--.--.-- (--)


--/--/-- --:--  <<  スポンサー広告

2008.10.21 (Tue)

今更、手術当日の朝のこと。

わさびのお腹、テープかぶれも治まって、綺麗になったので、
公開します (*^▽^*)


1


2


3


4


・・・ああ、そうね( ̄Д ̄;;

ちっ、めんどくさい女やなあ。お嬢様だからね、恥じらいもあるよね。



さて、わさびの傷も落ち着いて、ふと思い起こしてみると、

手術当日、わさびが病院に行き、手術を受けるまで、どんな経過を辿ったのかを、

書いていなかったことに気付きました。

というわけで。


お題はっぴょーう


病院病院で、違うと思うのですが、
これから、手術を受ける方の参考になれば幸いです (*^▽^*)

そして、かつて手術をされた方は、ああ、うちもそうだった!
え?! うちは違ったわ!と懐かしく思って下さいね。


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


当日の朝、7時にお水の皿を下げました。

朝ゴハンは前日の夜21時から、絶食の指示が出ているので、ヌキです。

9時に病院に向かいました。

そこで、まず獣医さんの診察を受けて、採血をしました。


テンション上がってて気付かなかっただけじゃ・・


人間だと手術を受けるとなると、血液検査やレントゲン、呼吸機能検査と、検査が
いっぱいで大変なので、ワンコの手術のお手軽さには、びっくりしました。

わさびは血液検査を受けたのですが、これも任意。しない飼い主さんはしないそうです。

ってことは、血液検査を受けないコは、獣医さんの診察のみで、なんの検査もナシ?と、驚きました。


わさには分からんやろう


血液検査を希望したのは、今のわさびのデータを残したいという気持ちもありました。
データをいただけたので、大切に保管しています。
内容は、CBCと生化、いわゆる『一般検血』です。

年齢などにもよると思うのですが、若くて元気なコの場合は、問題がないことが多く、
ほとんどの場合、検査は必要ないそうです。

特に、ずっとその病院にかかっている場合は、既往歴や経過が分かっているので、
検査は必要がないみたいです。

まあ、わさびは、「ちょっとコレステロールが高いねえ。痩せてるのに(笑)」と、言われましたが( ̄ー ̄;

その後、病院にわさびを預けて、私は家に帰りました。

手術の後のことは、これまで記事にしてきた通りです。


ちなみに、お代ですが、(下世話な話でスミマセン)

¥41,000

内訳は、    手術料(術後の薬代込み)¥30,000
          処置料(乳歯の抜歯)   ¥7,000
          血液検査  ¥3,500
          カラーレンタル  ¥500      でした。


このお値段、地域差があるらしいですね。
入院するかしないかでも、変わってくるようです。


さて、ご参考になったでしょうか?

これから、手術を考えていらっしゃる方、手術を控えている飼い主さんとワンちゃん、

エール!!


がんばってくださいね。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

うちの場合は、こんなんだったよ~っていうのも、教えてくださいね。

コレステロールが高いと言われたわさびに、慰めのクリックを!!

2008/10/21 19:00  <<  避妊手術のこと。  >>  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.10.16 (Thu)

抜糸しました~。これで安心のハズが?

抜糸してきました~。


と、その前に。昨夜のことを・・。

わさびのお腹は4針、縫っています。

くびれのないからだ


透明の創傷保護フィルムを貼っていました。

昨夜、このフィルムが、かなりベロベロに剥がれかけていたんですが、

ま、明日、抜糸やし、このままでもええか(-_-)

と、放置していたんですね。これが失敗でした。


ちょっと洗い物をしている間に、わさび、フィルムの隙間から舌を突っ込んで、


カサブタを全部、舐めとったんですヾ(。`Д´。)ノ


出血とかはなかったですが・・・。
上の写真は、舐めた後です。一番上の糸は、ちょっと緩んでるし・・。

カサブタがついた状態は→コチラ


私の「ああ!」という声に、飛んで逃げた


油断も隙もない (`Δ´)




そして、今朝、病院に行きました。

おめかし


ま、たまにはええや~ん。最近、全然、外に出てないし~。

それに、かわいいよ~。←棒読み。

ごまかせた?


・・・・・。

本当の理由は、病院でテンションの上がったわさびが、大暴れした時、

服を着せている方が、抑え込みやすいからなんですけどね( ̄ー ̄;



抜糸は、本当にあっという間でした。1分とか、そんなもんだと思います。



やたらテンションが高い


はいはい。おかえりなさい。

お腹にゲル状のお薬を塗られたので、汚れる前に、服は脱がせました。

前髪は、暴れたので、ほどけました・・。


そして、お腹の傷は、こんな感じです。

抜糸後


綺麗にくっついています。

ただですね、↑部分に、カサブタがあるんです。

わさび、これを・・・。

必死


まあ、舐めます。舐めまくります。

そして、カサブタを剥がそうとして、前歯でガジガジし始めました ( ̄□ ̄;)!!


止めると、その時はやめるのですが、私に背を向けて、こそこそと舐めるんです。

やることがセコイわ ((o(-゛-;) バレバレやっちゅうねん。


まあ、多少、舐めても大丈夫だと思いますが、齧るのはダメですよね・・。


仕方ないので、また透明フィルムを貼ることにしました・・・(涙)。

抜糸が済んだら、もう安心、大丈夫って思ってたのに・・。はあ。

誰のせいだ?!


わさが舐めるからでしょ (-_-メ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

フィルムを貼ると、全くお腹を気にしなくなりました。今は、昼寝しています。
傷が、早く、スッキリ綺麗になるように、ぽちっとお願いします。


2008/10/16 14:17  <<  避妊手術のこと。  >>  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.10.15 (Wed)

オファー待ってます。

わさびのカラーを外してから、ちょっと一工夫していました。

午後寝

分かります?

秘儀・重ね着!!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

わさび、袖のないタイプの服は、自分で脱いでしまいます。

タンクトップなどは、肩ひもを咥えて、上手に頭を抜きやがります。

傷の部分、糸を抜くまでは、舐めてもいいけど、齧られると困る(自分で抜糸は避けたい)ので、
家にあった別の創傷保護フィルムを貼っていました。
サランラップのような見た目で、通気性のあるものです。

たまに、気にして思い出したようにお腹の傷を舐めようとするので、服を重ね着にしました。

気にせず寛ぐ

1枚目はタンクトップ。前後ろを逆に着せています。
出来るだけ、お腹側が長くなるように・・という苦肉の策です。

そして、上から、いつも着ているパジャマを着せています。

これが、幸いといいますか、ここ数日、雨だったりで寒かったので、

よく寝ます


って感じです。

服の中に手を入れると、本当に暖かくて。
何度も手を突っ込んで、とても嫌がられます( ̄ー ̄;



けれど、重ね着の弊害というものもありまして。

ちょっと、わささん、こちらへ~!

学習してますなあ

・・・・。
いやいや~。大丈夫やから!
ママのことが信用できひんの? 大丈夫やで~。←超うさんくさい。

見ていて悲しくなる


おおう( ̄Д ̄;;

ぼっさぼさやないですか。

厳密には、乙女じゃなくなったけど・・涙


いやいや。首が普段の200%くらいに膨張するくらい、ボサってますよ。

ウェービーと言えば、響きは良いけれど、がっつりと毛玉も出来てるしね。

これはね、ちょっと、正念場ってやつですよ。修羅場ですよ。



では。いざっ!!


・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・。

あっ! こら!

・・・・・・・・・・・。

・・・。

・・・・・・きいっヾ(。`Д´。)ノ



っと、なりながら、ブラッシングをしました。

みなさまも、経験があるでしょうから、『・・・・・・・』でも、十分に
状況を思い浮かべていただけるかと、思います (ノДT)

うーん。


毛玉は、全部、退治しました。

厳しい戦いでした(T_T)


けれど、切ないことにですよ。

あ、涙が・・・。

5分も遊んでいると、

私の戦いって・・


どうやら、カラーと服で、クセがついてしまっているようで、またクリンっとなってしまいました。

ああ、私の苦労っていったい・・(涙)。


ん? なに?

形状記憶のYシャツみたい?

え? スーツの青○から?

んな、むちゃな


絶対、こおへんで。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

明日、抜糸ですよ~!!
 わさびが、頑張れるように、ぽちっとお願いします!

2008/10/15 22:27  <<  避妊手術のこと。  >>  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.10.14 (Tue)

脱・カラー!!

わさび、テープを貼っていた傷のまわり、ちょっとかぶれてます。


ちょっと見せてごらん~。


↓音アリ。




ふふ(〃∇〃)

ワンコって、↑みたいな仕草、しますよね。
自分で掻いてる気分なのかなあ(笑)。




話は変わって、最近、テレビを見ようと横になったりすると、

しかも、たまに蹴られます


顔の前に、毛玉が出現します( ̄Д ̄;;


寝返りを打って、カラーをぶつけられたりします


カラーを、ちょっとした段差に乗せて寝ると快適らしいです。


そして、人の顔におしりや背中を押しつけにきたと思ったら、

寝心地いいのか?

乗りに来ます( ̄ー ̄;

カラーが私の顔に当たっています・・。ちょっと痛いです(汗)。

朝、目覚めると、わさびがお腹や胸の上で寝ていることが多いです。
夜中、寒いのかなあ・・??



さて、カラーをすっかり使いこなし始めたわさび。

サ○エさんオープニング風で


おもちゃを、カラーの内側に引き込んでますよ~。
持ち運びも楽ちん(笑)。

そして、大暴れです。


↓音アリ。




プルプルも、全力で出来ます。
カラーが付いているので、音が激しいです。


元気におもちゃも破壊(-""-;)

あわれぴよちゃん・・


ぴよちゃんの左目が重症です・・。



もう、元気だし、カラー外してもいいか、と思って、外してしまいました。
やっぱり、窮屈そうだし、寝る時なんかも、変な姿勢になっていたりするし。

・・人間の方も、ぶつけられて痛いし←本音。

カラーで擦れる場所に毛玉が出来てきているし←切実。

傷をやたらと気にしたりするようなら、再装着すればいいかな、と思って。

顔、デカくなった?


なんか、すっごいボサってますが ( ̄□ ̄;)!!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

傷をほとんど気にしないので、カラーは再装着してません。
わさびちゃんに、「脱・カラーおめでと~」クリックをお願いします (*^▽^*)

2008/10/14 13:56  <<  避妊手術のこと。  >>  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.10.11 (Sat)

術後5日目。元気です!

食べるっていうことの、大切さを感じました。

手術をした日から、約3日、殆ど食べられなかったわさびですが、
先日、病院に行き、食前のお薬を処方してもらい、抗生物質の種類を
変えてから、吐かなくなり、しっかりゴハンが食べれています。

腹六分目くらいだけどね

本当だねえ(T_T)シミジミ。



ご機嫌に、遊ぶ姿も、よく見られるようになりました。

ごろーん

・・わさびちゃん、ひとりで、何をしてるの?

噛むべし噛むべし


・・・うっ( ̄Д ̄;;

ジャージの腰ひもを、齧って遊んでいたのか。
うーん、それにしても、なんて顔で・・。

女の子なのに?

いや、こっちも、あんまり見たくなかったよ ( ̄□ ̄;)!!



そして、遊んだあとは、お昼寝です。

優雅な寝姿


へそ天:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

カラーで首が安定するのか、すばらしいバランスで寝ています。

お腹のテープが、かゆいのか、気になるのか、後ろ脚でケリケリするので、
ちょっと剥がれてきています。
けれど、そほど気にする素振りもないので、そのままにしています。

気、抜き過ぎ( ̄ー ̄;って感じなんですが、
口が・・(汗)。

開いてますよ

ちょっと指を突っ込んだくらいでは起きません。

歯医者さんの視点?


なので、乳歯の抜歯したところをチェック。
クレーター状だったところが、だいぶ、ふさがってきています。

アップで見てみる


乳歯が残っていると、歯並びに影響があったりするそうですが、幸い、
わさびは大丈夫でした。

わさび、歯が大きいなあ・・と、思っていたのですが、病院でも、
「立派な歯ですね(笑)」と言われました(〃∇〃)


心配していただいた皆様、本当にありがとうございました!

あとは上り調子で、回復していきそうです。

本当にありがとうございました


抜糸は来週半ばの予定です (*^▽^*)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

元気になって、動きまわるので、私にカラーが当たります。
結構、痛いです。


2008/10/11 11:41  <<  避妊手術のこと。  >>  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.10.09 (Thu)

術後3日目。ゴハン食べれてます!

わさび、吐いてないです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

食前に飲んでいる胃粘膜を保護してくれるお薬が効いたのか、
病院でもらったサンプルのフード(腸管サポートのものと、低脂肪のもの)がいいのか、
とりあえず、昨日の夜も今日の朝とオヤツの時間も、大丈夫でした(TωT)

けれど、やはりダルイようで、寝ていることが多いです。

午前中は、日向ぼっこをし、

いい感じにカラーを乗せてます


午後は、クッションの上など、気に入った場所で寝ています。

ぴよちゃん解禁


お腹の傷は、テープがくっついたままなのですが、
こんな感じです。

昼寝中をパパラッチ

通気性などを考えて、外した方がいいのかしら?と術前は思っていたのですが、
貼られているテープを見て、大丈夫やねと思って、そのままです。

人間にも使われる医療用テープで、以前、私が勤めていた病院では、
1週間くらい貼ったままにしても大丈夫と言われていた肌に優しく、
通気性の良いタイプのテープと同じものでした。

よくくっつくので、無理に剥がそうとしない方がいいとも聞いたことがあり、
(耳鼻科の手術患者さんで術後に無理に剥がして、表皮剥離したことも・・)
ちょっと端っこの方が剥がれてきていますが、そのままにしています。

わさびのお腹は、人間の皮膚より柔らかそうので、無理に剥がすとヤバそうだし。


さて、最近の私は、わさびと寝食を共にする状態です。

夜、一緒に寝ています。まあ、手術をする前から一緒に寝ていたのですが。
リビングで一緒に寝る(わさびのトイレがリビングにしかないので・・)ので、
私は肩やら首やらが痛いです(笑)。

昼間も、基本的には、一緒に過ごすようにしています。

過保護かなあ・・とも思うのですが、飼い主の判断で痛い思いをさせてしまったという
負い目・・というか、なんというか、申し訳ないなあ・・という気持ちがあり、
せめてカラーがとれるまでは、寂しい思いや、不安な思いをさせたくないなあ・・と。

うーん。やっぱり過保護・・?

けど、甘やかしているわけではナイんです。
叱る時はちゃんと叱るし。出来るだけ、一緒にいるようにしている・・って感じかな・・。


なに、その足(笑)

手術をした日の夜は、自分で寝返りがうてなくて、ぷるぷる震えながら、
鼻を鳴らして私に助けを求めたりしていたのに(笑)。

今日は天気が良くて、あたたかかったので、へそ天で寝る姿も見れました。

べろーんと伸びて寝ている姿を見ると、お腹の傷をあまり気にしていないのかな?
と思えて、安心します。


そして、今、この記事を書いている間、

食欲はあるのに、胃弱なんです

夜ゴハン待ち。赤ちゃんの頃のように、フードをふやかしているので・・。
夜は抗生物質を飲まないといけないから、どうか吐きませんように!!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加してます゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

エリカラを猫ちゃん用に変えてもらってから、よく動くようになりました。
今日は、ベッドに飛び乗って、飼い主をびっくりさせました(汗)。
けど、飛び降りられたら、びっくり ( ̄□ ̄;)!!では済まないので、もうしばらく、夜はリビングで寝ます~。


2008/10/09 21:51  <<  避妊手術のこと。  >>  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME |  NEXT
