--.--.-- (--)


--/--/-- --:--  <<  スポンサー広告

2008.05.30 (Fri)

ナゾの生物

女性らしい趣味と言われるものって、いろいろありますね。
料理(その中でもお菓子つくりとか)、お茶に、お花。
裁縫や編み物、アクセサリー製作などなど。

わさびの趣味は綱かじり


ファッションやコスメは、やっぱり、趣味には含まれませんよね。

そんな情けない顔せんでも・・
↑市販の服着用。デカい。

そんな趣味とは無縁な私。
お菓子作りなんて、興味もないし、アクセサリー作りもめんどくさそう・・。
お花は、花粉症だし。
・・・・けど、お裁縫は興味があります。ちょっとだけ。
ほら、「天は二物を与えず」っていうじゃないですか。
上にあげたもののどれも出来ないんだから、1つくらい・・。ねえ? 神様?

衝撃写真やわ


一物も与えてもらえず!?ちょっと神様?!

なんか、変な拘束服みたいになってるわっ!((((((ノ゚⊿゚)ノ

夫 「顔だけの変な生き物みたいやで」

あっ! そんなことを言うと・・・。

考え中?


わさびちゃんが・・・。

え? 旅立ち? 家出?


拗ねてしまったじゃないかっ!

けど、市販の服をお手本に(←全く形が違うじゃないかというコメントはご容赦ください)作ったのが悪かった。サイズがあっていないのだから・・(汗)。っていうか、材料が、私の着なくなったキャミソールっていうのが、貧乏臭い原因?
ちょっとあんまりなので、修正を・・・(涙)。

修正しましたえ


ち・・、ちょっとはマシになった? あかん、自分の才能の無さに涙が・・・。

あ! アップはヤバイ


ハートとかつけて、ゴマかしますよ!(←全くゴマかせてない!)

けどね、コレは、コレで良しとします。そもそも、かわいさを求めたものじゃなかったので。
わさびがカイカイで自分のお腹を齧ってちょっとカサブタができてしまったんです。人間でもそうですが、カサブタが取れるまで、ちょっと痒いじゃないですか。それで、カサブタ→痒い→齧る→またカサブタというループにはまってしまったので、齧れないようにと着せたのです。

そう、実用性を重視したのです・・。
ああ、それなのに、どうしてこんなに切ないのか・・。
神様、二物とか贅沢言わないから、せめて一物・・・(涙)。

変な顔だけの生き物になってしまったわさびに
「わさびさんも、色々、大変ね・・」と慰めのクリックをお願いします。
そして、飼い主が神様に一物、与えにもらえるように、ぽちっと。
2008/05/30 15:33  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.05.28 (Wed)

ビール片手に枝豆でも

萌え ・・・保護欲や庇護欲を伴った疑似恋愛的な好意や愛着、もしくは純粋な好意や愛着、フェティシズムや萌え属性に関わる嗜好や傾倒など From Wikipedia

萌えという言葉、使われ始めてすぐの頃は、オタクな世界の言葉のようで、抵抗がありましたが、最近では、どこでも(←そうでもない)、聞かれ見られるようになりましたね。

日本の文化である「アニメ」がヨーロッパなどで大人気だとか。オタクってういう言葉も知られているらしいですね。

家電製品などの発達も、一球入魂的なオタク魂の成せるわざかと。←かなりムリヤリ。

たまに、テレビでビデオデッキ開発までのドキュメントドラマとかがやっていると、見てしまうのですが、ひとつのものを作り上げるまでの、根性というか、もはや執念に、日本人の心を感じます。

ま、私には、そういう根性は備わっていませんが。

さて、「萌え」ですが、さすがに、日常生活では口にはしません。けれど、活字では見ます。特に、ブログなどでは、ちらほらと目にします。

さて、みなさま、おたくのワンちゃんの「萌えポイント」はどこでせう??


わたしの「萌えポイント」はここ。
歌舞伎役者わさ三郎


口の端っひの黒い毛(笑)。

コートの色が変わってきて、今までは目立たなかったこの毛が、目に付くようになってきました。
口ひげみたいにも見えるけれど、歌舞伎役者さんのメイクみたいにも見えます。

あわれなミケ


そういえば、わさびが大好きなミケも目元が歌舞伎役者風に、黒で縁取られています。
ミケは、毎日のわさびアタックにより、鼻周りがばっさばさになっていますが(涙)。

そして、やはり「寝顔」
修行の後はお昼寝でござる


このかわいい寝顔に癒されています。

ただ、このかわいい寝顔、顔から下が大変なことに・・・・。

ぎゃ! 門外不出じゃ!


おっさんがっ! 我が家のかわいこちゃんが、おっさんにっ!!?

最近、よく見られるこの姿(涙)。

もう、完全にビール飲んで、枝豆食べて、縁側でダラけているオヤジじゃないか!

「もう1本飲んだろかなあ。ちょっと、お母さん、もう1本持ってきてや~。冷えっ冷えのやつな~」
とか言いそう(涙)。

レディの恥ずかしい写真を・・


眠くて不機嫌になった時も、「おっさん顔」になるんだよな~・・(涙)。
けど、眠そうな顔は「萌え」なんですけどねえ・・。あー、けどおっさんか・・。


「おっさん顔」のわさびちゃんでも、「萌え!」と思っていただけたら、ぽちっと。
「うーん、ちょっと~・・」っていう方も、ぽちっとして下さいな♪
あ、夫のわさび「萌えポイント」は後ろ姿だそうです。見返り美人(笑)?
2008/05/28 13:16  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.05.26 (Mon)

そう、そこはパラダイス

お昼寝中。顔からコケたわけではございません


いつも、恥ずかしい思いをするので、先日は上のような、眠い昼下がりを狙いました。

あー! 狙ったというのにっ!!

え? なにを・・・って・・。

・・・・病院に行くタイミングを・・(涙)。

いつも、恥ずかしい思いをするのです。(←2回目の発言)



家を出て、なぜかエレベーターの中で、一度、凹みます。
狭いのが怖いのか、動くのが怖いのか、「きゅーん」と切なく泣いて、じたばたっと弱々しく抵抗します。

外に出ると、楽しそうな顔で、周囲を見回し、鼻をひくひくさせます。

そう・・。そして、病院に着き、待合室に入った頃から・・・。

顔が輝き始めます。テンションが右肩上がりです・・。

わさびにとって病院、そこはパラダイス。

あ、楽しいことの予感
(写真はイメージです)

先生や看護婦さんたちスタッフを輝く瞳で見つめ、待合室で一緒になる他のワンちゃんの飼い主さんにしっぽを振り、かまってもらえないと、「きゅんきゅん」泣きます。
・・・泣きたいのは、飼い主の方です。

と、いうのもですね、わさびは病院が好きなのです。
というか、人が好き。

飼い主は、ゴハンを貰って、雨風を避けられる場所を提供してもらっているわけですから、そりゃあ、別格だと思います。そのはずです。・・というか、そうであって欲しいです(←弱っ!)

パラダイスで、わさびは、何も嬉しいことも、気持ちいいことも起こっていないのに、どんっどん楽しくなっていきます。

そして、やっとの思いで(←飼い主が・・)、診察室に通してもらうと、

ボーイフレンドを踏みつける女
(写真はイメージです・・。こんな落ち着いた顔はしていない・・。)

もうね、愛の告白ですよ。

しっぷをぶりぶりぶりぶり~!と高速回転させ、耳をぺったーと寝かせ、先生と看護婦さんに擦り寄ります。触られると、嬉しくて大暴れ(涙)。

「ハゲあんどカイカイ」以外は元気なので、当然と言えば当然です。
しんどくないし、痛くないわけですから、そりゃあ元気です・・。

飼い主が抱いている時は、不服そうな顔をしながらでも、なんとなく大人しくできるのですが、診察台の上に乗るとダメです。

もーーう、嬉しくって嬉しくって!!と、顔に書いている気がします。

元気なのは、いいことです。けれど、病院に元気な犬を連れて行くのは恥ずかしい(涙)。

先生に、「これだけ元気やと抱くのが怖いわ。落としたら、簡単に骨折しちゃうくらい小さいからねえ。それにしても、そんなに何が嬉しいの?」と笑われました。

この前、ワクチンで痛い思いをしたことは、記憶にないようです。
この際、ちょっとくらい、覚えていて欲しかったです。

でも、まだ救いなのは、嬉しくって大暴れをするけれど、全く「わん!」とは鳴かないことですかね。ちっさい声で「きゅきゅきゅー」とは言ってますが・・。

さっきは踏んでごめんね。まだ私の事、好き?


帰ってきてからは、大騒ぎしすぎて、疲れ果てて、魂が抜けます・・。
そんなに疲れるなら、あんなに暴れなきゃいいのに・・。

また1週間後には、再診なのに・・。
行きたくないな・・。また、暴れるんだろうな・・・・(涙)。
けど、わさびちゃんのためです! 頑張らないと!!

だから、わさびちゃん、もうちょっと・・ね?

わさびの症状が良くなること(←いろいろな意味で)を祈って、御祈願クリックを!

2008/05/26 18:43  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.05.24 (Sat)

ミケの背中

わさびのおもちゃには、名前の付いているものがあります。

先日は「イカさん」が登場しましたが、今日は「ミケ」です。

気持ちよさそう


わさびの昼寝用ベッドに最近なっている「ミケ」。

元は、ティッシュカバーです。昨年のクリスマスに、夫が私へのプレゼントとしてくれたもの。

わさびが来てからしばらくの間も、本来の仕事(ティッシュカバー)をしていた「ミケ」ですが、わさびがティッシュを引っ張り出して、ひとりティッシュ祭り(このオイルショック的なご時勢に、なんてもったいない事を・・)をするので、ある日、中のティッシュが切れた時点から、新しいものを入れないようになりました。

亀の親子


しばらくは、「ミケ」の鼻を齧ったり、尻尾をかじったりして遊んでいたのですが、ここ1週間くらい、あまり齧らなくなり、ついには「ミケ」の上で寝るようになりました。

わさびは、ちょうどティッシュの箱くらいのサイズなので、フィットして気持ち良い様子。
ですが、時間の経過とともに、落ちます。

ぐっすり眠ると・・


どんどん落ちます。

ちょっと、寝相わるいんじゃ・・


どんどんどんどん落ちます(汗)。

もはや乗ってすらいない


しかも、いびきをかいています(涙)。

夫は「ふかふかのベッドが気持ち良いんちゃう? 人間と同じで」と言いますが、私は密かに、

「きょうだいのぬくもり・・とか、感じてたりして~」

などと、ファンタジーなことを思っていたりします(笑)。

食べ物の夢


けど、「ミケ」とわさびの蜜月も、長くは続かないかな。

わさびはどんどん大きくなるけど、「ミケ」は永遠の少年(笑)だから。大きくなれません。

ま、そもそも、寝相悪くて乗ってないけど(爆)。


わさびの「ハゲあんどカイカイ」ですが、寝ている間は痒がる仕草がないのですが、起きているとやはり掻くので、今日、病院に行ってきました。
お薬をもらって、1週間様子を見ることに。皮膚細胞を顕微鏡で見てもらってのですが、細菌やダニなど表皮にはいませんでした。
原因は何なのか・・?
お薬で良くなりますように!
2008/05/24 17:21  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.05.23 (Fri)

「イカさん」の悲劇

最近、すっかり暑くなってきました。
それで、扇風機を出しました。扇風機の下には、冬物のフリースケットが敷かれていますが、それは気にしないで下さい(笑)。

扇風機と初対面


扇風機に、わさびは興味深々です。
でも、折角出したというのに、今日はちょっと曇っていて、そんなに暑くないので、出しただけになってしまいそうです。
この扇風機、「ベビー風」という、超微弱モードがあるので、わさびがお留守番の時などに使おうかと思っています。

さて、夏に向けて、色々とお楽しみを探しています。

図書館で借りてきてん


先日、図書館に行きまして、こんな本を見つけたんです。

その中にですね、

夏向きのおもちゃですな


というのがありました。

縄のおもちゃを水にひたした後、凍らせます。
真夏のおやつにも、歯が生えはじめた子犬にもぴったりの
冷たいおもちゃのできあがり!


ほほ~、と夫は思ったそうです。
これは、わさびが喜ぶぞっ! むふっ!とほくそ笑んだ事でしょう。
そして、わさびのおもちゃ「イカさん」を濡らして、冷凍庫に入れました。

・・・・・・一昨日の夜。

・・・・そして、入れた事を忘れ去りました(爆)。


今日、私がわさびと「イカさん」で遊ぼうとすると、行方不明になっていたので、仕事中の夫に電話し(←そんなことで電話するな)、「イカさん」が丸1日半、冷凍庫で凍えていることが発覚しました。

その結果、「イカさん」は重傷を負ってしまいました・・。

冷たい??


なんと、ぴーぴー鳴かなくなってしまったのです(涙)!!

わさびも、それに気付いたのか、凍っている綱部分には見向きもせず(まあ、まだそんなに暑くないから、冷たくても嬉しくないのかも)、夫の目論見は、全く、かすりもしないどころか、喜ばしくない副産物をも生み出してしまった模様です。

もうあきた


あわれ。「イカさん」はわさびにフラれてしまいました・・(涙)。

温めたら、「イカさん」は声を取り戻せるかしら・・。

夫の空振りな愛情に「ご愁傷様・・」と、慰めのクリックをお願いします。
そして、わさびのためにも、「イカさん」が声を取り戻せるように、祈願のクリックを!
2008/05/23 15:11  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.05.22 (Thu)

わさびの幸せ

「わさびちゃんの幸せって何?」

そんな白けた顔をしなくても


「顔に寝癖がついて、左右が非対称になっているのは、いつもやで。
寝癖はええねん。今はね、わさびちゃんの幸せってなあに?っちゅう話やねんで。」

眠いんですね。


・・・と、わさびに問いかけても、答えは返ってきません。

たまに、夫とも話します。わさびの幸せってどんなの?と。

お腹いっぱいゴハンを食べて、ぐっすり眠って、思いっきり遊んで・・。

果たして、それだけでいいのか?と。
お仕事をしているワンコって、いきいきしている気がします。
盲導犬とか、警察犬とか。けれど、わさびは室内犬の小型犬。体重は現在900g。
どちらにもなれません(←当たり前)。

今はパピーちゃんなので、ゴハン食べて、寝て、遊ぶのが「お仕事」ですが・・。

身近なところで言うと、実家ワンコには、コーヒーが入ったら父の部屋まで行って、父を呼んで連れてくるという「お仕事」があります。母に「コーヒーできたから、お父さん呼んできて」と言われると、呼びに行き、父がリビングにくるまで見張ります。
ただ、これは母がコーヒーを飲む時に食べるオヤツのおこぼれを狙っての行為なのですが、オヤツを報酬と考えると「お仕事」と言えないこともないような気がします。(←むりやりだ)
うに(実家のヨーキー)は、母のお手伝いという「お仕事」を持っています。
その他にも、彼には色々と「お仕事」があります。母の警護とか。

いつも、うには「お仕事」をする時、ふんっ!と胸を張り、しっぽをぴっ!と立て、軽快な足取りで「お仕事」を遂行するのです。

・・・・なんとなく、輝いて見えるのです。
報酬(オヤツ)がなくても、母に「うーちゃん、ありがとう」と言われると、とても嬉しそうにしっぽをふりふりし、喜びのあまり、床に背中をすりすりして、転がっていきます。

と言うわけで、わさびちゃん

ただのぬいぐるみやね


元ティッシュカバーが重いと訴えていますよ。
もうちょっと、大きくなってからでいいから、何かお仕事ができるようになったらいいね。

元気でいつも笑顔で過ごしていてくれれば、それでいいんだけどね。
わさびが、それだけで幸せ!って言うなら、それでもいいよ。
だけど、それだけじゃ退屈って思ったら、何かわさびちゃんの役目っていうものを作ろうね。


食後のお顔


などと、夫の仕事の帰りを待ちながら、延々とわさびに話しかけています。
寂しくなんかないですよっ! 親バカでもないですよっ!(笑)。
もちろん、変な人じゃないはずです!(←自信ナシ)


そして、そんな私を食後のぼさぼさな顔で見上げるわさび。

・・・・・・わさびには、すでに「おかんのお話を傾聴してあげる」という「お仕事」ができたのかも。


働く女・わさびに、「今日もお疲れ様っ!」クリックをお願いします。
みなさんも、話しかけますよね?? ね?
2008/05/22 21:51  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.05.21 (Wed)

いつでも真剣勝負

本を読んでいると・・、犬のしつけとか、飼い方とか、最近の愛読書なんですが、
最低限、できた方がいい事に、「お座り」「待て」「伏せ」などがあるみたいですね。

わさびは、お座りは特に苦労するでもなく、出来るようになりました。
ケージから出るとき、お座りをしないと出させないという事に、飼い主2人で決め、徹底したところ、意外なほど、すんなりと座れるようになりました。
最近は、ゴハンの前にも座れます!

で、次に教えるべきは「待て」か「伏せ」だったはずなのですが・・。
ドッグカフェでびゅーとかをしたいと思ったら、やっぱり待てる方がいいし、伏せられたほうがいいと思ったからです。
病院でも、「待て」ができたら、どんなに楽か・・。

ところが、そんな予定はドコへやら。
そのかわいらしい仕草への憧れが、利便性に勝りました。




「お手」です。
けど、考えてみれば、「お手」って、芸以外になんの活用方法があるのでしょう(笑)。
教えておいて、あんまりな言い方ですけど。

ただ、どこで、どう間違ったのか、フードを持って「お座り」と言うと、お座り→お手と、流れるように、声をかけなくてもするようになってしまいました。
座った時点で、前足が床から浮いています(笑)。
しかも、目はフードに釘付けで、顔は必死です。

動画内の、1回目のお手の後は、本当にフードをもらえたけど、その後は、ずっと空気オヤツ。
それでも顔は必死、真剣勝負なわさびです。

でも、まあ! 「お手」をマスターしたわさびちゃんに、「イイ子!」クリックを!
完全形じゃないですけど(笑)。日々、精進ということで。
2008/05/21 18:23  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.05.20 (Tue)

睡眠不足はお肌の大敵!

わさびさんのはげの荒野は、やや広がっているような、少し、茂ってきているような?といった感じの、変わりない状況です。

パピー用シャンプーを購入したのですが、使うのを待っています。
と、言うのもですね、荒野はまあ、あるんですが(そんなに、1日2日では、毛も伸びないので・・)、痒がる仕草が減ってきました。このままの方法で、しばし様子をみた方がいいかな・・と思いまして。
タオルエステ(1日おきに)と、ブラッシングに励んでいます。

そして、フードを変えました。最初に購入していたものが、もうすぐ無くなるので、思い切って、違うものを買ってみました。
それを今まで食べていたものに、少しずつ混ぜていっているんですが、そのフードを食べ始めてから、お腹の調子もいい様子。
この調子で、荒野にも春が来て欲しいです。

さて、わさびは女の子なので、(ハゲが出来てしまっているが)
やはり、睡眠不足は女の敵! お肌の敵!ということで、

レンタルですよ


こんなものを試してみました。
本当は、ワンコの「わん!」という声を繋いで、音楽にしているCD(知ってます?)が聞いてみたくて、レンタルショップに行ったんですが、目に留まったのが、コレだったんですね。

さてさて~、効果は??

虫?


ん?

あ! 犬がいた!


んん? 熟睡??

わさびちゃんでした


最初は偶然かな? と思っていたのですが、この音楽をかけていると、とろーーんとした顔で寝ています。
面白かったのは、曲が終わった途端、立ち上がって、ケージから出せときゅんきゅん言ったんですよ。
それなりの効果はあるのかな?

わさびは、私がキッチンに行くと、大抵の場合、キッチンとリビングの間のゲートの前で座っているか伏せているんです。ところが、ある日、来ませんでした。
このCDをかけたままにしていました。
名前を呼んでも来ません。・・まあ、50%の確率くらいでしか、来ないんですけどね。
どこ行った?と思って、リビングを覗くと・・・。

行き倒れていた


クッションの上でぐだぐだしていました。夢でも見ているのか、手足をぴくぴくさせて(笑)。


興味のある方は、ぜひ、レンタルショップに立ち寄った時に、手にとってみてください。
えー、ただですねぇ・・。わさびはリラックスできているみたいなんですが・・・。
私と夫はできません(汗)。
高い「きーー」っていう感じの音が・・・・・ちょっと(汗)。

かわいいわさびのためなら!と
ちょっとくらいの不快は耐える飼い主に、ファイト!のぽちをお願いします。
2008/05/20 14:39  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.05.18 (Sun)

指定席

わさびは、ケージの外で寝れない子でした。
もう、ケージから出たら嬉しくて、部屋の中を探索しまくっていました。
まだトイレがちゃんと出来なくて、粗相をしてしまうので、わさびをケージから出している時は、部屋には私か夫がいます。
すると、遊んでもらえると思って、嬉しくなって、更にテンション↑↑でした。

ところが、最近は・・・・。

眠いなあ・・。


うとうとーと気持ちよさそうにしている姿が見られるようになりました。
ただ、必ず人の傍ですが。

と言うのもですね、わさびは、抱っこ犬になってしまっています(笑)。
これがね、かわいいんです。(←親ばか)

指定席


夜、私がPCに向かっていると、そのひざの上に乗り、

やっぱり膝の上


テレビを見ていると、また膝の上に乗り・・・。

夜は、ひとりでケージで寝ているし、お留守番もできています。けれど、誰かが部屋にいると、その人のひざに座りたくて仕方ないみたいです。
・・・今だけかな。大人になってら、「へっ」て顔して、ひとりで寝るようになるんだろうな(笑)。

話は変わって、最近、わさびがご執心のおもちゃ。・・ひも

至福のとき


100均で買ったリボンなのですが、やけに気に入っています。
わさびのおもちゃになったのは15センチくらいだから、10円分くらいかな。・・安い女ね(笑)。
そういえば、以前もヒモで遊んでいました。

くちゃくちゃと噛んでいる姿は、スルメでも食べているオヤジのよう。

冷めた瞬間


ん? オヤジって言ってるの、聞こえた?


ただ、このひも遊び、ひとりでやってくれません。
誰か(私か夫ですが)が、端を持っていてあげないと、遊ばないんですね。
・・・・過保護?

わさびが、ひとりで上手に遊べるように、ぽちっと激励クリックを!
2008/05/18 15:09  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.05.16 (Fri)

手作り・・それは愛の成せるワザ

私、裁縫とか、料理とか、あまり得意じゃないんですが、意を決して作成しました。

ハート型のつもり


あえて、ピントはわさびに合わせて(笑)

わさびは、まだおやつなどを食べていなくて(3ヶ月未満のパピーは、与えないほうが良いと聞いたので)、かりかりフードのみを食べています。超小粒タイプのものです。そのため、コングや網目のあるボールなど、おやつを入れて楽しむおもちゃに、フードを入れる事が出来ませんでした。

夫と、「ぬいぐるみの中に、オヤツを入れるおもちゃもあるやんなあ」という話になりました。
買いに行く?と思ったのですが、わさびのおもちゃは着きに1つしか買ってはいけない掟(決めておかないと、際限なく買ってしまう)になっているので、今月はもう買えません。

ずさんな仕事


仕方ないので、作りました。あ、アップの写真はツライ(涙)。
ハート型(←見えないという意見は聞こえません)の何箇所かに、写真のように穴が開いています。小さい穴や大きい穴。

ハート型ですよ!


上の写真は、かなり大きい穴が開いている面です。中は、全部繋がっています。
で、その中に、フードをぎゅぎゅっと詰めます。

散乱した部屋


わさびさん、いかがですか??

わさびは、おもちゃをもらうと、とりあえず、フリースケットの上に持っていって、そこでがじがじします。

取れへんがな


どう? 楽しい??

フードを取ろうと、舌で舐めまくっているうちに、フードがどんどんと奥に入ってしまいます(笑)。
けど、運よく、他の穴から出てきたり、前歯で引っ張り出したりして食べています。

おむすびころりん、みたいな?


ただ、必死になりすぎると、力あまって、転がっていってしまいます。
で、また咥えてフリースケットの上に持って帰ってきます(笑)。

エンドレスリピートです。

気に入ってもらえたみたいで、作った甲斐がありました。

ただ、材料が、ボロっちくなったハンカチと、ボロっちくなったタオル。
これは、わさびには秘密です(笑)。


エコロジーなおもちゃで遊ぶわさびさんに、「エコなワンコねっ!」クリックを!
2008/05/16 16:58  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.05.14 (Wed)

はげの行方

今日は、わさびの「カイカイあんどハゲ」の動向を。

すっとぼけてもダメです


なんの生物か分からなくなってる写真・・(笑)。
アップで見てみると、毛が白くなってきているのが分かります!

タオルドライをするものの、なかなかよくならないので、先日、病院に行きました。その日、診察してくれたのは院長先生。

前回のワクチンの際に、皮膚の清潔を保つため、積極的にシャンプーを!と言われましたが、色々と調べてみると、汚れで痒くなるより、乾燥で痒くなるケースの方が多い様子だし、まだ2ヶ月のパピーでワクチン打った直後ですよ・・と不信感で、シャンプーはしないでいました。

院長先生に診てもらい、シャンプーをしろと言われたけれど、蒸しタオルで全身を拭くという方法をとっていると話すと、
「パピーは、急変することもあるので、ワクチンを打ってしばらくの間は、シャンプーは控えた方が無難です」
と、言われました。・・・先生んとこの、若い先生が、洗えて言うたんやんか(怒)と思ったけど、言えませんでした・・。
「しばらくしたら、シャンプーをしてあげた方が、そりゃあいいですけど、今は、蒸しタオルで拭いてあげればいいですよ。蒸しタオルなら、皮脂も多少は取れますし。パピーの頃は、皮膚も敏感なので、シャンプーするにしても、汚れは落とすけれど、皮脂は落としすぎないって言うのが、大切ですよ」
とのことでした。

で、蒸しタオルエステを毎日、朝食後に受けているお嬢様・・。

異議ありっ!


むっ? わさびさん、なんですか? っていうか、前足、開きすぎですよ。

ん? うちの恥ずかしい場所を晒す気かって? ええ! そうですよ~(笑)。

ぎゃー! やめんかいっ!


白く見えるエリア、毛が白いわけではなく、黒い毛がカイカイ・ガジガジし過ぎて、切れてしまって短くなっています。皮膚が露出しているって感じではなく、ベリーショート(←古い)な状態。

比べてみると、よく分かります。

左側もこもこ


右側すけすけ


痒がる仕草は、今でもしますが、抜けている量は多少、減ったような気がします。
・・うんPに含まれる毛の量が減ってきたので・・・(汗)。

わさび墜落きゃいん事件で、はげの事を一瞬、忘れていました。だけど、「痒い」っていうのは、「痛い」っていうのと、同じように苦痛なこと。

わさび、早く治るように、私も頑張るね!
だから、蒸しタオルエステの時、じたばたして、噛むのはやめて・・(泣)

わさびちゃんのはげの荒野に、早く春が訪れて、ふさふさと茂るように、ぽちっ!とお願いします。
2008/05/14 18:08  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.05.13 (Tue)

初めての動画

まじナイって((o(-゛-;)

・・ということがありました。

私、3月いっぱいで、以前勤めていた病院を退職したんですが、健康保険を任意継続にしていたんですね。そして、今日、住所変更のために、淀川の社会保険事務所まで行ったんですよ。

保険証が、まだ届いていないというと、事務所の人が「え? おかしいですね。ちょっと調べてみますね」と言い、待つこと15分くらい。

で、結論的には、4月の20日くらいに配達されています。けれど、1回目の保険料の支払いが4月末だったけれど、振り込まれていなかったので、失効しています・・・とのこと。

って、保険証、届いてないけど?!

任意継続は退職してから20日以内に手続きをしないといけないとか、なんだかの決まりがあって、もう申し込めないと言われました。任意継続(社会保険ですね)と国民健康保険だと、かなりお値段が違う。

社会保険事務所が悪いのか、郵便局が悪いのか、さっさと問い合わせなかった私が悪いのか・・。


大阪まで行って、この結果かよ・・、とうんざりしました。

わさびは、5時間くらい、お留守番でした。

今日、初めて動画っちゅうもんに挑戦してみました。どきどき(笑)。

落下事件もありましたが、元気に走り回っています。

初動画~おとんはどこ??~

フリースケットの下に夫が隠れています。


お留守番を頑張ったわさびちゃんに、ぽちっとお願いします。
2008/05/13 20:42  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.05.12 (Mon)

落わさび注意!!

今朝、わさびは、ちょっと痛い思いをしました。
あ、テキストだらけになってしまってますが、楽しんでいただければ幸いです・・。

まず、夫婦が寝坊をして、朝ごはんが1時間くらい遅くなってしまいました。
まだ、お湯でふやかしたフードを食べているわさびは、食後、顔が汚れます。そのため、ごはんの後は、顔をタオルなどで拭いています。

夫の出勤時間が迫ってくるので(←寝坊したんでから当然)、私は台所で食事の準備をしようとしていました。

わさびのごはんが、ちょうどいい加減にふやけたので、夫がわさびにごはんをあげました。

食べ終わって、夫がわさびの顔を拭くと言いました。

どうせ、後で全身を蒸しタオルで拭くから、別に今、拭かなくてもいいけど・・と一瞬、思ったのですが、まあ、いいか・・と、夫にタオルを渡しました。

冷蔵庫から野菜を出していると、リビングの方から、

「きゃいーんっ!!」

という大きな鳴き声がしました。

なに?!と思って、「どうしたのっ?!」と訊くと、夫が「・・落とした・・」と焦った声で言いました。

落としたっ?! だから、注意してって、いつも言ってるのにっ!と、心の中で思いました。
・・いえ、かなりキツイ口調で言ってしまいました。

わさびの様子を見てみると、うずくまっています。そして、立ち上がり、歩こうとして、

「きゃんっ!!」

と泣いて、座り込んでしまいました。

左前足が痛いようです。抱っこして、折れていないか触ってみました。触っても、きゅっと握っても痛がるそぶりはなかったので、少し安心しました。けれど、歩くことが出来ずに、座り込んでしまっています。

私「・・とりあえず、私は、朝ごはんの用意するから、夫はわさびを抱っこして様子をみてて」

夫「えっ? 抱っこ? 怖いわ・・」

私「大丈夫やから。そこに足伸ばして座って。で、わさびを足の上に乗せといて」

食事中、いつもケージに戻すのですが、ケージに入れると、立ち上がろうとしては痛くて「きゃんっ」と言うので、仕方なく、私がずっと抱いていました。

夫はひどく落ち込んでいました。

落ち込み中


だけど、新米飼い主です。仕方ないと思いました。
抱いていても、急にジタバタすることってよくありますよね。だけど、ワンコを飼ったことがある人って、無意識に感覚で抱いていますよね。どことどこを支えたら安定するのか・・、経験で体が覚えています。
夫は、初めてペットショップでワンコを抱っこさせてもらった時、どうすればいいのか分からなくて、つい首を握るようにしてしまい、ワンコがくえっと言っていました(汗)。
わさびがテンション↑↑で暴れている時、抱き上げようとして失敗したりしているのも、たまに見ます。

しばらく様子を見ていると、少し足をかばうような仕草をするものの、歩けるようになりました。
夕方には、てけてけてけっと走っていました。

どこ行くの?


私が台所に行くと、ちょこちょことやってきて、いつもの定位置から見ています。クッションにも自分で登れました。

人間でも、たんすの角に足の小指をぶつけたりしたら、しばらく痛いですもんね。(←なんか違う?)

痛かったのもあるけど、落ちてびっくりしたのもあったのかなあ・・とか思います。

夕方、夫が仕事場から電話してきました。

夫「わさび、大丈夫? 元気?」

夫は、本当に凹んでいました。ショックで、食事がのどを通らないほどに。わさび、俺のこと嫌いになったかもしれへん・・と、暗い顔で言って、仕事に向かったほどです(笑)。

わさびは、痛い思いをして、本当にかわいそうでした。私も、もっと注意してみてあげれば良かったと後悔しています。けれど、今回のことで、学ぶことが多かったです。

夫は、ワンコ初心者。一緒にいろいろと練習していかないと、危ないということ。夫自身も、自分で痛感したと思います。いつも、私がやっていたわさびの日常のケアが、見ている時は簡単そうなのに、自分がやると難しかったりすることを。

だけど、家の中で良かった・・と思いました。
最近、わさびを抱っこして、外に散歩に行くことがあります。実際に外をわさびが歩けるまで、まだ時間があるのですが、外の世界に慣らす目的で。
外で落としたら・・・と思うと、ぞっとします。

夫、頑張って、いろいろ練習しようね。
わさびちゃん、痛い思いをしたんだから、抱っこされている時は大人しくしていようね。


我が家には「落石注意」ならぬ「落わさび注意」警報が発令されました。
もう、落っこちないように祈願のぽちっ!をよろしくです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
2008/05/12 18:48  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.05.11 (Sun)

彼氏の腕枕で

毎日、わさびのことを見ていて思うのは、ワンコの成長は早い・・ということです。

まあ、トイレトレーニングは3歩進んで2歩下がる~って感じですが。

抱いた時の重さや、骨格がしっかりしてくる感じが、何とも言えません。

いつの間にか、「私はわさび」と名前を覚えたし、ケージに入れて「おしまい。待っててね」というときゅんきゅん言わなくなりました。
そして「ゴハン」と聞くと小躍りするようになりました(笑)。

実家ワンコは、4ヶ月くらいで家にやってきたので、最初からぷーぷー鳴るおもちゃがお気に入りでした。けれど、わさびは、まだ自分で噛んで鳴らせないので、違うおもちゃがお好みな様子です。

両手に花みたいな?


ぷいぷい鳴るおもちゃは枕と化しました。

心配している痒みも寝ている間は無いようで、気持ちよさそうに寝ています。

目が覚めると、遊ぶのですが・・、

ぐるぐる言ってます


わさびの狙っている黒い物体は、夫のボロっちくなった靴下です。

ふんがーっ!


軽く結ぶようにしてやると、とても楽しそうに齧っています。投げると喜んで追いかけて行きます。まあ、持って帰ってきてはくれませんが。それは、まだ無理ですね。

けど、少し遊ぶとバッテリー切れ(笑)。

快適そうですね


彼氏のスヌー○ーさんの腕枕で寝ます。

齢2ヶ月のムスメさんが、なんとフシダラなっ!!


蒸しタオルで体を拭くことで、少し痒みが軽減された様子ですが、まだまだ!
毎朝、ゴハンの後のタオル清拭に耐えているわさびにファイト!クリックをお願いします。
2008/05/11 20:21  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.05.10 (Sat)

心配事

IMG_1729.jpg


最近、一人で遊べるようになってきたわさび。

ただ、少し心配なことが・・。

上の写真で、少し分かるかな?という感じなのですが、抜け毛が多いのです。

ヨーキーは抜け毛が少ないはずだし、実家ワンコ(ヨーキー)は、そんなに抜けた記憶がありません。

IMG_1718.jpg


後ろ足の毛がよく抜けている気がします。

本人もかゆい様子で、

IMG_1689.jpg


とかゆがる仕草をしています。

IMG_1692.jpg


・・座った場所が悪くて、ローリングで落ちていったりしますが・・(涙)。

上手く写真が撮れなかったのですが、左足の付け根部分、写真で齧っている部分ですが、毛が擦り切れたようになっています。地肌が露出する、といった状態ではないのですが・・。

先日、病院にワクチンを打ちに行った際に、先生に「痒がっているみたい」と言ったのですが、清潔にするのが良いので、シャンプーしてあげてくださいと言われました。

しかし、色々とネットで調べてみたり、本を読んでみると、パピーの頃は、そんなにシャンプーをするのは良くないとも書いてあるし、悩んでいます。というか、1回目のワクチンがやっと終わったところなのに、シャンプーして大丈夫?っていう気もします。市販のシャンプーは、「3ヶ月未満の子犬には使わないで下さい」と標記しているものが多いくらいですし・・。

夫と相談して、蒸しタオルで体を拭き、ドライヤーで湿気を飛ばすという方法をとることにしました。

IMG_1686.jpg


四六時中、痒がっているという感じではないのですが・・。機嫌よく遊んでいるし、食欲もあります。
痒くて眠れないってこともなさそうですし・・。

みなさんのおうちのワンコはどうでしたか?
なにか、アドバイスがあったら、お願いします・・。
毎日、心配で仕方ないです(涙)。


わさびちゃんの抜け毛が止まって、痒くなくなるように、祈願クリックを・・・。
2008/05/10 21:33  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.05.09 (Fri)

復活! そして警戒中!

ちょっとダルそう?


ワクチンを打った翌日は、いつもより昼寝の時間が長かったです。

やっぱり、少しダルかったり、しんどかったりしたのかも。ケージから出せ出せ言うから、出してあげても、膝の上でぼーっとして、そのうちに寝てしまいました。

体調が悪くて、不安になったのかな??

今日には復活していました。ふう。一安心です。

それで、夫が出勤するのを、わさびも一緒にお見送りしすることに。

まだ、お外をあるけないわさびさんは、抱っこで行きます。

なんか腕が出てますよ


オープンカーにのって、調子こいてるにいちゃんみたいに、腕を出して(笑)。

けれど、日に日に大きくなっていくわさびなので、この抱っこも、しばらくしたら出来なくなるんだなあ・・と思うと、成長が嬉しいような、寂しいような・・って感じです。

道行く人に「うおっ?!」っていう目で見られるけど、気にしません!

大人になったら、抱っこが嫌いになったら、こんなこと、させてもらえなくなるかもしれないし、人目なんか、気にしていられません(笑)。

部屋の中で、よちよち歩いて、ちょっとの段差でコケていたのに、

チェックチェック!!


なんだか、背中が逞しくなったような気がします。

隣の部屋が、誰か引っ越してくるみたいで、ハウスクリーニングが行われているのを監視しています。ドリルのチュイーンっていう音や、金づちでとんとんする音が、不思議で仕方ない様子で、ずーっとベランダから覗いています。

色々なことに、興味を持ち始めてるなあ・・って、日々、成長しているのを実感する今日この頃です。

わさびちゃんに、「現場監督おつかれさまっ!」のぽちをお願いします。
2008/05/09 16:26  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.05.07 (Wed)

ちくっとな

今日、わさびは初めてのワクチンに行ってきました。

今は安静に、お昼寝中。
夢でも痛かったのを思い出したのか、たまにひゃんっと鳴いています(笑)。

夢の中


人や犬を見るとテンション↑↑になるので、待合室ではなく、前の道で抱いて待っていました。

抱くというか、パーカーのジッパーを途中まで開けて、そこにわさびを入れるカンガルー抱っこスタイルです。道行く人が、一瞬「えっ?!」という目で見ます。

人の腹から黒い物体がにょっと顔を出しているんですから、そりゃ驚くでしょう(汗)。

・・・今度、その姿を、夫に写真を撮ってもらおう(笑)。

病院では大暴れで、(看護師さんや先生も好きだし、いっぱい人と犬がいるから・・)写真を撮る余裕など全くなかったです。じっとしていられなくて、体重が量れなかったくらいだし・・(汗)。

一通りの説明を聞いて、注射の運びになりました。

注射の針は、恐らく、25Gか27Gくらいの細いものだったと思います。
私は、元看護師さん(人間の病院のですよ)。

針が細いので、刺さった瞬間はさほど痛くなかった様子でした。軽くちくっぐらいでしょうね。

ただ、液量が1ccちょっと。針が細いと、注入に圧がかかり、時間も要するので痛い! 人間と一緒ですね。

わさびも、薬液注入が始まって、一瞬、間があってから、「ひゃんっ、きゃきゃきゅーんっ」と泣いてしまいました。その後、しばらくショックで放心し、ちょっと復活してからは、凹んでいました(笑)。

フィラリアの説明を聞いている間は、凹んでいたので静かに出来たのですが、会計の段階で復活(汗)。また大暴れしていました(涙)。

帰り道もカンガルー抱っこで帰ってきました。この抱き方をしていると、じっとしていてくれるのですが、夏本番に向け、バッグに入る練習をしないと。真夏にカンガルー抱っこは、わさびも人も暑くてツライので。けど、どうやったら、ちゃんとバッグインしてくれるのか、悩み中です。

帰ってきてからも、やけにテンション↑↑で、安静にねって言われたのに、走り回っていました・・。さっき、やっと寝ましたが・・。

魚みたいな下からのアングル


なんだ? その顔の横の手・・(笑)。

痛かったね~。よく頑張りました。

ただね、来月も、再来月もあるんだよね。狂犬病もあるしね。

・・・・まあ、それはわさびには秘密ですが・・。

頑張ったわさびちゃんに、「よくやった!」クリックを、
2008/05/07 14:51  <<  わさびの健康。  >>  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2008.05.05 (Mon)

夜な夜な待つ女

GWですね。

我が家は何の予定もありません(泣)

夫の仕事は飲食関係です。GWは稼ぎ時。大忙しです。

大体、昼過ぎか夕方から出勤して、帰ってくるのは深夜です。

眠けりゃ寝ればいいのに


私の生活も、どうしても夜型になります。

そして、わさびの生活時間も。

そんな環境の中での、わさびの家族認識ですが・・。

うちに来てすぐの頃は、私=飼い主という認識はすぐに出来たのに、夫のことは、たまにかまってくれる(家に居る)人という感じでした。

パピーのわさびは、昼間も寝ている事が多いし、午前中のわさびの活動時間に夫は寝ています。

夫=たまにいる人という認識になってしまっても、仕方なかったのかもしれません。

けれど、最近になり、夫=飼い主となった様子です。

その証拠というか、根拠ですが・・。

物音? そらみみですよ


夫がいないと、いつも夫が寝ている和室の方を気にしたり、玄関の方を見たりします。

まだ帰ってくる時間じゃないよ


私が起きているのもあって、眠れない様子。

動きもかなり緩慢になっていて、目も半分うつろです。

残念だったねえ


先に寝てていいんだよ


まだ帰ってこないよ。もう遅いから寝ようか。

しぶしぶ、寝るわさび。

翌朝、目が覚めて、夫が居ると気付くと(深夜、夫の帰宅時は爆睡しているので気付かない)、耳をぺたーっとしてしっぽフリフリで喜びます。

そして、そんなわさびを見て、新米飼い主の夫は目じりを下げるのです。
(深夜、帰宅時に無視されるのは、とても寂しいそうな・・)

パピーなのに、こんな夜型の生活でごめんね、わさび。

GWが終わって、夫とわさびが、もっと一緒に遊べるように、
2008/05/05 18:11  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.05.03 (Sat)

安上がりな女

わさびはマザコンです。

夫が同じ部屋にいるというのに、私が台所に行ったりすると、ダッシュで追いかけようとします。けれど、まだわさびに許されているスペースはリビングのみなので、一緒に来ることはできません。

そんな時、わさびは、リビングと台所を仕切る扉の前で、私待ちをします。

むふっ。かわええ・・。

しかし、まあ、常にかまってあげることは出来ないので、一人遊びを楽しんでもらわないと。

いろいろと、おもちゃを与えて様子を見ています。

昨夜、ペットボトルを与えてみました。

新しいお友達


おやつも何も入っていないのに、大喜び(笑)。

あれですね。色々と買い与えたおもちゃが虚しく見えます。

ただ、わさびは飽きっぽい女です。ペットボトルの隣に転がっているたまごちゃん。

3日くらい前は、たまごちゃんとラブラブだったのです。

・・・で、翌日・・。

朝ですね


今日もいい天気です。おしりの方から太陽の光が当たっていて気持ちよさそう。

ささ、わさびさん、起きて起きて!

枕をしてんべべべって・・女の子なのに


あ、起きました? ちょっと態度がふてぶてしいのは、おいとこうね。

今は試したいことがあるからね。

さあっ! わさびさんっ! ペットボトルだよっ!

覚えていますともっ、ダーリン~!!


おおっ!! わさびっ! エライっ!(←そうでもナイとか言われたら泣きますよ)

疲れた


寝起きで胸毛やら足毛がぼっさぼさやけど、頑張ったねえ。

結局は、既製品のかわいいおもちゃより、旦那のデニムのヒモやらペットボトルやら、私のパーカーのジッパーが好きなんだね・・。

だけど、わさびバカな夫婦は、またおもちゃを買ってしまうのでしょう・・。

哀れな夫婦にぽちっと!
そして、わさびが親孝行なワンコになれるように、
2008/05/03 19:48  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.05.02 (Fri)

脱獄犯わさび

わさびは、ハウスが嫌いです。

快適空間をプロデュースしているつもりなのに、飼い主としては悲しいですよ。

うーん


ふかふかクッションをベッドにしてあげたというのに、それを踏み台にして脱走を図ります。

恩を仇で返すとは・・。

いけそうや


わさびの左側にあるスロープのようなものは、ケージの蓋です。

ケージ購入時、必要ないと思っていたのでセット品の屋根を買っていなかったので、急遽、家にあるもので屋根つき一戸建てにリフォームしました。閉めっぱなしなのも可哀想と思い、開けていると・・・。

とうっ!


忍者じゃないんだからっ!! もうね、めっちゃ登ります(汗)。

けど、まあ、まだまだパピーですので・・・。

ぎゃー!


けれど、しつこい性格のわさびは、何度も何度もチャレンジを続けました。

しかし、猫か猿じゃあるまいし、無理ですよ~? なぜ気付かないんだい?

むむーん


お? 気付いた? やっと、気付いたの?

出せ~!


・・・しつこい性格のわさびは、今度は「きゃんきゃん」攻撃を開始しました・・(涙)。


けど、いつか脱走しそう・・、と思っていたら、先日、脱走していました。

留守中などは事故が怖いし、自分でケージから出た場合、ケージの入り口の扉は閉まったままになっているので、水を飲むこともできません。

何より、ケージに手足が引っかかったまま落ちたりしたら、骨折するかも・・。

夫婦で相談した結果・・・・・。

屋根??


わさびさんのお家に屋根が常備されることになりました・・。

材料→<wii Fit>の箱、余っていた板  (上は物置になりつつある)

見た目がちょっとアレですけど(ちょっとどころではナイ)、もっと大人になって、脱走を図ったりしなくなったら、必要なくなるかもしれないし・・という事で。節約ですよ!

わさびが脱獄犯から更生できるように、
2008/05/02 18:14  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(3)
 | HOME | 
