--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--  <<  スポンサー広告

2008.04.30 (Wed)

わさび探検隊

カメラ目線


わさびが何をがんばっているかというと、部屋の探検に励んでいるのです。

来てすぐの頃は、ケージから出しても私や夫を追い掛け回し、手を齧るのみで部屋をうろうろすることがありませんでした。まだ2ヶ月のパピーなので、一日中、寝ていてケージから出す時間が短かったこともありますが。

最近は、ひとりで部屋の中をうろうろするようになってきました。

テレビを見たり

ビデオを見たり

どきどき


最終的にはカーペットをめくってみたり。

とりゃ


見るものすべてが新鮮で、どきどきな様子。

カーペットをめくったり齧ったり(←やっぱり、おもちゃ以外のものを噛む・・)しながら、遊んでいます。

他にも、PCの電源コードやホットカーペットのスイッチも気になるみたい。

携帯のストラップを狙ってみたり、ティッシュを引き出してみたり・・(涙)。

ケージから出している時は目が離せません。つ・・疲れる(汗)とも思ってしまったり。


ただ、かわい~ヤツめぇ~!!と思う瞬間が。

やったったで


探検した後、走って戻ってきて、報告をしてくれる時です。

確かにかわいい(←親バカ)。けど、わさびが探検をしている時の心配事があります。

・・トイレの成功率がかなり低い。

報告もいいけど、トイレ~!って予告をして欲しいです。
スポンサーサイト
2008/04/30 19:08  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.04.28 (Mon)

困っています

わさびには、いくつかおもちゃがあります。

おもちゃIMG_0960


とか、

おもちゃいろいろIMG_0941


とかです。

けれど、彼女が最近ご執心なのは、コレ。

うがががIMG_1022


ヒモです。

よほど大好きなのか、

テンション高っ!IMG_1078


ご乱心します。ただ、このヒモですが、出所は・・・。

出所IMG_1053


夫のデニムのポケットの飾りヒモです。

あまりに齧るので外して与えたのですが、かなりハマっています。

ただ、わさびには、それよりも大好きな「おもちゃ」があります。

それは・・・・。


人の手

です(涙)。

乳歯が日に日に伸びてきて、歯が痒いのは分かるけれど、ま~あ、噛みますね(汗)。

いろいろと本を読んで、叱ってみたり、驚かしてみたりとしているけれど、なかなかおさまりません。

こんなに、いろいろと散財しておもちゃを買い与えているというのに、大好きなものは、手だったり、服のヒモだったり、カーペットだったり、タンスの取っ手だったり・・。泣きそうです。

どうすれば、おもちゃで楽しく遊べるようになるのかなあ・・?

悩んでいます!

そろそろ、私の手に穴が開きそうな勢いです(涙)。
2008/04/28 20:56  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.04.27 (Sun)

初体験~ピンクのすてきなもの~

今日、近くのホームセンターに夫と出かけてきました。

先日、病院に行った際、先生に「風邪も治ったことですし、いろいろとお家で練習していきましょうね」
と言われました。

まずは爪きり。そしてシャンプーです。

シャンプーは温かく日にチャレンジするとして、今日は・・・。

ぴんく


首輪にチャレンジです。

病院に行った時、じっとしていられなくて、抱っこをしていても暴れて落ちそうになるので、リードをつけたいと思ったのがきっかけでした。

じょじょに慣らさないと、いざお散歩デビューの時に嫌がるかもしれないし。

けどね、この首輪、

わさびは猫


猫用です(笑)。サイズが無かったので。

まあ、練習用の首輪ですから(汗)。ホームセンターで売っていたもので、一番、小さいものを選びましたが、ちょっと大きいです。

肩こりの人が首に巻いている磁気ネックレスにも見えます(笑)。

まあ、わさび本犬は、首輪が気にならない様子で、

興味深々


夫の食べているアイスに夢中。もらえないのにガン見しています。
(旦那サマの服装がおかしいのは、気にしないで下さい!)

もっと嫌がるかと思っていたのに、拍子抜けです。けど、留守番の時は外します。

サイズが大きいので、下あごがはまりそうなので・・。

首輪初体験と写真撮影会で疲れたので、昼寝にしましょう。

IMG_0967.jpg


あ、わーちゃん! ちょい待った!!

左が垂れたので


左耳だけ、またちょっと垂れてしまったので、テープを巻きましょう!

垂れ耳もかわいいけど、右がすでに立っているので、両方立たせます。

そういえば、わさびは、このテープも全然、嫌がりません。

体に何かをつけるの、平気なのかな? だとしたら、かわいい服も着せ放題(。→ˇ艸←)♥

夢がふくらみます♪



2008/04/27 16:11  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.04.26 (Sat)

病院に行ってきた

先日、風邪のため、咳が止まらなくなったわさび。

今日は再診の日でした。旦那も一緒に行きます。

さあ、わーちゃん、病院に行きますよ~。

病院に行くよ


うわっ、なにその、ウザ顔!

けどね、わさびは、病院が嫌いなワケではないんです。だって、まだ、病院で痛い思いもしたことがないので。前回は、診察の後にお薬を処方してもらっただけですから。

わさびが嫌いなのは、コレ。

キャリーのようなもの


ペットショップからわさびを入れてきた箱。我が家では、コレが未だにキャリーです(汗)。

と、いうのもですね、1回目のワクチンの時までに買えばいいと思っていたのに、想定外の病院だったので、まだ買っていなかったのです。

入れれば、暴れる、きゃーんっ!と泣くで大変でした・・。

大暴れするキャリー(ダンボール箱とも言う)をやっとの気持ちで病院まで運び、あまりにきゅんきゅん言うので、待合室で、抱っこしていたのですが、見慣れない風景や、知らないニオイに不安なのか、さらにきゅんきゅん(汗)。

夫「・・・外で待ってる方がいいんちゃう?」
私「・・せやな」

という会話の後、わさびを抱っこして、病院の外へ。しかし、今日の神戸は風が強くて寒かった・・。風邪の再診で受診しているというのに、こんな寒い場所にいていいんだろうか?と、思いながら、即席で「わさびのテーマ」を歌いながら、病院の周囲を徘徊しました。(←確実におかしい人だったと思います)

ところが、私の歌が効いたのか、わさびは、すっかり泣き止み、のほほんと行き交う車を見ていました。

待合室でも、静かにしてください。

私の歌が、「アンパンマンまーち~わさび風~」に移行した頃、夫が病院のドアから顔を出し、「呼ばれたよ~」と。(呼ばれても分かるように、夫は待合室で待機していました)

診察の結果、風邪はもう大丈夫とのこと。ついでに爪を切ってもらいました。
(家では大暴れで切らしてくれない。ナゼ、病院では大人しいんだ??)

帰りは、結局抱っこで家まで帰ってきました。ダンボール、そんなに嫌か? シュールな絵が嫌なの??

ふうう、疲れた


はい。おつかれさまでした。・・・いや、わーちゃんは、何も疲れるようなこと、してないよ?

爪を切られただけやんか。

とは言え、あの独特にニオイや、知らない場所(知らない人は平気。しっぽブリブリで寄っていくので)に、不安やストレスを感じていたんだと思います。わさびの10倍くらいある大きさのワンコもいたし、動物病院の看板ニャンコもいたしで、色々と怖かったのでしょう。

昼寝中


がんばったからね。おやすみなさい。

けど、次からは、待合室でも、静かにしてくださいよ!

2008/04/26 21:15  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.04.25 (Fri)

デブ疑惑

先日、わさびが風邪で、病院に行った際に、体重を量ってもらいました。

その時は680グラムでした。それが、20日なので、5日前です。

今日、体重測定をしました。

710グラムくらい。(←くらいって・・)

暴れて、量らせてくれません。

まあ、キッチンスケールで量ろうとしているが無理なハナシなのですが。

も・・、もしや、デブってる? と心配になり(夫が、わさびがデブった気がすると言うし)

色々と、比較してみました。

ティシュと


続いて~、

ペットボトルと


生後、55日です。

ちょっと、デカい気がします。

すぴー


まあ、わさび本犬は、そんなことも気にせず、昼寝してますが。

いびきが聞こえます。すぴーすぴぴーっ・・

けどね、わさびさん。私は言いたい。

そこは・・・


そこはトイレです。・・残念っ!(泣)


って、まあ、適正量のドッグフードしか与えていないし、パピーの頃は多少、ころころしていますよね・・?

え? 違いますか・・?

デブ疑惑が浮上中です。
2008/04/25 22:15  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.04.24 (Thu)

おおっ! 立った、立った!!

風邪で病院に行って、なぜかテープ付き角オンナになったわさび。

首痛くなるよ


テープは、本当に気にならない様子です。

左のテープが取れかけてるけど、右耳はかなりローリング状態。

なぜ、気持ち悪くないのか?? 不思議です。


さてさて、病院の先生には、「しばらく」そのままで~と言われていたのですが、

「しばらく」って・・・どれくらい?と、思い始めました。

うーん。日本語って難しいなあ・・。

受診した時、病気じゃ~!!とテンパっていたので、そこんとこ細かく訊いてなかった(汗)。

けれど、

テープとれかけjpg


しばらくも何も、もうテープ・・はがれまくり(汗)。

ううーん。もう、「しばらく」経ったかなあ。

剥がれてきたテープの角が、昼寝している時に枕などに擦れると気持ち悪いみたいで、たまに「むっきーっ」ってなってるし・・。

よし、取っちゃえ。


・・・お?


・・・・・・・おお??


おおっ!!


おおっ!


立ってる~!!


テープを外すのに手間取り、私がおたおたしている間に、わさびの遊ぼうスイッチが入ってしまい、テンション↑↑で、じっとしてくれないので、写真がブレブレですが・・(笑)。

立ち耳になってました。

先生、すげえっ!(笑)。

けど、あれですね・・。耳が立つと、顔がデカく見えますね(汗)。

前から見ると、二頭身・・・・(笑)。

わさびちゃん、もしかして・・、顔デカいの?

2008/04/24 16:27  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.04.23 (Wed)

ドキドキの抱っこ

夫にとって、人生初のワンコです。

だから、初めての体験が夫にはたくさんあります。

私の実家にいるワンコの時もそうでしたが、抱っこをする手がたどたどしい(笑)。

大丈夫?


きちんと正座をしての抱っこです。しかもパジャマ(笑)。

体が硬いので、あぐらをかくと、膝の位置がかなり高くなります。

わさびが落ちると危ないので、正座になっています。

んぎゃー


ああっ! わさびが暴れました。

なんだかねえ、何が悪いのか分からないのですが、暴れるんです。

遊んでもらっていて嬉しかったり楽しかったりするのも、あると思うんですが(汗)。

初めての抱っこ


小さい声で、こんなことを言っているような気もします(笑)。


まあ、何事も練習です。

わさびもしつけを頑張って、覚えて下さいな。

私たちも、色々と勉強して、頑張りますよ。
2008/04/23 20:00  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.04.22 (Tue)

小康状態

すぴすぴjpg


耳にテープがついたまま、熟睡しているわさび。

人間で言うところの、ピアスみたいなもの?

あんまり気にならない様子です。


日に日に、私たち夫婦の存在に気付き、慣れてきたわさびは、暴れ放題になってきました(汗)。

夫はワンコが、そもそも苦手だし、私としても、穏やかな大人しい子に育てたかったのですが・・。


もうムリ。


もともとの性格って、やっぱりあると思うんです。

わさびは、どうやら穏やかな気配がしません。とは言っても、まだ子犬。

やんちゃなのは当たり前。これから、頑張って、しつけをしていきましょう。


けれども、まあ、今回、風邪を引いて思ったのは、


暴れん坊でもいい、健康で、元気に育って欲しい!


でした。スーパーおりこうワンコじゃなくてもいいので、元気にすくすくと育って欲しいものです。


咳は、夜間にみられるものの、随分と治まりました。
夕方、日が暮れてすぐの頃と、早朝、気温がぐっと下がる頃が、魔の時間帯ですね。

毎日、お薬を飲んで、早く元気になろうね! わさび!
2008/04/22 03:03  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.04.21 (Mon)

   角つきヨーキー   

耳テープ


わさびに角が生えました。(←違う)

けど、不思議だなあ・・と、思いました。

耳に、こんなテープを張られて、気持ち悪くないのかい?? わさびさん??

ちょっと、にぶいんでないかい??


しかし、我が家の子になって、すぐに体調不良とは・・。
やっぱり、子犬は環境の変化などに付いていけないんですねえ・・。
少し、後悔しています。もっと、気をつけてあげれば良かった。

お薬を飲んで、病院に行った翌日には「けっけっけーっ」という咳が、随分と治まってきました。

はじめてのお友達

おもちゃで遊ぶことも覚えました。

やはり、遊んだりして、テンションが上がると、

「けっけっけーっっ」

としていますが、まあ元気です。食欲もあるし、うんちも健康的だし。

病院の先生が、「子犬はむ、急変することもあるので、様子が変だと思ったら、すぐに連れてきてあげて下さいね」と言っていたけれど、大丈夫そう。良かった。

咳のせいで、睡眠不足になっていたようで、

へそてん


昼間、ぐっすりと寝ていました。
2008/04/21 21:04  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.04.20 (Sun)

かぜっぴき

わさびが夜中、急に苦しそうな呼吸を始めました。

最初、しゃっくり?と思う程度の「ひっ、ひっ」という息をしていたのが、夜になって、

へっ、へっ、へっ、けっ、けけーっ!

と言い始めまして。

昼間も元気に遊んでいたし・・、というか、サークルから出せと大暴れしていました。

夜ご飯もがっつり食べて、健康的なうんちもしたのに。

ナニ?!

と、びっくりしました。

深夜、一時間に1度くらい、起き上がり、「けっけっけっ・・けえーっ!」としています。眠いけれど、立ち上がらないと「けーっ!」と出来ないようで、ふらふらと立ち上がってはやっています。

私と夫は「心配やねえ」「しんどそうやねえ」と言うだけで、何も出来ず・・・。

私たちが近付くと、嬉しくてテンションが上がり、「けっけっ」がひどくなるのでした。

頭の中では、喘息? 気管虚脱? 肺が悪いのか、気管か??と、嫌な考えが巡りました。

じっと様子を見ていると、吸気時ではなく、呼気時に「けっけっ」となっているような胸郭の動きをしていました。つらそうですが、呼吸は無事に出来ている様子でした。

翌朝、すぐに病院に行きました。予防接種のシーズンなので、病院には他にワンコが何匹かいました。わさびは、初めての病院、知らないにおいにずっと、「きゃんきゃん」騒いでいました。わさびは1回目のワクチンもまだなので、他のワンコと触れないように、キャリーに入れたままにしていました。抱いて安心させようにも、まだ私に慣れていないので、大人しくしてくれません。安全のため、キャリーに入れたままにしていたのです。

診察室に通され、キャリーから出すと、わさびは元気全快でした・・(涙)。

ぶっちゃけ、恥ずかしかったです。いや、元気なのはいいんですがね・・。

体重を量る間もじっとしていられない位、大暴れ(汗)。

先生に状態を説明すると、

「風邪ですね。ま、正式にはケンネルズ・コフと言いますが。寒くなったりね、気温の変化で咳き込むので、暖かくしてあげてください。お薬出しますね。1週間、がんばって飲ませてあげてください。もしかしたら、1週間では治まらないかもしれないけど。とりあえず、1週間、様子を見て、また来てくださいね」

と言われました。そして、言いながら先生はおもむろにテープと点滴ラインのニードルキャップを取り出すと、わさびの耳に、キャップを差し込みました。私が「なに??」と思っている間に、わさびの耳にくるっとテープを巻きました。

「ずっと垂れ耳にしているとね、軟骨がこの形になってしまって、耳が立たないことがあるんですよ。少し、テープでサポートしてあげて、立たせましょうね」

・・・・実家のヨーキーは、ほったらかしていても、自然と立ったけどなあ・・、と思いながらも、まあ、わさびが嫌がる素振りもないし、先生がそうおっしゃるならば・・・と、黙っていました。


ちょっとしんどいの


わさびは、風邪で受診して、

なぜか耳にテープを張られて、

角が生えたようになりました(汗)。
2008/04/20 10:36  <<  わさびの毎日  >>  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.04.17 (Thu)

はじめまして

わさび


ヨーキーのわさび。
3月2日生まれの女の子です。

我が家に初めてやってきたワンコです。

やってきた日は大人しかったのに、今では、毎日、大暴れ。飼い主夫婦の手は傷だらけになってきました。叱られてもめげません。こっちが根負けしそうです。

女の子だったら、少しは大人しいかと思ったのに、さすがはヨーキー、さすがテリア!と痛感するのに、そう時間はかかりませんでした。

わさびの成長を、綴っていきたいと思います。

2008/04/17 18:59  <<  いろんなこと。
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。