--.--.-- (--)


--/--/-- --:--  <<  スポンサー広告

2009.08.21 (Fri)

わさびのアンヨのこと。

さて、今日はタイトルにもあるように、
わさびのアンヨの話です。

1_20090821161617.jpg

わさびは、パテラ(膝蓋骨脱臼)の持病があります。
診断を受けたのは、今年の2月。生後11ヵ月の頃でした。

2_20090821161616.jpg

気付いたのは、家の中で遊んでいる時に、後ろ脚を浮かせるような、
かばうような仕草をするようになったからでした。
けれど、いつもとか、毎日って程じゃなくて、「たまに」という程度。
そして、足を浮かせるような仕草も、数秒だけで、
しばらくすれば、また普通に歩く・・という感じでした。

パテラかな・・と思ったので、すぐに病院へ。
予想通り、パテラの診断を受けました。両足でした。

3_20090821161611.jpg

サプリメントを飲んだり、体重管理に注意をしたり、
室内環境を整えたり・・と色々と工夫をしました。
その成果と、わさびの体が大人になって、しっかりしてきた事もあり、
ここ数か月、足をかばうような仕草もありません。

4_20090821161611.jpg

ただ、パテラは治ったわけではありません。
かかりつけの病院では、
「これだけ脱臼しやすいのなら、手術を検討しても、
良いかもしれないですね・・。」
と言われていました。

けれど、色々と調べてみると、パテラの手術をしても、
再発するコも多いし、今のわさびのように、日常生活を
問題なく過ごせ、さくさく歩けているならば、
積極的に手術をしなくても良いとあったり・・。

なので、昨日、いつもお世話になっている病院とは違う病院に、
セカンド・オピニオンとして、行ってきたのです。

5_20090821161611.jpg

診察をしてもらった後、その病院の獣医さんの見解としては、

「小型犬で、これくらいの脱臼を持ってるコは、
珍しくないですよ。ただ、病院によって、意見が分かれますね。
絶対に手術をしなければいけない状態ではないけれど、
手術をするという選択をしても良いという状態ですね。
5件、病院をまわれば、2対3くらいで、意見が割れますよ。」

という、なんとも曖昧な感じ。

先生は、とても丁寧に説明をしてくださったのですが、
うまく書けそうにないので、それは割愛するとして・・。
どうも、最近の獣医学会では、パテラの病態や原因についても
以前とは違う説が出てきていたり、なかなか繊細な問題のようです。

6_20090821161610.jpg

「ただ、今手術をしないで様子を見ていたとして、
何年か経った時、「あの時、手術してれば・・」と思うかもしれないし、
特に問題なく、毎日、元気に走り回れているかもしれない。
こればっかりは、分からないですからね。」

とも言われました。

うーん。難しいなあ。

先生とじっくりと話をして、なんとなく、私はどうしたいのかな?
というのが、自分で分かってきました。


今、わさびは毎日、元気に走り回っているし、
足も痛がっていない様子。
もしかしたら、何年後かに手術の必要が出てくるかもしれし、
このまま、大丈夫で、手術しなくてもいい可能性もある。
先の事は、誰にも分からないし、
今の状態をキープして、これ以上、足を悪くしないように、
色々と頑張る方が、私もわさびも幸せ・・な気がする。

7_20090821161629.jpg

とりあえず、今の私の結論としては、

手術はしない。
その分、色々、いっぱい頑張る。


ってことで。
いっぱい頑張るって・・小学生の目標か?(汗)って感じですが。
けど、ほんと、小学生くらいのまっすぐで、
純粋な気持ちの「いっぱい頑張る」です。

8_20090821161629.jpg

わさびも、一緒にがんばろーね。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加中゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

しかし、考えてみると、おにいちゃんのうには、
子供のころから大きなケガも病気もしない、
健康優良児だな・・・。
忠犬だし・・・。

わさび、目指せうに!!だよヽ(`Д´)ノと、
ぽちぽちっ応援クリックおねがいします。



2009/08/21 16:22  <<  わさびのお膝のこと。  >>  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2009.03.01 (Sun)

バッグにわさびを詰めて。

わさび誕生日企画のプレゼント、到着したと続々とお知らせを頂いています。
いや~、無事に着いて良かった・・。
土日もはさんでしまうし、最悪、週明けの火曜とか、誕生日を過ぎてから
届いたりして・・o( ̄ー ̄;)と心配していたのですが、

0_20090301113811.jpg
もう、本当に、郵便やさん、ありがとう(TωT)

おもちゃとオヤツ、みんな気に入ってくれたかなあ( ´艸`)



さて、今朝のことです。

1_20090301113817.jpg

ここ数日の、雨やら曇りやら(東京では雪も降ったみたいですね~)の
うっとおしい天気から一転! 今日はとっても良い天気です。
私が洗濯物を干している後ろで、日向ぼっこをしていたわさび。
・・暑くてハーハー言ってました( ̄ー ̄;

そんな一人我慢大会みたいなことをしているわさびを、

2_20090301113822.jpg

バッグに詰めて、ちょっとお出かけです。

↑の画像、最近買ったスリングです (*^▽^*)
スリング、いいですねえ。キャリーバッグと違って、かさばらないし。

抱っこしているような感覚なので、わさびも嫌がりません。
私は両手が使えるので、抱っこするより楽ですし♪

3_20090301113830.jpg

わさびを詰めて出かけた先は、動物病院でした。
膝蓋骨脱臼の再診に行ってきたのです。

診断の結果は、前回とほぼ同じ状態。
まあ、前回からまだ5日しか経っていないので、変化ないのも当然かも
しれませんが・・。
しかし、悪化していなければOKです<(`^´)>うん!

症状の進行を抑えるために、フローリングにコルクマットを敷いたり、
段差のある部分にはクッションを置いたりして、足の負担を軽減する
環境作りを頑張っているのですが、食事も色々と考えています。

カリカリフードを関節をサポートする成分の入ったヨーキー専用のものに
変えることにしました。
いきなり変えると、消化不良を起こしそうなので、(胃弱女のわさびなので・・)
今まで食べていたものに、少しずつ混ぜていっています。

そして、病院でサプリメントを処方してもらいました。
4_20090301113836.jpg

お試しに6日分もらっていたサプリと同じものです。

緑イ貝って、みなさん御存じですか?
私、よく知らなくて、今回、いろいろと調べました(汗)。
関節を形成している成分を補給して、関節をサポートしてくれるだけなのかと
思っていたのですが、不飽和脂肪酸が豊富で、抗炎症効果があるそうです。
事例によっては、ステロイドと同じくらいの効果が認められたことも
あるそうです。けれど、天然成分なのでステロイドのような副作用はなし。
アスピリンよりも、抗炎症作用があるとのエビデンスもあるそうです。

・・・って、そんなこ難しい話はいいとして(笑)、
わさびのお誕生日プレゼントのひとつとして、サプリを購入しました。
頑張って、続けていきたいと思います。
ちょっとでも、あんよが良くなりますように・・・(=人=)

そして、わさびにとっては、サプリよりも嬉しいことが。

5_20090301113842.jpg

縦方向の運動、つまりジャンプはダメとのことですが、
平地での運動は適度に(←ここ大切)して筋肉を鍛えましょうと獣医さんに
言っていただけたので、おもちゃ解禁です。

膝蓋骨脱臼は、膝の周りの靭帯に負担がかかることで症状が悪化したり
合併症を起こすことが多いそうです。
靭帯の負担を少なくするには、靭帯周囲の筋肉をしっかりさせるのも、
ひとつの方法だそうです。

6_20090301113849.jpg

ひさしぶりのオモチャに、嬉しそうなわさび。

お誕生日を前に、大好きなオモチャ遊びが解禁できて良かったです。

・・しかし、嬉しいとは言え、ちょっと散らかし過ぎでは( ̄Д ̄;;

7_20090301113857.jpg

・・・・そうだねぇ( ̄ー ̄;
4日ぶりのオモチャ選び放題。
お誕生日っていう、特別な日を明日に控えているしねえ・・。

8_20090301113903.jpg

・・・(-""-;)
いや、やっぱりちょっと片付けましょう(-"-)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今夜は、バースデーイヴ( ´艸`)
わさびちゃんのディナーは特別メニューの予定です♪
ぽちっと応援クリックお願いします!

2009/03/01 11:46  <<  わさびのお膝のこと。  >>  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.02.27 (Fri)

足を安静にしつつ、どう遊ぶ?

260.jpg

膝蓋骨脱臼と診断され、安静を指示されたわさび。

一応、「安静」を目指しています。

ただ、わさび本犬は元気なわけで、突然、おもちゃを片付けられ、
出してくれと訴えても、おもちゃを出してもらえず、ストレスを
溜めている様子。

「お座り」とコマンドを出しても、「伏せ」をしてみたり( ̄ー ̄;
反抗的な態度で、不満を訴えているようです。

わさびに安静と言っても、理解できないのは当然ですから、
足をいたわりつつ、楽しく遊ぼうと工夫をしています。

6_20090227204402.jpg

・・工夫とか書きましたが、結構、普段の遊び(汗)。

ただ、画像では引っ張りっこ遊びをしているように見えますが、
引っ張っていません。

わさびがキュッキュ鳴らして遊んでいるオモチャに、そっ・・と、
手を添えているだけです。

引っ張らなくても、オモチャを持っていてもらうだけで、
遊んでもらっている感じを味わえるようです( ̄Д ̄;;

お手軽というか、一人遊びが本当に下手というか・・・。

わさびちゃん、楽しいかい?
7_20090227204409.jpg
それは良かった (-゛-;)


オモチャの手添え以外にしている遊びは、ゴム遊び。

8_20090227204414.jpg

これも、わさびの好きなオモチャです。
オモチャというか、私のヘアゴムですが。

ゴムで遊び始めると、床にベターっとお腹をつけて、ご機嫌に
齧ったり伸ばしたりして、ひとりで遊び始めます。

9_20090227204419.jpg

結構、激しく遊んでいるけれど、足の安静は保たれているハズ(笑)。
途中でがるるぅとか、不穏な声も聞こえるけれど、
足の安静は保たれているハズ!と信じています(笑)。

10_20090227204425.jpg

足の安静は保たれているけれど、なんだかなあ( ̄ー ̄;

ゴムで歯磨きできてそうですよね・・。
歯間ブラシの効果がありそうです。

11_20090227204430.jpg
あ、飛んだ ( ̄□ ̄;)!!


じーっと一か所で大人しくする、というレベルの安静は、やはり無理でした。

最初は、サークルに入れることも考えたのですが、わさびのこれまでの前科を
(前科→コレとかアレとか)
考えると、サークルに入れる方が安静に出来ないような気がして・・。

けれど、4日間、炎症を抑えるお薬を飲み、普段の遊びを我慢した結果なのか、
病院に行った日から、一度も足を浮かせたり引きずったりしてません。
サプリメントもおいしく食べてくれているし、明日、また病院に行ってこようと
思っています。
前回の診察の時より、良くなっていなくても、悪くなっていなければいいなぁ。



さて、話は変わりますが、わさび誕生日企画のプレゼント、
今日、発送しました (*^▽^*)
いやあ、まだ2月の半ばだし~と余裕をかましていたら、
2月って28日までしかないから、あっという間に過ぎますね(-""-;)
あわてて準備したので、自分の住所を間違ったりしました(汗)。
し、しかも、ですねえ・・。
ちょっと、マズイことが発覚しまして・・( ̄∇ ̄;)
付録のオモチャの数を数え間違っていたようで、梱包している時に、
アレ? 足りない・・?Σ(・ω・;|||
と気付きました。

209.jpg

すみませんペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
明日、ダッシュで買いに行きますので!
たぶん、3月2日に間に合うと思いますので(滝汗)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

こんなダメダメな私ですが、見捨てないでください。
そして、わさびの足の安静を願って、ぽちっと!!

2009/02/27 20:50  <<  わさびのお膝のこと。  >>  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.02.26 (Thu)

食べ物はなんでも好きです。

1_20090226194802.jpg

それなりに、安静に出来ているようで、病院に行って以来、一度も
足を引きずったり、浮かせたりしていません (*^▽^*)
この調子で頑張って、炎症を退治したいと思います!!


さてさて、わさびの膝蓋骨脱臼ですが、炎症を抑えるお薬以外に、
病院で処方してもらったものがあるのです。
それはコチラ↓↓
2_20090226194808.jpg

関節をサポートしてくれる成分の入ったサプリメント。
主成分はカルシウムとかコラーゲンとか←アバウト(汗)。
実は、サンプルとして6日分だけもらったので、パッケージが
手元になくて、商品名とか分からないんですけれど( ̄ー ̄;

3_20090226194814.jpg

一瓶(瓶っていうか、プラスチックのケースに入っているものですが)を
いきなり購入しても、食べない事があるそうで、とりあえず6日分だけ
もらってきました。
見た目と手触りは、ジャーキーのような、チュアブルのような感じです。
においはあんまりしません。

好き嫌い(というか、お薬をゴハンに混ぜても気付くお利口さんで、鼻の利く)
があるワンコでは、食べなかったりするそうです。

まあ、うちのコは・・・

4_20090226194820.jpg

全く、疑いもなく食べますが( ̄ー ̄;

食べてもお腹を壊したりしないし、喜んで食べているので、
今度、再診の時に、購入しようかと思っています。


そして、やはり病院で言われたのは、

「足の負担を増やさないために、環境以外にも気を付けるべきなのは、

 体重を増やさないことですね」

ということ。

5_20090226194824.jpg
いや、あの時、わさびは受付のお姉さんと、大好きな女医さんに
愛想を振りまくのに忙しかったから、聞きそびれたんじゃない?

今、わさびの体重は大台の3.3キロ。
けれど、診察の結果、太ってはいないとのことでした。
骨格が大きいから体重はあるけれど(汗)、体型としては普通か、
ちょっとスリムなくらい。

まあ、太らないように、これからは食事にもよりいっそうの
注意が必要です。
カリカリフードは、パピー用からアダルトにチェンジしました。
同じメーカーさんのものなので、お腹の調子が悪くなることもなかったです。
・・もちろん、食べないとか、そんな高尚な事もなく(-""-;)
好き嫌いとか、本当になくて、助かるのですが、なんだか切ないです・・。


今は安静にしていないといけない時期なのですが、
やはりまだまだ子供のわさび。
遊べないと、ふて腐れて言うことを聞かなくなります。
ストレスも感じるでしょうし、走り回ったり飛んだりしない遊びを
許可しました。

12_20090226194830.jpg

そのお話はまた、明日 (*^▽^*)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加ています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

頑張るわさびにぽちっと応援クリックを!

2009/02/26 19:52  <<  わさびのお膝のこと。  >>  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.02.25 (Wed)

お皿がちょっと・・・。

昨日の出来事なので、本当なら昨日、日記(記事)にすべきことだったのですが、
ちょっと気持ちの整理がつかなくて、日記にできませんでした。
今日になって、気持ちも落ち着いたので、書きます。


昨日、私が仕事から戻ってきてから、わさびを病院に連れていきました。

あ、念のため、わさびは元気です↓
1_20090225132902.jpg

実は、ちょっと気になっていたことがあったのです。
1週間くらい前、私がトイレにいると、キッチンの方から、
わさびの「キャン」という声が聞こえました。
どうした??と思って、見に行くと、わさびはキッチンから
リビングに移動していました。
私の顔を見ると、耳をぺたーっと倒して、情けない表情をしました。
そして、立ち上がって私の方に歩いてくるのですが、左の後ろ脚を
床につけれず、スキップするように(いわゆる跛行)していました。

2_20090225132907.jpg

けれど、その時はすぐに何事もなかったように、普通に歩き始め、
数日間、そんな症状が出ることもなく経ちました。

ところが、昨日、私が仕事から戻ってきて、わさびとボールで遊んでいる時、
また、足を浮かせるような仕草を見せたのです。
強い痛みはなかったようで、泣き声などはあげませんでした。

けれど、「これは、もしや・・」と思った私は、すぐに病院に、
わさびを連れて行きました。

診てもらった結果、予想通り「膝蓋骨脱臼」でした。

3_20090225132914.jpg

ヨーキーには多い病気ですし、遺伝的な素因を持っているコも多いと
聞きます。
けれど、ありがちな「うちのコは大丈夫」という気持ちがあったのも否めません。
だから、病院で診断を受けた時は、ショックでした。
数日前と、昨日、跛行していたのは左足でしたが、診察してもらうと、
両方の膝に症状がみられる、とのことでした。

ただ、今はグレード1~2の状態。(詳しくはコチラ)
保存的に経過観察をしていくことになりました。
手術も視野に入れての経過観察になりますが、脱臼の原因によっては、
(大腿骨の形成異常や靭帯の起始部の異常など、原因は色々らしいです)
手術をしても、また脱臼を起こすことが多いらしいので、性急に手術と
いう選択をするのではなく、進行を防ぎ合併症を起こさないことに
主眼を置いていくことにしました。

4_20090225132920.jpg

とりあえず、数日は炎症を抑える薬を飲んで、安静です。

間違っても、
6_20090225132927.jpg

耳毛が突風に吹かれたかのようになびく勢いで、
おもちゃで遊んだりしてはイケナイのです( ̄ー ̄;

7_20090225132934.jpg

わさびが、おもちゃ箱の前をうろうろして、キュンキュン鳴いても、
おもちゃはおあずけです。

8_20090225132940.jpg
そうそう。先生にも、「わさびちゃん、頼みますよ」って言われたでしょ?

そして、足の負担を少しでも減らせれば・・と思い、
あるものをポチ買いしていました。
それが今朝、届きました。

077_20090225132947.jpg
コルクマット。
買おうかどうか、ずいぶん前から迷っていたものですが、
今回、膝の問題が発覚したので、即買いしました(-"-;)
もっと早くに買っておけば良かった・・と後悔してます。

080_20090225132953.jpg

カーペットを敷いている部分などは敷かず、
フローリング部分にのみ敷きました。
見た目ブサイクですが、背に腹は代えられないので!

けれど、設置も簡単だったし、買い足して全面に敷くのもいいかな・・
と思っています。

1歳を目前にして、あんよが悪いのが発覚したわさび。

ただ、どんよりした私の気持ちと関係なく、
今日ものほほんとしていてくれるのが、
せめてもの救い(笑)。

108_20090225133000.jpg

一緒にがんばっていこうな!


【業務連絡】
今回の事で、誕生日プレゼントの発送準備が滞っておりますm(_ _)m
今週中にはしますので、しばしお待ちください・・・。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

わさびが安静の指示を守れるように、
ぽちっと応援クリックをお願いします。

2009/02/25 13:40  <<  わさびのお膝のこと。  >>  トラックバック(0)  |  コメント(6)
 | HOME | 
