--.--.-- (--)


--/--/-- --:--  <<  スポンサー広告

2008.06.19 (Thu)

わさびのトイレ事情

先日、結婚記念日に観たDVD↓
UDON スタンダード・エディションUDON スタンダード・エディション
(2007/03/07)
ユースケ・サンタマリア

商品詳細を見る


結婚記念日に観る映画のチョイス?と、コメントを頂きまして(笑)。
言われて初めて、「ああ、確かに・・」と思いました(爆)。

し・・、しかも、ですね。

UDON以外にも観たんですけどね、そのチョイスがまた・・(汗)。

スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 特別版 (2枚組)スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 特別版 (2枚組)
(2008/06/11)
ジョニー・デップヘレナ・ボナム=カーター

商品詳細を見る

ナショナル・トレジャー2/リンカーン暗殺者の日記 2-Disc・コレクターズ・エディションナショナル・トレジャー2/リンカーン暗殺者の日記 2-Disc・コレクターズ・エディション
(2008/06/04)
ニコラス・ケイジヘレン・ミレン

商品詳細を見る


ロマンスはいずこ?! ラブもないし!

ハラハラ、ドキドキ、そして笑いばっかりです。

ああ、まだ結婚して1年。世間では「新婚さん」と言われるはずなのに・・。
けど、全部、おもしろかったですよ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:←それでいいのか?!



さて、今日はですね、わさびのトイレトレーニングについてです。
みなさんのおうちのワンちゃんは、どれくらいで覚えてくれましたか?

IMG_3381.jpg


朝の光の中のわさびです。見上げて催促しているのは「ご褒美」です。

「チッコしましたよ!」という顔なんです。

けれど、私は呆然と立ち尽くしてしまいます。いや、ちゃんと「ご褒美」はあげたんですが・・。
なんていうか、チッコするまでの過程に疑問を感じるんですよ・・。

わさびは、夜はケージで寝ます。扉も閉めます。

IMG_3421.jpg


最近は、昼間、遊んでいて眠くなった時も、自分でケージに入って、ベッドで寝ていることもあります。スヌーピーのぬいぐるみ(本当はぬいぐるみじゃなくて、バスグッズのボディーウォッシュ用のスポンジですが)が大好きで、抱いて寝ています。

チッコポイントが決まっているので、トイレシートは半分に折って使います。こうしておくと、シートの上で寝ないんです。暑くなったりしてベッドから出ると、手前のタオルの上で寝ます。

ただ、このトイレシート、お留守番の時にしか使ってくれないんです。

じゃあ、普段はどうするの?というと・・。

IMG_3422.jpg


わさびのケージから少し離れたところに、トイレシートを敷いている場所が1箇所あるんです。

なぜか、この場所で「粗相」をすることが多かったので、敷いたんです。

すると、成功率100%とまではいかないものの、7割くらいの確率で、自分でそこまで行って、トイレをするようになりました。

今は、ケージに入るのを嫌がらなくなって、自分から入るようになったんですが、うちに来てすぐの頃は、ケージを嫌がって、水を飲むのもダッシュで飲んで、飛び出してくるっていう感じだったんです。

だから、ケージの中でトイレをさせようとしても、大暴れで、難しかったんですよね・・。(←ただの言い訳ですね・・)

自分で、自主的にトイレに行けるなら、ケージの中のトイレじゃなくてもいいか・・と妥協してしまったんです(涙)。

けれど、夜中とかに催した時は、ケージ内のシートにしていることもあります。

それなのに、朝はダメみたいで、私たちが起きだしてくる気配を感じた瞬間から、「チッコですよー! 出してくださいよー!」と騒ぐんですね・・(涙)。お腹が空いてるのもあると思うんですけど。

泣いてもすぐには出さずに、少し落ち着いたら扉を開けてあげるんですが、真っ直ぐにトイレに走っていて、大量にチーっとやるんですよね・・。ナゼ? ケージの中にもシートがあるのに・・。なんの我慢大会?

まあ、本来、ワンコは自分の巣を清潔に保つ習性があるから、ケージの中で用を足すのがイヤというのもあると聞きますが・・。

飼い主は、寝起きのぼーっとした頭で、毎朝、わさびの「わさ、やりました! えらいやろ?!」みたいな顔を見ながら、ケージの中のシートで済ませておくれよ・・と心の中で涙を流しています。

やっぱり、2箇所あるのがマズいんでしょうか・・?


↓日々、苦悶する飼い主にぽちっと応援を。
↓↓まあ、シートの上ということなので、わさびに「イイ子~!」クリックをお願いします。
2008/06/19 16:30  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME | 
