--.--.-- (--)


--/--/-- --:--  <<  スポンサー広告

2014.12.27 (Sat)

四十九日の仕上げの日

本日は、ちょっと時系列なお話です。

わっちゃん、おはようさん

002_20141227203752d21.jpg

ぼっさぼさ。
すっかり寒くなって、布団の中にもぐって寝るようになりました。
なので、朝はボサ子です。
たまに、服が脱げて裸族になってます。
服脱げるって、どんな寝相なんだか・・・(;一_一)

さてさて、わささん。
今日は忙しいんですよ。
そして、頑張って頂きたい。

009_20141227203754629.jpg

あ、うにも、おはようさん。

朝は寒いので、くるくる(我が家の赤外線ヒーターの名前)
前に鎮座しましたね。今日、そんな寒くないけど。

そうそう。うにちょ。
今日はね、お父さんの四十九日なのですよ。
お客さんも多いし、大嫌いな住職さんも来ます。
ワンコラガルルル言わないでね。

011_20141227203755245.jpg

ぼちぼちでなく、がっつり頑張って頂きたい。ぜひとも。
わさびも、頑張ってね。

013_2014122720375755d.jpg

うんうん。頼みますよ。


とは言え、頑張ってもらうシチュエーションが違います。

わさびは、来客ヒャッホーの接待部長。
嬉し過ぎてキャンヒャン言って突撃します。
うには慣れない環境にビクブルのヘタレ隊長。
己を律するためにガウります。

父が病に伏してから、来客は多かったです。
亡くなってからは、更に増えました。
父は64歳でしたが、定年後も継続雇用で仕事に行っていたのです。
現役さんでお仕事に行っていました。
なので、会社の方たちがお見舞い来たり、お悔やみにきたり。
病気で療養中というのは、父の希望もあってご近所には隠してました。
けど、亡くなったとなっては、隠しようもないわけで
ご近所の人たちもお悔やみに来てくださいました。

入れ替わり立ち代わり、たくさんの人が家に入ってくる。
それに、わさびはハイテンションになり
うには怖がって逃げ回る。

うーん。まあ、大変でした(´‐ω‐)=з 

ワンが家にいると、こういう時に大変なのねえと、
達観した目で、私は茶を啜っておりました。
諦めたともいいます。

田舎なんでね、初七日だけじゃなく、二七日、三七日と
住職がきちっと来てくれるのですよ。
その度、私はワン子守り担当でした。
わさびが私の言うことしか聞かない忠犬と言う名の
残念な子なので、役割分担は討議無しで決定でした。
住職の経を聞きつつ、暢気に茶を啜っていたのは秘密です。


そして、今日が四十九日法要。
いわゆるとこの、仕上げの日でございました。
三途の川を渡って、無事に御仏様になる日ですよ。

住職のお経を聞きつつ、私がわさびのセーターを
ちみちみ編みつつお茶してる間、うにわさは良い子でした。
うには、くるくるの前、ごーごーイビキをかき
わさは私の足の上でぷーぷー寝てました。



もうねえ、お父さん、笑ってるわ。

んで、お利口にしてた二匹に合格点をくれるでしょう。
よく、頑張りました。
ガウらず、キュンせず、静かにしてたうにわさに、お父さんも
感心してるはずですよ。





さてさて。そんな頑張ったうにわさは、今はね。

030_2014122720390479d.jpg


033_20141227203921189.jpg
  こたつIN

うん。くたびれちゃんね。
ねむたいよねえ。

そして、ありがとね。




<<ランキングに参加中>>
ワンコを家族にしてる方にお伝えしたいこともあり、参加します。

  

     

  いや、ぶっちゃけ、こんな静かに大人しくしててくれると思わなかった。←本音
  実は預けることもプランにあったのですよ(笑)
  ほんまに、お父さんも笑うてますわ。







2014/12/27 21:29  <<  父の話

2014.12.24 (Wed)

旅に出たのです。

いきなり、更新が頓挫しそうになりました。
仕事で、ちょっとありまして、帰ってきてから昼寝というか
夕寝をしてしまったりしました(;一_一)

けれども、書くと言ったからには書かんとあきません。
三日坊主にもなってりゃしまへんし。

さて、今回のお話の前に。
今のわさびの状況をお伝えしたいと思います。


1_20141224205630c45.jpg
   床に落ちたパンくず回収に忙しいお兄様と鼻は飾りですのわささん



このブログを始めた時には、私たちは神戸に住んでおりました。
その後、千葉に引っ越し、更に仙台にと移り住みました。
昨年末から、私の実家のある和歌山に暮らしています。

以前から、このブログを見て下さっている方には
憶えていて下さる方もいるかと思いますが
実家のにはヨーキーのお兄様、うに11歳がいます。

わさびは今、6歳。真っ黒けっけのパピーの頃に
うにお兄様にガウられて、ちょっとビビっておりました。
空気読まないのが自慢のわさびが、唯一、遠慮する相手。
それが、お兄様であるうにちょです。

けれど、一緒に暮らして、かれこれ1年。
なんでも、時間が解決するものですね。
最近は、ぼちぼち仲良しさんです。

我が家では、ナショジオ的な
光景も見慣れたものになりました。

2
入れ食いともいいますな。釣り堀なら、来客万歳。

あ、そうだ。
わさび、マズルの毛をカットしちゃったんです。
ちょっと人相ならぬ、犬相が変わってます。耳の飾り毛だけは温存中(笑)
上の画像ではベロちょろしてるのがわっさん。
傍観しつつヨダレゃんなのがうにちょです。


満腹で、幸せ満面なうにも毎日見られます。

3_201412242056325de.jpg


食べ盛りを過ぎても、食欲旺盛な子もいます。

4_20141224205634166.jpg

あんまり食べると、お腹イタタになるので、食べ過ぎ注意です。
キリっとした顔で催促されても、スルーするのが愛です。

出戻り(ちょっと微妙な表現ですが)な私と
オプションわさびを温かく受け入れてくれた実家は、
いっつも笑いが溢れていて、ほかほかしてました。

うにわさの口喧嘩とか、双子かと疑うようなシンクロちっち
更に進化系なのか?シンクロう○こ出産とか、添い寝してる愛らしい二匹を
いつも笑って見ていた家族でした。



けど、ひとり、欠けてしまいました。

先日、私の父を看取りました。

5_2014122420563598c.jpg


お父さんはね、ちょっとね、旅に出てるのよ。
ご機嫌さんに歩いてはるんちゃうかな。
ま、そのうち、会えるよ~。



わんブログで書くべき内容なのかは
悩んだ部分もあります。
ただ、自分の心の整理のためにも書きたかったですし
ワンコが家にいるが故の出来事もありました。

お付き合い頂けれは、幸いでございますm(__)m


<<ランキングに参加中>>
ワンコを家族にしてる方にお伝えしたいこともあり、参加します。

  

     


2014/12/24 21:17  <<  父の話  >>  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.12.22 (Mon)

お久しぶり過ぎです

お久しぶりすぎて、なんと申して良いのか分からない次第でございますが・・・。

とりあえず、わさびは元気です。
ついでに、私も元気に過ごしております。

これまで、このブログを読んでいてくれた方でも、
更新ストップしてから随分と時間が経ち、
もう、覗いて下さるような方はいないかもしれないです。
それでも、少し、伝えたいことがありまして、
少し、綴ってみたいと思い、
この度、筆をとる・・・と言いますか、
キーボードを叩いてみる気になりました。

興味のない方には、本当にどうでもよい内容かも知れせん。
ただ、生きている中、人がどうしても立ち会う場面のお話です。

全ての人がいつかは、その場面に出合います。
必ず、当事者として。

ちょっと、重苦しいお話かもしれないです。
そして、ちょっと、悲しいかもしれません。

それでも、お伝えしたいと思うので、少しずつ、
綴っていければと思います。




・・・・・って、ちょっと、重いですなあ(;一_一)

いやいや、ほんと。
わささんは元気なんです。
日々、ご機嫌さんです。

067_20141222210300dfc.jpg

寒いんで、布団にもぐっててめくられて、ぶすっとするくらい、元気です。
ちっともご機嫌さんじゃない画像で残念過ぎますけれども。

うにちょも、画像はないですが、11歳の毎日を満喫しております。
玄関のチャイムが鳴れば、ダッシュしていってガウるという、
番犬当番も日々、遂行してくれてます。しなくていいのに。


とりあえず、予告というか、突然、書き始めるのもなんだかなあという、
そんな内容を綴りたいと思いまして、前フリでございます。

色々と経験を語れることもあるような、ないような・・・
な感じの更新を考えつつ、続きます(笑)


<<ランキングに参加中>>

ぽちっとエールを♪
  

よろしければ、こっちもぽちっと♪
     

って、すごい古い記事からコピぺってみたので
上のバナーは生きているのか(^_^;)
わっちゃん、若い(笑)


2014/12/22 21:33  <<  わさびの毎日  |  コメント(6)

2013.10.31 (Thu)

この距離感は

考えてみると、わさびも5才と7ヵ月。
立派な大人なレディーで淑女なわけなんですよ(当社比)

で、対する実家ヨーキー、わさびの兄ちゃん分であるうにちょはといいますと、
10才と5ヵ月と、大人といいますか、シニア・・・・。

シニアかあ・・・・。

舌がね

口元も緩く・・・・。
っていうか、昼寝中、出っ放しの舌が二つ折りになってますからね。

いや、彼の場合は年は関係ないか。

いやいやヨダレがさあ
 「え? ほんま? 出てた?」

うん。めっちゃ出てた。まあ、昔から出てたけどね。
いいの、いいの。
いつまでも、うにちょには舌チョロでいて欲しいです。
チャームポイントってことでね。

・・・まあ、ベロが乾くのは難点だけど。

寝癖
 「うあ、めっさ、昼寝しとったわ」

わさびだって、毛が長いが故に変な寝癖で妙な顔になってたりするし。
一長一短ってことですね。 え? 違う(笑)


さて、そんなうにわさなんですけど。
数年前。私がまだ神戸に暮らしてた頃ですね。
わさびがまだ3才とかで、うにが男勝り(去勢手術する前ですね)だったころは、
まあ、ちょっとギスギスしてたんですよ。
わさびは子供特有の落ち着きのなさ炸裂だし。
うににとっては、この家は自分のテリトリーだから警戒するしで。



それが、今はこんな感じです。

まあまあ

・・・・^( ̄□ ̄#)ちょ! わささん、ダレすぎ!
うにがカメラを嫌そうにしてます。



でも、なんやかんやで、喧嘩するでもなく、一緒に日向ぼっこしてみたりしてます。
年月の力ってすごいなあと思います。決して老いて丸くなったってことじゃなくてね。

かくれんぼ
   ゴミ箱の陰に隠れるわささんとバレバレ過ぎて戸惑ううにちょ

よく分からないふたりだけのかくれんぼとかも楽しそうですし。
いつまでも、元気に居て欲しいものです。




2013/10/31 22:10  <<  実家でスローライフ  |  コメント(1)

2013.10.24 (Thu)

これが老化というものなのか

昨日の日記にコメント・拍手、ありがとうございました!

わさびが皆さんに可愛がってもらえているんだなあと、改めて実感しました。
親ばか発言ですみません(笑)


いや、しかし、久しぶりのブログ。


書き方を忘れてたYO\(◎o◎)/!

あはははは。笑ってる場合じゃないんですけどね。
えーと、画像のUPって、どうやったっけ??って感じで戸惑ったりしてます。
ぼちぼち、スペックのちっさいノーミソから、色々とえいこら引き出しつつです。


PCが変わったので画像編集ソフトも今までのものが使えなくて、
勝手が違って試行錯誤してます。
私のブログてんてこ舞い事情は、どうでもいいですかね(^_^;)


とりあえず、わささんの画像を張っつけて、お茶を濁すことにします・・。

きらきらわささん

ソフトファーカスで撮ったら、なんかきらきらしました。


2013/10/24 21:36  <<  実家でスローライフ  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT
