写真を連写していると・・。

逃げた!!


逃げられました・・・(涙)。

そして、いつもの定位置に・・・。

定位置へ避難



昼寝をしたあとは、おもちゃで遊ぶ気分になったみたいで、

恍惚


ロープをがじがじやっていました。

ご機嫌な顔に、私も嬉しくなります。
夫は、わさびがロープを齧っている時の「恍惚~」な顔が好きらしいです(笑)。

ただ、やはり、体調が万全じゃないことと、
色々と怖い思いをしたことがあって、
めっちゃ暑いというのに、飼い主にくっついてきます。

トイレに行くために立ち上がるだけで、不安そうに追っかけてきて・・。
戻ってくるまで、「ひゃん~。ひゅん~」と泣いたり(汗)。

けれど、少しずつ、元気なわさびに戻ってきているみたいです。

美脚?


実に、リラックスした姿でロープがじがじをしていたので(笑)。


↓元気になりつつあるわさびに「もうちょっと頑張れ!」とクリックで励ましてやってください。
2008/07/09 22:02  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.07.08 (Tue)

ちょっと復活!

ちょっと元気になったわさび。

けれど、まだおもちゃで遊びまわる気分と体調ではないみたいで、寝ている時間が多いです。

ちょっと復活


顔がちょっと元気になってきました。

目に力があります。ちょっと安心しました・・。

・・というか、怒っている目です(汗)。

朝からのうんちがちょっと柔らかくて、オシリが汚れてしまったので、オシリを洗ったんです。そしたら、とても不機嫌になりました。

まあ、フードを1粒あげると、機嫌を直してくれましたが・・。

ちょっとまだお腹の調子がイマイチですが、食欲は旺盛です。

食欲がある証拠画像↓



↑注意! 私の声が入ってます!

「はい」という前に食べるというフライング気味なわさび・・(汗)。

いつも、ゴハンを待っている時や、オヤツをを待っている時、焦って口元があわあわなるわさびです。

食べ物への執着(←ヒドイ言い方だけど・・)はしっかりしています。

入院の日の朝ごはんは、病院で食べさせてもらったのですが、先生に、

「ちょっと、まだしんどそうですが、朝ごはんはしっかり食べましたよ。もっとちょうだい、という顔をしていたんですが、あんまり食べるとまた吐いてしまうので(苦笑)」

と言われました。・・ちょっと、恥ずかしかったです。

確かに、前日は絶食だったので、お腹が空いているのは仕方ないけど! 

だけど、食べられるのは、元気な証拠! しっかり食べて全快しよう! 


さて、食べ物と言えばなんですが、ワンコにフード以外のものって、いつくらいから与えましたか?

市販のオヤツなどは、3ヶ月以上の子犬にあげても良いと表記されているものが多い気がします。

わさびは、フードを15グラム分くらい、1日摂取量からゴハンとは別に取っておいて、それをオヤツやご褒美として食べています。

今までに食べたことのあるものは、スイカ(の汁)と、大葉の欠片(←盗み食い)、カルピス1舐め(←盗み舐め)です。

・・・・・盗み食いやら、盗み舐めやら、食い意地がはっているのがよく分かりますね・・(涙)。


↓↓ 元気になってきたわさびに、「よかったね」クリックをぽちっとお願いします。
2008/07/08 09:40  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.07.07 (Mon)

七夕のお願い

今朝、わさびを病院に迎えに行ってきました。

病院は、月曜だというのに、大盛況で、トリミング中のトイプーちゃんと、柴くんがいました。

トイプーちゃんがおしり周りの毛をカットされていたんですが、怖いらしく、ずっと「ひゃいんっ!ひゃいん!」と泣いていました。そして、隣でシャンプーされていた柴くんが、それにつられて「きゃん!」と騒ぎ出し、奥の入院ワンコのいる部屋の方からも、「わんわんわん!」と泣く声が・・。その後は診察室のコも「きゃん」と言い出し、大合唱状態に・・・。

阿鼻叫喚・・・?

と、頭の中をよぎりました。きっと、こういう状態を言うんだろう、と。

耳を澄ませて、わさびの声がしないか確かめようとしたのですが、分からず。けれど、どうやら、わさびは大合唱には加わっていなかったようでした。

大合唱が行われていた時、わさびは点滴の針を抜いてもらったりと処置を受けていたみたいでした。

夫と待っていると、わさびが先生に抱かれて出てきました。

思わず、

「わっちゃん!」

と呼びかけました。もともと小さいけれど、いっそう、小さくなったような気がしました。

普段は、人が大好きで、病院でもハイパーに暴れまわるのに、くったりしているその姿が、かわいそうでなりませんでした。

先生から状態の話を聞き、家に連れて帰りました。

IMG_3825.jpg


顔に覇気がないです。

昨夜、病院でも2回の下痢と、1度の嘔吐があったそうです。

そして、慣れない環境・・。体調も悪いし、すっかり疲れている様子でした。

ケージでお昼寝をしてもらうことにしました。

IMG_3815.jpg


心配で、私もわさびのケージの前で横になりながら。

その時、夢をみました。わさびと一緒に、旅行に行っている夢でした。

IMG_3819.jpg


お昼寝から覚めると、少し、元気そうな顔になりました。

ケージから出て、まっすぐにトイレに向かって、チッコをしたわさびを見て、泣きそうになりました。しんどいのに、ちゃんとトイレまで行って・・と。

IMG_3823.jpg


症状(掻痒・下痢・嘔吐)は良くなってはいますが、耳が赤いです。

昨日は、痒がり始めると同時にお腹に赤い湿疹(薬疹かな・・)が出はじめ、指先やまぶたが赤く腫れてきていました。それらの症状は今は消えています。

今現在、リビングのクッションの上で寝ています。

普段なら、おもちゃを追い掛け回して遊んでいる時間。

帰ってきてからは、やはりすごく不安だったのか、飼い主のそばを離れませんでした。

まだ、全快ではないけれど、ちょっと元気になりました・・。

心配していただいた方々、本当にありがとうございます。おかげさまで、ちょっと復活しました。



昨日、体調を崩して病院に駆け込んだ時、わさびが診察台の上に行くのを嫌がり、懸命の力で私にしがみついてきた時、「私にとって、わさびは特別な存在だけれど、わさびにとっても、私は特別なんだ・・。私が頑張らないと!」と心に強く、改めて感じました。

入院が決まり、私だけが診察室から出る時の、わさびの不安そうな目が忘れられません。

わさびが、早く、元気になりますように・・・。

短冊に書いて、七夕の願い事にしたいと思います。



2008/07/07 19:34  <<  わさびの健康。  >>  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.07.06 (Sun)

わさびさん、一泊入院・・

わさびは、今日、3度目のワクチン接種をしました。

2回目のワクチン接種後、体調を崩したのですが、今回も・・。

皮膚の治療のために、抗生物質を服用していたり週に1度のペースで注射をしていたりで、ストレスがたまって、抵抗力が落ちていたことも関係するかも・・とのことです。

体も小さいので、最近の気候もあるのかもしれません。

前回のこともあったので、接種前には慎重に診察もしてくれました。

病院を出て、帰ってからも元気にしていました。

接種後すぐに体調が悪くなったのではなく、家に帰ってきて、5時間後くらいでした。

慌てて、病院に電話し、少し離れた分院にタクシーで急いで行き、診てもらいました。

体質的に、少しアレルギーがあるのかも・・とも言われました。

今日は、一泊、病院でお泊りしています。

心配で心配で仕方ないです・・。

あまり、ブログで暗いことを書きたくないけれど、成長の記録を残していこうと思って始めたブログなので、あえて書きました。

明日、迎えに行った時、いつも通りのハイパーわさびに戻っていて欲しいです。


2008/07/06 23:17  <<  わさびの健康。  >>  トラックバック(0)  |  コメント(3)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。