--.--.-- (--)


--/--/-- --:--  <<  スポンサー広告

2011.04.08 (Fri)

ぽぽぽぽーん。

おはようウナギー!

ぽぽぽぽーん ( 」°ロ°)」


1_20110408103741.jpg


このフレーズ、流行ってますね。

まあ、あれだけ日に何度も耳にすればね(;´Д`A ```

私、聞き過ぎて、もうお腹いっぱいな感じで、
もう、いいよ~と思っていたのですが、
これ、あれですよ。

一緒に歌うと楽しい です。


TVから流れてきたら、歌います。

で、ぽぽぽぽーん!で、わさびを振り返ると・・、


2_20110408103741.jpg

冷やかな視線を送ってくれますよ♪


いや、わっちゃん、あのね。
おかーさん、残念な人じゃないから。
だから、そんな目で見ないで(涙)



昨夜も、大きな余震がありました。
震度6を、余震と呼んでいいのか?とも思いますが・・。
わさび家エリアは、震度3でした。

避難所での生活が長くなり、被災者のみなさんは、
心身ともに、疲れていると思います。
そんな時に、また大きな地震・・。
どんなに怖かったことでしょうか。胸が痛みます。
どうか、一日も早く、揺れない日々が戻ってきますように。
まだまだ先は見えないけれど、いい方向に、
日本中、みんなで、進んでいけますように。


なかなか、余震が収まらない日々。
テレビから流れてくる地震速報のアラーム音を、
わさびも、覚えてしまいました。


3_20110408103741.jpg


テレビからアラーム音がすると、
動きを止めて、じっと様子を伺います。

「大きな地震がきます。警戒してください」の、
緊急地震速報の音にも反応しますが、
「○○地方で、震度×の地震がありました」の、
地震情報の時のアラーム音にも反応します。
  微妙に音色が違うのですが、その聞き分けは出来ないみたいです。

テレビから、あの音がしたら地震がくるって、
すっかり覚えてしまいました・・(ノДT)

なので、テレビからアラーム音がしたら、
わさびが不安にならないように、

だいじょうぶブター♪

ぽぽぽぽーん!


と、歌います。


はい、わさびも一緒に!

4_20110408103740.jpg

迷惑そうですね( ̄∇ ̄;)


■■ランキングに参加しています■■

だいじょうぶブター!は、わさびに言いつつ、
自分自身にも、言ってるのカモ・・( ̄ー ̄;
  わさびは、むしろ迷惑そうだし。

ぽちっと応援クリック、よろしくです。

   
2011/04/08 10:47  <<  地震のお話。  >>  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2011.04.06 (Wed)

本日休業。

日記を、お休みしようと思っていたのですが、
この動画だけ、置いていきます。

きっと、みんな、同じ気持ちだ。





被災地のワンコたちに、そして飼い主さんたちに、
軽々しく、「大丈夫だよ!」とは言えません。

ただ、心から、「大丈夫ですように」、そう思っています。
祈り続けています。
2011/04/06 21:11  <<  地震のお話。  >>  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.03.26 (Sat)

わさ腸、がんばりました。

わさび、3日ぶりに、無事、ウンp出ました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

あ。こんな書き出しですみません。
いや、もう、嬉しくて!

本日の日記は、ずーっと下のお話です。すみません(汗)



水曜に血便をしてから、木曜の夕方まで絶食だったのもあり、
木曜、金曜と、お通じがなかったわささん。

病院でも、腸の動きが悪いねぇと言われ、
帰宅してからも、私がわさびのお腹に耳を当てて、
お腹の動きを確認して、ゴハンの量を調整していました。

最初は、緩慢だったわさびの腸。
昨夜、ゴハンを食べた後くらいから、
いつも通りの動きをし始めました。

そして・・、

1_20110326195640.jpg

溜まっていたガスも、抜け始めました!


わさびの腸・・略してわさ腸、がんばれ!


ココママさんにお誕生日プレゼントとして、
送っていただいたゾウさんに、腰を振りつつ、

2_20110326195639.jpg

わさ腸、その調子だよ!


あ・・。ここで、初告白です。
わさび、女の子なんですけど、腰フリフリします( ̄ー ̄;

お気に入りのぬいぐるみ限定ですが、
意外と、肉食系女子です。

今まで、ちょっと、これは恥ずかしいよね・・と、
日記に書くのは、控えていたのですが、
もうね、恥ずかしくないんです。

だって、わさびが元気なんですもの。
これ以上の幸せなんて、ないんですから。



3_20110326195639.jpg

わさび本犬は、自分の尻から出たガスが、
なんなのか分からなくて、責任転嫁してました(笑)。


そして、今日。

朝ごはんを食べた後、ウンpが出ました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


4_20110326195639.jpg

まあ、出たブツはね、さすがに写真は撮らなかったものの、
腸内の血液が時間経過で変色した、まっ黒なウンpでしたが(汗)。

けど、赤くないですから。
今、出血してないってことですからね。
今のわさびには、まっ黒ウンpは、いいウンpですよ。


お昼間は、天気がよかったので、
ぺっちゃんこになってしまったお腹を、
せっせとソーラーパワーで温めていました。

5_20110326195638.jpg

今はまだ、たくさんは食べられないけど、
ちょっとずつ、増やしていこうね。


わさびのためにも、私がしっかりしなくては。
慣れない土地で、不安もあるけれど、
私を支えてくれる人もたくさんいる。

遠く大阪から、神戸から、京都から、福井から、神奈川から、
静岡、山形、福岡、北海道、色んな場所から支えてもらっている。
実家・和歌山の両親も、毎日電話してきてくれてる。
そして、茨城や千葉、東京、一緒に頑張ってる友達もいる。


今ももちろん、怖いと思う時や、
不安になる時もあります。
けど、なんとなく、大丈夫って、思えるようになりました。


6_20110326195638.jpg

頂いたアンパンマンストラップに、
私、勇気をもらいました。

さ。進むぞ。


■■ランキングに参加しています■■

えーと、まずは。
テレビの地震速報でビクッとなるのを、
母娘ともに克服したいです。
目標、低いけど、ちいさな一歩が大切ですから(笑)。

ぽちっと応援クリック、よろしくです。

   
2011/03/26 20:04  <<  地震のお話。  >>  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2011.03.25 (Fri)

わさびの体調不良。

ちょっと、更新が止まっていました。

というのもですね、実は・・、
わさび、体調を崩していました。

ツイッターで呟いていたので、
体調を心配して、メールを下さった方々、
ご心配をしていただき、ありがとうございました。


今まで、
被災地に比べたら、私なんて、ぜんぜんマシなんだ。
電気もガスも水道だって使えるし、買い物は、
品薄になっているとは言っても、出来る。
余震や計画停電だって、我慢しなきゃ。

そう、自分に言い聞かせて頑張っていました。
けど、わさびが体調を崩したことで、その気持ちが、
一気になえてしまって、日記を書けませんでした。


わさびは、23日(一昨日)、水曜日の夕方、
吐いた後、下痢、そして血便をしました。

今までも、体調が悪くなった時、血便が出たわさび。
けれど、今回の血便は、鮮血で量も多く、
血便というよりも、下血みたいな感じ。
あわてて病院に駆け込みました。

病院で血液検査、便検査、エコーなど、検査をしてもらった結果、
明らかな内臓疾患はなく、おそらくストレス性の胃腸炎とのこと。

点滴をしてもらい、お薬をもらってきました。


<病院から帰ってきた時のわささん>
1_20110325205535.jpg



今となって思えば、
普段は、自分の肉球をあまり舐めないわさび。
体調を崩す2日程前から、やたら舐めていました。

サインを出してくれていたのに・・。

気付けなくて、ごめんよ。

2_20110325205528.jpg

大丈夫だよ。おかんが守ったるからな。



翌24日(昨日)は、朝ごはん抜き。
夜ごはんは、いつもの半分くらい食べられました。

そして、本日25日。
朝・夜ゴハンとも、普段より少なめですが、
もりもり食べてくれました。

そして、

3_20110325205521.jpg

洗面所のマットを占拠する位、元気になりました。


東北地方と比べて、被害の少なかった千葉県。
それでも、ワンコには、こんなにストレス・・。
被災地にいる方々、そして動物たちは、
どんなにストレスを抱えていることだろう・・。


あ。今、この記事を書いている時にも、
小さい余震がありました。宮城で震度4。
テレビから、地震情報のアラーム音が聞こえた瞬間、
寝ていたのに、パッと体を起こしたわさび。
・・・大丈夫だよ(涙)。


一日も早い復興を。
そして、余震のない日々が戻ってきますように・・。


余震がなければ、停電だって頑張れます。

6_20110325205507.jpg
<本日の計画停電中のわささん>


平穏な毎日が、日本中、すべての人に戻りますように。



■■ランキングに参加しています■■

ぽちっと応援クリック、おねがいします。

   
2011/03/25 20:59  <<  地震のお話。  >>  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2011.03.22 (Tue)

ヤシマ作戦、参加中。

いっこ前の日記で、
我が家の顔がパンの人のお話をしました。

全くの偶然だったのですが、
原作者のやなせたかしさんが被災者の方へ、
メッセージを送っていらっしゃいました。

1_20110322105109.jpg

メッセージの中にね、

   アンパンマンは“世界最弱”のヒーロー。
   ちょっと汚れたり、雨にぬれただけでも、
   ジャムおじさんに助けを求める。
   でも、いざというときには、
   自分の顔をちぎって食べてもらう。
   そして戦います。
   それは私たちも同じ。
   みんな弱いけれど、そうせずにはいられないときもあるのです。

という一文があったんですよ。
あ、全文は、コチラ→

うまく言えないけど、なんていうかね、
心がきゅーっとなって、あったかくなりました。
・・って、変な日本語ですかね( ̄∇ ̄;)


世界最弱のヒーローって表現に、
ちょっと笑ったけど。

2_20110322105109.jpg

我が家の顔がパンの人も、強いですから。
   服破られて、腹綿でても、現役ですから!



さて。
今日は、3日ぶりの計画停電が予定されています。
我が家は、お昼頃から夕方までのグループです。

3_20110322105109.jpg

ヤシマ作戦、ご存知の方も多いかな?

ツイッター上から始まったんですけど、
賛否両論あるみたいです。
       エヴァを知らない人には、それなに?って、感じでしょうし( ̄ー ̄;
要は、節電のことです。←ざっくりした説明過ぎる。


ヤシマ作戦(節電)以外にも、
ウエシマ作戦(譲り合い)とか、
フクシマ作戦(風評被害反対)など、
色々とミッションが繰り広げられています。


ちょっと、ネーミングがユニークというか、
洒落が効きすぎている気もするけれど、
みんなで心を一つにして、取り組むための、
一種の方法だと思えば、良いネーミングなのかな。

大切なのは、名前じゃなくて、中身ですもんね。
作戦に参加している人は、被災地のことを真剣に考えて、
必死に何かしようと取り組んでいる。

私も、自分の出来ること、やっていこう!


あ。わさびも、頑張ってますよ。
ヤシマ作戦にしっかり参加してます。

4_20110322105108.jpg

エアコンをOFFにしているので、
寒くないように、手を隠してます(笑)。

5_20110322105108.jpg

箱座りでも寒い時は、
毛布にくるまりますよ。

6_20110322105108.jpg

さ。今日もがんばるぞ。


■■ランキングに参加しています■■

ぽちっと応援クリック、おねがいします。

   
2011/03/22 10:57  <<  地震のお話。  >>  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2011.03.18 (Fri)

わさびの節電活動。

今日は、わさびの節電活動についてのお話です。


我が家は、東京電力の管轄エリア。
計画停電の実施エリアです。

もうすぐ春とは言っても、
朝、おひさまが出るまでは寒いし、
夜は、日が暮れると寒い時期です。

我が家のわさびも、節電しつつ、
暖かく過ごそうと頑張っています。


1_20110318183534.jpg

暖房を入れていないので、
毛布にくるまって暖をとっています。

夜は、私にぴったりくっついて、
あったかくして寝ています。
というか、抱っこさせてもらって、
おかんが、暖をとっているのが真実(笑)。


さらに、天気の良い日の昼間は、節電しつつ、
積極的にぬくぬく過ごしています。


今朝、トイレに行ってリビングに戻ると、
わさびの姿が見えませんでした。

あれ? 寝室に寝ていったのかな?と思ったけれど、
よく見ると、カーテンの裏に、ぼた餅のような尻が・・( ̄ー ̄;

2_20110318183529.jpg


ああ、日が差してきたのね。

自主的ひなたぼっこが、勝手に始められていましたよ。


どれどれ。カーテンを開けてあげましょうね。
ついでに、おかんのパジャマを敷いてあげよう。

3_20110318183527.jpg


・・ちょっと、あれですね。

縁側でお茶飲んでる、おばあちゃん風味ゞ( ̄∇ ̄;)
梅こぶ茶とか飲んでそうだわ。


哀愁が漂ってるけど、まあエコでいいですよね。

三十路のおかんは、しませんけれど。
紫外線が怖いお年頃ですから(-""-;)


4_20110318183519.jpg

もうね。一丁目・・いや、
二丁目くらいは曲がってしまってるの。
これ以上、曲がらないように、努力してるのよ。

6_20110318183518.jpg

おかんは、肌事情で、日向ぼっこは出来ないけど、
わさびは、せっせとやってください。


うーん。しかし。

今日は天気がいい。
わさび、ご機嫌に日向ぼっこしてるけど、
ちょっと、暑いんじゃないの?
はあはあ言いだしてますよ( ̄ー ̄;

ちょっと、移動してクールダウンしたら?

あ、移動する? そうだね。
さすがに、ちょっと暑いから・・・、

5_20110318183519.jpg

尻! 尻が残ってるよ! ( ̄□ ̄;)


◆◆ランキングに参加しています◆◆

節電活動に積極的なわさびに、
ぽちっと応援、よろしくお願いします。

   
2011/03/18 18:44  <<  地震のお話。  >>  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT
